わすれものはない

思った事を書いておけば、忘れないと思うんです。狛犬の事とか。


テーマ:

たまにDVD借りて、1人で深夜にこっそり見ています。

ずっと見たくて、でもタイミング逃してて見てない。そんな映画ばかりある。死ぬまでに全部見られるかな?

 

「地獄でなぜ悪い」を見た。血だらけで人がバンバン死ぬ。思ってたよりずっとコメディ。キルビルみたいで(懐かしい!)よかったな。任侠映画、ケンカ映画、好きなんだよなあ。父親がドンパチアクション映画好きだからその影響もあるけど、お話で、作り物ってわかってるから、生々しくても、でもそれ血糊でしょう?って気持ちで楽しく見れちゃう。園子温の映画は見た後の疲れが凄いけど、見たぞ見たぞ!みたー!って感じがちゃんとしていい。見た後すぐに寝たら、血みどろの夢を見ました。脳は正直。全然寝た気がしなかった。

 

そんで。映画は映画館で見て、劇場内が明るくなって、トイレに行ったり、映画館を出て外の風に当たったり、途中でビール飲んだり、電車乗ったり歩いたりしてゆっくり家に帰る、そういうの含めて映画体験だな、と思ったんですよ。家に帰る間に色々消化してく。今度鳥取シネマにいいのがかかったら是非行こう。

 

あと、ここ最近見た映画全部に(と言っても三本)黒田大輔さんが出てて、不思議な感じがする。舞台で見ていた方が映画に出てくると、おおってなるね。更にレンタル屋で「地獄で〜」と迷ったやつにも黒田さん出てた。なんだっけタイトル忘れた。おばさんたちが滝を見にいくやつ。今度これ借りよう。そのうち。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

夏のフェス、楽しいですね。フジロックには行きましたか?私は一度だけ行ったことがあります。山ん中にものすごいいっぱい人がいて、凄く歩いて、凄く雨に打たれたよい思い出。一晩中起きて野外で過ごすなんて、体力あったなあ。しみじみ。

 

今年は小沢健二がスチャダラパーとブギーバッグを歌ったんですってね。もう、その事実だけでお腹がいっぱいです。今の20代前半の子とか、知らないんじゃないか?どうなのか。

 

こっちでも、ライブがありました。日本一大きな池のほとりでのライブでした。山梨県からきた、「えあどぐべ」と鳥取出身の中村好伸さんのツーマンライブ。夕方から夜にかけてのライブは、途中でマジックや絵本の読み聞かせも挟まって、わいわいと楽しいものでした。えあどぐべにはテルミンの人がいて、演奏してるの踊ってるみたいでよかった。

 

こうゆうイベントの時には何時も思うんだけど、子どもが勝手に自由に遊んでる空間ができてとてもいい。少し危ないと思っても、大人は手を出さないで見守るだけで 、子どもはちゃんとやる。会場の一角にマシュマロを焼く用に焚火が付いていて、最初こそ大人が付いていたけど、そのうち火の番は小学生位の男の子達が担当していた。どこに火をくべたらいいか、男の子達は話し合う。雨が降って来た時も、火のことを気にかけていた。うちの4歳も、夕暮れの中1人で走り回って、コケてもすぐに立ち上がってまた走っていた。いつもなら、親を頼ってママ〜ってグズグズしてるだろうに。何の目的があってあんなに走っていたんだろうか。雨で会場を屋内に移したあと、私は小学生の女の子2人に髪の毛をずっといじくられてた。髪をセットされながら、ライブを聞いてた。面白いなあと思いながら。

 

夏はしんどいけど、こういう宝物みたいな日がポッとあっていい。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大量に頂いたイタリアンパセリを、ツナ缶と炒めてちょっと醤油かけてオカズにして食べた。これは。かき揚げみたいにしても美味しかったな。全部炒めちゃったから、また、大量に頂いた時はかき揚げにしようか。

 

大量に頂いた岩牡蠣は蒸しても開かなくて、かろうじて開いた2個だけ食べた。

 

大量に頂いたプラムはものすごい美味しくて、むしゃむしゃ食べて、酵素シロップにもした。

 

なにかを大量にいただける事の多い人生で本当にありがたい。お返ししたいけど、まだそこまでのものを持ってない。だからお礼のありがとうだけはちゃんと言う。頂いたメロンを美味しそうに頬張る娘の写真を現像して親戚の家に送った。ありがたい。ありがとう。おかげさまで元気に生きています。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月の大雪の事が嘘みたいな夏。いつの間にかスッカリ夏。蚊の出る季節です。

 

蚊取りグッズを用意するまでもう蚊の侵入が凄くって、蚊を叩いて潰してってやってたら「でもね、いのちがあるよ。小さくても。」と落ち着いたトーンで子が言う。返しに詰まる。そうなんだよね。いのち、凄く大事だよね・・・

 

みんな、おなじ、いきているーかーら、ひとりにひとつずつ、たいせつな、いのちー って保育園で覚えた歌をよく子が歌う。でも蚊は、蚊はね。どうやって答えたらいいんだろう。

 

ふとしたきっかけで岡崎体育さんのMVにはまって、毎日見てる。ふざけてるMVも、ふざけてないMVもいい。声もいい。歌詞も好き。ダンスも上手い。MC面白い。非の打ち所がない。この思いを妹にラインしたら、「また今さら!去年からMステ出てるよ!」だって。既にかなりの有名人だった。(また、というのはピコ太郎や逃げ恥のブームを知ったのもかなり遅かったからです)それで、ずっと岡崎さんを見てたら私テクノやヒップホップ好きなんだなあと再認識した。心のどこかで、なぜかずっとテクノが好きな自分を許せない感じがしてて、この度やっとそのタガが外れた。私は、ピコピコした音が好き!「Snack」という曲が気に入っています。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、娘と2人で帰省しました。

1週間かけて東京、群馬、新潟の、孫見せツアー。

 

東京に着いた途端、パリッと目が乾いた。鳥取より乾燥してるんだな。

新宿で、久しぶりにティッシュを配る人を見た。暑い。蒸れる。子どもはばあちゃんに会うまでグッタリしてた。伊勢丹の地下でケーキを買って実家に帰る。母はいつの間にか目の手術をしていて、明るい所では眩しすぎるからとサングラスをかけていた。グラサンかけてる母、いけていた。目が良くなって、実家の汚れてるところが良く分かるようになったそうだ。良かったじゃん。

 

群馬では、こんにゃくパークというところに連れてってもらって、こんにゃく製品を散々食べる。新潟では、子どもは初めてプラネタリウムを見た。従兄弟のお姉さんお兄さんに可愛がってもらって、満足げな顔。

 

おおむね楽しかったけど、子どもが途中体調を崩すアクシデントもあり。移動につぐ移動、気温や環境の変化に付いていけないよね。1日で回復して本当によかった。

 

自動で開いたり、勝手に洗浄するハイテクなトイレが怖くて苦手だった娘。今回の旅で克服してくれて、どんなにハイテクでも「もう出来るで!」と言われたとき、感動で泣きそうだった。旅は人を成長させるね。

 

帰って来て気になるのは、持っていった服からやって来る、お世話になった家々の、洗剤や柔軟剤の匂いが、強過ぎる事。一回洗濯しても、まだ残ってる感じがする。これは。。。大丈夫だろうか。日本の洗剤は。

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。