• 09 Feb
    • ダライ・ラマに会いたくて⑤

      こんにちは。masami(Mami)です。 2月から本名のmasamiでレッスンさせていただくことになりました。   いままで湯婆婆に名前を盗られていました レッスン中にも言ってみましたが あまりウケませんでした…(笑)   今後ともよろしくお願い致します   さて、ダライラマの続きです。 ダライ・ラマに会いたくて④はこちらから↓ http://ameblo.jp/33529800/entry-12241145606.html   昨夜のクモ騒動で寝不足気味の朝、 Sandraが私の部屋をノックしました   「masami おはよ~。 私午前中のヨガ哲学の授業を休んで もう一度登録に行ってみようと思うんだけど、どうする?」   一瞬迷いましたが、こんな寝不足状態で難しい哲学の授業を受けても きっと居眠りしてしまうし… 何よりもここまで一緒にがんばってきたSandraを今さらひとりにできない… そう思って一緒に登録に行くことにしました。   学校で朝食を済ませて、リクシャでMcload Ganjを目指します。   Mcload Ganjのcity hall前で降りると、ちょうど VanessaとDaniel達がCity hallから出てきました。   どうだった?と聞くと   V) ここじゃないって…   えーーー じゃあどこ??   Vanessaの話だと、ここから車で40分くらい離れた 寺院までいかなければいけないらしい。   え?寺院?City hallじゃないの?   ここまでたらい回しにされるともう笑えてきます…   車で40分…結構な距離… 哲学の授業だけじゃなくて、その後のAnuのクラスにも出られなくなるな…   でももうここまできたら行くしかないよね 覚悟を決め、Mcload Ganjの白タクに交渉して400ルピーでいざ寺院へGo   車内でSandraと女子トークで盛り上がりました Sandraはとっても美人さんなのに、なかなか男運に恵まれないんだよね~ なんて呟いていました。   クラスの中でアジア人は私ひとり、学校が始まったばかりというのもあり、 まだ特別に仲が良い友達というのがいませんでした。   いつの間にか、Sandraとこんな女子トークができるくらい仲良くなれたのも ダライ・ラマが結び付けてくれた縁かなぁ~なんてしみじみと感じていました   砂埃を舞いあげながらくねくね道を暴走するタクシーに揺られること40分。 寺院に到着しました。 寺院の入口には赤い袈裟を着たお坊さんの姿がちらほら。   天気もいいし、鳥の鳴き声も聞こえたりして なんとも平和な雰囲気… インドっぽくない…(笑)     奥に進んでいくと黄色いテントの前に お坊さん達が行列を作っていました。   最後尾に並んでいたお坊さんに 「ここダライ・ラマの説法の登録ですか?」 と聞くと 「Yes」   よっしゃ!やっとここまで来た!   列には欧米人の観光客も何人かいましたが、 赤い袈裟のお坊さん達がほとんどでした。   必要書類を胸にかかえて背伸びしながら 自分の順番を待つ姿が微笑ましい…   私達の順番が来て無事に登録完了~   明日の説法もこの寺院が会場ということが分かり、 とりあえず一安心…   列にはVanessa達の姿もありました。 みんなよくがんばったね…   思ったよりも早く済んだので、Anuの授業に途中からでようと思い 急いで学校に戻りました。   明日は学校が休みなので、この平和な寺院でゆっくりできます。 何よりもダライ・ラマに会える~( ´艸`) 楽しみ♬楽しみ♬   To be continued..                                                      

