会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

お金のカウンセラー文丘雄清が、会社員・OLのお金の不安、お金の悩み、お金のブロックを手放し、好きな事・ライフワークで簡単にお金をためる、収入をふやす方法、夢を叶える秘訣を大公開。FP、ファイナンシャルプランナーの文丘は、サラリーマンを応援します。


テーマ:

● ヒルトン・パリ・ラ・デファンスの朝食とパリでのランチ、お買い物!

 

こんにちは。文丘雄清です。

 

5月のドイツとフランスの旅の続きです。

 

パリでのランチが終わり、パリ シャルル・ド・ゴール(CHARLES DE GAULLE)空港からミュンヘンに戻ります。

 

空港でタックスリファンド(付加価値税の還付)も忘れないように。

 

 

左下のTax Refund の文字を探して、カウンターに向かいます。

 

 

わかりやすい看板があります。

 

 

タックスリファンドの3ステップ!

 

表示を見てわからなくても大丈夫。

 

 

係員さんがいます。なかには、怠慢な係員もいますが、教えてくれる係員のところに並びましょう。

 

 

書類に記入不備があれば、書くように指示されますので言われたとおりに記入します。r

 

 

税金を返してもらうため、ならんで、順番を待ちます。

 

この程度の人数はまだ、少ないほうらしいです。

 

中国人の団体とあたると、、、、時間には余裕を持ちましょう。

 

 

なんと、二千円札!

 

久しぶりに見ましたよ^^

 

 

税金を取り戻したら、時間がまだ合ったので、ラウンジに向かいます。

 

 

パリ シャルル・ド・ゴール空港の通路はなんとなく、宇宙船ぽっくて好きですね。

 

 

ずーっと、進んで、ルフトハンザ(スターアライアンス)のラウンジに向かいます。

 

 

どちらかというと、エールフランスがメインの空港なので、端のほうにひっそりとあるラウンジを見つけました。

 

 

入り口でチケットを見せれば大丈夫!

 

 

ラウンジに潜入です!

 

 

こじんまりとしたラウンジです。こちらはソファーコーナーです。

 

 

パソコンで仕事するスペースもあります。

 

 

オープン的なカウンターもあります。

 

 

こちらは食事。

 

サラダや卵などが少々。

 

 

ハムにちょっとしたおつまみ。

 

 

パンも少しですが置いてあります。

 

 

暖かい食事もあります。うれしいですね。

 

 

カレーがありました。

 

 

ドリンクコーナーも一通りそろっています。

 

 

ラウンジでリフレッシュして、ミュンヘンに向かいます。

 

 

短いラウンジ滞在でした。

 

 

ミュンヘンはA320で向かいます。

 

以上、ラウンジ報告でした!

 

次回のお茶会(初めての場所を考えてますので乞うご期待!)や、お得な情報はこちらから先に行います^^

 


神戸、大阪など関西だけでなく、名古屋、名古屋、東京などからもお越しいただいております。スカイプ相談もございます。

投資、貯金、節約、お金のブロック、悩み、お金の不安や相談がある方、初心者の方もご参加いただいております。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

お金のカウンセラー、ファイナンシャルプランナー 文丘雄清さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります