1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-06-30 18:05:58

女を捨てた日。

テーマ:テニス4コマ

194

*

*

もういいの、女捨てても。

でも一応、日本手ぬぐいといっても某人気ミュージシャン仕様で悪くないんだけどな~

暑さ対策、何とかして欲しい・・・。

夕方3時からのインドアレッスン、死ぬほど蒸します。

*

*

なんだかね、一昨日あたりから親指と人差し指の間のあたりが腫れてきちゃって痛いのね。

多分ボレーグリップをコンチに持ち替えてから手首が不調でそれをかばってるうちに手の甲にまできちゃった??って感じで(汗)

今まで痙攣はあっても故障はなかったのにな~と思いつつ、2日、3日と試合が続くので(なんでこんなスケジュールになっちゃうんだろう・・・)スポーツショップに手首のサポーターを探しに・・・・

1軒、2軒、3軒回っても見つからない(汗)

私はサイズがSでないと意味が無いのにあってもMだったりLだったり。

フリーサイズもあわないし・・・なんとか4軒目のア○ペンで何とか見つけて買ったんだけど、やっぱり念のために整形外科にも行っておこうかなと。

今までこんなに痛んだこと無いんで早いうちにみてもらった方がいいかしら、と。

*

*

私の感では多分親指は腱鞘炎??(仕事でもカッターやはさみが痛くて使いずらい)のつもりで行ったらなぜかレントゲンを取られ(骨にはなんの異常もないと思うんですけど?(汗))

待たされた挙句、「たんに疲れてるだけ」と。

いや、それでいいんです。何もなければそれが一番

でもできたら電気くらい当ててくれないかな~と思いながら行ったのに、なんだかもう待ちくたびれちゃってシップだけもらって帰って参りましたの。

*

*

当分痛みが取れるまではサポーターつけたままプレイするかな?

あんまり好きじゃないんだけど・・・。

*

*

*

*

*

*

今日も蒸し々~雨も降りそうで降らない・・・いっそこのまま火曜日までもってくれないかな?今夜はNHKで「杉山VSヒンギス」やりますね~今夜こそ途中で切れないようにしなければ・・・

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪




purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-06-29 17:50:28

隊長の早だしボレーレッスン。

テーマ:テニス4コマ

193

*

*

たまたま漢字の書き取りしてるノート見たら、編とつくりがばらばら。

なので教育的指導をしたはずが・・・・・あ~あ

数学や英語なんかはとっくに「私に聞くな!!」という状況であります。

母は情けないよ・・・。

*

*

今までずっと「ボレー振っちゃて(汗)」と言うのが悩みだったのですが、なんちゅうか最近は解消されてきたのであります。

そのきっかけが隊長手出しによる早だしボレーなの。

隊長いわく「お前らこのランクになっていつまでボレー振ってんねん!(ほんまにそう言った)

てことで痺れを切らした隊長が手で近距離からぽんぽんボールほってきてそれをボレーで打ち返すってレッスンが何回か続いたんですね。

*

*

これがね、手出しだから簡単かと思いきや、テンポ早くてラケット引きすぎたり振ったりしてたのではとてもじゃないけど間に合わないのよ。

慌てると面の高さまでずれて仕舞いには空振りまでぎゃ~~うそ~~ん

なので慌てながらも振らないでボレーを何週か繰り返したら・・・

気がついたら、慌てても振ってませんでしたの。今だけかもしれないが(汗)

*

*

今までは練習では大丈夫でも、いざゲーム形式になると慌てて振ってしまうパターンが、なんとか改善されてきたかも・・・?ってところまで・・・なんだか長い道のりだったよ・・・

いや、ほんま、隊長ありがとう~!!

*

*

*

*

*

ウィンブルドン、必死で録画してるのに、まだ見れないよ~杉山も森上もせっかく勝ちあがったのに2回戦であたっちゃうんだ・・・・う~~ん

人気ブログランキングに参加してます。よろしかたらぽちっとお願いしま~~す♪



purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-06-28 18:15:49

強気の平行陣。

テーマ:テニス4コマ

192

*

*

小学生の間は平気でちゅ~してたんだけど、さすがに中学に入ってからは駄目です。

親ってさみしいね。

*

*

今日は軍曹レッスン。

メニューは

*ミニラリー、ショートラリー、ボレーボレー

*手出しボレーフォア、バック

*コーチ前アングルボレーフォア、バック、アングルにボレボレ

*コーチ球出しから平行陣VS雁行陣、ボレスト

*ペア決めてコーチ球出しによる平行陣対決(ロブ禁止)勝ち抜き

*ゲーム

*

*

今日の意識もスプリットステップ。

それと平行陣ボレーは強気で。

*

*

アングルボレーは強く打ち込むんじゃなく、回転をかけて角度を厳しく。

最初はとまどったんだけど、膝を使うことで柔らかいボールがきっちりアングルに。

今まで強いボールをバシッと返すのは好きだったんだけど勢いを殺すのは今一、だった・・・・、ポイントは膝でした!