      36
      テーマ:
  • 28 Jan
    • ダライ・ラマに会いたくて④

      こんにちは。Mamiです。 だいぶお久しぶりになっていまいましたが…   そして、ダライ・ラマにたどり着けないまま… 年が明けてしましました   皆さま、明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします   時々、ブログ読んでます~ダライ・ラマに会えたんですか?! なんてお声がけいただくことがあります こんな拙い文章で、お恥ずかしいですが… 楽しみにしてくださってありがとうございます   ダライ・ラマに会いたくて③はコチラから↓ http://ameblo.jp/33529800/entry-12226266545.html   いよいよダライ・ラマ説法を明後日にひかえた日の夕方、 頭がコンピュータのおじさんの本屋を後にした私とSandraとDaniel。   Danielはもう少しゆっくりウィンドウショッピングを(仏陀の置物w) 楽しみたいと言うので、彼とはここでお別れ   Sandraとお店をのぞきながらしばらく歩くと いつも激混み&渋滞にハマる確率100%MacloadGanjの交差点が見えてきました。   相変わらずビービービービー(クラクション)賑やかなところです。。 車やらバイクやら牛やらがごちゃごちゃで渋滞しているのを見ると、 (学校まで)タクシーより歩いた方が早いんじゃないかという気持ちになります…     「歩こっか…」とSandra。 彼女も私と同じ気持ちのようでした   ダライ・ラマの説法も近いせいか、日が落ちかけたMacload Ganjの街は いつもより観光客が多い気がしました   夕食どうする?とSandra。 学校に戻れば食事が準備されているんですが、 周りのレストランもすごく美味しいので時々外食することがありました。 歩いて帰ったら遅くなるし…食べていこうか   最初に説法の登録に訪れたCity Hallの隣に いい感じのカフェがあったのを思い出し、 入ってみようということになったのですが、残念ながら満席でした。   通に戻ろうとしたら、看板もなくて見逃しそうな小さなお店に 「Photo」の文字。   私は説法の登録に必要な証明写真を持っていなかったので、 お、ここなら撮れるかも!と思い入ってみました   ショーケースには値札がついた中古っぽいデジカメと携帯電話が 一台ずつ置いてありました。 売り物…?   お店のお兄さんに 「証明写真撮れる?」と聞くと 「うん。8枚で30ルピー(約50円)だよ。」 安っ! じゃあ、お願いしま~す。   お兄さんは慣れた様子で、「そこに立って」と言って、 ショーケースに置いてあるカメラを手にとりました。 それで撮るんか~い   「あ、そうだ。携帯ラジオって売ってる?」 と聞くと、 「あるよ」 とお兄さん。 あるんだ…(笑) いよいよ何屋かわからないこのお店…   値段は日本円で700円ぐらいだったと思います。 Sandraも私もその時そんなに大金(700円はインドでは大金)を持っておらず… う~ん買えない…   まーここにラジオが売っているのが分かっただけでも良しとしよう! 写真も撮れたし、今日はよくやった!   結局私達は学校の近くまで戻り、 行きつけのチベット料理レストランに入ることにしました。 Sandraはもう何年もVeganなので、彼女と食事に行くときは 私もVegan料理をオーダーすることにしていました。   ヨガの学校が多いので、この辺りのどこのお店もVeganメニューが充実していて、 しかもすっごく美味しい! 私達はほうれん草と(豆腐の)チーズのモモ(チベット風水餃子)と トマトスープをオーダーしました…   優しい味がおなかと歩き疲れた身体を癒します…   学校に戻ってSandraは自分の部屋へ戻っていきました。 入り口付近にある照明のスイッチをパチンと点けると…   ん…?なんか…視線を感じる…   なんだろう…こわいこわいこわい   恐る恐る部屋を見渡すと、   窓の上に、昨日まではなかった何かが…   ……   ぞわっ…     大きすぎて笑えるほどのクモです!! (クモ嫌いな方すみません…)   私は田舎育ちで虫平気な方ですが… まさかの手のひらサイズ   とりあえずヤツ()に気付かれないように そっと部屋の外にでました。。   助けを求めてSandraの部屋をノック かすかにシャワーの音がします…     途方に暮れていると、Brandon()が通りかかりました!   よかった…しかも男子ヾ(@^▽^@)ノ   Brandon!助けて!   (B)どうしたの?   でっかいクモがいて部屋に入れないの…   (B)…どのくらい大きいの?   ここから見えるよ   Brandonは背伸びをしてドアの上のガラスから部屋をのぞきました。   (B) Oh !    My !    God   ... !! あれはでかすぎる…Sorry まさみ… Good Luck!   えーーーGood Luckじゃねーよ! 男子でしょ??ちょっと女子っぽくてグレーゾーンだったけど…   ふたりで騒いでいたらそこにアメリカ人のCarrieが来て 「どうしたの?」と聞きました   あのね、私の部屋にクモが…    「ギャーーーーーーーーーーーー」   クモ…と聞いた途端叫びながら走り去っていきました(笑)   続いてイギリス人のKattyが来て…の写真を撮り始め… あっという間に人が集まってきました。 みんなOh My God!と言うだけで、ドアの外から眺めているだけ…   どうしよ~…   そこにMahi登場! Mahiはこの学校のGuru https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB   Mahi:何の騒ぎ?   あーMahi めちゃめちゃ大きいクモがいるの~怖くて部屋に入れない   Mahi:何が怖いの?彼は私の友達だよ。   じゃあ、その友達を外へ出してくれない?   OK   というと部屋に入っていきました。   Mahiのお友達()が興奮してこっち(私たちの方に)向かってくるのを恐れ、 私は遠~くに避難しました   Kattyの様子を見て中で起きていることを想像します Kattyが手で口をふさぎ「Oh...」 と言っています。 えー何何?? 何が起きてるの?   しばらくして Mahiよくやった!パチパチ とギャラリーが拍手 Mahiはお友達を無傷で無事外に逃がしてあげたようです。   ふぅ~   Mahiのお友達に熱い歓迎を受けた夜… まだ部屋のどこかに別のお友達がいるんじゃないかと思い… 眠れない夜を過ごしました…   話がまたまたそれましたが… 説法まであと2日… 明日はなんとかなるんでしょうか!?   To be continued...                                            

      4
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 謹賀新年

      あけましておめでとうございます今年も宜しくお願い致します ご挨拶遅くなってしまいました Mayuです 新年からフロントがF4に変わり、会員の皆さまにはお手数をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。 特に大きな問題もなく、ご理解頂き誠に感謝の気持ちでいっぱいでございますありがとうございます 皆さまの笑顔を見れることが最近、何より幸せを感じれる瞬間ですフロントは変わりましたが、皆さまとの心の距離は変わらずそばに寄り添わせて頂きたく思います。。。 今年は酉年ですので、私、Mayuのレッスンでは鳩のポーズを1月は加えております 会員の皆さまと四季や感動を感じることができるように今後とも心を込めたレッスンを提供させて頂きたく思います 2017年も皆様にとって最高にHappyな年になりますように.... 

      1
      テーマ:
  • 15 Dec
    • 『ビーチトレーニングイベント』の報告★

      こんにちは!YUKAですヽ(^o^)丿 先月タイカンズと由比ガ浜で開催した、『ビーチトレーニングイベント』の報告をしまーす  予報では、雨が降るかも?いや、雪が降るかも?なんて 少し曇っていて寒かったですが、とっても皆さん笑顔で楽しんでくれていました いつものスタジオレッスンではしない、ペアヨガも この通り、思わず笑顔はじけちゃいます♬ 風があって寒かったので、とにかく先に動こうと、太陽礼拝をウォーニングUPに何度か繰り返し、 少し暖まったところで、座って足首手首、股関節、、首回りなどの関節を動かして怪我の予防 ダウンドッグで見ている景色を反転させてり、大空を見上げるポーズも、沢山入れていきましたよ(^^♪ せっかくの大自然胸を開いて身体全身で新鮮な空気を吸って味わいたいですよね …と、ここまでは一人でのヨガで写真も撮っておらずですが、後半からはペアヨガここからはばっちり楽しんでいる皆さんを写真に収めましたよ☆-( ^-゚)vペアヨガは、二人の息を合わせる事が大事ですね(*^^*) 足の裏を合わせた船のポーズの後は立位手を繋いでリバースウォーリアでハートを作っちゃいました リバースウォーリアと、ウォーリア2の繰り返しで身体の伸びを感じで良い感じにそして最後はグループヨガ~!! 木のポーズから英雄のポーズ③を連続で(*^^)v 自然の中でのヨガって本当こころが解放されてその場の空気、雰囲気がどんどん暖まっていく感じがします 自分の笑顔で、まわりも笑顔になって心も身体もほぐれていく感覚がとても好きです 同時に日頃の生活で気を張っていたり、疲れている自分に気付く事を与えてくれる機会なので 自分の状態に気付けた分、自分を大切にしてあげようと身体や心に良い事に心掛けれます 最近は寒いので暖かいスタジオでほっとしながら自分を大切に、心と身体に良い事をしていきましょうね またお外が暖かくなったら青空YOGA開きますのでぜひご参加ください

      24
      テーマ:
  • 14 Dec
    • ダライ・ラマに会いたくて③

      こんばんは。Mamiです。ダライ・ラマ続きです。 引っ張ります ダライ・ラマに会いたくて②はこちらから↓http://ameblo.jp/33529800/entry-12217866519.html なま温いマンゴーラッシーを飲み終えSandraと学校へ戻る途中で、クラスメイトのDanielに会いました Danielはヨガの資格には興味がなく、授業をよく欠席していました。 今日も朝から姿がみえないな~と思っていたら、Vanessa達とダライ・ラマ説法の登録に行ったらしいのです。 Daniel達も登録はできなかったと聞き(私達だけじゃなかったと知って)ちょっと安心しました そんなDanielから新情報①明日午前中に今度こそMcload GanjiのCityHallで登録できるらしい。②ラジオ放送で説法の英語通訳の音声が聴けるのでラジオが必要。 明日授業があるけど…授業サボって行く?と聞くと、 Danielは「絶対行く!」 だろうね… Sandraは?「う~ん…ちょっと考える…」 私もこれだけたらい回しにされたし、、明日の午前中は私の苦手なヨガ哲学の授業だったので…サボったらともっとわかんなくなるかなーと少し心配もありました。 ダライ・ラマへの熱も少し冷めはじめてきたような…私も一晩考えることにしました。 Danielが同時通訳の放送を聞くための携帯ラジオを買いたいというので3人でお店を探しながら帰ることにしました。 City HallからMcload Ganjiまでの道にはお土産屋やら、天然石やらのお店がずらりと並んでいました。ラジオを売ってそうなお店はなさそうでしたが、ヨガの本も欲しかったので、ぶらぶらとお店を見ながら歩きました Danielは女子以上にお買い物が大好きらしく 「ちょっと待って」 と言っては吸い込まれるようにお店に入って行き、 お店の人と話したり、仏陀やガネーシャの重たそうな置物を手に取って 「Wow...」 と目をキラキラさせていました。 それ一体どうやって持って帰るの?っていうくらい大きい物にも興味を持っているようでした SandraはSandraで天然石に目がありません。天然石のお店に入っちゃうと、ぜんぜん動かなくなります… マイペースなふたりとのんびりウィンドウショッピングを楽しんでいると入口が小さすぎて見逃しちゃいそうになるほどの小さな本屋さんを見つけました。 Sandraも私も解剖学の本が欲しかったので天然石のお店で固まっているSandoraを呼びその本屋さんに入ってみました。 中もすごく狭くで、本が360℃床から天井までびっしりと並んでいました。隅っこに置かれた机ににこにこ顔のおじさんが座っていました。 チベットのお坊さん達に負けないくらい優しそうなオーラが出ている本屋のおじさんに 「日本人?」と聞かれたので 「そうだよ~。」と応えると 「日本に行ってみたいな~」と、とろけそうな笑顔で微笑みました。 このおじさん、癒される… Sandraが「Yoga解剖学の本ありますか?」と聞くと、 さっきまでとろとろな笑顔だったおじさんの目が(気のせいか)一瞬鋭くなって 無造作に並んでそうな本の中の おじさんの後ろの棚から一冊おじさんの足元から一冊Sandraの足元から一冊 を取り出し机の上に並べました。  まさに神業 おじさんはこんなごちゃごちゃな(失礼)本の山からまるでコンピュータのように本を探し出すことができるんだ! 「すごいね!だいたい何がどこにあるか把握してるの?」と聞くと 自分の頭を指さしながらこう言いました。 「Yes! This is my computer」 ↓頭がコンピューター並みに切れる本屋のおじさん ↓仏陀・ガネーシャ大好きDaniel (右)↓Mcload Ganjiまでの道の様子 話がダライ・ラマからだ~いぶ逸れましたが…説法は明後日!!明日こそ無事に登録できるのか?! To ne continued...               

