テニス教室最終日。 | へらへら*テニス日記

テニス教室最終日。

276

*

*

太もも太くなると言われてしまっては・・・(汗)

*

*

今日は最終日。

朝からはストローク、ボレー、スマッシュ、ゲーム形式の確認。

やっぱクレーはむずかしい~でも、タイミングがあえばなんとか。

午後からはテニスの日のボレボレ大会。なんと3球で終わってしまった・・・

練習でも3球で終わることなんかないのに(汗)

その後ストローク診断?で、一番深いところにボールが入ったら4点、大きく跳ねたら倍、という感じで皆で順番にテスト。

全部で12球、フォアバック交互で。

最高点で52点、私は37点だったよ~~バックがね、小さくなりがちなんで大きく意識したら惜しいとこでオーバーしちゃって。

でもこういう企画は楽しくて好きなのだ。

*

*

午後からはゲーム形式のはずがグラサンコーチから「まだゲームを楽しめるレベルじゃない」ということで

コーチから球出しのゲーム形式に。

私はやっぱりまだまだテイクバックの遅れを指摘されました。

最後残り1時間足らずになってやっとゲーム。

私はごろタンとペアで、6-2で勝ち。

カウントは楽勝だけど間、ごろタンのサーブがまったく入らなくなったり私がサイドアウト繰り返したり(汗)と結構ぎりぎりの感じでした・・・

*

*最後に〆としてグラサンコーチからは

『自分のストロークの基本を作ってそれを基準に常にその日の調子で調整きるようにする』

『体はとにかく横向きに。後ろ足重心でリズムを大切に』

『自分で自分を評価しろ。勝ち負けにこだわるんじゃなく、出来るようになった事を認めていく気持ちが大事だ』

他にも色々言われてたと思うんだけどちょっと忘れちゃった(汗)

グラサンコーチは全日本でシングルスでもダブルスでも連続優勝してるらしいんだけど

「ボクはこれを守って、結果、負けにくいテニスをしている」のだそうです。

たくさん口うるさく言われたけどおかげでなんだか気も引き締まってきたかな

でも、疲れたよ~~もっと足腰鍛えないと。

*

*

*

*

*

*

井筒監督も環境の違いには戸惑ってたみたい。2人は箱入りのまま終わってしまいました

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す



purogu