*

*

その後の平行陣ペアはのびちゃんと。

3日に軍曹主催の試合があるので組ませてもらってやったら3連勝~♪

やっぱ強気が効いてる?でもその後弱気になったのと攻め急ぎで2連敗。

その後ゲームにもつれ込んで2連敗いやん

サービスはよかったんだけど他がぼろぼろでした。

助けて~~(汗)

*

*

のびちゃんとはとにかく3日は

*ポイントごとに声を掛け合う

*カウントコールは大きな声で。聞こえなかったらしいの

*試合は楽しめばいい。

と約束。技術的な打ち合わせは無しかい!?

*

*

ところでこの少人数クラス、のびちゃん、のぶ代さん、社長夫人がB型と判明。

私とマダムヤンがA型なのも波紋を・・・マダムヤンはA型だけど私は大雑把過ぎてとてもAには見えないらしい。なんだかOっぽいらしいよ?こんなに繊細でうだうだしてるのに。

*

*

*

*

*

次回のテニスは2日の試合。だけど金曜日から1週間、なんだか雨が続きそうなんだけど、大丈夫かな?

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします♪


purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-06-27 18:59:15

スプリットステップでばっちり?

テーマ:テニス4コマ

       191

*

*

え~とこれは最後のゲーム、蘭子ちゃんとペアの時に起こったことなんだけど。

1コマ目。わかりにくいんだけど私は「フォルトだ!」と思ってきっちり左手上げてたんだけど、

他の3人が何事もなかったようにスル~~(汗)

「ええ・・どうしよう・・もういいか」なんて流しかけてたとこに隊長からきっちり突っ込みが入ったんですね。コールすればよかったんだけどし損ねちゃったんだよ

もうちょっと毅然としないとね。

*

*

今日のメニュー

*コーチ前フォア、バックストレートにストローク、ミニラリー

*コーチ前フォア、バック早だしボレー、ボレスト

*ストレートラリー

*リターンダッシュからボレスト5回つなぐ

*サービスダッシュからボレスト4回つなぐ

*サービス練習

*ローテーションによるゲーム形式(1ゲーム先取)

*

*

今日はとにかくスプリットステップを意識するをテーマにやってみました。

結構調子よかった。

ボレーも釣竿効果&ニューラケットのおかげかヘッドも下がらずセットも楽に。

何よりバックが安定してきて・・・・と思ったら今日は何故か両手バックに・・・何故に??

後ね、今回思ったのは平行陣でのボレーに必要なのは自信だってこと。

弱気な分だけネットにかかる。そうなのよ、そう気がついたの。強気が大事!

隊長からはバックストロークの時にもっと左手を使うように、とのアドバイス。

ゲームはね、全勝したの。めずらしい~センターからバックハンドでサイドに抜いたのと、最後のミドルボレーが気持ちよく決まって終了♪

何故か負ける気がしなかったんだよね・・・こんなこと年に何回かるだけなんだけど。

*

*

RQS33、なんていうか、上が楽です。

サービスやスマッシュの振り抜きが楽。結構、打ってる~~!!って実感もあって気持ちいいの~

サービスもかなり安定してきましたよ。ただ、スピードはあっても重さは??

