1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-04-30 18:12:16

忘れられないアドバイス。

テーマ:テニス4コマ

136

*

*

これはまだテニス始めたばかりの頃。

普段は腹黒いムーミンコーチに習ってたんだけどこの日は補講でピグモンコーチのレッスンに。

なんだかフォアのボールとの間隔の取り方がしっくりこなくてピグモンコーチに相談したら・・・

ピグモンコーチリズミカルに両手を前に突き出してカラダを回転させながら「こう!こう!」と。

それがすっごくわかりやすかったの!

その頃習ってた腹黒いムーミンコーチは理論派で「~~筋が・・」とかそういった教え方をしてくれてたのでピグモンコーチの教えてくれ方がとっても新鮮だったのでした。

未だに鮮明に覚えてるのよ。

*

*

でもやっぱ私のテニスの根っこは最初に教えてくれた腹黒ムーミンコーチの影響が大きいと思うんだ。その名のとおり、あたりはとっても優しいんだけど絶対腹は黒いよね??と感じさせるコーチだったんだけど理論は新しくて体をどう上手く使ってテニスをするか?とかそういうことを根本的に教えようとしてくれてたんだと思うのね。

ただ、私のほうが頭が固くてなかなか伝わってこなくて、影響を受けたと言ってもほとんど実践できてないのかもあせる

だって『ハムストリングスを使え』とか言われても実感わかないんだよ~~名詞が頭に入ってこなくて・・・それは年だから??

でもね~全身の体の使い方は上手いと言われたよ

後は股関節が柔らかくていいと・・・前屈は地面に手がつかないんだけどあせる

*

*

アヒル隊長・・・・・にはやっぱフォーメーションって言うか、どこに打つか、どう動くかって事を言われてる・・かな?これもちっとも頭に入ってこない~~~!!

*

*

*

明日はアドバンの皆とお楽しみテニスに行ってきますテニスでもね、2時間で5人なの・・もつのか??ごろタンも誘ったんだけど仕事だったのだ・・・そしてその後家庭訪問・・・寝ちゃうかもウサギぐぅぐぅ3年同じ担任だからもういいですって言えばよかった・・・・

人気プログランキングに参加してます音譜よろしかったらぽちっとお願いしま~~すラブラブ





purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-04-29 17:08:57

残念な2人。

テーマ:テニス4コマ

144

*

*

なので今ごろ火曜レッスンの続き。

実はヘッドコーチのレッスンってめったに受けられるチャンスはないんだよね。

普段はプロコースとか、そういったクラスだけレッスンされてるのだ。

なので内心「ヘッドコーチのレッスン受けられる??」とちょっとうれしかったのね。

それにヘッドコーチ谷原章介にそっくりでかっこよいのラブラブそれは関係ないか??

それが隊長がレッスンに間に合っちゃったもんだからがっかりしてたら私の横で隊長のお気に入りのバンビちゃんまでがっかりしてるもんだから・・・

私はがっかりしてもいいけど、あんたは駄目でしょ~~

ごろタンは傍目に見ても2人ががっかりしてるのが手にとるようにわかったみたい・・・

*

*

この日のレッスンは振替でオーレ!さんも来てたのね。

彼女はぱっと見、お蝶夫人タイプのすっごいマダム(そして美人)なんだけど、テニスはとにかくすっごいパワフル!サービスなんか大砲打ち込まれてるってくらいで私の知ってる中では最強でしょう。

前のランクからちょくちょく一緒してて私は密かにファンなのね。

それが最後のゲームでペアになったもんだから二人で張り切っちゃって。

ゲームの順番としてはミックスのはずが二人飛び出していったものだから相手ペアの隊長

「次はミックスやちゅうてんのに何で出てきてんねん!!」と。

こっちも引くに引けず(引いてもよかったんだけど)

「え~と私が女でオーレ!さんが男と言う事で!!」なんて2人で粘ったんだけどさ~

あほな事ゆうてやんとはよ井筒監督ペアと変われよ~~」と駄目だし。

せっかく2人で盛り上がってたのにっしゃれのわからん奴あせるって間違えた私らが悪いんだけどさ

*

*

この後のゲームは、サービス4回で終わっちゃったんだよね~

う~~ん隊長ペアとやってみたかったかも。

*

*

*

今日は雨が降るのかと洗濯さぼったらピーカンに・・・・くそう・・・

人気プログランキングに参加してます音譜よろしかったらぽちっとお願いしま~~すラブラブ





purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-04-28 16:45:37

対照的な二人2

テーマ:テニス4コマ

      143

*

*

もう何の説明もいらないって感じ爆弾漫画のまんまです。

あ~~責めないで~~自分でも重々わかってるの~~でも、わかってるのとできるのとは違うのウサギあせる

*

*

そういえば、試合中、ごろタンが茂みにボールを取りにいって、なんと四葉のクローバークローバーを見つけて私にプレゼントしてくれたのね。

ほほほなんだかみたい??

そういえば球拾いも私が疲れるからごろタンがほとんど走ってくれて・・・・・・・なんだかますます姫扱い??いや、反省してますっていうか、なんちゅうかあせる

*

*

お昼には二人でカップラーメン(私はスープ春雨ね)とおにぎり食べてたんだけど、今から思えばバナナもってけばよかったんだよね。

次回はそうします。

あとね、やっぱコンチにしてからラケット重くて2回くらい試合中にラケット落としちゃったんだよね

もう少し握力鍛えるようにしたほうがいいのかも。

*

*

後はもう1日までテニスなし♪大人しくしてます

*

*

*

マックのエビチリおいしかったけどレタスが雑??で食べにくかったかも~

人気プログランキングに参加してます音譜よろしかったらぽちっとおねがいしますウサギラブラブ


purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-04-27 18:13:42

対照的な二人。

テーマ:テニス4コマ


      142

*

*

ぐわ~~~~~~!!自分が悪いんだけど書いた記事全部消えたダヨ~~~~~!!も~~~~~~~!!

*

*

このねたは前にも書いたよね。

ごろタンはどっちかっていうとストロークの人なんで前に出るのはあまり好きじゃないのね。

だから決めボレーも苦手で全部つないでしまう。

それもコースがいいんだけどいつもの調子でやっててもニューボールだとはずみがよくて普段決まってるボールに追いつかれてしまうの。

で、後ろで心細く震えてる私が自分の方に来るのがいやでじれてしまうのあせる

私だったら絶対一球目でひっぱたいてるのに~~』って。

でも、言わなくてもわかってると思うけど、どちらかというと確率的にはごろタンの方が正しいの。

*

*

昨日の試合でわかったのはファーストボレーは通用するの。

ノータッチエースこそなかったけど、ファーストは入れば決まる事がおおかった。

でも昨日の試合では半分くらいの確率だったかな・・?痙攣してからはさらに入らなくなっちゃったし(汗)ボレーもチャンスボールは決められた・・・・ただし、私は非常に守備範囲が狭いからね~

もっとガンガン出ないといけないんだろうけど、思い切りが悪くてどうしても最初の一歩が遅れてしまう・・・。

*

*

それともったいないのがリターンミスの多さ。緊張のせいかラケットの面に載っちゃうパターンが多くてもったいなかったよ。これ、私の大きな課題です。まず最初に何とかしないと。

練習ではそうでもないし、セカンドのアプローチショットなんか得意なのに試合形式になったとたんにだめ!

ほんま小心者でやんす・・・

*

*

帰りにちょっと凹んだのがごろタンから「あんたはまったく負けが応えてないね~」と何気なしに言われたんだよね。ごろタンは負けず嫌いですっごく負けが応えるタイプなのによく私と組んでくれてたよね

それがね~痙攣もあってかなり応えたんだよ~へらへらしてるのは凹んでないから、じゃなくてへらへらしてないと泣いちゃいそうだったんだよ~痙攣は実は私には大きなコンプレックスなんだよね。

ごろタンはね~性格繊細じゃないの(爆)悪気はまったくないし、見かけは男らしくて怖いタイプ(この言い草あんまり??でも本人の前でも言ってる(笑))なんだけど中身は本当に優しい子なんだけど。Bだから・・・って世間のB様すいませぬ~

でもね、この私の気持ちははっきり言わないと相手には通じないし、かといって腹に持つのもいやだったんでメールでメールかい!!ちょっとわかってないわね~~」と突っ込んでおいたんだけど(笑)ちゃんとフォローの返信いただきましたさ。彼女の方が大人かも・・・・

*

*

今回の試合に参加して感じたのは「試合はそんなに怖いものじゃない」っていうのと「がんばればそれなりに通用するかもしれない」ってこと。まあ後半はごろタンがいたからってのもかなり大きいんだけどあせる

*

*

*

朝起きたら水曜レッスンのメンバーからGWのお楽しみテニスのお誘い♪楽しみであります

人気プログランキングに参加してます音譜よろしかったらぽちっとお願いしま~~すウサギラブラブ


purogu
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-04-26 17:04:23

タコで~~す!

テーマ:テニス4コマ


140

*

*

なんて気楽な事を言ってたら全敗でした~~~~~~~

スコアは1-6、5-6、4-6、0-6.

最初の試合はね、相手はかなり試合慣れされてたのに対し、こっちはがくがくのがちがち。

本音言っちゃうとよく1ゲーム取れたと思うの。

後半相手はもう余裕のよっちゃんでした。

*

*

次の試合は・・・・・・はっきりいって勝てない相手じゃなかった。

前の練習会で一回お手合わせしてもらった相手でその時には勝ってたの。

それがあがっちゃって0-3に・・・・

もう、どうしたら落ち着けるのがわかんないよ~~~

と、ここで、コアラ軍曹の顔を思い出したらなんだかどんどん落ち着いちゃってそこからなんとか5-4に。40-30で私のサーブ、ここでポイント!!と思ったとこで何故かアヒル隊長の顔が浮かんだと思ったら痛恨のダブルフォルト!!それまでダブルフォルトは無かった!のに・・・・

いやしかし、なんだか隊長にも申し訳ない気分だわ・・・・。

そこからタイブレーク・・・・・に入ってから何故かごろタンが乱調・・・・・

そうなの~私らニューボールに慣れてないんでストロークが頼りのごろタンのボールが球一個出ちゃう。そして凹む。

結局タイブレーク落として2敗目。

でもこのペアの人たちとは仲良くなれてまた是非練習会で一緒にやりたいね!!って♪

*

*

3ゲーム目はね・・・実は一番調子よかった!

相手ペアの人もサーブはすごいし結構強い??って感じたんだけど、私の方も何故か緊張がほぐれて3-0に。

でも、4ゲーム目の私サービス40-15の時点で左足痙攣。

今まで痙攣する時は予兆があったんだけど、今回はまるでなし・・・多分集中してて気づけなかったんだと思う。

シップ貼って痙攣止めも飲んだんだけど、やっぱ足を曲げられないし、踏ん張れない・・・。

結局4-6で3敗目。この時は珍しく勝てる気でいたんだけど・・・

*

*

4ゲーム目は0-6

もう、1ゲーム目から今度は右足痙攣・・・・・

棄権もありだったのかも、だけどせっかくだし、最後までと思ったんだけどね~

やっぱ走れない、踏ん張れない、は駄目ですね。

足の裏までつり出したらもうさすがに駄目なんだけど、足の裏は大丈夫だったんでいけるかな?と思ったんだけど。ちょっと後味悪い感じあせる

*

*

う~~ん、何試合かすれば試合には慣れてくるな?と感じたんだけど、その頃には足が持たない。

ここに来るたび、必ず痙攣するんだよね。

自分的には色々冷やさないように、とかマッサージとか気を使ってるんだけど。

前もって危ないところにはシップも貼って行ったし、ぐっすり眠れてたんだけど・・・体力的にはレッスン以上は難しいのかな・・・?まあ3年やっててレッスン中に痙攣しなくなったのも最近の事だしね。

必死で言い聞かせてるよね~でもないともう~~自分に腹が立ってしょうがないのよ~~もう、この足ほかしたい~~ウサギむかっなんて高慢発言ですね??も~~

ごろタンも大変なんだよ・・・自分の事以外に私の体調まで心配しなきゃいけないからさ~うぬ~

*

*

でも、自分のペースで、ぼちぼちと。試合の感触は悪くなかった。

また機会があればチャレンジ・・・・・かな?自分のふがいなさに腹は立ててるけど凹んではいないよ~

*

*

*

*

*

今はね、わき腹が攣ってます(汗)うう~~んさすがにもう寝ます~~

人気プログランキングに参加してます♪よろしかったらぽちっとお願いしま~す






purogu
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-04-25 17:53:50

隊長が遅刻!?

テーマ:テニス4コマ

141

*

*

ちょっとレッスン遅れ目に行ったら何故かヘッドコーチが準備体操・・・??

