着物染み抜き教室 | 家田貴之のブログ

着物染み抜き教室

9/10に開催しました。

今回も沢山の方に参加いただきました。ありがとうございました。
そして、ながい時間お疲れさまでした。
ちゃんと宿題していただいてますか?技術は繰り返す事で身に付くものですからね。

愛知県や静岡県と、遠くから参加いただきありがとうございました。


1回目の教室から12年が経ちました。
プログラムも数が増えて4講座に、更に参加されたかたからの要望を受けて、5講座目のプログラムも検討しています。


人に伝える事の難しさや、伝えるだけでなく、ちゃんと役立ててもらえるか、いかに失敗する事なく作業をしてもらえるか、凄く考えます。

役にたてていただければ教室を開いたかいがありますから色々と考えています。今回は、どおだったでしょうか?
アンケートを書いていただきましたが自分としてもはげみになります。
さらに、、、と思うんです。
扇屋のサイトにアンケートと写真を載せさせていただきました。
見てみて下さいね。

9月の教室



もし自分の伝えた方法で着物を駄目にしてしまったら伝えない方が良かったって後悔すると思うんです。

だから、次のプログラムも慎重に考えなくてはならないんです。
少し時間が掛かるかもしれませんが、良い方法を的確に伝えられるようになったらお知らせします。

それから、自分の作ったプログラムのようなベンジンの使い方や応急処置等は、他で教えてもらえないって話しもききます。
だから参加者によっては飛行機でいらっしゃいます。


今後、ご要望があるようでしたら東京以外の開催も考えたいと思っています。
「うちの県に来て!」なんて要望がありましたら教室を開催したいと思っています。
扇屋まで、お気軽に連絡下さいね。
info@ougiya.tv

次回は11月にと思っています。会場の準備が出来るようでしたら、また告知させていただきます。
扇屋のTOPページ下のお知らせに。

また、予約いただきましたら直接メールいたしますので、申し込みフォームよりお知らせ下さい。

それでは、また。


きもの工房扇屋