1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-03-09 18:48:45

テニススタイル?

テーマ:テニス

昨日の練習会、今日のクラブで言われたこと。

深くストロークを入れてロブ待ちをし、スマッシュで決めていけと。

それが理想パターンなんだと。おばテニパターンなんですか??

上には自信ないです

でも、Mコーチは「へらちゃんは上に強いんだ」と。

フォア側、下がれないんだけどいいんでしょうか?

本当に強いんでしょうか?

でも、昨日、今日と違う人にそういわれたんでそれを信じます。

自分で信じろよ・・・・と突っ込まにゃいでね(汗)

*

*

*

*

*

*

まだまだぺ~ぺ~のぺ~であります。ぽ~??

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪


*

*

*




purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-03-07 18:06:50

サービス!

テーマ:テニス

ちょっと多忙に付き、漫画は無しですあせる

ごめんなさい

*

*

今日は軍曹レッスン

とにかくミスを少なく、打ち込まず、正確にコースを狙う。

それともうひとつ、大きな課題、サービスのグリップ。

コンチに変更・・・・サービス練習の時にどうしてももう一度軍曹に確認したくて。

*

*

今の段階ではなんだか回転はすごくかかるんだけどスピードの無い、ただ飛んでいくだけのサービス。

・・・・・・飛んでいくだけでもマシで先週なんかはネットまで届くかどうか??

なのでとってもやばいのよ

で、軍曹に確認。

私の場合、もっと振り下ろしをクロスに、打点を前に押す感じでやってみなさいと言われて・・・・やりました。

そうしたら今までとボールが違う。

ちゃんと直線でスピードのあるボールが打てました。

今までのウェスタンもちの方が摩訶不思議な変化で飛んでる間から変化してたのがそれはなく、まっすぐ飛んでいくだけなんだけど・・・・でも、インパクトの段階での肩の負担は楽かな・・・?

*

*

ゲームのときはのびちゃんとペアで。

「入らないかもしれないけど、サービスさせてね」と頼み込んで2回とんでもないボールになっちゃったんだけどその後2球はエースとれて勝ち上がり♪

終わった時には思い切り万歳しちゃった♪

だって本当にどうなる事かと思ってたサービスなんだもんあせる

でも、コースを狙うとか、そういうのからはまだ程遠いサービスなんだけどね。

*

*

*

*

*

*

*

*

明日はタナちゃんと練習会です♪落ち着いてまもらなければ。

人気ブログbランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします♪



purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-02-07 17:39:37

今日からボレー月間はじまる。

テーマ:テニス

今日は一日テニスでした~

ばてばてで絵を描いてる時間がないのですみませぬ・・・

4コマ一回休みで

*

*

スクール

今日のメニュー

*ボレーボレー、コーチ前フォアのストレート、クロス、ボレーストローク

*コーチ前フォア、バック回り込んでボレー4球、ボレーストローク、1,2,3、ボレー4ハイボレー

*アプローチショットから試合形式

*サービス練習

*ペアきめで1ポイント試合形式

*

*

今日のミニラリーではバックスライスに挑戦してみようかな?と。

確立は下がるんだけど、慣れてくると浮かないですべるように打てるように。

それを意識してるせいからなのかフォアハンドの方もいつも以上にものすごく回転かかってた!って道産子ちゃんからコメント

私のほうは「今日はちょっと大きく打ちすぎてる?」って思ってたらそうじゃないんだって。

もしかして、今日は調子いい??実感はないんだけど。

*

*

コーチ前ボレーではコーンの後ろに立ってそこからフォアとバックに前に詰めて決めるボレー。

これがね・・・・力の無いボールを前に詰めていって自分の力で決めるんだけど、コーンに戻ってまたダッシュしてるうちにもう訳がわからなくなっていってもうへろへろに・・・・

なんだか幼稚園児の運動会のような感じになってました・・・・・

ボレーストロークはとにかく「バック中心で!」でもへろへろだった・・・・

ただ、意外だったのは、下がらされるハイボレーはもしかしてフォアよりバックの方が得意かも??

何故だか力まず打ててます。フォアの方が横向きが悪くて万歳状態に・・・・・

*

*

サービスは練習は90%入りましたよ・・・すごい!どうした??私!!

でも形式では1球も入りませんでした・・・何やってんだか

試合形式は勝ったらリターンサイドで、負けたらサービスから。

リターンサイドで結構勝ち残れたかも。

今日は落ち着いてプレイできました。

午後からはお姉さまたちの練習会に参加

これはまた明日~

*

*

*

*

人気プログランキングに参加してます~よろしかったらぽちっとお願いします


purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-05 17:26:45

バックハンド・・・・・・(汗)4jコマに挑戦♪

テーマ:テニス

           4koma1

*

*

もしくは隊長のセリフは「人に頼るな!!」でしょうか?

一時、苦手を克服したと思ってたバックハンドボレーにまたはまっております。

多分、慌てて振って、しかも振り遅れでボールは横回転で左に・・・というところなんだろうな~~

狙うポイント、コート反面くれたら大丈夫なんだけど・・・・・それじゃあ意味ないんだよね?(未練)

*

*

明日はスクールなんで頑張って挑戦してきます

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

今日は風が強くてちょっと怖かった・・・明日は風がやんでますように。

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~~す♪

purogu
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-12-04 16:45:32

きてます(汗)

テーマ:テニス

kanari

*

*

何がやばいかは秘密。今のうちになんとかしなければ・・・・取り返しのつかないことにならないうちに・・・

*

*

先日、スクールのTちゃん

へらさんって昔バトミントンやってた??」って聞かれたのね。

バトミントン??やった事はあるけどお遊び程度だよ?」って言ってたんだけど、今日、教育TVでやってたバトミントンの試合見てなんとなく言われた事に納得・・・

*

*

バトミントンってラリーの中でスマッシュ回数すんごい多い・・・

そして私はスマッシュ大好き・・・ボールに飛びついてく感じがバトミントンとだぶった??

喜んでいいのか悲しんでいいのか?複雑な所でございます

*

*

ビデオの整理してたらまだ見てなかった全仏の杉山の一回戦のテープが・・・・

そして何故かそのテニスの試合の前に「世界の中心で愛を叫ぶ」の映画が録画されておりました

多分、父が私が喜ぶと思って録画しておいてくれたんだろうな~

しかし、涙腺壊れてるんじゃないか?というくらい泣ける私が一滴の涙もこぼさずに見終わってしまいました・・・・・・・なんでなんだろう?

悪い映画じゃないと思うんだけど、っていうか、嫌いじゃないんだけど、泣ける映画じゃなかった。

その後、杉山の試合が始まった所で時間切れ~~(笑)

また明日見ます。

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

今夜はね、鳥の手羽素と水菜の寄せ鍋なの。

お醤油味のお出汁で炊いて大根おろしと軽くポン酢でいただきます♪コラーゲンたっぷり?

人気プログランキングに参加してます。よろしかったら」ぽちっとお願いします♪

purogu
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-12-02 16:57:11

昨日の振り返り~♪

テーマ:テニス

choko

*

*

休憩時間の度に皆さんにチョコ配ってたりなんかして。

今気に入ってるのは「チョコレート効果

甘ったるくなくていいですよ~どういう効果があるのかは把握してないですけどね

ポリフェノールって何にいいんだっけ?

でも、私的に一番好きなチョコは「ラミー」です。でもこれはゲーム中に酔っ払っちゃうと危険なんで自粛してるんだけど。

*

*

昨日のゲームの振り返り~

前半ずっと地べたを這うようにいいところ一個もなかったわけですが、さすがに最後の試合になって、「今日はサービスもストロークもだめだめ!ならどうするか?」と考えるようになた分けですね。

もっと早くに考えればいいのにと思わないでもないけど、それはしょうがないんで横に置いといて。

特にサービスはもちろんの事、ストロークも実はへろへろだったわけですよ。

なんでこんなにへろへろかっていうと、及び腰だからで、何で及び腰かっていうと、実はちょっとまた肘が痛んじゃって(汗)そして手首も痛い・・・・・・

*

*

手首が痛いのは試合前のスマッシュ練習で、冷えてたのもあったかも?なんだけど打点が遅れると痛いんだよね・・・いい状態で打つと手首に響かない・・・・

もしかして、肘が痛いのもやっぱ打点が遅れてるから??

とか何とか考えてるとどうしても及び腰に・・・・

*

*

で、臨時ペアの入口さんに「実は私、今肘と手首が痛いんですけどどう思います?私のストロークのスィングとか見てどうですか?」って相談したのね

そうしたら、「やっぱ振り切れてないのと臆病になってる分だけスィートスポットからずれてるんじゃないか?」との事。で、「アウトになってもいいから今は振り切る事だけ考えていけばいいのかも」と。

*

*

で、最後の試合、とにかくストロークは調子が悪い=コースを狙ってもへろへろで追いつかれてしまう=それなら相手前衛の守備範囲内でも思い切り振り切って打ち込んだほうがマシ?という事でやってみる事に。

それが上手くいったっていうか、相手前衛の正面をつくことが多かったんだけど、振り切って球威があったせいかネットにかかるかエンドラインオーバーが増えてポイントが稼げる事に・・・このゲームは最初1-3まで行ってたんだけど、その後3ゲーム連取できて初勝利。

前衛に出てるときには後衛にいる入口さんのストロークが強かったから楽にボレーに出れてそれがいい結果に結びつけたかな?って。

*

*

それと、入口さんがとても話しやすくてコミュニケーション取りやすい人で、弱気になった時に色々相談できたのも大きかったかな。勝手に落ち込んで凹んでないでペアの人と色々話して見ることも大切なんだな~~って実感しました。

おっさんぴんく号スポットからずれちゃうと即腕に来ちゃう厳しいラケットだと今回改めて実感したわけですが(単に筋力が無いだけかも)、それでもボレーの時にはその強い反発力が結構武器になるんだ、と。

実はスィートスポットの広いラケットだし、前のラケットよりハイテクで楽なラケットなんだと思ってたんだけど案外じゃじゃ馬なのかも・・・と。単に私が下手なだけかもしれないんだけどね(汗)

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

今日は実家で酢漬け大根もらってきました!虫食い白菜や山芋も・・・・

虫食い野菜はちょい引くけど無農薬だから安心して食べれるわけで、ありがたいのでございます。

今週はおでん週間だったけど、来週は鍋週間かしらん??

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします♪

purogu
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-12-01 16:49:45

ファーストが・・・・

テーマ:テニス

        hairan

*

*

今日はサークルの練習会。

メンバーはFさん、太一君、うずさん、お父さん(イメージが)、入口さん、へらの6人で。

ファースト、ほんまに入りまへんでした。くぬ~~~

練習では入ってたのに・・・試合になると入らないっていうのはやっぱ力んでるんですよね

今日のゲームはうずさんと組んで1-4,3-4、初対面の入口さん(野球選手の入口に似てるの)と組んで3-4,4-3.

私の後ろには貧乏神(違うかな?)が貼り付いてるみたいに勝てませんでした~~

組んでもらったうずさん、入口さん、すんませんでした~~

*

*

最初の2試合は走れない、動けない(汗)

自分でも『かなりやばい!!』って思うくらいにぼんやり飛んでくるボール見ちゃって (T△T=T△T)

どうしてこう、試合形式になるとこうまで硬くなっちゃうのか、下手なのはわかってるんだから思いっきり動けばいいのに・・・・・もう、今日始めた人、みたいに棒立ちでした・・・

やっぱむっちゃ下手なんだよ

*

*

入口さんと組んでからはもう少し動けるようにはなってきたんだけど・・・・

もしかしてスロースターター?でも、それにしてもひどすぎる

入口さんはやっぱ男性なだけあってサービスやストロークが強いんで、浮いてきたボールを私がボレーで決める、ってパターンがいい感じにはまってとても気持ちよく動けたんだけど、もう少し縦の動きに強くなりたいし、ストロークも我慢しきれずに自爆!!のパターンが多かった・・・・

