会社員・OLのためのお金が簡単に貯まるマネー力アップ実践講座

お金のカウンセラー文丘雄清が、会社員・OLのお金の不安、お金の悩み、お金のブロックを手放し、好きな事・ライフワークで簡単にお金をためる、収入をふやす方法、夢を叶える秘訣を大公開。FP、ファイナンシャルプランナーの文丘は、サラリーマンを応援します。


テーマ:

● シンガポールでフライド ホッケン ミー(福建蝦麵)!

こんにちは。文丘雄清です。

 

週末は、沖縄の北谷のリゾートホテルにいました。

 

せっかくの高級ホテルなのに、会議室にこもって、ふかーい話をしておりました。

 

居心地の悪い場所に行って、自分の立ち居地を再確認するって大切ですね。

 

(あ、一緒にいた方々はとても居心地のよい方ばかりでしたyo^^)

 

さて、先月は2回シンガポールに行ったので、旅の記録を残そうと思っていました。

 

シンガポールでシンガポールでプロウンミー(蝦麺 Prawn Mee)などと書きながら、まだプロウンミーをたべていません。

 

シンガポールのチャンギ空港にたどり着いたとこまでですね。

 

この空港はとても大きいです。ANAはターミナル2です。

 

空港ビルの2階から1階へおりて、入国審査(イミグレーション)へ。

 

あらかじめANAの機内でもらい、記入していた入出国カードとパスポートを見せます。

 

ここでちょっとしたトラブルがありました。(あっと驚くその理由はお茶会で!)

 

なんとか入国して、プロウンミーを食べに行きます!

 

まずは市内へ出るために、MRTに乗り込みます。

 

ちなみに、MRTとは、Mass Rapid Transitのこと、知ってました?

 

シンガポール観光で何度かMRTに乗るなら、シンガポールツーリストパスがオススメです。

 

 

旅行者向けのMRT乗り放題のチケットです。

 

田舎モノの私が東京に出て困るのは、どの電車に乗っていいのか、どこからどこまで切符を買っていいのかわからないこと。

 

スイカやイコカがあれば、便利ですよね。それと同じです。

 

空港駅の改札近くのチケット売り場で買うことが出来ます。しかし、チケット売り場は朝早くはあいていませんでした。

 

 

オープンを待って、チケットを買います。

 

これさえあれば、改札でタッチするだけで乗り降りがOKです。

 

一日用が$20です。

 

ただし、カードを返せば$10返してくれるので、実質$10で乗り放題。

 

本当にお得ですし、精神衛生上、安心です。

 

もちろん、$10以上乗れば、の話です。

 

なんと私は、1回のっただけで、このツーリストパスを紛失してしまうのです!

 

こうなれば、大損です・・・・

 

高価な定期と同じ。くれぐれもツーリストパスはなくさないように。

 

さて、MRTにのって、マーライオンを見に行く途中のカラン駅でおります。

 

 

これが、お目当てのプロウンミー(蝦麺)のお店!

 

「JALAN SULTAN PRAWN MEE (ジャランスルタンプロウンミー)」です。

 

 

駅から見えているくらい近くにあります。

 

朝なのですいていましたし、お店がきれいでした。昼過ぎになると、エビのごみなどがあちこちに落ちているとか、いないとか。

 

初めてでも安心ですよ。わかりやすく写真つきのメニューがあります。

 

 

 

大きなエビが入っているのは$10ですが、今回は普通サイズのエビがはいった$5の方を頼みます。

 

すぐに持ってきてくれました。

 

 

エビ好き、メン好きには、たまらないですね。エビのだしがきいていて、独特の風味です。

 

ぺろりとあっという間に平らげてしまいました!

 

色々食べたいものがあるので、おかわりせずに、次の目的地へゴー!

 

と駅に戻ったところで、ツーリストパスを紛失していることに気付きました(汗)。

 

ツーリストパスは大きな駅でしか売っていません。

 

しかたなく切符を買いました。トホホです。異国の地で落ち込んでいても仕方ありません。

 

気を取り直して、次の目的、フライド ホッケン ミー(福建蝦麵)を食べに行きます!

 

といいたいところですが、長くなったので、また次回に続きます。

 

果たして次回があるのか?

 

すでに記憶があいまいなので、、、いつ更新するか、未定です(笑)

 

今回の旅は、単なる B級グルメツアーではありません。

 

ブログには書けない、ふかーい裏事情もあります(笑)

 

トラベルはトラブル、旅の失敗も投資の失敗もはなしていますよ。

 

多くの失敗をしている(笑)文丘のお話はこちらから!

 


神戸、大阪など関西だけでなく、名古屋、名古屋、東京などからもお越しいただいております。スカイプ相談もございます。

投資、貯金、節約、お金のブロック、悩み、お金の不安や相談がある方、初心者の方もご参加いただいております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お金のカウンセラー、ファイナンシャルプランナー 文丘雄清さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります