会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

お金のカウンセラー文丘雄清が、会社員・OLのお金の不安、お金の悩み、お金のブロックを手放し、好きな事・ライフワークで簡単にお金をためる、収入をふやす方法、夢を叶える秘訣を大公開。FP、ファイナンシャルプランナーの文丘は、サラリーマンを応援します。


テーマ:

● シンガポールのホーカーズ(路上屋台)!

こんにちは。文丘雄清です。

 

石垣島の話をかこうとしたら、シンガポールの話はどうなったのですか?とメールをいただきました。ということで、シンガポールの続きです。

 

シンガポールでフライド ホッケン ミー(福建蝦麵)!と書いておきながら、フライドホッケンミーがでてきてません^^

 

プロウンミー(蝦麺)をたべて、いざ、フライド ホッケン ミーを食べに行こうとおもったら、、、

 

そうです、MRTのツーリストパスを落としたところまでした。

 

フライドホッケンミーが美味しいと知り合いに教えてもらったお店は、ホーカーズにあります。

 

最初、ホーカーズというお店と勘違いしていました。

 

地球の歩き方によると、ホーカーズというのは、路上屋台のことです。昔は路上で販売していた屋台を、衛生上の問題から、一箇所に集めたものをホーカーズ・センターというそうです。

 

日本で言えば、フードセンター、フードコートみたいな感じでしょうか。

 

フライドホッケンミーが美味しいといわれるお店は、そのホーカーズの中でも人気の、オールドエアポートローフードセンターの中にあるのです。

 

プロウンミーのお店は、MRT東西線のカラン駅(Kallang)。

 

オールドエアポートローフードセンターの最寄り駅は、MRTサークル線のマウントバッテン駅です。

 

カラン駅から二つ目のパヤ・レバ駅で乗り換えます。

 

ツーリストパスを持っていれば、なんてことない乗り換えや移動も、紛失したので、カラン駅からマウントバッテン駅まで切符を買います。

 

 

写真は、マウントバッテン駅周辺の地図です。

 

駅からオールドエアポートローフードセンターは、それほど離れていないようです。

 

しかし、日が昇ってきてけっこう暑いです。荷物を引きずりながらだと、5分もたてば汗だくでヘトヘト。

 

途中、道沿いにいろんな屋台があって、気になりますね。

 

 

気になるお店に入ろうと思う気持ちをぐっと抑えて、五分ほど歩くと、オールドエアポートローフードセンターにつきます。

 

 

こんな感じで、車どおりの横の広い通路にテーブルがずらーっと並んでいます。

 

 

 

通りによっては、スペースが広いところもあれば、ぎゅうぎゅうのところもあります。

 

午前中は現地の人が多いようです。スーツケースを持った日本人は見当たりません^^

 

 

メインから外れたとおりでは、薄暗いです。

 

そんな中、ようやく見つけたフライド ホッケン ミー(福建蝦麵)のお店はしまっていました。

 

ガーン、ショックです。

 

よく見たら、開店は12時となっています。あと2時間も待てない!

 

おかしいな~、ど~しよう~と思い、代わりのお店をさがして、センターの中をぐるぐる。

 

1時間たって戻ったら、なんとシャッターが開いている!

 

 

これで、ついに念願のフライド ホッケン ミー(福建蝦麵)を食べることが出来る!

 

と喜んだのに、お店の人に聞くと準備とか何かで、オープンは12時!といわれてしまいました。

 

後の予定もあるので、仕方なく、今回はフライドホッケンミーを断念。まあ、市内に行けば、似たようなお店もあるだろうと・・・

 

残念ですが、おなかをすかせたまま、ここでは食事をせずに次のお店へ!

 

次は何を食べようか?

 

もう決まってますよ。

 

つぎは、クレイポット・チキンライス(瓦鍋鶏飯)へゴー!

 

 

と、次回に続く、見たいな書き方をしましたが、先月行ったはずが、もう記憶があいまい。

 

はたして、マーライオンへたどりつけるのか(笑)

 

要望が多ければ、シンガポール旅行記続けます!

 

今回の旅の裏側はブログには書けません(笑)

 

旅の裏事情・お金編はこちらから!

 


神戸、大阪など関西だけでなく、名古屋、名古屋、東京などからもお越しいただいております。スカイプ相談もございます。

投資、貯金、節約、お金のブロック、悩み、お金の不安や相談がある方、初心者の方もご参加いただいております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お金のカウンセラー、ファイナンシャルプランナー 文丘雄清さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります