1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-10-31 18:31:28

だるまさん型ボール。

テーマ:テニス4コマ

313

*

*

これは先週の軍曹レッスンの一こま。

無責任に声掛けしてたらこの有り様。でも、こうなると思ってたんだよね~

ポーチに出るにはボールが高くて無理だったの。

軍曹笑ってるし~。

*

*

今日は練習会。

最初のゲームで星さんとペアでVS,ごろタン、お菊さんペアと。

ここで4-3で○

これで満足して「今日はこれでいいの~」なんて言ってたらこの後、ほんとに勝てなかった(汗)

どうしても私と組むとペアの方にコート3分の2見てもらうことになっちゃってどうしても負担をかけてしまうのね。

結果、ペアがミスをする、という非常に申し訳ない結果に終わってしまいましたのよ~ごめんなさい(汗)

まあでも、そんなことをうだうだ言っててもしょうがないので自分の守るところ、決めるところはきっちり出来たかな・・・

いや、今回、リターンミスが多かった!!一番駄目なミスだよね(汗)

*

*

でも、隊長に習った、ローボレーに来たボールをやわらかくスライス掛けてアングルに、は綺麗に決まったよ♪

スマッシュも、上がった分はきっちり♪

ごろタンからも「今日はよくボレーで守れてた」と。

後ね、サービスが調子よくて飛んでいくボールがごろタン曰く「ボールがだるまさんのようになってて変化が複雑だった!」と。すごくぶれてて星飛馬の大リーグボール状態だったんだって!

これに軍曹に習った魔球も織り交ぜて♪・・・・でも、負けたんだよ~ん

なんか自分の根気のなさも浮き彫りに。

もっと粘れるようになれないと!

*

*

*

*

*

*

おでんロードは終わっちゃったんで、今夜は鍋(汗)

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪




purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-10-30 17:23:28

読む勇気

テーマ:テニス4コマ

           316

*

*

うふふふふふふ鼻で笑われたような、『気がした』んだけど、気のせいかしら??どうかしら?まあ、いいか。

*

*

なんだかね、ゲームでも今まで見たいに入ればいいや!決まればいいか!だけじゃなくて

「こう打てばどうなる?」とか「こうすればこういう流れに・・」とか

下手なりに探りながら出来るようにも少しだけなってきたかな?

今まで闇雲だったのが、多少「相手を読む勇気」も出てきたような・・・。

なんで「読む勇気」がいるかというとですね、はずれるとショックでしょ?

だから勇気がいったのよ~

*

*

ただ、読めても足が動かない時もあってそう変わらないんだけどね(汗)

それに頭に血が昇っちゃうとすぐにわけわかんなくなっちゃうし~。

*

*

*

*

*

*

*

明日は練習会、ありです♪なんかすっごい久々のテニスのような気がする~そんなあいたわけでもないのに(汗)

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す!






purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-10-29 16:51:53

久々のおっさんピンク。

テーマ:テニス4コマ

317

*

*

別に怒鳴りあってるわけではないです。

*

*

今ね、おばラケガット張替え中なので、この間のサークルテニスは久々、おっさんピンクの登場だったのね。

でも、以前あんなにわ~わ~言ってたけどなんか違和感なく使えたような・・・。

結局下手なのをラケットの言い訳にしてたのかな?

いやいや、以前に比べてラケット振らなくなったからと一応信じておきたい(汗)

*

*

なんかいろんな妄想があっておっさんピンクの方がヘッドが重い分、ストロークやサービス強かったんじゃないかって思ってたとこがあったんだけど、そんな事は無かったです(笑)

*

*

なんか私生活、色々あってラケット非常に振り回したいんだけど、次のテニスはいつかしら?

火曜の練習会、あるのかな~(ごろタンが確認中)

ラケットあがりは1日なんで、この日もあるなら再びおっさんピンク登場なのだ。

*

*

そういえば、おばラケ買うときに軍曹が「中古屋さんに売り飛ばしてくれる」って話もあったんだけど、私のほうでなんか情がわいちゃって手元に残したんだよね。

やっぱ残しておいてよかったかな。

今は新しくグリップも白に巻き変えて♪結構いい感じですよ

*

*

*

*

*

*

*

おどろくなかれ、まだおでんロードは続いているのだ・・・でも、単品だともうきつい・・・

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪


purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-10-28 19:56:36

チタンと5本指とNB。

テーマ:テニス4コマ

312

*

*

にょっとタメ口が出ちゃうんだよね

で、謙遜して(謙遜なのよ!?)「おばさんのタメ口」ってコメントしたらさ~

軍曹笑って流してんの~~~否定しろよ~~!!!

でも、リターン誉められたのはうれちい。

少人数レッスンに入ったばっかの頃に軍曹から私の当面の課題は「リターンとダブルフォルト」だったんだもん。

*

*

タイトルは昨日から今日にかけての私のお買い物。

ファイティン?(だっけ?)のチタンのネックレス、ずっと気になってて売り場覗いたら丁度営業の男性がいて、いきなりつかまっちゃったのね~らりらり~

ぼんやりしてたんでびっくりしたんだけど、ここのネックレスは確かニダ♪さんがいいって言ってたような気がするし、ゲルマニウムチタンの違いとか知りたかったんで色々聞いてみることに。

で、聞いたんだけどさ~まあなんか、体内に流れてる微電流をどうこうという話らしいです。おわり。

ヒンギスが愛用してるとかなんとか、その営業マン、若い子なんだけど、自分が首につけてるネックレスをしきりに私につけろと迫ってくるんだよね。多分、試着分がないんだろうけどさ~そ、それはやだ!

で、結局前から気になってたスポーツ用のビニール製?なのかプラスティック製のピンクの45センチ買う事に。

*

*

5本指はね、普段普通の5本指靴下はいてたんだけどこの間、足の裏が攣ったのね。

で、軍曹に普通の薄手の靴下はいてるのみつかって「それはだめです!」と駄目だし喰らったのでした・・・・・

だっていままでは平気だったんだもん。

でもやっぱテニス用のだと違うのかな?って思ってヨネックスとウィルソンの5本指ソックス、買ったのでした。

ポイントがあったんで半額で買えた様なもんなんだけど、高いよね??こんなもん?一足1000円からしたんだよ??

*

*

NBはね、もうずっと新しいテニスシューズ探してたのです。

今の靴がなんかクッションが効かなくなって来てる様な気がして。

でも、スクールでは私のサイズのシューズが無くてさまよってたの。

で、結局大型スポーツ店におじゃまして。

「カーペット用のシューズプリーズ」っていったら「今はこのヨネックスの一足しかないでやんす」と言われちゃったなり~

ええ~私はシューズはNBアシックスが足にいいと聞いてたんで、出来たらNBが欲しいんだけど・・・。

カーペット用は見せていただいたら裏側つんつるてん!うっひゃ~~

「これってクレーやオムニではいたらどうなりますかね?」って聞いたら

「そりゃもう、もちろん滑りまくるでしょう!」って・・・・

ええ~~と、私しょっちゅうじゃないけどクレーやオムニでもやるんですけど・・・・・

「オールコート用は?」って聞いたら店員のお兄さん、

「あのね、クレーやオムニで使ったのと同じ靴でカーペットに入られたらコート側はすごく迷惑なんですよ!土を持ち込んじゃいますからね!やっぱカーペットはカーペット用でないと!」って

ええ~~皆そうしてるもんなんですか?

「ええ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、オールコート用で・・・」と(汗)

だってクレーで土付いた時には軽く裏洗ってるもん!大丈夫だもん!っていうか、洗うようにします!

だって庶民なんだもん!そんなニューシューズ、一気に2足も買えるかぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~!!

ああ・・・すっとした。

結局オールコート用のNB2足試させてもらって、足にあったのは安いほう(笑)

クッション機能とか素材とか聞いて気持ちは結構高い方に向いてたのに、体まで庶民な私♪

お財布覗いたらもう一気にド貧民でしたけど。

*

*

*

*

*

*

*

*

そしてアディダスのジャージの上着も衝動買い・・・・・・・・

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとおねがいしま~す♪





purogu
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-10-26 19:50:45

メガネさんの話

テーマ:テニス4コマ

             311

*

*

とっても大人しそうでかわいらしいお嬢さんだったのよ。

軍曹なんかまだ若いのに、無理してお父さんぶったのに、この言われよう・・・・

気の毒でしたわ(汗)

*

*

メガネさんの話で印象に残ったことなんだけどうまくまとめられるかな(汗)

「いつもの自分だったら勝てたのに」

「相手も中級レベルだったのに」

「試合に負けて凹む」

って、それはどこかに自分に自信を持っていいイメージを持ってる、だから「こんなはずじゃないんだ」

「いつもの自分の実力を出せてれば」と考える。

だけど、それでは伸びない。

負けたときには自分が下手だったことを素直に受け止める。

そして、努力する

*

*

強い人とどんどん当たって負けていけばいい。

自分より格上の人と当たってると負けて当たり前なんでそう凹まない。

負け続ける事はきついけど、気力を持ってればそこで伸びていくことが出来る

強い人に負けて凹んで、次に弱い人と試合して勝って、自分だって悪くない、なんて思ってるくらいだったら

どんどん強い人に当たって負け続ける方がずっといい。

その方が伸びる。

*

*

だいたいこんな感じの話だったんだけど、私はためになったかな。

確かに思うんだよ「いつもだったら勝てたのに」「試合に緊張しちゃって」「サーフェスがちがったから」って。

実際ここでもそう書いてるし~(汗)

今日のメガネさんの話は忘れないでおこうと思うよ。

*

*

*

*

*

*

*

上手い人の話はがっつり聞いておきたい。

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-10-26 18:32:34

サークルテニス。

テーマ:テニス4コマ

308

*

*

今はねこめかみのにきびは治っておでこにできてます。

本人には不評4コマでした。

怖かったらしい・・・まあ、気持ちよくはないわね。

*

*

今日はサークルテニス。

目標はミスしないストローク、とゲームを楽しむこと。

はい、目標達成です。

昨日の軍曹ミスしないストロークのイメージが生きてました。

ゲームは2勝2敗。

今まではサーフェスがちがう(クレー)とか、なんとかそんなことに気を取られて動けてなかったのが、

具体的に目標もてたおかげでボールに集中できて、結果あれだけ嫌いだったクレーが全然気にならなかったの。

最初のゲームでは私はノーミスでした。

すごい!!ありえない!次の試合では元コーチのメガネさんと対戦でいいようにあしらわれ(笑)次のゲームでも今一気合は入りすぎて上滑りしましたが(汗)4戦目では結構動けて2勝目♪

*

*

ここでうれしかったのが最後のゲームで組んだメガネさんから上手い!とかなり誉められたのからかい気味ではありましたが(笑)

いつものポジションの注意もなく・・・・・ええ~うそ~~ん

メガネさん曰く「何故、上手いと誉めたか?っていうとリカバーが出来てる、上手い。ボールを怖がっていないから前でボールが取れてる。ストロークも悪くない」って。

「ボールに対する目はついていってる。取れないボ-ルが何故取れないかは、体力的な問題だけだから、そこは体力さえつけば解決できていく。ボレーミスは最後まで打点を見てない。これを最後まで見れるようになればミスは無くなる。

もう一日テニスを増やせばもっと上手くなるよ」って。

何よりも自分では苦手だったリカバーが出来てる、と言われたのが、うそ~~んって感じで

「まぐれなんです」って言ってたんだけど、「まぐれじゃないんだ」って。

そして「ものすごく楽しそうにテニスしてる」って♪うん、楽しかったよ

*

*

最近お姉さまや軍曹にも「まぐれじゃない」ってよく言われるようになってきたのね。

少しは安定してきたってことでしょうか?

だとしたらうれしい♪

*

*

*

*

*

*

*

今日はテニスは調子よかったんだよね~テニスは・・・。

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします♪





purogu
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-10-25 17:40:37

ミスをしない練習。

テーマ:テニス4コマ

309

*

*

これは練習会での話。

ストレートに深いロブ打たれてお山さんは私をあてにしたんだけど、私のほうはとっとと前に出て見送ってたのでした・・・

でも、すっかり諦めてる私とちがって最後まで追いすがったお山さんは立派なの。

*

*

今日は軍曹レッスンメンバーはのぶ代さん、社長夫人、のびちゃん、へらの4人。

最初はミニラリーからショートラリー、ロングラリーに。

そこからのぶ代ちゃん、へらVS社長夫人、のびちゃんに分かれてラリー対決。

ミスしたらそれまで続いてた回数分のポイントを相手に渡してしまうの。

で、50ポイント先取した方が勝ち。

この練習が結構いい感じで、来たボールに対してどんな感覚で打てばミスしないか、なんとなくつかめたような・・・。

よくゲームなんかでしょうもないストロークのミスするでしょ?

その悪いイメージが払拭できたっていうか・・。

これはのぶ代ちゃん、へらペアが勝ち♪

*

*

次は同じくこの対決をボレーで。

ペアは社長夫人、へらVSのぶ代ちゃん、のびちゃんで対決。

これはね・・・私の弱気もたたって僅差で負けちゃった~~くそ~~

厳しくきついボールを出すんじゃなく、ボールをコントロールして相手がいやがる場所に出す・・・・って苦手だ(汗)

でも苦手だからこそやらないと、ね?

いい練習でした♪

*

*

次はサービスリターン対決。

とにかく30-30から2ポイント取った方が勝ち

私はのびちゃんとペアで、軍曹も入って3人でサービス側で開始。

のびちゃんがいやに長いなと思ってたら彼女は2ポイントとるんじゃなくて2ゲームとろうとしてました・・・私は2回彼女に説明したんだけどわかってなかった・・・・ほんま人の話聞いてないんだから~(汗)

先ほどの練習の効果もあってストロークミスもなく結構反応できましたよ

リターン側でも結構♪

面白かったのは軍曹のサーブ!

うねるように飛んでくるんだよね

でも何とか返して・・・一回はリターンで勝ったんだけど2ポイント目をアングルに決められて、その次はリターンミス・・・ああっくやしい~~!でも、コーチのサービスを返すのは面白い!

*

*

ゲーム形式はのびちゃんと固定ペアで・・・

私が気をつけたのはとにかく慌てずに落ち着いてボールから目を離さないこと、それだけを心がけて。

後ボレーの時にはコースを狙う。

なんだかボレーも面白いように空いた所にもっていけたかな?

何故かよく相手コートが見えてた。アレーに行くボールがすべてオンライン♪

だけどこれって試合の時にはきわどすぎるよね(汗)

ストロークも落ち着いてボレーにも反応できたし♪

軍曹には「さすが!反応がいい!!」ってほめてもらっちゃった!ほほほほほもっとほめていいのよ(笑)

そしてミス・・・・・あ~あ、わかりやすい~~

*

*

ただ、途中から左足の指が痙攣してきて、ごまかしてるうちに右足が本格的に痙攣してきたんでここで軍曹に変わってもらって・・・残念!暑いんだけど冷えたっていうか、そこらへんの調節が難しい季節になってきたかな?

まあちょっと最近リンパマッサをさぼってたってのもあるんだけどね。

でも今日はどうすればミスをしないか、どんな時にミスしてるのか、どう粘ればいいのかそういうことを意識して練習できたいいレッスンでした。軍曹に拍手よ♪

*

*

*

*

*

*

そして今日からおでんロード始まり♪当分夕食が楽チンなのだ

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪




purogu
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-10-24 19:54:06

レッスンだったけど。

テーマ:テニス4コマ

       303

*

*

この時は負けてたんですね。

で、どうしても挽回したくてお父さんに駄々をこねました。

ごめんなさい、我侭な娘で。

こんな娘を持った覚えはないとおっしゃいますでしょうが、そこのとこらへんはまあ置いておいてくだされ。

細かい事はなしで~

*

*

今日はレッスンだったのね

コマメちゃんにヒンギスモデルの青い方のラケット借りてきてたのを又借りしてみたり(打ちやすかった!!)井筒監督の白いO3を借りてみたり(打ちやすかった!!)へろへろと遊びながらやってました。

ボレストはバックボレーの感覚をつかみたくて、またも「バックオンリー」をコマメちゃん山ちゃんにお願いして。

ミニのボレストでは今一だったけど、コート使ってはけっこうしっくり行ったかな?後はコントロールだ!!(ってだめってことじゃん)

*

*

コーチ前はフォアの低いボールを上向き面でアングルボレー・・・・練習では得意かも。練習では・・・・。

ゲームでは軍曹にならった魔球?井筒監督からエース!ほほほほほ

このレッスンの後に少しだけお楽しみに参加させてもらっちゃった。

実はこのお楽しみで私的にはまた(汗)へこむことがあったんだけど・・・

それをさっき、ブログにしてアップしちゃったんだけどちょっとやっぱ見苦しいので削除しちゃった。

うだうだ言ってると、言い訳してるつもりじゃなくても結局は自分可愛さのあまりの言い訳なんだよね

私はどうもその傾向がつよい。わかっちゃいるのにやっちゃうんだよ

*

*

で、まあ他にいい事もあったんだよ

うちのクラスと別のスクールとの対抗戦をよければ月一でやって行こうかて話になってて、次回コマメちゃんとペアで試合にでます。11月に入ってからの話なんだけどね

*

*

*

*

*

*

う~~んちょっとテニス熱は下がってる??でも、まあ気を取り直して、いきますたい!

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪


purogu
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-10-23 17:46:47

エビのしっぽ

テーマ:テニス4コマ

306

*

*

昔は食べれなかったんだけど、エビのしっぽ、大好きなんだよ

こおばしくて美味しいやん?

でも、しっぽ食べて身を残すなんてエビに悪い!と怒られました・・・・

う~ん、体調もあったけど、私運動後は食べれないんだよ。

体はふくよかなんだけどね~

がりがりのきよしちゃんなんかぺロっと平らげてたよ。

うらやましい・・・・・がっつり食べる人になりたいんだよね

その方が、人として立派であります。

そんな人に私はなりたい。

*

*

明日はやっとテニスだよ~

レッスン後のお楽しみテニスに妹ちゃんから誘われたんだけど、明日はケロロの保護者会・・・・・・無念。

でも、火曜日はそれがなくても練習会があるから無理なのだ。

今まで人数多いときでも気は心で呼んでもらってたんだけど最近は転勤や体調不良で人数不足になりがちな今日この頃・・・・

今までお世話になってるからやっぱ練習会最優先なのよ。

他の日にもやろうよ~~とごねごねしてるんだけど、どうなることやら。

*

*

*

*

*

*

*

*

今日はね、色々ショックなことがあったの。ブログでは書けないけどね~私や家族に何かあったってわけではないんだけどね。なんだか10月は私にとってはあまりいい年回りではないのかも。

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-10-22 18:20:53

我侭な女なんです。

テーマ:テニス4コマ

304

*

*

ぎゃ~~~~保存押したら消えた!!の、呪われてる??だ、誰に??軍曹??

*

*

もう、気を取り直して・・・・・・

あのね、ニューボール、嫌いなのね。

で、軍曹の試合前にレッスン用のボールを「ニューボールに替えろ!」ってごねてたの。

もしくはスカスカのボールで試合させろ!って。

どっちも却下されました・・・・・・ケチ。

*

*

スクールのボールは2ヶ月に一回替えてるんだって

じゃあせめてそれを1ヶ月に一回にするとか2週間に一回にするとかさ~

で、古いボールはスクールの希望者に安く払い下げ♪とか。

だめかな?いいアイディアじゃない?

今度軍曹に提案してみよう・・・・・・多分駄目だな。

*

*

先週の軍曹レッスン休んでからずっとテニスから離れてるんでなんかもう、忘れてしまいそうな予感・・・。

ちょっと物足りない・・・・

来週の予定は火曜、水曜はいつものレッスン、木曜はサークルテニス、再来週は火曜日午後から練習会、水曜は朝からレンタルコート借りてお楽しみテニス、午後からは特別レッスン♪

*

*

そうそう、水曜の軍曹レッスンの後、ガットの張替え頼んでおかないと!!なんか忘れてしまいそうだわ~

*

*

*

*

*

*

みんテニは今スペシャルのカイトにてこずってるの~くう~~なかなか勝てん!!やる暇もあんまない!!

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。