2007-03-22 22:16:28

思い出話。

テーマ:思い出話

*

*

お菓子が嫌いな子どもだったんですね

スナック菓子とか、付き合いで食べたりはしてたんだけど、あんまり美味しいと思ってなくて。

昔あった漫画で山岸涼子の「恐怖の甘いもの一家」って漫画、知ってる人いないかな?

私あれ読んで、初めて自分も「甘いものは好きじゃないんだ」って自覚したのでした。

ポテトチップス食べて、やっとお菓子って美味しいものだと思ったんじゃないかな?

でもそれもすぐに飽きちゃって、結局トマトやおにぎり、ラーメンばっか食べてたような。

*

*

*

*

*

明日は久々、クラブにいってきま~す♪・・・・・・付いて行けるかしら(汗)

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします♪



purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-26 17:20:34

軟式と硬式の違い。

テーマ:思い出話

        nikouyoku

*

*

私が初めてテニス始めた頃は軟式がほとんど。

この頃はさすがにういういしかったな~~ウェアも白で揃えて。今はもう白はまぶしすぎてきれないわ~~

エースをねらえでテニスにはまった?わけだからホントは硬式やりたかったんだけど、田舎の学校では硬式はなかったんだよね

*

*

軟式はまずボールがやわらかい・・・だからひろみが目にボール当てて調子落すくだりなんかピンとこなくてね~~「たいしたことないやん?」なんて思ってましたよ

私は前衛やってて、ファーストサーブでボレー練習してたくらいだから顔にはボンボンボール当てまくってたからね~~今考えるとトンでもないんだけど。(汗)

*

*

そのボールの手入れもよく晴れた日にはコートにボール並べて日光浴させて膨らませたり、空気入れで一つずつ確認して空気入れたり、古くなってくるとゴムがもろくなってくるんでスマッシュ打ったりなんかしたら地面に着いたとたんに爆発!?ッてことも。

この場合は、飛び散った破片をワンバンのうちに1つでも打ち返せば有効だったんだけど、今はどうなのかな???

今と昔とではルールも全然違うみたいだし。

*

*

他には軟式は役割分担がはっきりしてるから、前衛になるとストロークもほとんど無いし、サービス打つこともない・・・だからストロークはほとんど初心者・・・・・・レシーバーサイドの時はレシーブもするんだけど、練習なんかほとんどしてなかったからほんまひどかったよ~~(汗)弱小だったし、コーチもいないから

ストロークはほとんど硬式習いだしてから始めたようなものでしたね~

*

*

それと前衛の動きが軟式の時には真横に動いて取りに行くのね。それに使える面が一面だけなんでバックになると手首を返しちゃうんだよね。

前衛でバックボレー逆手になってる人は絶対軟式経験者だよ~~この逆手の癖もなかなか取れないんだよね(汗)未だに、とっさには逆手になってます・・・・

ただ、軟式で前衛やってた人のボレーは多分硬式だけの人に比べたらボレー角度が鋭角じゃないかな?

これは結構な武器になるんですよ。

私も以前練習会に参加させてもらった時に「いい感じでボレーに入られたら返せる気がしない」って言われた事も・・・(調子がよければ・・・・)

軟式のボレーって、「しのいだり、つないだり」って頭がないんだよね

常に「決めていく」頭なの

だから硬式はじめた時には「ボレーボレー」の意味がわからなかったし、ボレーストロークも角度つけすぎて続かないという・・・・(汗)・・・・これがもう苦痛でね~~申し訳ないし・・・・・

克服できたのはほんまつい最近(笑)まだこのプログ始めたばっかの頃にはボレストの事さんざんぼやいてたんじゃないかな?

*

*

他にも色々違いはあるんだろうけどもう忘れました(笑)

どっちが好きか?と聞かれたら「どっちも好き」だけど、正直気楽なのは軟式のほうかも。

だって前でボール追っかけてたらいいだけなんだもん(爆)硬式みたいに縦の動きはあんまりないからね

まあ時代は変わってるので今はどうかはわかんないんだけど・・・

*

*

*

*

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっと胃お願いします♪




purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-08-06 17:18:37

酔っ払い事件?

テーマ:思い出話

       yopparai

*

*

え~~と、ネタが無いので中学テニス部の思い出話など。

真夏の運動には水分補給が肝心ですよね?

私らの時代にはどちらかというと運動中の水分摂取は危険だって教えられててあんまり取らないようにしてたんだけど、それでもやっぱり真夏の練習日にはそれぞれ水筒用意してたのね。

*

中身は別にお茶とは決まってなくてミルクティー作ってくる子もいればトマトジュース入れてくる子もありでまったく自由だったのよ

で、ある真夏の練習日、水筒用意しようとしたら珍しく父親が

スペシャルドリンク作ったから持っていけ!」

って1Lサイズの水筒持たせてくれたのね。

「疲れがばっちり取れるから!」って。

*

その日の練習はめずらしく学校ではなくて町営コートを借りての練習。

しきりがなくていつも以上に暑くてもう休憩時間にはくたくたで、座り込んで父が入れてくれた水筒の中身を飲んだら・・・・・・・・・・・・・

*

もう、イラストでネタバレですが・・・・・・

レモン風味がたっぷり効いた発酵臭プンプンの飲み物っていったい??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お酒???Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

固まってる私に気付いた友達が私から水筒取り上げて飲んで一言

お酒だ~~~~~~!!!!」q(≧▽≦q)(p≧▽≦)p

*

もう、先輩やら同級生がわらわら寄って来て皆で回し飲み状態

私の手元に帰って来たときにはすでにからっぽ・・・・・・

全部飲み終わった後で先輩が一言

もうお酒なんかもってきちゃだめよ」って・・・・・

私一口しか飲んでませんけど・・・・・・いや、もって来たのは私・・・・

でも持たせたのは父親・・・・・・・・・・・・・・Σ(´ロ`;

*

いったい何を考えてたのか??

普段は生真面目な公務員で曲がった事が大嫌いな父親に何がおこったの??

もちろん、帰ったら父親に詰め寄りましたよ~~

だって町営コートで真赤な顔しながらテニスボール打ち合ってる中学生ってやばいやん

中学の顧問は部活にはまったくの無関心だったからこの日も不在・・・・世間の人にばれたら大問題だよね???

*

父親曰く、レモンの果実酒作って出来たんだけどそこに入ってるレモンを漬け終ったので捨てるってのも忍びない・・・・・(戦争を知ってる世代だからね)なんとか有効利用出来ないか・・・?

そういや娘が丁度テニスの練習に行くし、絞った後のレモンを水筒に入れてそれに水を足せばレモンスカッシュだ?!・・・・なんて構図が浮かんだそうで・・・・・・

しかも疲れが取れてバッチグーだ!!なんて自分に拍手喝采だったらしい・・・・・( ̄□ ̄;

たのむよ・・・・・・まあ、絞った後のレモンを入れたんでそんなにアルコール度は高くなかったとは思うんだけどね・・・・

夏が来るたび、思い出すエピソードでした

*

*

*

*

人気プログランキングに参加してます♪よろしかったらポチッとお願いしま~~す


purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。