Akiko Oda

バナーを作成



2009-07-31 13:45:32

Excel裏技 セルの書式を簡単にクリアする方法

テーマ:裏ワザ

Excelではセルに日付を入力すると、セルに日付の表示形式が自動的に設定されるようになっています。

その為、一度日付の入力をしてしまったセルは、あとから数字を入力してエンターで確定すると、勝手に日付に変更されてしまいます。

日付の表示形式はExcelが自動的に設定するため、ユーザーが気づかないことも多いです。


セルのデータを削除するにはDeleteキーを押しますが、Deleteキーで削除できるのはセルに入力したデータのみで、セルの表示形式や罫線などの書式は削除することができません。


セルの書式をクリアする為には、以下の操作を行う必要があります。


★Excel2003の場合

書式をクリアしたいセルを選択します。

【編集】メニューの【クリア】ー【すべて】をクリックします。


★Excel2007の場合

書式をクリアしたいセルを選択します。

【ホーム】タブ 編集の【クリア】ボタンをクリックして、【すべてクリア】をクリックします。


通常は上記の操作で行いますが、実は、セルのデータと書式を一発でクリアする方法があります。

何も入力されていないブランクのセルをコピーします。

例えば日付が入力されているセルの上にブランクセルがあれば、フィルハンドルをドラッグするだけでクリアすることができます。



パソコンインストラクターが教える「ワンポイントレッスン」-セルの書式をクリアする


この操作で簡単にクリアできますよ。

Excel2003でも、Excel2007でも共通でできる操作です。




この記事が役に立った方クリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
ブログランキング


*---------------------------------*

【メルマガ】
パソコンインストラクターが教える1分間ミニレッスン
ショートカットを利用してパソコンをつかっていると、かなりの確率で「パソコンの知識が豊富」、「すごい」と思われます。パソコン教室のインストラクターが授業で人気のあるショートカットキーや、お役立ち情報を、あなたに毎週教えます。
パソコン登録はこちらから 
 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000273458.html

携帯携帯版の登録はこちらから  ⇒ http://m.mag2.jp/M0087895


【メルマガ】
パソコンお役立ち情報「わくわくメルマガ」

パソコンスクールで超人気のメルマガです。裏技などパソコンの役立つ内容がたっぷり。「綺麗」「なるほど」「楽しい」「感激」など多数の声を頂いてます。
7000名の読者の方が購読しています。(こちらのメルマガはHTML形式で配信しています。)
パソコン登録はこちらから 
http://archive.mag2.com/0000126167/index.html


ビックリマーク教室のホームページ 
http://www.pclesson.jp

Word・Excel・PowerPoint・Accessのスキルアップが出来る、1日5時間速習コースを開催しています。
あなたのパソコンスキルアップのお役に立てばうれしいです!

















AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード