日々、徒然 ★今出鍼灸院のブログ★

鍼灸をこよなく愛する まーさんが、伝えたいこと。
ぐだぐだ言いたいこと。あれこれ。
真面目にゆるく、日々の出来事とともに綴ります。今出鍼灸院のブログ。


テーマ:

経穴をイラストで紹介する「今日のツボ」

セルフケアや、話のネタに使ってみてください。

セルフケアの方法は「ツボってなんだ?」を参考にしてみてください。

位置

眉尾と目尻を結んだ線の外側1寸。凹んだところ。

主治症

偏頭痛・顔面神経麻痺

眼病一切・感冒 などなど


眼精疲労や頭痛に、必ずと言っていいほど使います。

昔は、高齢の方がここに梅干しを貼ったりしたようです(^^)


via 鍼 時々 お灸
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

膻中 (だんちゅう)

経穴をイラストで紹介する「今日のツボ」

セルフケアや、話のネタに使ってみてください。

セルフケアの方法は「ツボってなんだ?」を参考にしてみてください。

位置

体の前中心線上で、第4肋間の高さ。

乳頭が第4肋間の目安です。


主治症

一切の気病。

喘息・心脇痛・動悸

乳房痛・乳腺炎・乳汁不足

胸やけ・ゲップ・ノイローゼ

心臓疾患

などなど

胸が苦しい感じや、咳や喘息。

おっぱいの不調など。


八会穴の「気会」

なので、

一切の気病を主る

とされています。


ふだんの臨床でも、どってもよく使います。

鍼をした途端に

「息がしやすくなった~」

という人もいます(^^)


via 鍼 時々 お灸
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のツボ 天突

咳止めの常用穴。

喉の不調に、よく使います。

経穴をイラストで紹介する「今日のツボ」

セルフケアや、話のネタに使ってみてください。

セルフケアの方法は「ツボってなんだ?」を参考にしてみてください。



◆位置◆

胸骨頚切痕の上縁。
前中心、鎖骨の間のくぼんだところ。

◆主治症◆

・喘息
・咽頭炎
・バセドウ病
・咳血
・食道狭窄
・失音
・横隔膜痙攣

などなど。

咳止めに、よく効きます。

鍼をする時は、胸骨の裏側に向けて刺入します。
セルフケアでは、
くぼみに指先を押し込んで、
下に向けて、押します。
胸骨の上縁を、下に向けて押す感じです。


via 鍼 時々 お灸
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

睛明(せいめい)


位置

内眼角の内上方 1分
目の内側を押すと、こりこりした細いスジがあります。そこです。

主治症

あらゆる眼病。
結膜炎・近視・遠視・乱視
白内障・緑内障・色盲
目の痒み、目のごろごろ

などなど。
目に関するものは、なんでもこいなツボです。


眼精疲労のセルフケアに おすすめ

目が疲れたな~と思ったら、こりこりしてみて。

疲れ目予防には、
「意識してまばたきする」
のも、おすすめです。

デスクワークでパソコンを見てる時や、
スマホの画面を見てる時、
まばたきの回数が減っていることが、よくあります。

どうしても1点を見つめることになりがちなので、
目を上下左右に動かすなどの運動も、
合間にやりましょう。

遠くを見るのも、いいですよ~




via 鍼 時々 お灸
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

経穴をイラストで紹介する「今日のツボ」
セルフケアや、話のネタに使ってみてください。

セルフケアの方法は「ツボってなんだ?」を参考にしてみてください。


合谷 (ごうこく)

とっても有名なツボ。
そして、万能選手みたいなツボ。


◆位置◆

親指と人差し指の骨がまじわる、くぼんだところ。
(そのあたりの、気持ちいいところ)

◆主治症◆

・眼疾患
・母指リウマチ
・鼻炎
・ニキビ
・扁桃炎
・咽頭痛
・高血圧
・歯痛

などなど。

合谷は四総穴のひとつで、
「面目」顔面部の病症に効くとされてます。

もちろん、ツボを押したり揉んだりするだけですっきり~なんてことはありません・笑
でも、押したり揉んだりが気持ちいい時は、やってみて。

ニキビには合谷に多壮灸
という施術の定番があったりします。


余談:
【今日のツボ】は、手描き(^^)
合間にちょこちょこ、描いてます。
だんだん絵や文字の雰囲気が変わってくるよ-な気が……(^-^;)


via 鍼 時々 お灸
Your own website,
Ameba Ownd
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。