娘にも伝えたいmyレシピ&のんたん気ままにのんびり日記♪

娘に教えてあげたい料理のアレコレや
日々の日記などなどを
子育てを楽しみながら~
のんびり気ままに綴っていこうと思っています♪


テーマ:

こんにちは!


みなさん、いかがお過ごしでしょうか?


梅雨も明けて…

毎日暑いですね〜




今日は

写真だけとって放置していた下書きレシピをアップさせてもらいます☆




すいません…

過去にぺこりやレシピブログさんにアップしたものになりますので、いつも見てくださっている方々はスルーして下さいね。





だいぶ前に撮ったものとかもあるので季節感ナシナシですが…

お許し下さい…えーん




*************************


工程写真なしの見やすいレシピはこちら→☆☆☆


*************************



【麻婆豆腐】


{16715E5F-8509-4991-AE43-904FDA0A336B:01}


豆腐 1丁

挽肉  100g

玉ねぎ 4分の1(あれば長ネギ)


☆生姜   1片

☆ニンニク 1片


豆板醤  小さじ4分1前後?(お好みで~)




★鶏ガラスープ 150cc

★酒       大さじ2

★醤油    大さじ1

★砂糖    大さじ1

★味噌    大さじ1


片栗粉  適量



ごま油    少々

お酢        少々




【作り方】



【1】鍋に水を入れて火にかける。(豆腐用です)

豆腐をお湯で少し茹でるため。

横着して水切の代わりにに行う作業です。

もちろんこの工程を飛ばして、レンジや重石などで水切りしても♪





【2 】生姜、ニンニク、玉葱をカットしておく。


{597F0548-4AB2-4C35-BA09-B75EC0E0E8EA:01}

{B9B10CA4-8B37-4DE8-ADD6-9BF11F2C6333:01}



【3】フライパンなどに油適量と☆を入れて火にかけて香りを出します。

{9FC0A552-E6E7-4CF0-8A9E-09D754CE0AD3:01}






いい香りがしてきたら豆板醤を入れて少し炒めます。
(お子さんがいらっしゃるご家庭はここでは豆板醤は少なめにいれておいて、大人分はとろみ付けしてから最後に豆板醤でお好みで辛味を調整して下さい)

{D8D92A99-0356-448A-9350-C9E8BC44DCAD:01}





玉葱も入れてしんなりするくらい炒めます。
(私はこの時ほんの少し塩をします。そのものの味を引き出したり、水分を早く出して調理時間短縮のためなど。)→詳しくはコチラに塩のこと色々書いてます


{A6296119-1113-4011-A1AD-3153CDD31E02:01}







玉葱がしんなりしてきたらミンチを入れて
{4E5FBDD6-EB4B-4285-B57E-5E5DA4C758CB:01}


炒めます。(私はここでもほんの少し塩をしてます)
{15431E83-6CD8-48D2-A8EE-2F505A37342D:01}


ミンチによりますが、油がたくさんでてくる場合はキッチンペーパーである程度油をとって下さいね♪

(じゃないと出来上がりが脂っこくなっちゃいます)

{FB058E7C-9384-4E65-8757-4D7452CDD77E:01}




【4】★の材料を全て入れて火にかけます。
{28CE3DCC-D843-4EEA-9909-44E19A936532:01}

砂糖や味噌などが溶けたら一旦火を止めます。


【5】豆腐をある程度に千切って沸騰した鍋の中に入れます。

{672CE183-51AB-46BD-9CDF-1F6B2D1BA073:01} 

{A039F43E-77FF-4900-B82D-46CF26969B4D:01}



【6】穴あきお玉などを使い、優しくお湯を切ります。

{105E7DD6-4B91-4275-9A21-FF7728B11226:01}


【7】よく水気を切ったものを④の中に入れます。
{235C0E49-7CF9-4531-8AF6-7FA9C22A3451:01}




【8】水溶き片栗粉を作ります。
片栗粉1に対して、水1〜2で合わせて混ぜておいてください。

{077684F4-5EC3-4E04-823B-F6EDE22A03F2:01}

沸かせながら混ぜながら水溶き片栗粉を入れてトロミの調整をして味をみます。

*水溶き片栗粉を入れる時は1度火を消して少しずつ入れて全体に行き渡らせるように混ぜる。

それから再び沸騰させることが大事なんですよ♪



その理由…加熱が不十分だとデンプン分子の傘が開ききらず、温度が下がると傘が閉じ、元のトロミがついてない状態に戻ってしまうので。




(まだ辛味が足りなければ、ココで足して下さいね!)