      3
      テーマ:
  • 06 Dec
    • 汗の種類と効能

      こんにちわMayuです 今回は汗について書きたいと思います。溶岩ヨガに汗はつきものです。皆さまに少しでも理解して頂きたく書いていきますこのお話で重要なのがミネラルです。天然の鉱物を使っている溶岩スタジオに充満しているものです。 汗を分泌するところを「汗腺」と言います。汗腺には、2種類あります。エクリン腺とアポクリン腺です。 エクリン腺の特徴・サラサラした水っぽい汗を出す・汗腺の開き方が急激・汗の粒子が細かい・臭いがない・体温を調節する働きがある・辛いものを食べた時や緊張した時に反射でかくこともある・主な成分は水・連続的に活動することもある・汗口という器官から出てくる 私たちが一般的に呼ぶ「汗」は、エクリン腺から出ているものです。汗の色は、透明です。99パーセント以上は水分であるため、ほぼ無臭です。この汗腺は、全身に分布しています。全身で、およそ200万個から300万個にも及びます。特に手のひらと足の裏は、エクリン腺がたくさん集中しています。手のひらと足の裏が汗ばみやすいのは、そのためです。エクリン腺の働きが活発な人が「汗かき」の体質になります。 アポクリン腺の特徴・ベタベタした油っぽい汗を出す・汗腺がじわじわと開く・ダラダラと流れることが多い・臭いがある・水以外に塩分や脂肪、アンモニアなどを含む・一度活動したアポクリン腺は24時間活動を休止する・毛穴から出てくる アポクリン腺は、体の一部にしかありません。脇の下、性器の周辺、へそ、乳輪、肛門周辺、耳の穴などです。色は少し黄色であり、普段はにおいもありません。アポクリン腺から分泌された汗は臭いません。しかし、アポクリン腺からの汗に雑菌がつくと、分泌物に含まれる脂肪酸の分解が始まり、ひどいにおいを放ち始めます。このにおいがひどい状態のことを「わきが」といいます。つまり、わきがの体質の人は、生まれながらアポクリン腺が多かったり働きが活発であったりする人だと言えます。 なぜ、こうした違いが生まれるのでしょうか。 その違いの鍵を握るのは、汗に含まれる「ミネラル分」です。本来、汗の99.5パーセント以上は水分であり、残りはミネラル分です。体の温度が上がると、体温を低下させるために、汗をかきます。汗をかくとき、水分と一緒にミネラル分も出ますが、ここで面白い人間の機能があります。汗と一緒にミネラル分が排出されても、再吸収されるのです。ミネラルは、体の調整に必要な貴重な資源であるため、排出しても取り戻そうとします。その結果、水分と塩分だけが残ります。もともと肌は、菌を殺菌するため弱酸性です。汗をかいても再吸収の機能によって、肌には水分と塩分だけが残るため、弱酸性を維持できます。弱酸性の肌を保つことで、汗をかいても菌が繁殖しにくく、においにくくなるのです。またミネラル分が少ないため、蒸発がしやすくなります。 再吸収されればいいのですが、大量のミネラルであるため、再吸収が追いつきません。汗をかいたとき、ミネラル分が残りやすくなります。残ったミネラル分の影響で、肌がアルカリ性に傾き、肌の殺菌力が低下します。殺菌力が低下すれば、菌の繁殖がどんどん進むため、においやすくもなるのです。デトックス効果が高いので、溶岩スタジオでのヨガの後のシャワーが大切なんですね! 現代人は、悪い汗をかきやすくなったと言われます。昔に比べて運動量が減り、食の欧米化に伴って油分を多く含んだ食事を口にする機会が増えたからです。油分を多く含んだ食事は、できるだけ控えます。その上で、定期的な運動を心がけ、よい汗をかけるようにしましょう。 皆さま、いかがでしたか?正しく理解した上で、相乗効果のある溶岩ヨガをさらに楽しんでいきましょう

      8
      テーマ:
  • 01 Dec
    • ダライ・ラマに会いたくて②

      こんにちは。Mamiです。 前回の続きです。①はこちらから→http://ameblo.jp/33529800/entry-12207919812.html Mcload GanjiのCityHallが閉まっていたので諦めて午後の授業に戻った私たちでしたが、一番ダライ・ラマへの情熱が熱かったVanessaの姿が見当たりません どうやらVanessaは授業をSkipして別のCity Hallへ向かったらしい 授業が始まる前、Anu(インド人の先生)はみんなにこう言いました。 「みんなあることが気になって授業どころじゃないよね(笑)わかるよ…わかる!だってダライ・ラマだもんね私はここにずっといるけど、滅多にこんなチャンスがあるわけじゃない みんなが偶然この時期にここに居る事…ダライ・ラマの説法がちょうどこのDharamsalaで行われること… これは運命ですね だからみんなが会いたいという気持ちを尊重します。会わせてあげられるなら私も出来る限りのことをします。 登録に行きたい人は授業を欠席してもOKです!授業も通常通り行うので、授業受けたい人は来てください。」 Anu… 今までもAnuの授業が一番好きだったけど、この一件でますます彼女のことが好きになりました ↓レッスンに飛び入り参加のワンちゃんにも優しいAnu Anuがこの話を終えた頃、City Hallへ行っていたVanessaが戻ってきました。 「どうだった?Vanessa」 V「Officeが閉まっててできなかった明日の午前中にまた行ってみる!」 翌日… 午前中の授業にはVanessaと数名の姿がなく、欠席してCity Hallに向かったようでした。  私は授業を受けたかったので、お向かいのお部屋のSandraと一緒に放課後に行ってみる事にしました。 Mcload Ganjiの交差点はいつも混んでいて、いつものように渋滞にはまり…車がぜんぜん前に進まなくなりました  タクシードライバーが、面倒くさそうに 「降りた方がいいね。City Hall歩いてすぐだよあっちの方だよ(適当)」 と言うので、降りて歩いて向かうことにしました。 交差点にいたお坊さんに道を尋ねるととても親切に教えてくれました。 こんな景色を眺めながら20分ほどゆるい坂道を下っていくと体育館みたいな建物が見えてきました。 おーMcload Ganjiのより立派!これは期待できそう入口には空港にあるみたいなセキュリティチェック 周りのインド人達はセキュリティチェックなしで自由に行き来している…まじめな日本人(私)とドイツ人(Sandra)はちゃんとセキュリティチェックを済ませて中に入りました。 2階にあがる階段をのぼると、大きな講堂のようになっていました。登録してるっぽい人が見当たりません… 入口にもどって、セキュリティのおじさんに聞いてみました。 「ここ、City Hall?」「Yes」 「ダライ・ラマの説法の登録にきました。」「ここじゃないよ」 Sandraと私「………」 マジで…?じゃあどこだ? 「知らない…」と一言…。 振り出しに戻ってしまった私とSandra気が付けばもう夕方 「帰ろうか…」 この日はアシュタンガの授業4時間だったので、ふたりともくたくた… 帰り道かわいいカフェに入りましたMangoラッシー(マンゴー風味ヨーグルト味のドリンク)を注文したら、 ぬるい……激ぬるい…なんなら少し暖かい…… 店員さんが「冷蔵庫壊れててさ~ごめんね~」 あ、そーなの?… Sandraと激ぬるいマンゴーラッシーを飲んでいる写真↓ ぬるいマンゴーラッシーを飲みながら手がかりがなくなってしまい呆然とするふたり… 説法まであと2日!一体どこへ行けばダライ・ラマに近づけるのか… To be continued...                             

      4
      テーマ:
  • 05 Nov
    • ダライ・ラマに会いたくて①

       こんにちは。Mamiです。 ブログネタが尽きたので… 昨年インドに行った時のことを書こうと思います。 インド北部のDharamsalaという街にヨガの勉強をしに行きました。私が居た5月から6月にかけて、デリーでは40℃超え…((>д<))でもこの街は、涼しくてとても過ごしやすかったです。 地図だとこの辺↓ 遠くには雪を被った山脈が見えて… 街には赤い袈裟を着たチベット仏教のお坊さん達が行き交い… 瞑想中に小鳥のさえずりが聞こえてきたり… 時には近所のワンちゃんがレッスンに参加したり… 想像していたインドとは程遠い?とってものどかで素敵な街でした ある日、クラスメイトのVanessaが 「先生!ダライ・ラマが説法をすると聞きました。私どうしても彼に会いたいんです!どうしたら会えますか?」 それを聞いたクラスメイト達が「え?!そうなの?私も会いたい!」「俺も俺も~!!」みたいな感じで大騒ぎ 先生も授業どころではなくなり、ダライラマの説法に参加する方法を説明し始めました。 Anu(インド人の先生)によると… ①街のCity Hall(市役所的なところ)で登録が必要。②登録には証明写真が必要。③若干の登録料がかかるらしい。 ということまでわかりました。早速その日のお昼休みに、とりあえずそのCity Hallに行ってみることに。 みんなで崖っぷちの路をテクテク… 途中お昼寝中のお牛様に出会い… 謎のピンクを運ぶおじさんに出会い… 歩くこと20分。City HallがあるMcloed Ganjに到着。 狭い路地にあるこじんまりとした建物でしたが赤い袈裟を着たチベット人のお坊さん達が密集していたのですぐにわかりました。 お坊さん達をかき分けて入口に近づくと扉が閉まっていて張り紙がぽつんと… closed え?じゃあなんで並んでるの? お坊さんに聞いてみた。「開くかもしれないから」 ……そうなの?苦笑 私たちは午後の授業があるのでお坊さん達のように気長に待つわけにもいかず…一旦学校へ帰ることにしました。 出口にいたお坊さんから新情報Get!ここから少し離れた別のCity Hallでも登録ができるらしいと。 説法は3日後…さてさて私達は無事ダライ・ラマに会えるのでしょうか?! To be Continued....                 

      24
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 初期メンバーとの同窓会(≧∇≦)

      こんにちは、YUKAです! この間、ヨギスタイル初期メンバーみんなでピクニック同窓会しましたよ〜 みんな元気元気 せっかくだから、マット持ち寄ってヨガしよーよって話だったけど、もう全然女子トークで終わりました(笑) 左側から、miwa先生、AI先生、私、Naho先生  因みに、みんなで一緒に食べたおやつ。私特製スイートポテトケーキとオーガニックコーヒーmiwa先生は現在フリーインストラクターとして活躍中 今も平日のヨギスタイルのレッスンを持ってくれているので、割と会えてますねv(^-^)v マタニティヨガを、今後アンノウヨガ千歳烏山店で担当するとの事なので、ご興味ある方はぜひ行ってみてくださいね(≧▽≦) 続きまして、AI先生 アシュタンガヨガ出身のAI先生はダイエットヨガがとても人気でしたね ヨギスタイルのオープニングから今年の三月まで、いつも一緒に居た元スタッフですが、実はAI先生とはイントラ兼スタッフの採用オーディションから一緒でした AI先生も現在フリーで活躍中ですよ~♪♪ 西葛西の方って言ってました隣りは私、YUKAですね今もヨギスタイルに居るので、私に会いたくなったら(?)いつでもヨギスタイルへ一番右のNaho先生は、ヨギスタイルの町田でレッスン持ってるので、もし町田の方へ行く機会がありましたら、ぜひぜひ(≧▽≦)あと1人、仲良し元スタッフメイトはAOI先生AOI先生も参加の予定でしたが、残念ながら会えずでしたAOI先生のファンだった方には報告出来ずですが、また会える機会があるので、その時はUPしますねメール取っている限り、とっても元気でいる様ですみんなヨギスタイルを卒業しても、それぞれ生きたい道で頑張っていて、生き方や考え方にとても芯が通っている、思った事を現実にしていく力のある素敵な子たちです ヨギスタイルで働けて、みんなに出逢えて本当に良かったなと心から思えるご縁のメンバーだなと改めて思いましたまた、いま現役でヨギスタイルに居るメンバーも私は大好きですそして通ってくれている会員様や体験に来てくださる方も、とっても素敵で自立している素敵な方達だなと思いますヨギスタイルはきっと良い運気の集まる場所なんでしょうねアットホーム感があまらないですこれからも、ヨギスタイルで繋がるご縁を大切に、元メンバーの子達の分まで、私の出来る範囲でヨギスタイルを大切に守っていけたらと思います

      11
      テーマ:
  • 20 Oct
    • newヨガマット

      natsukoです^^ 火曜日からスタジオのヨガマットが新しくなりました♪ 今のところピンクグリーンの2色です ピンクは心と体を若返らせる効果があり、心を満たし人を思いやるあたたかさを与えてくれる色です。 グリーンは心身のバランスを整えリラックスさせる効果があります。また、自然や平和をイメージさせ、自然がもつ癒しの効果をもたらします。スクスク伸びる草木のように、健康と成長をイメージさせる色です。 交互に使用していきますので、今日はどっちのカラーかな^^なんて、ちょっとした楽しみにもなりますネ  新しいヨガマットで、それぞれが持つカラーの効果と溶岩のミネラルたっぷりのスタジオで汗を流しましょう^^今年も残すところ2ヶ月ちょっとヨガをしながら元気に過ごしていきましょうネ 

