会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

お金のカウンセラー文丘雄清が、会社員・OLのお金の不安、お金の悩み、お金のブロックを手放し、好きな事・ライフワークで簡単にお金をためる、収入をふやす方法、夢を叶える秘訣を大公開。FP、ファイナンシャルプランナーの文丘は、サラリーマンを応援します。


テーマ:

● エコノミーの激安チケットがプレミアムエコノミーに!

 

こんにちは。文丘雄清です。

 

昨年後半から、できるだけ海外に行くようにしています。

 

昨年は、フィリピン、シンガポール(2回)、今年は、3月に韓国、4月にも韓国、先週は中国。

 

そして、今月は、ヨーロッパです。ミッションは2つ。

 

コードネームは、カタツムリモワ弾丸ツアー(笑)

 

ということで、優雅にビジネスクラスで行く予定でしたが、岐阜市の不動産の固都税がカードで払えない事が判明し、エコノミーの劇安チケットで行くことになりました(泣)

 

 

まずはいつものように、伊丹空港で朝ごはん。無料でいただけるのは、うれしいですね。

 

 

そして、東京、羽田空港に向かいます。

 

 

羽田へは約1時間の空のたび。B787ですので、快適です。

 

羽田空港国内線から、羽田空港国際線への乗り換えは、通常空港内の移動バスを使います。カウンターで無料バスチケットをもらうことが出来ます。

 

一見、らくな方法のようですが、難点が2つ。

 

バスの本数が、1時間に3-4本とすくない。

 

そして、空港内だからか、バスのスピードが遅い。特殊車両の後ろについたときは、空港間の移動に10-15分かかる場合もあります。

 

乗り換えに世湯がない場合、一度、到着口から外に出てしまいます。

 

そして、空港外のバス路線(空港間移動バス)をつかいます。

 

ANAの第2ターミナルから、JALの第1ターミナルまで3分。そこから、国際線まで、約5分。

 

本数も1時間に10本ていどあり、結果的にこちらの方が早く移動できます。

 

 

国際線の入り口は、混雑している場合が多いです。

 

 

そんなときは、スターアライアンスのファーストレーンを使えば、スイスイ^^

 

 

そして、ANAのラウンジに行って、しばしの休憩です。

 

本当はシャワーでも浴びたいところですが、今回はそんな余裕はありません。

 

 

まずは、定番のシャンパンです。(アルコール禁止中なので、一口だけ)

 

 

エコノミークラスの食事は、いまいち名場合が多いので、ラウンジでお昼ご飯を頂きます。

 

 

炭水化物を抜くようにしているので、カツカレーのご飯も少なめにしてもらいました(食べたら一緒、という話もありますが。。。)

 

 

炭水化物抜きダイエットをしている友人は、ご飯抜きカツカレーをたべていました(笑)

 

急いでご飯を食べたら出発です。

 

いよいよ搭乗です。

 

 

この時期、まだゴールデンウイークの後半のチケットは高いです。ミッションのことと、価格を考えて、ミュンヘン行きにしました。

 

運賃は8.5万円ですが、もろもろの税金などをいれると約11万円です。

 

それでも、ANA便でヨーロッパに11万でいけるのは安いほうです。

 

しかし、ドイツまで12時間のたび。エコノミーでヨーロッパはいやだな~(今までエコノミーでは行ったことがありません)と思っていました。

 

 

そうしたら、25万円はするプレミアムエコノミーになりました。

 

なんてラッキー!

 

 

普通のエコノミークラスが、横並びで、3席+3席+3席の一列で9席になります。

 

一方、プレミアムエコノミーは機材や路線により異なりますが、今回の行きは、2席+3席+2席の一列で7席です。

 

 

横幅も広いです。しかも隣をブロックしてもらった状態なので、気分的にも楽ですね。

 

 

前のシートとの幅も広めに取ってあるので、足元も普通のエコノミーよりも、余裕があります。

 

 

USBや100V電源もあるので、スマホやパソコンで作業をしても安心です。

 

 

さすがに、機内食はビジネスとは比べ物になりません。

 

ANAのビジネスクラスの機内食ってこんな感じですよ

 

 

 

プレミアムエコノミーの席は、場合によってビジネスクラスのデザートが出てくる場合があります。

 

今回もピエールエルメのチョコレートムースをいただきました。

 

 

ハーゲンダッツも、食べてしまいました(笑)

 

 

ビジネスクラスのラーメンは一風堂など、美味しいのですが、エコノミーのラーメンは、ふつうのインスタントでした・・・

 

お昼出発の便なので、なかなか寝ることができずに、映画を3本みてしまいました。

 

久しぶりの泣ける映画で、目がウルウル。期待の中が暗い状態で、隣もいなかったので、よかったです^^

 

そうこうしているうちに、12時間。ようやく、ドイツ・ミュンヘンに到着です。

 

ミッションについての話は、次回に続く?

 

前回、好評いただいたアフタヌーンティーお茶会、次回は5月27日に神戸で開催します。

 

スプリングアフタヌーンの次は、ハニーハニーアフタヌーンティーの予定です。ハニーハニーティーは今回が初めてです!

 

アフタヌーンティーお茶会や、お得な情報はこちらから先に行います^^

 


神戸、大阪など関西だけでなく、名古屋、名古屋、東京などからもお越しいただいております。スカイプ相談もございます。

投資、貯金、節約、お金のブロック、悩み、お金の不安や相談がある方、初心者の方もご参加いただいております。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

お金のカウンセラー、ファイナンシャルプランナー 文丘雄清さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります