{5FF6096E-EA6A-4509-AEE2-ABEB1A7B7F97}


ホークスここ最近の勝敗
首位陥落したとはいえ
貯金が25あるのです








後半戦だけではこんな感じ


{26AD6EAC-810B-4D12-BBE9-A36559437FB5}



5つの負け越し
打率がかなり低いですね











打撃陣
前半と後半の比較



{3426F7B1-4D2B-4B9C-85A1-4FD1E23D3BD2}



ほぼ全員
前半戦より下回っています


その中でも
今宮と内川が重症かな???








ソフトバンク月別成績

{2D4E94A9-8834-4CCB-B46B-B30D4F082C22}



月が進むにつれ
打率と打点が少ない!!!







投手陣の成績はご覧の通り


{01A5F9A4-F11E-40ED-94BC-0F05740B3BB5}
















・試合レポート



ホーム・ヤフオクドームで千葉ロッテとの3連戦。
和田が14勝目を狙って先発のマウンドに上がります。

[1回裏]
2アウトから3番・柳田が先制のソロHRを放ちます!
さらに4番・内川がツーベース、5番・長谷川がフォアボールで1・3塁とチャンスをつくり、7番・松田、8番・江川の連続タイムリーツーベースで4-0と初回からリードを大きく広げます!

[2回表]
先発・和田、先頭の4番・デスパイネにソロHRを浴びて1点返されます…

[2回裏]
1アウトから1番・中村晃、2番・本多の連打とワイルドピッチで2・3塁とすると、3番・柳田の打球を相手がフィルダースチョイスし1点追加します!続く1・3塁のチャンスで4番・内川が犠牲フライを放ち、6-1とリードを広げます!

[3回裏]
先頭の7番・江川がソロHRを放ち1点追加します!
さらに9番・細川がツーベースと内野ゴロの間に3塁まで進むと、2番・本多がタイムリーを放ち8-1とリードを広げます!

[6回表]
和田、2アウトから4番・デスパイネにソロHRを浴びて1点返されます…

[7回裏]
1アウトから9番・細川、1番・中村晃の連打で2・3塁のチャンスをつくると、2番・本多、3番・柳田の連続タイムリーで11-2とリードを広げます!

[9回表]
2番手・加治屋、2つのヒットで1・3塁とピンチを背負うと、6番・鈴木にタイムリーを打たれ1点返されます…
最後は7番・井上をダブルプレーに仕留めてゲームセット!

先発・和田は味方の大量得点の中、8回を4安打・2失点とテンポよいピッチングで14勝目を挙げました。
一方の打撃陣は、3番・柳田の15号アーチを皮切りに初回から4得点と大量リードをつくると、その後も江川の2号ソロHRなど攻撃の手を緩めることなく14安打・11得点で大勝しました。






8月26日 千葉ロッテ戦 ヤフオクドーム
ロ|010 001 001 3
ソ|422 000 30X 11
H:7 E:1
H:14 E:1

【勝利投手】和田 14勝 4敗 0S
【敗戦投手】石川 12勝 5敗 0S

◆バッテリー
ロ:●石川、チェン、高野=吉田、田村
ソ:○和田、加治屋=細川、拓也

◆本塁打
ロ:デスパイネ21号ソロ(2回・和田)デスパイネ22号ソロ(6回・和田)
ソ:柳田15号ソロ(1回・石川)、江川2号ソロ(3回・石川)





千葉ロッテマリーンズ


{0DC6FF1C-2F7F-4838-A644-5AE7081AFF9E}

{A4D2CBFE-0364-4A7F-B95D-7131449481B8}







福岡ソフトバンクホークス


{CB6D4735-685C-40E1-A044-B004CC80ABC0}

{A158800B-B6DC-4568-A7A8-71F0F4D87008}



昨日の試合は
柳田がまさかの後逸で
逆転負けしましたけど
その翌日は
4安打の大活躍でした。


 
やられたらやり返すってね
嫌な負け方をした次の試合にホームラン打つってお見事です。



昨日は柳田で嘆いていたのが
すみません


{B1221AF1-43E0-47F6-8307-743EEDD6EC21}



まあここ最近は
金曜日になるたびに
和田様様ですが


今日も和田様様でした。


考えてみれば
後半戦になって
7月29日の日本ハム戦で有原と投げ合って勝ち
8月5日の日本ハム戦で有原と投げ合って勝ち
8月19日の日本ハム戦で負ければ首位陥落のピンチの試合で有原と投げ合って勝ち
今日の試合では石川と投げ合って勝ちました。



何よりも今日がよかったのが
1回表の攻撃が8球で終わったのが
昨日の東浜との違い


こういうのを他の先発投手との違い



何て立って
和田が素晴らしいのが




{6B3E28D9-2F23-46BA-B930-7EF8B19ECCE8}



他の選手がまだ誰も守備についていないのに
真っ先にマウンドに向かう姿勢



野手が守備につき始めていることには
投球練習を開始しているという



これを他の投手は見習ってほしいです







あとは
柳田が3割に到達したましたね



できればホームラン20本以上は打ってほしいです






それでは
ホークス勝利の花火で











明日も勝ちましょう!!!
千賀頼むぞ!!!