      7
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 東北ヨガフェスティバル

      こんにちは!Mamiです。 私の地元、宮城でヨガフェスが開催されます。第2回の今年は12月に川崎町という自然豊かな町で行われます 昨年私はボランティアスタッフとして参加したのですが、各地で活躍されている先生達のレッスンが受けられたりヨガウェアがお得に買えたりタイマッサージブースがあったり美味しいカレー屋さんの屋台がでたり 一日居ても飽きない素敵なフェスでした エレベーター前に告知チラシを置かせていただきましたので、ご興味のある方はぜひお持ちください♪   

      8
      テーマ:
  • 12 Oct
    • インドの神様①(涙の恋物語)

      こんにちわMayuです 今日は私がRYT200を取得するときに哲学の授業で聞いたお話です。 この話をしてくださったのは印度で4年間修業した魅力的な先生で私は哲学の時間が大好きでした。 それから印度の神様に夢中になりました。 私はこのお話が大好きでとても人間味を感じます永遠の愛って素敵で憧れます 皆さまは印度の神様を聞いたことがありますか? 登場する主な神様は シヴァ神世界の破壊と創造の神。宇宙の破壊神だが、いつも乱暴な神様ってわけではない。病気を治したり、愛妻家でもあるのです。シヴァは世界が終わりに近づいたとき、もう一度世界を作り直すために、いまあるすべてを破壊して0に戻すのです。シヴァの象徴はなんと男根(リンガ)なのです。いろんな意味で 最強の神様ですね。  パールヴァティー神(サティー)彼女はヒマラヤ山の娘でもあり、絶世の美女。シヴァのはじめの奥さん「サティー」様の生まれ変わり。旦那様のパワー(シャクティー:性力)の源でもあらせられます。シヴァと対になって描かれることが多く、単独ではあまり描かれません。かわりに、別の姿である「ドゥルガー」や「カーリー」として描かれインドの神様はいろいろな姿をもってることが多いのです。   ガネーシャ神シヴァとパールヴァティーの息子とされる。頭が象で、乗り物はネズミ。富を司る現世利益の神様として、または学問の神様として祀られているのだ。特にお仕事やお金に関してはありがたい神様。 神様の家族です。  はじまり、はじまり、、、創造神ブラフマーの息子であり、超身分の高い神様である「ダクシャ」には一人の美しい娘「サティー」がいました。良いところのお嬢さんだったサティーにとってシヴァの野性味あふれる魅力はたまらなかったらしくまたシヴァも彼女に好意をもっていたので二人の仲は急速に接近。二人は結婚を望むようになったです。しかし!身分の高いお父様はそんな男との結婚を許すはずがないのです。婿選びのパーティーにも、わざとシヴァを呼びません。この場にいる神様たちの誰かを選ばなければならない。しかしシヴァはいない。困ったサティーは「シヴァ!お願い。ここに現れて!!」とひたすら祈りました。するとその場にシヴァが突然現れ、サティーは彼を夫に選ぶことができました。神様たちの前で公式に相手ということになったのでお父様も結婚を認めざるを得ず。いやいやながら承諾。しかし、二人の不仲はずっと続きます。ある日とある重要なパーティーで、 お父様はまたもやシヴァを招きませんでした。そのパーティーは、名だたる神様たちが一同に集う盛大なものだったので娘のサティーは怒ります。「お父様!あんまりです!なぜ私の夫をここに呼ばないのですか!」するとお父様は、シヴァの名誉を気にする娘に激怒して「あのような男はこの場には相応しくない。それにお前こそなんだ!娘の分際で父に意見するのか!あんな男を選びおって!恥を知れ!!」と、逆に娘とシヴァを罵倒する始末。自分だけならいざ知らず、父によって皆の前で夫まで辱めを受けたことでサティーは心の底まで傷つき、その場で火の中に飛び込んで自殺してしまったのです。「おお、なんということだ娘よ・・・」父であるダクシャは猛烈に後悔しましたが、時すでに遅く・・・一方、愛する妻が死んだという知らせを聞いたシヴァは、すぐさま戻ってきましたが、彼女が死んだ理由がわかると激怒のあまり狂ってしまいました。まず、義理の父ダクシャの首をはね、パーティーをむちゃくちゃにし、焼け焦げた妻の死体を腕に抱き、大声で泣きました。そして彼女を抱いたまま、世界中を放浪したのです。彼女の死体は腐敗し、黄泉が広がり、世界が闇に閉ざされても、彼は狂気から覚めません。彼のあまりの姿を見かねたヴィシュヌ神は、サティーの遺体を切り刻んでバラバラにしました。すると、ようやくシヴァは正気に戻り、自分のしたこと、義理の父を殺したこと、世界が闇になったことを償うため、長い修行の道へ入りました。そのとき、サティーの遺体の落ちた場所は聖地となり、その場所からさまざまな女神様が生まれたのです。その後、ヒマラヤの娘パールヴァティーとして生まれ変わった彼女はシヴァの元に赴き、生涯、彼のそばに寄り添いました。めでたしめでたし 相思相愛って美しいですね。 ― END -参考文献:http://www.k5.dion.ne.jp/~dakini/tenjiku/index.html

      1
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 大会の結果とヨガ勉強会(*^_^*)

