1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-01-31 08:49:54

少しだけ変わった?

テーマ:テニス4コマ

             347

*

*

なんかエアポケットに入っちゃったみたいにすっかりきれいに気持ちよく忘れてましたよ

何考えてたのかな~??

*

*

え~っと、木曜日のクラブテニス、金曜日の練習・・・

特に金曜日の練習で「動きとかポジションとか見てアドバイスしてほしい」って言われて、いままで漠然としか見てなかった相手の動きを意識して見るようにがんばったのねん・・さすがに責任感じて(汗)

そうしたら3ゲームまでは簡単に取られて「うわ~これでは練習相手になんない(汗)」なんて焦ったわけなんだけどその間になんていうのかな、相手の動きの穴??や癖なんかがよく見えるようになったんだよ

わたしゃ相手前衛の面なんか読めんわ~~(汗)なんて思ってたのが、なんかわかる?

サオちゃんの癖もあるんだろうけど、どっちに打つかわかってしまう。

ただ、自分でも自信がない分反応は遅れちゃうんだけど、その感覚を信じて動いてみたら返せるんじゃないかな?って

*

*

それで今回の練習会ではそれが出来るかどうか、ためしてみたいなっていうのと、なんていうのかななんとなく、今までとまた違った前衛での動きを能動的に波に乗るような感覚でやってみたらどうかなって。

今までは大きくはずすのが怖くて主に自分の前だけでも守っておかなければ・・なんて思ってたんだけど。

それじゃ硬いし、あまりにも守備範囲が狭いそうなの・・・狭いのよ~

なのでポカしてもへこまずチャレンジ精神でをテーマに(いつも似たような事いってますが)練習会行ってきました。

*

*

前衛の動きを波に乗るような感覚・・・は観念的過ぎる表現かもしれないけど、今回は上手く波に乗れたと思う

面白いようにボールが前に飛んでくる・・・多分いいポジションに入ることが出来てたんだと思う

ただ調子に乗りすぎてペアのボールにまで突進して行っちゃって、気がついたら珍プレイ炸裂でで4人ともコートにへばりついて笑い転げちゃったりも(滝汗)しかもこれが一回ですまないところが・・・

それともうひとつ、打ち込まれるボレーの面を読む・・・も今までのことを思うと嘘みたいに返せたの

先週と大違いだったんだ。

お姉さまが「おお??返ってくるわ~~!?」って。

もう、必死ですから(汗)

全部読めるわけも無く、決められる方が多いけど、ちゃんと返せたり面だけでも合わせることが出来たり、慌てなければ返せてたなってボールも・・。

ここでは長くお世話になってるし、皆の球筋もそれなりにわかってきてるから、なんだと思うんだけど・・。

でも、ちょっとだけ、出来ないと思ってたけど、落ち着けば出来ることもあるのかなって思いました。

*

*

*

*

*

*

*

今日は勝ったり負けたり勝ったり負けたり♪

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪





purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-30 11:34:37

間違えました。

テーマ:テニス4コマ

346

*

*

すっごく考えて自分的には万全の態勢で待ってたはずなのに、そんな自分が恥ずかしかったのでございます。

ああでもこれは自意識過剰~

*

*

スパッツはとてもよかったですよん

足がらく~ほんとにらく~♪

落としても支えてくれる感じがとても素敵♪

なので今日はとにかく膝を、特にボレーの時には突っ立ってないで・・・を意識してやってきました。

そう、よく突っ立ってるって言われるんだよね。

*

*

ボレボレの時には隊長から「何故バックでとらない!?」と突っ込みが・・。

足が動くんで、全部フォアに回り込んでました。なんて単純な人間(汗)

*

*

バックボレーといえば、クラブの最後のゲームでバックボレーミス連発と言ってたでしょ?

あれ、コマメちゃんから「あれは全部狙われて打たされてたんだよ」と教えてもらいました

あっら~~そうだったんだ!ミスさせられてたんだ~~!?

そんなことすらも気付かず「今日はバックボレーのミスがすごいな~」と漠然と感じてたくらいでした・・・。

浮いた球ならいいんだけど、ネットギリギリが弱いです。

ほんまに、なんも考えてないですね(汗)

組んでくださった方はA級の人だったらしい。

ゲーム中でも「今の詰め方はいいです」「今はサイドが」とか短くアドバイスくれるのがタイミングもよくわかりやすくてよかったんだけど、そうだったんだ~

*

*

なので後半のボレストはバックを意識して。

ゲームではボールがよく見えて前でも積極的に動けたと思う。

でも、きわどいボールをジャンピングスマッシュがアレー割って、その後のはの字ボレーもアレー割って・・・・

だめじゃん(汗)

*

*

*

*

*

*

*

でもってれから練習会でございます。2月はお休みするので今日頑張るのだ。

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪



purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-01-29 10:07:18

そうだったのか??