AD
おかえりなさい♪
あかりん推しのたけくんです★



いつも読んでくださったり
コメントしてくださったり
ありがとうございます(*^o^*)

 
{9535C03D-C4B5-41EE-9062-E6AEB406D38E}

{0996BF3B-7CC7-454D-8ED0-AD38511A22B5}

{8B805581-7168-4761-BD39-21D68DDFF4E1}



美浜海遊祭のライブ
お疲れ様です★



行かれたかたもお疲れ様です


1年に一度ですので
できるだけ地元の人を当選させてあげたいですよね


何か
美浜に行っている人の話を聞くと
関東の人が多いんだよなあ
















さあ
本当は昨日書こうとしたのですが
ショックな出来事があって
(まあ何があったかは前のブログみればわかると思う)



そのまま寝っちゃった(笑)





実は昨日
仕事が休みだったので
















{B1B11C55-67D7-4341-B176-D34C9B487B07}


餃子を作ってみたんだ


手作りですよーーーーー!



なかなか美味くできたので
載せてみました。



みなさんもどうぞ!!!













こういうときに



{ACF2E06C-404E-4205-8B00-02C571A783CF}


ビールでも飲むと最高なんですよね(*^o^*)















その一方で
あかりさんも















夜ご飯は最近ハマっている餃子を
お腹いっぱい食べたくて作りました♪



{1F94B5A4-224C-46ED-8161-A82524FA234E:01}





これ×2




大量に作ったので何度もお代わりしました(^ω^)




{DC4ED57E-1562-45CF-A696-8EFC3FE91D47:01}






きっとこんなに食べたらヤバいんじゃ、、?





って思いましたよね?








でも、大丈夫!
半分くらい大丈夫!笑







実は、、
たくさん食べる気満々だったので

中身は半分は木綿豆腐にしたんです♪




{A42FA690-4C69-4157-959A-8A38F5ED5993:01}





ふっくらしっとり
美味しかったーーーー♪






多少はヘルシーになるはず。
オススメです。




作るときは
木綿豆腐の水切りをしっかりするのがポイントかな。
ぜひお試しあれ(^^)



{27D10C28-B9C9-4F68-B07D-B3DE922BC410:01}




まあ
これは
かなり前のアメブロですが
あかりさんのとどっちが美味しいでしょうか?










{ABC7CBA2-D836-42F6-A4F2-E49512A6D236}



お答え頂戴致します❤️❤️





たけくん(・⌒+)☆ミ






AD
今日私たけくんは仕事が休みでしたので




昼間は



{AFABD7AF-3B52-47A1-902C-255D8D4111AE}



タマホーム筑後での二軍の試合をみていました。



今日の広島カープ戦では



{B22A0237-FE1F-4ECC-95F6-0516AC5B325C}

{C6B45BB4-6513-48A3-9C90-4F76D6A86389}


松坂大輔投手が投げていました





ちなみに投球内容は



6回1イニングのみ


土生 141キロストレート 中飛
桑原 125キロスライダー 三ゴロ
白浜 141キロストレート 中飛


結果は1イニング無安打無得点のピッチングでした。



試合は9ー0 でホークスの勝利


上林が猛打賞の活躍と
先発松本が5回1安打の好投でした。


二軍は16安打9得点だそうです。
この安打数を一軍に分けてほしいです








ホークス先発投手の成績


{733EF470-1C3F-4A4E-B493-33C134E221FA}



東浜と中田が防御率3点台で
あとは2点台


楽天に関しては
完投できるのが則本しかいませんが


以外とホークスも
和田ぐらいしか完投できる投手はいないんですよね


名前からしてみて
完投できる投手がいておかしくないんですが


東浜・岩崎・武田というのは
6回以降急激に悪くなるというデータがあるのですが


和田だけは
6回以降球速が増していくというデータがあります。








ホークス最近の勝敗


{168BF512-A068-49F2-BB5B-E9D062C8FAF1}



真っ黒黒助です
1番痛いのが西武・オリックス戦での連敗ですかね










・試合レポート



ホーム・ヤフオクドームで楽天との3連戦の3戦目。
東浜が8勝目を狙って先発のマウンドに上がります。

[1回表]
先発・東浜、フォアボールとヒットで1・3塁のピンチを招くと、4番・ウィーラーの犠牲フライで1点先制されます…
続く1・2塁のピンチに6番・アマダーにタイムリースリーベースを打たれて0-3とリードを広げられます…

[3回裏]
2アウトから2番・明石が内野安打で出塁すると、3番・柳田が2ランHRを放ち2-3と1点差に詰め寄ります!