      こんにちは!YUKAです(*^^*)久しぶりの投稿になってしまいましたすみませんーー!! いつも見て下さっている皆様にこれからも発信していきますので先々もどうぞよろしくお願いします さてさて、9月は空手の大会に出場する事もあって、稽古に明け暮れていました 茶帯で出場、結果は上級・一般の形の部で3位ヤッター(^^♪ トロフィー貰いましたよ    写真は道場の後輩ちゃんと後輩ちゃんは初級で優勝で、二人とも笑顔で大会を終える事が出来ました   ヨギスタイルのフロントでスタッフメイトに横蹴りを撮ってもらいました 空手の方はひと段落し、12月の昇級試験前まではゆっくりヨガの勉強に徹する事が出来そうです 最近勉強会に行った内容はポーズのアジャストの仕方について アジャスト、つまりポーズをサポートしたり、調整したりすること この写真だとかなり分かりにくいですが、下向き犬のポーズをしている方を勉強会の先生がアジャストしている様子です この勉強会の中で、どんなポーズでも、頸椎(けいつい)を頭蓋骨で上から圧迫しない事が決め手という事を教えて頂きました つまり、アゴがちゃんと引けてるかで、色んな箇所の筋肉がちゃんと使われたり、伸びたりしますし、身体の軸も作れます(・∀・)  下向き犬のポーズで例えると、頸椎を圧迫しているバージョンがこちら↓  頸椎を圧迫していないバージョンがこちら↓   鳩のポーズで例えると、 圧迫しているバージョンと↓   圧迫していないバージョン↓ アゴを上げて頸椎を圧迫した状態でポーズを取ろうとすると、軸が流れてしまったり、使いたい場所に力が入りにくく、呼吸もしづらいです  やってみると、「たしかに〜!」って思いますよ ぜひご自身でも体感してみてください 

      2
      テーマ:
  • 04 Oct
    • >>10月です♡秋です秋刀魚です♡

      こんにちはMayuです 10月になりました今年も、もうあと2ヶ月で2016年終わってしまいますよ 食欲に読書に運動の秋ですね皆さまは、何の秋ですか? 私の今日の気分は食欲の秋です 秋刀魚や栗や松茸など秋の味覚はたくさんありますね そこで今日のランチの献立は秋刀魚の塩焼き、海藻サラダ、白米、デザートお刺身用の生秋刀魚が安く手に入ったので新鮮なうちに早速調理です秋刀魚の美味しい焼き方を少し紹介します 塩はあらかじめ、焼き塩を作っておきます。塩の水気を飛ばし、さらさらとぱらぱら感がでればOKです。 魚グリルは熱を加え温めておくとよいです。最初は強火で焼き目をつけ、あとは中火でお好みに焼き上げたら完成です。 白米は150g程で控えめにしています。炭水化物、小麦は最小限。でも、甘いものは食べます。(笑) 大好きなHaagen-Dazsデザートはショコラタルト!他にも種類があり小さめのカップなのでおススメです私、アイスは一年中食べるんですが実は冬の寒い中で食べるアイスが1番好きなんです。絶品ですよ~(笑) 昔、31アイスクリームでバイトしてたこともあり高カロリーな濃厚アイスが・・・お家でアイス食べるのでHaagen-Dazsの期間限定は必ず食べちゃうんですプチ贅沢 そんなHaagen-Dazsから期間限定で新発売です(笑) たまんないです(笑)今日の仕事帰りに買いに行ってるかもです しかし、さすがに毎日甘いものは食べないのでたまにのご褒美に皆さまも、いつもヨガを頑張っているご自身に良ければどうぞ ちなみに、私のランチョンマットは友達のインドのお土産なんです 食事は身体の基礎を作り出す大切な行為ですのでヨーガの心を忘れてしまわないように・・・。という気持ちを込めて、、これがあると、食べ過ぎてしまうことを防げるんです! 日常生活のいろんなところにヨーガの教えはあるんですよヨガはアーサナだけではないんです。 それを学び気づきながら本当の幸せと本当の自由を手に入れていきましょう  ご報告です!今月から本日、水曜日20:50~ボディメイキングヨガ担当することになりました本日のレッスンでは体幹を使ったポーズで腹筋を引き締めていこうと思います。ぜひ、1日の疲れをとり、心を繋げながら美しいボディラインを目指しましょう!皆さま、お待ちしております宜しくお願い致します。  ブログ読んで下さってありがとうございます。皆さまにとって今日という日がかけがえのない1日になりますようにお祈りさせて頂きます。 では、また来週お会いしましょうMayuでした 

      10
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 夜ヨガ@ミッドパーク

      こんにちは、Mamiです。 もう先週の話なんですが…ミッドタウンで開催されている夜ヨガに参加してきました この日のインストラクターはモデルのAVIちゃん。可愛らしいビジュアルと声に癒されました 雨が続いていたので水を含んだ芝生の匂いをチャイルドポーズの時にくんくん嗅ぎながら↑トリコナアーサナからの景色を楽しんだり夜ヨガ満喫しました。 途中から雨が降ってきたので、終わるころにはすっかり身体が冷えてしまい… 一緒に行った友達と「あったかいもの食べたいね~」となり、ふたりのランキング1位だったもつ鍋( ´艸`)を食べに行きました(笑)     

      13
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 肩甲骨ほぐし

      natsukoです 涼しい気候ですネ^^~ここ何日かは、朝起きると思わず、上に何か羽織りたくなります💦 これから少しずつ寒い寒い冬に向かっていくんだなと感じる今日この頃です⛄ さて今日は肩甲骨について    肩甲骨は、背中側の肩の下辺りに出っ張っていて、左右それぞれ後方から肋骨を覆っている三角形状をした大型の骨のことで、天使の羽とも呼ばれますネ 肩甲骨には大きな筋肉が付着しているので、肩甲骨がよく動くことで、よりエネルギーを消費します。また、エネルギーを燃やす細胞のことを褐色脂肪細胞と言い、肩甲骨の内側や腋の下に多くあります。 肩甲骨に付いている大きな筋肉と褐色脂肪細胞を刺激することで、体温・代謝が上がります♪ そして肩甲骨を動かすことで、リンパの流れがよくなり、むくみやセルライトを取り除く効果も♪  骨盤と肩甲骨の開閉リズムは連動していることからレッスンでもよく肩甲骨を動かしたりしていますネ 簡単な肩甲骨ほぐしを紹介します 肘から指先のラインをキープしたまま、吸いながら真上にアップ、吐きながら下げる。腕のクロスやりずらければ、両肘つけて合掌でも〇^^   吸ってー背筋に呼吸、吐きながら左(右)に身体をねじる。肩甲骨はもちろんのこと、胸、肩、股関節も広がります。 試してみてください^^            

