それなりに1型糖尿病生活+α ~ありのままで~

両耳ともに中途失聴した・・・
1型糖尿病患者 ゆゆんの試行錯誤ブログ

病気のこと・血糖コントロール・日々の出来事
そしてワンズ


テーマ:

 

5月19日(金)

兄の、糖尿病の再診日・・・だったんだけど。

 

兄は、あと一週間ほどで、自分の家に帰ってしまうので。

向こうで診ていただく病院あての、紹介状のこともあって。

・・・とはいえ、毎年、冬には帰ってくるんだけど・・・

 

いつもの、検査の結果を知って。

なんだか、先行き不安になってしまった。

HbA1Cが上がっていたから。

先月よか、+0.4%だって。。。

 

で。

主治医に「心あたり、ある?」って聞かれたらしい ^^;

 

兄、いわく。

《そりゃ~~、あるに決まってんだろ・・・》 だそうで ^^;

 

アタシャ~・・・

昨日に引き続き、アタマ・・・痛いわぁ~~~

原因は別だけど。

 

そういえば。

兄は糖尿病発症から1年が経つんだなぁ、と思って。

 

(実は、ワタシは知らなかったんだけど。

5年ほど健康診断をせず、すっぽかしていたそうで ^^;

最後の検診の時に、HbA1Cは7%だった、らしいのに。

受診を促されなかったんだって~~~! ビックリ・・・)

 

で。

まぁ・・・

1年前を発症時として。

HbA1Cは14%だったもんで。

診断の結果を伝えてくれた医師が慌てて紹介状を書いてくださり。

ワタシが慌てたんだけどね。

・・・それ以外の人は、なぁ~~んも!慌てず・・・

平然としてたってのが妙におかしくて。

 

なんたって。

紹介状を持って受診した、大きめの病院にて。

「入院は1か月後ですね~」

なんゾ、言われて・・・すぐに転院・・・

 

結局、兄は入院せず。

通院で飲み薬2種類、いただいて。

食事も運動も、とくに指示は無し・・・だそうで。。。

(これでいいのか?と思うんだがぁ~!)

現在は発症の時の、約半分くらいのHbA1Cに。

 

食事指導も何も受けていない兄が家に帰ったら。。。

すぐに血糖がガーン!!と上がってしまいそうで怖い。

8%、9%なんて、すぐだよ。。。たぶん。

 

半年くらいすれば、また帰ってくるけど。

アタシャ~・・・

兄に合併症が出やしないかと気が気じゃないよ。

 

糖尿病のタイプは違うけど。

血糖コントロールしなきゃ、合併症が出るのは同じなんだ。

どうかすると・・・

ちゃんとコントロールしていてさえ、合併症が出てしまうことがある

・・・らしいので・・・

 

とりあえず。

兄もワタシも、朝と夕に犬の散歩をしているので。

そんなに酷いことにはならない・・・と思いたいね・・・

 

兄がワタシの血糖測定器を使った時に(3回くらい使った)。

指に針を刺すのを嫌がったので。

ワタシと違って、インスリン注射をしなくてもいいタイプなのだから。

インスリンを打つことにならなければいいなあ、と思う。

 

兄に一言・・・

羨ましいと言ったら、キョトンとしていた。

「体に針を刺さずにすんで」と言いたかったけど。

付け加えたかったけど。

なぜか、言えなかった。

なんでかな。

 

 

さて。

気分転換しよう~

 

 

 

           ↑

ところで。     ↑

どうして、こういうカオが・・・ こういう風になるのかな・・・

                    ↓

 

    

ワタシの撮り方が悪いんですかねぇ~~~ ^^;

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

ゆゆんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。