テーマ:テニス4コマ

345

*

*

スマッシュは肘からって思ってたんですよ

でも、ストロークはラケットから引いてたような・・・あ、でも、いまやって見たら肘から引いてる??

でも、知らなかったよ。

そしてその場にいた皆が知らなかったのでした~

*

*

金曜日、軍曹主催の試合に出るタナちゃん、サオちゃんぺあの練習相手をしてきましたの。

「きっちり見てアドバイスちょうだいね!!」と言われて見てたんだけど、その時外コートでは女コーチのレッスン、横でやってたのね。最初はそんなに気にしてなかったんだけど、そのうち横のレッスンでもゲーム形式になって・・・

2つのコートで2つのゲームを比べてみることになっちゃったんだけど・・・

何かがちがう・・その人たちは多分相当強い人たちだと思うの

女コーチも確か関西女子連の試合で優勝したりしてる人じゃないかな?

実践に基づいたリアルな練習されてるって感じであからさまにわしらとはランクが違うんだけど、

大きくちがうのが・・・・

*

*

重心の低さなのよ。

2つのコート並べて見ると、頭ひとつくらい高さが違うの。

ずっとその低いまんま、頭は上下しないの。

以前市民テニス教室でグラサンコーチに散々「膝を落とせ!膝を使え!」と厳しく言われ軍曹からも「膝!膝!」と言われ続けてきたわけですが、なんちゅうかそのコーチの言って膝の使い方?を目の当たりに見せられたような感じでした・・・・・

私ら、膝高すぎ!

*

*

しかし・・・あんなに膝使ってたら私の膝はもたんよ??(汗)

だって市民テニス教室以来、疲れたらまず膝に来るようになっちゃったんだもん

膝いわすのもこわいしな~~・・・なんて思ってるうちに気がつけば近所のスポーツショップが土日オンリーの大バーゲン・・・話題の??スパッツ見てみるだけでも・・・・はいてみるだけでも・・・いいかしら?

ってんで気がつけば店員の進めで膝だけサポートの安いほうと5箇所サポートのスパッツもって試着室にGO!でした・・・・ほほほほほそして買っちゃいましたよ(汗)高いほうを(滝汗)

だってはいた感じが全然ちがったんだもん!割引中だったんだもん!

滝から飛び降りるつもりで「これ買います!!」と渡したら店員さんから

「これは割引除外品なんですけれどよろしいでしょうか?」と

ええ!!なんですと!?それじゃあやめます!!』ともいえず

「は、はい・・・いただきます・・・・(涙)」と、まあ喜んでいいのやら悲しんでいいのやらの複雑な落ちがついたのでございました。笑ってやってください・・・。

*

*

*

*

*

ほんまに、なんていうか、まあこれも神様の思し召し?っていうか、単純だよね(汗)

にんきぶろぐランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪




purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-01-27 18:15:51

3時間苦しみました。

テーマ:テニス4コマ

344

*

*

先週だったかなの火曜日、レッスンと練習会で一日テニス。

気持ちよ~く帰って来て、パソの前に座って・・・・なんの前触れもなく痙攣しましただよ

ひっさしぶり~~♪幸いふくらはぎだし、こんな時は呼吸法で余裕・・・のはずが一向に治らず(汗)

*

*

とにかくそばにあったストーブをこっちむけて、ケロロに痙攣止め持ってきてもらって・・・

昨日の夜はちゃんとリンパマッサしたし、なんでこんなに攣るのかしら??と思ったら・・・。

寒いものだから水分取ってなかったのでした。

汗かきだから冬でもかくのよ。

だけど、寒いし、喉が渇いた感覚もほとんどなかったからコップ1杯分も飲んでたかどうか??

・・・・・・・もしかして、冬なのに脱水ですか??

*

*

もう、痙攣止めは効かないわ、呼吸法は効かないわ、とにかく水分とってぬくもってるしかないかしら?と薄めたスポドリたぷ~~り飲んで。

ほんまごっつ痛いんです~~~緊張や疲れから来る痙攣の方がよっぽど楽!

なのでその場で踏ん張ることも出来ないんで立ち上がれずケロロに座椅子と掛け毛布持ってきてもらって、

休んでる間にご飯も炊いてもらって・・・・

ご飯もごっつまずかったです(汗)

うちの炊飯器、結婚した時に持ってきたヤツなんで古くてちょっと微調整がいるんだよね。

でも、いてくれて助かりました。やつはちっとも報われてないけどね~

*

*

*

*

*

*

冬でも水分大事でございます!

