椎名町のしっかりほぐす、ひだまりサロン

豊島区・椎名町駅公園前、リラクゼーションサロンひだまりのブログです。当日予約でもの~んびりとご利用頂けます。

NEW !
テーマ:

今週末は地元、中野区江古田のお祭りです

 

枕元の窓から、すこしつめたくなった風にのって、金木犀の香りで

寝入り、目覚める心地よいこの頃

 

通勤路の街路樹や庭先の緑の変化をしばし楽しむため

通勤もこの時期には、自転車から徒歩へと切り替えます

 

柿にざくろ、ハナミズキの実の色づき具合を見上げていると

トンボが飛んできて、更にその上には鱗雲が浮かんでいるなぁ

なんて、リュックサックにスニーカーでトコトコ

 

ふと視線を動かすと、民家の壁に貼られた

お祭りのお知らせが目立っているのに気が付きました

 

本日、10月の第一週目の週末は、わたくしかんばやしの地元

中野区江古田のお祭りなのです

 

よくよく思い返すと、かれこれ20年くらいは地元のお祭りに行っていません

 

小学生の頃は、まだ土曜日も授業があったので、商店街から聴こえてくる

お囃子に、授業中もワクワクソワソワして仕方がありませんでした

 

昼間は山車をひいて町内を練り歩けば、ビニールの持ち手が掌に食い込むくらい

いっぱいの季節の果物やお菓子をもらい

 

ちょっとお姉さんになると、鼻すじにおしろい、唇に紅をさしてもらい

花笠をかぶって花山車をひいて、やっぱり沢山のご褒美をもらうのでした

 

日曜日には、中野区指定無形民俗文化財でもある、江古田獅子舞が舞いが見られます

鷹狩に訪れた3代将軍徳川家光や8代将軍徳川吉宗も上覧したと伝えられているそう

 

同級生の男の子達や憧れの先輩が、毎年練習しての晴れ姿

格好良かったなぁ…

 

今では続けている友人は減ってしまっているようですが

それでも練習行ってるよ、なんて話を耳にすると、ほっと嬉しくなります

こういうのが地元愛ってものなのでしょうかね…

 

大学生くらいから、東京から離れたいという想いがいつもあったのですが

その機会がやってきても、何故だかは離れられない

決めても、途中で気が向かなくなってしまう

旅行などから帰れば、不味い都会の空気に安心していることに苦笑いして

ここが故郷なんだなぁ、と思い知るのでした

 

生まれ育って36年

景色も人も変わっていくけれど

変わらないものもあるものですね

その両方を大事にしたいと思えるようになったくらいは

大人になったのかしら、などと思うお祭りの朝でした

 

ひだまりかんばやし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。