今日のレッスンでは、Word2007で
要約機能を利用するときの操作方法をご紹介します。
ワードの要約機能とは、長い文章を要約してくれる機能です。
長い文章で、どんなことが書いてあるのか
概略をすばやく把握したときなどに便利な機能です。
Word2007の場合は、ボタンの中に要約機能がありません。
そこで、以下の手順で組み込んでおくと便利です。
【Office】ボタンをクリックし、【Wordのオプション】をクリック
Wordのオプション画面で、【ユーザー設定】をクリックし
【基本的なコマンド】の▼ボタンをクリックして
リボンにないコマンドをクリック
リボンにないコマンドの一覧の中に
【自動要約ツール】のコマンドがあるので
このコマンドを選択して、【追加】ボタンをクリック
上記の操作で、画面右上のクリック起動ツールバーの中に
【自動要約ツール】のボタンが追加されます。
【要約の作成】をクリックすると
要約の種類を選択できます。
以下の文書は、【要点を蛍光ペンで強調する】を選択して
要約した文書の例です。
重要なところが蛍光ペンで強調されるので
とりあえず、この部分だけを拾い読みすれば
概要をざっと把握することが出来ます。
【お知らせ】
無料、スグに利用できる顧客管理システム
マニュアルが不要、即に利用できて、使える顧客管理システムを無料提供します。
顧客(名簿)の整理にお困りであれば、こちらをお使い下さい。
Accessがなくても利用できます。
・五十音(フリガナ)検索ができます
・店別顧客が管理できます。
・生年月日(星座)で検索できます
・購入商品で検索できます
・宛名ラベル、ハガキ、名簿リストが印刷できます
・Excelに出力できます
無料でのダウンロード期限は、場合により終了とさせていただきます。
今すぐ、ご覧下さい。
ダウンロードはこちらから
↓
http://www.infocation.jp/download/dl-index.html
「パソコン教室に通いたいけれど時間が無くて通えない」という方!
現在パソコン教室に通っている生徒さんも、このメルマガでさらにスキルアップしてください。