*

*

でもやっぱサービスがひどかった・・・4ゲームして入ったファースト4球くらいだったかな(汗)

え~~ん、セカンドの練習してきたと思えばいいか!いや、いいかなんていってられるもんじゃなかった(汗)猿よりも反省しなければ・・・・

*

*

*

*

*

*

*

*

今日から子どもが期末で帰ってくるのが早いのでございます(汗)でもへとへとだったんでお昼ご飯はコンビニ弁当よ(汗)夕ご飯はやっぱりおでん・・・具財も足してあともうちょっと(汗)

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いしま~~す♪

purogu
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-29 17:12:39

鬼の霍乱?スクール行って来ました♪

テーマ:テニス

pinchi

*

*

今日はね、何故か体操始まっても隊長が静かなの。あれ??なんで??

もしかして・・・

風邪じゃありませんから!!

第一声がこれでした。

「声は出てませんけど風邪じゃありませんから

っていうけど、そりゃどう考えたって風邪でしょう~

*

*

「もうそれは風邪ですから!!

「いや、風邪じゃない!!」・・・・・・・別にこんな事でもめなくてもいいんだけど、絶対風邪だと思うな~

*

*

*

*今日のメニュー

*ミニラリー

*コーチ球出しによるバックボレー(ストレート)、フォアボレー(クロスにアレー)、さがってスマッシュ、ラリー→ボレスト、ボレーボレー

*アプローチから試合形式

*ローテーションによる試合形式

*

*

私的にはバックボレー、悪くないつもりだったんだけど隊長から言わせると「まるでなってない!!」出来だったらしくて、なんか言ってるんだけど、声が出てないから聞こえない。

そばによって言って聞いてたんだけど、今一ピンとこなくてまたそれが隊長イライラさせたみたいで後半本気で怒ってたかも(≧∇≦)ノ

思わず「今、怒ってるよね?」って確認しちゃった。

その後のスマッシュガンガン隊長に打ち込んじゃって(絶対わざとじゃないです)隊長、くるくる回ってました・・・・・ごめんね?でも、隊長、くるくる回してたのは私だけじゃないです。

皆、何故か隊長にスマッシュ打ち込んじゃって・・・・多分スペースが狭すぎたのよ~

*

*

で、その後のボレストボレボレバック重点的にお願いしてみたんだけどどうも面の出し方が悪いみたい~~~う~~ん

*

*

その後の、アプローチから試合形式はなんだか調子が良くて相手のコートがすごく見えてたの!

面白いようにコースが決まって楽しかった!

このところ、VS井筒監督!!の図式になってきちゃってそれがまた面白いの!

監督のボレーも鋭角でかなり厳しいんだけど、絶対それをちゃんと返したいんだよね~~!!

でもなかなか・・・・今日は右肩上を至近距離で抜かれてくう~~~~!!!

でもお返しに監督のサイドをストレートスマッシュ♪で決めq(≧▽≦q)(p≧▽≦)p

ふふふ丸あきでしたよ~~

*

*

サービスは一回ファースト入ったくらいかな?(汗)でもダブは無し!ぽよよんサーブも今のとこは卒業したんだけど・・・今日は意外なことにセカンドサーブが決まる事が多かった・・・・

皆ネットにかけてしまうんだよね。う~~んなんでなんだろう??私が思ってるより回転かかってるのかな?試合形式は全勝でした~q(≧▽≦q)(p≧▽≦)pめずらし~

後心がけたのは、セカンドの時はサービスダッシュで。

そこから平行陣でがんばる・・・・のは出来ました

でもね、返って来たボールをストレートロブに上げて、これがまたアレーゾーンのエンドラインに入ったもんだから「もう決まり!!」なんて終了してたら相手の後衛さんが追いついてたの!!うへ~~

左端っちょから右端っちょまで!結局ネットだったんだけど、ちゃんと最後まで確認しないとダメだよね

*

*

それと、気になってたボレーの時の反発も気にならなくなってきました

今のところ肩の張りもないし、やっとなれてきたかな?