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪




purogu
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-01-26 18:28:06

テニスクラブ~♪

テーマ:テニス4コマ

343

*

*

飼い始めのときから「飼い主はケロロだ」って言ってあるのに、ほんまにうちの男子は人の話を聞かないんだよ(怒)

*

*

コマメちゃんの紹介でテニスクラブ、いってきました。

平日の午前だったのでメンバーは一人だけ男性がいらっしゃいましたがほとんど女性。

皆さんとっても経験年数多そう・・・・そんななかで隊長に10年、少人数レッスン受け続けてる方と遭遇。

「どんな感じですか?」って聞いたら「もう、怒られるの通り越して無視されてます」なんだって。

そんなことでいいのか??隊長??それだけの付き合いだったらもう、ツーカーなんだろうな~

*

*

アップの内容はスクールと同じ感じだけど、やっぱボレストなんかの球出しはスクールより厳し目。

でも、コーチ役の方が女性ばかりで、アドバイスも丁寧に時間かけて言ってもらえるのがよかった♪

後半一時間は6ゲーム先取のゲームで。

リターンは安定して返せました。風があったけど、さすがに何回か経験したのでちょっとは、ましかな??

バックボレーのミスやらも色々ありましたがなんとか6-5で○♪

ここで時間切れで体験のわしらは解散。

スクールや練習会とはまた違う緊張感もあって、これからお世話になると思いますのだ♪

*

*

*

*

*

*

日焼け対策しなければ!!

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-01-24 18:01:52

重いそうです。

テーマ:テニス4コマ

342

*

*

腰が割れるって・・・・ひどいわ(汗)

鍛えたら~~~ん!!

*

*

*

*

*

明日はクラブの体験に行ってきま~~す。晴れるかな?

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします



purogu
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-01-23 22:25:58

順番なんです(汗)

テーマ:テニス4コマ

341

*

*

書いた記事が消えてる??なじぇに??

書いた・・・・書いたよね?うん、書いた書いた!

でも、何書いたかは忘れた!!

*

*

今日の練習会でも、あやうくお姉さまにスマッシュ直撃・・・・・上手くラケットでよけてくれたんだけど、ちょっと肘に響いたみたい・・・(汗)私もこの後びびっちゃって、なんでもないチャンスボールを「空いてるとこは??」なんて探してるうちに空振っちゃったり、ネットとお友達だったり。

それにどうしても相手が目に入っちゃう(滝汗)

もう、しょうがないので、今の自分にはこれが限界??ってことで・・・・

すいませんが飛んでいった時にはよろしくお願いしますだ(汗)

ママちゃんはポーチやら前衛の動きがすごいんで、思いっきり打ち込んだ先にいたりなんかして、危うい場面が毎週1回はあるかな・・でも、反射神経がすごいんで神業的によけてくれます。でも、こわいです・・・。

*

*

*

*

*

*

やっぱり落ち着いてテニスしないと!!

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-22 19:48:28

何度も言ってますが・・・。

テーマ:テニス4コマ

340

*

*

ノーコンなんですよ。

至近距離でスマッシュ打ち込んでしまいました・・・・・・・

おなかにドスッと・・・・ドスッといってました・・・・。

お父さんは笑って許してくれたけど・・・たまんないよね(汗)

*

*

*

*

脱!!ノーコン!!ほんまに!!

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪




purogu
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-01-21 17:43:45

奇跡だ!?

テーマ:テニス4コマ

                389

*

*

これは練習会で。

バックを思いっきり振ったんだけどあえなくネット・・・・

が、何故かボールがネットを這い上がって向こう側にポトンと落ちたのですよ!!

びっくり!

白帯より下に当たってたのに!!

いや~念力送るもんです。

ほっしーはこの後当分トラウマになったらしいです(笑)

*

*

*

*

*

*

日ごろの行い?(笑)

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-01-20 19:00:01

面倒くさがりなんですよ。

テーマ:テニス4コマ

388

*

*

隊長からしたらこんな生徒、歯がゆいでしょうね。

今は反省してるんですよ

でも、当時は隊長が何をいってるのかさえわかりませんでした。

今は多少の通訳が出来るくらいにはわかってます。

・・・・・・・・・・・・・わかってる筈です。でも、出来るかどうかはまた別の問題こればっかりや!

*

*

*

*

*

なんだかね、寒くなってくるとテニスへの情熱の冷めていくんです。昔から「人間の癖に変温動物」と言われてたのですが、なんだかそんな感じ?冬山に連れて行ったらすぐ死ぬ、といわれてました

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。