それと、おっさんぴんくだとスポットが広く、ボレーなんかわりと外れたところに当たってもそれなりに返ったのがRQS33だとカスあたりになってしまうんだよね(汗)

なので、最後まで目を離さないように気をつけて・・・・この間から「何故かボールを最後まで見てない」なんて言ってたのはおっさんぴんくの感覚でいってたのかも・・。

でも、ニューラケにしてから腕も楽だし、気に入っております

*

*

*

*

練習会の方はごろタンに仕事が入ってしまってドタキャンに(汗)あ~~あ・・

お詫びに凍らせたゼリーを差し入れ。行きたかったんだけどね(汗)

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします♪







purogu
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-06-26 16:48:56

閃いた事(大した事じゃないのよ)

テーマ:テニス4コマ

187

*

*

漫画は昨日の続きね。

やっぱり準備が遅いのがだめなのか。

*

*

昨日の夜、寝ようと思った時にね、急にサイドに来たボールをバックで打ち返すタイミングがふっと浮かんだの。来たボールに対して軽く横向きにきれいに返せたシーンが頭の中にきれいに浮かんだんだよ

ええ???今の何??って感じだったんだけど、なんていうか、相手が打ったタイミングと、こちらがふっと横向いて打ち返すタイミングが閃いたっていうか。

*

*

別にそれまでテニスのことを考えてたわけでもなく、(塀内夏子のオフサイドを一生懸命読んでたんだよ)さあ、寝よう、と目を瞑った瞬間だったんでわけわかんないんだけど、なんていうか、感覚はあるの。

ちょっと考えてわかったのは「今のタイミングはこの間の練習会での道産子ちゃんのタイミングなんだ!」って事。

実は先日の練習会で道産子ちゃんのネットプレイを斜め後ろから見てたんだよね

その時は、「まるで蝶みたいにひらひらと軽く体を動かしてきれいに反応してるな~」ってだけの印象のつもりだったんだけど、なんていうか意識しなくても目の奥に焼きついてたんだね?って。

*

*

でもってこのタイミングが今までつかみたくてもつかめてなかったタイミングだったんだ~~って。

やっぱり上手い人のプレイを見るてことはいい事なんだよね。

なんて今更だけどさ~なんだか今回は実感しちゃったの!

それが現実に生かせるかどうかは??だけど(汗)

*

*

*

*

明日は隊長レッスン休んで午後からお姉さまたちとの練習会に行ってきます♪

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪




purogu
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-06-25 18:21:21

原因解明!?

テーマ:テニス4コマ

       186

*

*

なんでなんでと言われても。わかってればそうならないわけで。

何で、という前に具体的なアドバイスくれ~~~!!

でもね、隊長に習うようになってから自分で本を買って調べたり、自分でやるという習慣もついたかな?

ただ、身についてるかどうかは別にして・・・でも、お金払ってコーチについてるわけだからわかりやすく説明してくれてもいいんじゃない?って気がしないでも・・・ちょっぴり複雑

*

*

さて昨日、おっかさんのサークルに参加させていただいて驚いたのは・・・

とにかくレベル高いです。

ゲーム前の練習もシリアスな感じで私もごろタンもあがってしまってミス連発(汗)

なんだか怖そうなおば様もいらっしゃるし・・・・・うぬ~~

もう、必死で練習こなしましたよ

*

*

その後はボール投げて順番決めてペア決定。

なんとペアになった男性は私らがひそかにビビッてたおば様の旦那様(うへ~~)

最初の対戦はおっかさんペアと。

ここのゲームは勝敗関係無しに20分刻みで交代していくという形なんだって。

ここは2-4くらいで負けちゃった。

*

*

この後もう2試合くらい同じペアで試合するも3連敗。ごめんなさい~~

この後、旦那様とおば様がチェンジでおば様とペアで。

最初は怖い?なんてびびってたんだけど、いざ組んで試合してみるととても頼りになるおば様でしたの。聞けば同じスクールの上級クラスにいらっしゃるとか。

なので試合前に。色々アドバイスをいただいて

*

*

私に対しては「打つボールはとてもいい、だけど素直すぎる。もっと人が嫌がるボールをうてばいい。後、ボールよりも打つ先を見てることがあるからそれがミスにつながる」と。

そうなの・・・ここのところ、よくボールから目が離れてる!?っていってた原因がこれだったのよ

「あそこが開いてる!」と思うところを見てしまってボールから目が離れてたの。

最後までボールをしっかり見て、打ち込む場所はイメージでつかむ、これをもう一度意識しないと。

多分気がはやってるんだよね。

*

*

このおば様と組んでからの対戦相手の男性が、シニアオリンピックの代表選手で外国にも遠征してるお方なんだとか・・・・・うそ~ん

もちろん私ら相手に本気で打ち込んではこられないけどボールの回転やねらってくるコースがもう、自由自在(汗)おば様も「この相手にロブは通用しないから直球勝負で行きましょう」と。

私としては「なんとか1ゲーム!」ってところ・・・取れたときにはもう、思いっきり飛び上がって喜んじゃったよ。このオリンピックおじさんと組んでたのがその奥様なんだけど、オリンピックおじさん(長いわ・・・)が自分が上手いものだからコートの3分の2くらい持っちゃって奥様の正面のボールまでもってっちゃうものだから。奥様途中で「何もこんなところまで取りにこなくてもいいじゃない!」と試合途中でクレームが(笑)

*

*

他にも逆に奥様がとっても強いペアと対戦。

この奥様もボール自由自在に、ボレーはすんごいドライブボレー・・・ネットミスほとんどなし!

この場合は奥様の方には絶対打っていっちゃ駄目ってことで旦那様狙い・・・も旦那様も絶好調・・・穴はどこにあるんですか??なんてほほほほ惨敗

*

*

スクールで一緒だった道産子ちゃんも夫婦で参加されてて、旦那様がむっちゃダンディーでかっちょいいの!しかもテニスもとっても上手い。

お話を伺ったら旦那様、テニス暦42年道産子ちゃんテニス暦35年・・・・・・私ちゃん付けで呼んでていいのか??(実際にはちゃん付けじゃないけど)

上手いはずです。道産子ちゃんなんか、なんで私らと同じクラスなんだろう?って常々思ってたんだもん。アヒル隊長ってなかなか人を上に上げないって言うか、3年間通ってて上にあげた人はごろタンいれて2人だけなんだよ。なかなか上にはあげないコーチなんだって。

*

*

他の人たちもテニス暦10年はくだらないだろうなって人たちばかり。

すっごいレベル高かったです。

でも皆さんいい人ばかりで楽しかった!全敗だったけど、そりゃ負けて当然?って感じですっきりでした。ここに通わせてもらえたら強くなれるんだろうな~と思いつつ、普段の練習が土曜日の午後3時から7時までなんだそうで・・・このコートまで私は一人では車の運転に自信が無くて来れないし、時間的にも厳しいし(汗)

たまの参加でもOKと言ってくださったので、また機会があればお願いします、ということで帰って来ました。

*

*

*

*

サービスだけはいっぱい拍手いただきました(嬉)

人気ブログランキングに参加してます♪よろしかったらぽちっとお願いします



purogu
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-06-24 19:09:11

炎天下5時間テニス。

テーマ:テニス4コマ

190

*

*

これは前回の続き。

新聞とって戻ってきた時の台詞。

本当に寝ぼけてました。

*

*

今日はもう、ばてばてでした~

レベル高い(汗)

でも皆様とてもいい人たちばかりで楽しかったです。

詳細はまた明日~

今日はもう寝ます(汗)ほんまに疲れた

*

*

*

*

夕ご飯は家族ですき家。オクラ牛丼がおいしかったです

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします



purogu
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-06-23 17:02:47

3年で4回。

テーマ:テニス4コマ

185

*

*

後頭部直撃でございました。思いっきり当たったよ。

あっという間の出来事でした・・・・なんでもう頭出しても大丈夫?なんて根拠無いことを考えてたんでしょうか??やっぱ暇だったんですね

当てたのは、前回と同じく美人姉妹の妹ちゃんでした・・・・いや、彼女は悪くないの。

*

*

実はこの前に蘭子ちゃんにもお腹にずばっと1発くらってたんですね。

正面に飛んできた豪球を捌ききれずに・・・(涙)

やっぱり正面はまだフォアかバックか迷ってしまう。いつまでもいつまでも懲りずに迷ってるのさ

これで今までテニス初めて4回当たったんだよね。

多いんだか少ないんだか、でもこの一ヶ月で3回も・・・・なんだ?宝くじでも当たるかしら?

*

*

ラッケットはね、今までのジンクスで行くとはまる予定。

自分で気にいって手に入れたものより、向こうから寄ってきたものの方が結果的にいい、というパターンが多いのよ。そのパターンでいくとおっさんピンクよりもRQS33の方がはまるはず。

そういう頭があるんでなんとなくこれはこれでいいのだって頭なんだよね。

けして自分に言い聞かせてるわけではないのよ(笑)

*

*

*

*

*

明日は久々、ごろタンとおっかさんたちのテニスに一日混ぜてもらう予定♪

おっかさん久しぶりなの~お天気もよくなりそうだし、楽しみなのでございます

人気ブログランキングに参加してます♪よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-06-22 17:05:47

衝撃のニューラケット・デビュー!?