{9350EF35-01AD-4B3C-A3C8-874232FE4E64:01}

【9】最後にお酢とごま油をほんの少し入れて出来上がり♪

最後のお酢とごま油は必須!!

これがあると味が格段にアップします♪


お子様分を取り分けてから大人の方の辛味調整をするのをお忘れなく〜(^^)






【豆腐の水切り色々〜】


★時間がある時は豆腐の入っていたパック一片だけ切り込み入れてその部分を下にして立てて置いておくだけでも水切り出来ます。


★豆腐の水切りはレンジでする場合耐熱皿に豆腐を置きラップなしで500Wで2分程加熱。

その後重しをのっけて20分程放置すると少し時間短縮。


またキッチンペーパーにくるんでレンジにかけ冷ますだけでも水切りできます。


★私は水切りする代わりに、このレシピに書いたように沸騰したお湯で湯がいています。


(↑ただ時間を置くと少しだけ水分が出てきます。

水分出ちゃったらまた食べる時に鍋で温め直して水溶き片栗粉でトロミをつけたら問題なく食べることが出来ますよ♪

それが面倒な方はちゃんと重石などで水切りをオススメします)







あっ

ちなみにこちら

{ED53279F-09CE-48AD-B93D-02FA1165A42C:01}

去年こちらの雑誌に初めてレシピを載せて頂いた麻婆豆腐のレシピです☆→☆☆☆




**************************************



★★★ はじめましての方へ ★★★


料理人の頃のお話を交えた自己紹介文はこちらにあるので
良かったら遊びに来て下さいね☆☆☆


このブログの方向性はこちらに→☆☆☆



「お料理する上で
最低限知っておいて欲しいコトのまとめ」
へはこちらから→☆☆☆



ただ今レシピ投稿はなかなか投稿出来ず…
よかったら過去のレシピはこちらから見ていただけますのでよろしければどうぞ↓




**************************************

★★★ のんびり日記 ★★★

7月19日


急遽家庭訪問。

(本当は里帰り中にあったのでこの日に)

朝からじいじとばあばが来てくれてたから、お掃除とかお手伝いしてもらって…

暑いからお茶菓子も悩んだ末に
スイカをゲットしてきてもらいました。

なんだか時間が迫ってきたら動揺して捻挫しかけた私。←マヌケ

なんとか無事に終わりました☆ふひ〜

気になることを先生に話して、それにか対して先生が色々お話してくれるスタイルの家庭訪問でした。

超マイペースな娘は幼稚園で大丈夫なのか?とかなかなか挨拶が上手く出来ていないことが気になってます〜ってお話したら…


のんたんなりのペースではあるけど遅れることもなく周りの状況をみてちゃんと動いてくれてますよ〜とか給食当番で挨拶とかも張り切ってやってくれてますよ〜って。
二学期からもまた挨拶の大切さをお話していこうと思います〜って
ちゃんとフォローした回答をしてくれて
さすがその道のプロやな〜って密かに感動していた私。


そしてのんたんは先生と一緒にスイカを食べて終了〜☆



7月20日

幼稚園一学期最後の日。
朝は先生のお話があって午前中で帰ってきて、夕方5時過ぎから夜間保育。


{3417CA0F-8E13-4B98-AEBD-49C1F1009FBE:01}

父母も助っ人に来てもらいました。



{391DA248-3060-4454-A224-81E6E0F51867:01}


前半かいたんはよく寝ていました☆

{A40BC8B1-D8C0-44F3-B4CD-8F3AF97AA558:01}

後半は起きて
終わり30分くらい前には
もうアカン〜お腹すいた〜ってな感じで
頭突きが始まりました。笑


可哀想なのであとはバアバにバトンタッチ〜
私は車の中で授乳タイム〜




夜店やお化け屋敷、盆踊りに花火…
お菓子やお土産ももらって
とっても楽しかったみたい♪


そんなこんなでなが〜い夏休みが始まります☆



最後までありがとうございました!


毎日暑いですが…
皆様、体調を崩しませんように☆☆☆















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。