      13
      テーマ:
  • 20 Sep
    • ヨガフェスタ2016‼

      こんにちわ初登場のMayuですこれからよろしくお願い致します 最近、急に冷えてきましたが、皆さま体調は大丈夫でしょうか? 身体の中から温まる、溶岩ヨガの出番です代謝を上げ、体内温度を上げ、免疫力を高めていきましょう ヨガといえば、連休中に開催されていたヨガフェスタ2016にいってきました大好きなヨガ三昧の一日、幸せです 最近ヨガを始めた友人と野沢和香先生の『Positive Balance ポジティブになるヨガ』を受講しました  レッスンの中で一体感が生まれる最高に素晴らしいレッスンでした たくさんの先生の良いところを吸収して私のレッスンに活かし、ヨーガの種類を増やしていきたいですね常に新しく的確な内容を皆さまに届けるべくこれからも頑張ります 新しいヨガウェアも購入できたので大満足lululemonのブースに素敵なテントがあったので思わずパシャリたくさんのヨギーとヨギーニで盛り上がっていましたよ皆さまも良ければ来年はぜひ、行ってみて下さいhttp://www.yogafest.jp/official/では、では、また来週お会いしましょう   

      3
      テーマ:
  • 18 Sep
    • ダイエット中だけど甘い物を食べたい時(^^♪

      こんにちは!YUKAです 9月に入り、まだまだ暑い日は続きますが夜はだいぶ涼しくて過ごしやすくなってきましたね 心と身体の調子はいかがですか??調子を調えて秋を楽しく過ごしていきましょう   本日はレッスンに来られた会員様と、ダイエットについておしゃべりしてました ダイエットしたいけど、甘い物が好きで食べちゃうって話 気持ちわかるわかる~って方、本当多いと思います 極力甘い物は避けたいけど、完全に断つのは本当ストレスですよね私も甘い物好きです食べたい時は、よく簡単に作れるお菓子やデザートを作ってますという事で!!私が作ってる簡単レシピ紹介しますー☆-( ^-゚)v最初は、超絶簡単アイス皮を取って切った(もしくはちぎった)熟れたバナナを、冷凍後に入れて凍らせ、フードプロセッサーでガーッ!と混ぜるだけ簡単過ぎてもはやレシピではないですねフードプロセッサーに凍らせたバナナと一緒にココアパウダー入れたり、好きな味のジャムを入れたりすると、また違った味に変わって飽きないですよо(ж>▽<)y ☆もう1つ、マクロビオティックの先生に教えて貰った、小さい子でも食べれるクリーム・鍋とか電子レンジとかで蒸した15センチくらいのサツマイモ。・熟れたバナナ一本・絹豆腐を半丁この3つをフードプロセッサーでガーッ!とペースト状にして終わりバナナもさつまいもも甘いので、砂糖入れなくても美味しいですが、もう少し甘くしたい場合は、味みながら砂糖を小さじ1〜2くらい入れてみてもOK身体にも、お財布にも優しいですケーキを焼いた際の、生クリームなどの代わりに使ったりしてます焼きたてのスポンジケーキに直ぐ乗せても生クリームみたいに溶けないのので凄く良いですその他、焼いたパンの上にジャムの代わりに塗って食べたり、野菜のディップとか、焼いたお肉とかと和えても美味しいですよヽ(゜▽、゜)ノ私の友人は、少しアレンジしてさつまいもでなく、紫芋に変えて作ってました皆さんもぜひぜひ作ってみてください

      7
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 秋の夜長にこんなの如何でしょう(^^♪

      こんばんは、Nahoです 急に、朝晩が涼しくなりましたね。悪天候も相まって暗くなるのが早く、なんか寂しい気もしますね そんな秋の夜長にピッタリなヨガポーズのご紹介 インドゥダラアーサナ(三日月のポーズ)Blog初登場の今井ちゃんでーす♡↑↑ アルダチャンドラアーサナ(半月のポーズ) どちらも月の名前の付いたポーズ。十五夜は過ぎてしまいましたが実際に満月になるのは今日、16日~17日だそうです。 ぜひ、月明かりの下でやってみて下さい。月からのエネルギーでより集中力がUPすると思いますよ Om Shanti Om

      7
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 聖なる呼吸

      こんにちは。ブログ初登場のMamiです。 昨日「聖なる呼吸」という映画を観てきました現在のヨガブームを作ったT.クリシュナマチャリアのルーツを辿るドキュメンタリー映画です。 クリシュナマチャリア本人や彼の子供たちがヨガをする白黒の映像に合わせて、ピアノ曲が流れるんですが、それがとってもマッチしていて胸がきゅ~んとしましたホームページのメイン写真にもなっているインドの小さい男の子がマントラを唱えるシーンもとても良かったです 上映後に柳本和也先生のトークショーがありましたヨガをしていると、自然に自分の周りの人やものに感謝の気持ちを伝えたくなるというお話をしていて、「あ~わかるわかる」と会場のお客さん達と一緒にうなづいてしまいました。 月も綺麗だし、なんだかとっても幸せな気持ちで帰りました皆さんもぜひ観に行ってみて下さい! http://www.uplink.co.jp/seinaru/#index-about     

      6
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
234993 位
総合月間
162631 位
女子力アップ
3564 位
美容情報
6797 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。