テーマ:テニス4コマ

189

*

*

いやもうちょっとあれ??ってのはあったんですよ。(なんで6月中旬にならないと手に入らないわけ?とか)

私も軍曹の話半分しか聞いてないもんだからさ~

でも、試打ラケットは「ナノパワー」だったのですよ。

ただその後、軍曹がこれのニューモデル、だとかヒンギスが、とか言ってたんだよね

聞いてはいたんだけど頭には入ってませんでした~

*

*

使ってみると、もうむっちゃ軽いです。

特に楽だと実感できたのはスマッシュ。

振りぬきが軽い~そしてボレーも打った後、ヘッドがさがらない~これが一番うれしい~

ストロークもバックの振りぬきが楽なの。とにかくむっちゃ楽。

腕への負担が全然違います!でも、楽天のアドさんのRQS33のコメント読んで凹んだよ~ネガティブなんでリンク貼りませんが率直過ぎるコメントに夢を見る隙も無いって感じで(笑)

ただ、サービスの時にファーストはいいんだけどセカンドの回転が思うようにかからなくて素直に飛んでいく・・・・。これも慣れたらもっと回転かけられるようになるのかしら?

*

*

今日は振替で軍曹レッスンいってきました

メニュー

*ミニラリーフォア、バック、ボレボレ

*コーチ前走りこんでボレー(フォア、バック)、スマッシュ。

ボレスト(クロス)ボレスト(ストレート)手出しボレー

*コーチ球出しからポーチ、ゲーム展開、4人でボレボレ

*サービス練習

*15-15からゲーム形式。

*

*

スマッシュの時に左手出し忘れを注意される・・・だけど、私左手上げると邪魔でいやなのよ~

無い方が気楽に打てるんだけど・・・・だめかな~だめみたい~

左手上げると疲れるんだよね(汗)こんなんばっかり言ってる(汗)

っていうか、左手に気が散っちゃうんだけど。

また課題が増えました・・・。

*

*

最後のゲームはきよしちゃんとペアで。

よかったのはあいたサイドに打ち込めたくらいでしょうか?

その後のラリーで空いた所にドロップ試して自爆・・・・・くそ~負けちゃったざます。

*

*

*

*

*

*

軍曹のレッスンは動きがあるので楽しい♪なのでいつも人が多いんだよね

今日も13人でした。

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す!



purogu
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-06-21 18:04:20

あちあち(汗)水曜レッスン。

テーマ:テニス4コマ

       188

*

*

かえるは完全寝ぼけてました。寝起きはいいんだけどね。

ほっておいても時間前に起きてくるし。

*

*

今日は水曜レッスン

メニュー

*ミニラリー、ボレスト

*コーチ手出し走りこんでボレーフォア、バック、ボレスト、ボレボレ

*コーチ球出しストレートに沈める球フォアバック、ストローク

*コーチからサービス、クロスリターンから最終的に平行陣に。

*15-15からゲーム形式

*

*

コーチ前ボレーでは最初にラケットのセットでアドバイス。

どうしても少しヘッドが下がり気味になってしまう。

手首で釣竿を上げたときの形で、と。他はOK。

ボレスト、ラリーは安定してたかな?

コーチ前ストロークは強く打たなくていいので置いてある籠を丁寧にねらうように。

*

*

その後のゲーム形式は・・・う~~んアンバランス~

でも、チャンスボールは全部決めましたよ

スマッシュが気持ちよかった!

ほんとに力抜いて楽に振り抜けました。

でも、動かされたボールは・・・・・今日はなんだか自信が無くて変な感じだったな~

でも、社長夫人が打ち込んできたボレーをバックで思いっきりストレートに抜けたのは気持ちよかった!

軍曹からは強いボレーを後衛に打ってしまうとカウンターをくらうことがあるので責めるボレーは相手前衛の足元へ、とアドバイス。

*

*

その後の試合形式ではのびちゃんとペアで1勝2敗。

ポイントは全部のびちゃんが・・・ほほほごめんよ~~私は邪魔だけしてました。

ゆるちて。

今日はサービスなしでした。

*

*

*

*

*

軍曹、5キロやせてました・・・すごい。レッスン後毎晩1時間走ってるんだって。できない・・・

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。