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

我が家のおでん週間はじまりました♪皆大好物なんで一週間ぶっ続けでございます。

ちょっと夕食作りが楽になるかな?

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~~す♪

purogu
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-27 18:14:40

う~~ん漠然とペアの形に付いてとかなんとか・・・

テーマ:テニス

saikou

*

*

先日のサークル日にFさんから「実は先日も試合に出てきたんだけど1勝4敗・・・しかも2敗はタイブレークで、ここぞというところでどうしても決めれなくて・・・」

「私は、決めたいんだけど決められなくてどうしても前衛に出てても後ろに下がっちゃう。

ボレーもローボレーが得意だからそこまで下がっちゃってあんまり決められないんだけどどうしたらいいと思う?」って相談されたんだけど・・・・・う~~ん

*

*

経験が全然違うし私はアドバイスなんか出来る立場じゃないんだけど・・・(; ̄ー ̄A

ただ、何回か一緒に練習してて、確かにFさんは決めていくタイプじゃない様な気がするのね。

打ち込んでこられる場合、タイミングはいいんだけど大概ネットにかかってしまう。

そのかわり、球際にはものすごく強いんで、Fさんと対戦しててボレー打ち込んでも返ってくる可能性が高いっていうか、すっきり終わらない・・・・どちらかというと粘り強いタイプなんじゃないかな?と思うんだけど・・・。

*

*

だから「Fさんが粘ってペアの人が決めていくってパターンはどうですか?」って(も、もしかしてこの言い方って失礼なのかしら??どうなのかしら??)いうと

「ペアの人も、ものすごく粘れる上手い人なんだけど決めていくタイプじゃないのよ」とのこと。

う~~ん・・・でも、ペアにもいろんなタイプがあって、粘って粘って相手のミスを待って勝ち上がっていくペアの形もあるのかもしれないし~

後は練習でスキルアップしていくしかないですよね~とかうだうだ言ってたんだけど。

*

*

なんとも頼りない相談相手で申し訳なかったんだけど・・・・

試合のペアの形ってどんな感じなんでしょうか?

いろんな形があるもんですよね?

私も1回は出てみたいな~なんて漠然と思ってるんだけど・・・・

私もごろタンも積極的なほうではないんでどうなることやら?目標的には来年の春、って気持ちなんだけど。

*

*

ところで、Fさんが「この間の試合、初級で出たのに皆上手すぎ!!絶対初級じゃなかった!!」って怒ってたんだけど・・・・・・・・・・・・・・・Fさん、Fさん初級じゃないから~~~!!

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

今夜は牡蠣のニンニク炒め~・・・・なんだけど、どうしても牡蠣が、牡蠣がなめくじのスプラッタに思えて私はギブアップ(汗)うう~~ん

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~~す♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-11-26 18:12:10

サービスのトス。

テーマ:テニス

henshin

*

*

サークルのレッスン日で、最後におひょいコーチからトスの指導。

みんなのトスが安定しないのはボールが回転していることが原因で、自宅でトスをあげる練習を普段からしておきなさいと。

指の根元と大に関節の間くらいにボールを置いて、真っ直ぐ指が引っかからないように、上げた手のひらはしっかり上を向けること。

*

*

うう~んやってみると、どうしても軽く回転してるんだよね

コーチのはまったくといっていいほど回転してないの。

はたしてできるようになるのかしら?

*

*

後もう一つ、サービスの時、ボールがどの面に当たってるか、自覚して(判って)打ってるかどうか?

私は結構どの位置にボールが当たってるかは判っってたんだけど、サークルの人は判らないっていうんだよね・・・そんなものなのかしらん?

感触で誰でも判ってるものだと思ってたんだけど・・・・・

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

今日は暇さえあればストレッチ♪肩の具合はもうほとんどいい感じかも・・・。

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします♪

purogu
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。