[4回裏]
5番・長谷川、7番・吉村のヒットで1・2塁のチャンスをつくると、9番・細川が2点タイムリーツーベースを放ち4-3と逆転します!

[7回表]
東浜、先頭の9番・足立にヒットで出塁されたところで降板します…
代わった2番手・森福、ヒットと送りバントで2・3塁のピンチを迎えると、3番・銀次に犠牲フライを打たれて同点に追いつかれます…

[8回裏]
先頭の3番・柳田がツーベースで出塁し、内野ゴロの間に3塁まで進むと、5番・長谷川がタイムリーを放ち5-4と勝ち越します!

[9回表]
4番手・スアレス、8番・藤田、1番・島内のヒットで1・2塁にランナーを背負うと、2番・茂木のセンターへの当たりがランニングホームランとなり5-7と逆転されます…

[9回裏]
三者凡退に倒れてゲームセット…

先発・東浜は7回途中を5安打・4失点で、3点を失った立ち上がりが課題となりました。
一方の打撃陣は、3番・柳田が14号HRを放つなど猛打賞の活躍を見せましたが、最終回に逆転されるという悔しい敗戦となりました。







8月25日 楽天戦 ヤフオクドーム
楽|300 000 103 7
ソ|002 200 010 5
H:9 E:0
H:9 E:0

【勝利投手】福山 3勝 4敗 0S
【セーブ】松井裕 1勝 3敗 26S
【敗戦投手】スアレス 1勝 4敗 1S

◆バッテリー
楽:美馬、金刃、○福山、松井裕=足立、嶋
ソ:東浜、森福、森、●スアレス=細川

◆本塁打
楽:茂木2号3ラン(9回・スアレス)
ソ:柳田14号2ラン(3回・美馬)






東北楽天イーグルス


{C3DF98D1-8EB2-4A8C-BBFC-1998B09810EE}

{C5C84660-0EE5-46A8-BA00-86B8EB5BD377}




福岡ソフトバンクホークス


{41D64665-B0D8-4131-B186-83E505106CA7}

{65577D52-0E8B-4B0C-9D3B-01BDD9D77D44}





今日の反省



東浜に関して
試合前にこういうのが書いていましたが



{051BE96F-217F-4B4B-BB36-0E39F6385389}



全くその通りになりました
2回以降立ち直りましたが
1回の3失点ですべて台無しです。






柳田がホームラン打つも
9回の後逸ですべて台無し


{4753ED3D-C2CE-4B6F-8233-49EFA39DED3A}


取ればファインプレーだったのですが
正直言って
ワンアウト1・2塁での状況だったのですが
別にワンバウンドで取っても
ランナーが3塁で止まっていたと思うし
そこまで無理しなくてもよかったかな
ツーアウトだったり
ビジターでサヨナラの状態だったらわかるのですが
それにしても
バッターの茂木の走塁は見事でした。
まさかバッターランナーまでホームに還るとは思っていかなったでしょう
ホークスの選手も見習ってほしいです。




正直言って



{89756E28-5693-460F-9C32-86CC6FDB6347}



工藤監督も
9回はスアレスではなく
抑えの経験がある五十嵐でよかったのではないかと思います。




まあ
目に見えないミスもありましたけどね



7回も
ノーアウト1・2塁で
送りバントを細川と内川がお見合いするシーンがあったけど
あれどっちが早く取っていてば
3塁でアウトが取れたのに
そうすれば犠牲フライでの失点はなかったと思います。









今後の日程


{7AE48915-6C26-411D-B9ED-F19EEF888CFC}



日本ハムとは残り2試合しかありませんが
西武とオリックスとまだ15試合も残っているという



ただ
今のホークスは
ヤフオクドームで勝てていない
ミスが多い
何か最下位のチームが野球をやっている感じ
明日以降
このままズルズルいくのか
再び巻き返すことができるか
それは選手次第です

























AD