アヒル隊長渋滞で遅れるらしいと。

でもね、ヘッドコーチ行っちゃってから隊長こっそり

寝坊してん・・・目がさめたらあたりがめっちゃ明るくて焦って時計見たら8:40分やってん。

むっちゃ慌てた」って・・・・うちのレッスン9:20分から始まるんですけど・・・ドクロ

逆によく間に合ったもんだと。コーチが遅刻・・・今まで3年間習ってて初めて経験しましたよ。

*

*

テニス今日のメニュー

*ミニラリー

*コーチ球出し、つめて決めるボレー、ラリー、ボレーボレー

*コーチ前前衛2人正面、フォア、バックボレー、ボレスト

*コーチ球出しからアプローチ、ゲーム展開

*サービス練習

*15-15からゲーム形式

*

*

ボレーね、むっちゃ振ってますあせる

フォロースルーが長いとは隊長のお言葉。

わかってるんだけどコンチにしたらラケットが重い(まだ言ってるよ)

腕で支えられないの・・・・・

でも感覚は随分つかめてはきました・・・・自分でも一番びっくりしたのは、あれだけだめだ~と言ってた正面にきたボール、ちゃんとバックで取ってました~~~~!

他の人には大したことじゃないと思うんだけど私には大したことなのよ~~祝日

*

*

ゲームはね、最初姉妹姉と組んだんだけど1ポイントも取れずに負け。

そうしたら姉妹姉口利いてくれません・・・・・ええ??めっさ怖いんですけど・・・

でも私も一回ミスしたけど後の2つは姉妹姉のミス・・・・・・

レッスンでこんな経験初めてなんだけど・・・・・・・・ほんま怖かったよ

気を取り直して次のゲームでは私のサーブ・・・・・・・一回ファーストはずしたけど全部決まって4球で終わり・・・・・・・・・・いいのか悪いのかなんかわからんっていうか、セカンドは返して欲しい~~~ドクロ

ストロークの練習もさせてくれよ~~

さあ、こんな感じで明日は試合だ・・・・・どうなることやら。

*

*

*

う~んでもなんかね、緊張はしてないよ~でも向こうに行ってむっちゃ緊張するかな??

だって雰囲気知らないんだもんねあせる

人気プログランキングに参加してます音譜よろしかったらぽちっとお願いしますチューリップオレンジ




purogu
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006-04-24 18:43:11

ウェアの相談。

テーマ:テニス4コマ

135

*

*

調子のいい時はなんとなく動線が見える・・・・んですよね。

でもめったにないです。これがしょっちゅう見えてたら・・・うん、上手い人にはきっと見えてるんでしょうね

*

*

ごろタンからウェアの打ち合わせのメール

ピンク水色のシャツ、どっちが強く見える??」ってきたから

水色!私はブルーグレーのナイキのTシャツにのジャージでいくね!一番細く見えるから!!

って返信したら・・・・

何ゆうてんの!!大きく見せて相手を威嚇しろ!!」って・・・・

皆さん・・・・私のペアはこんな人ですあせる

諸事情あって試合に組んで出るのは今回限りかも・・・なんだけどね。ああっいかん!またうだうだモードに

旦那さんには内緒で試合に出るから絶対日焼けしてはいけないのだ爆弾

日焼けしたら即ばれるからねあせるまあ時間が解決してくれるかも、だからそれを期待しようかな??

*

*

サークルのSさんからもメール。

5月の試合に組んで出てくれるペアが決まったみたい。

私は会ったことないんで5月に入ってから一緒に練習する機会を作っていただけるみたい。

その後の試合はバリボーちゃんと一緒に出れたらいいね!と約束してるんだけど。

なんだかちょっと動いてみようかな?と思っただけでどんどん色々動いていくみたいでちょっと戸惑ってます。今まではごろタンとべったりだったからそんなに付き合い増やす気もなかったし・・・

それがちょっと状況変わっただけで世界は広がっていく・・・

なんだかね、ちょっと不思議です・・・そしてちょっとセンチメンタル~ぐだぐだなやつなのよ~

*

*

*

とりあえず、明日は隊長のレッスン!しっかりもまれてきます!

人気プログランキングに参加してます音譜よろしかったらぽちっとお願いします晴れ





purogu
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-04-23 18:01:04

ハーフボレーを練習。

テーマ:テニス4コマ

133

*

*

もう、本当に子離れしなければ・・・と思いつつ出来てません!

*

*

引き続き昨日のうだうだ(笑)

何よりボールの回転量が違うとかそういうことに全然気づいてなかった!?

うう~~んさ、す、が、私。

あくまでも私様なテニスをしたがるんだよね。

もうちょっと状況を読めよって感じですが。

だから調子のいい時は「なんだか私今日は調子がいいわ~~」で終わっちゃうし、

悪い時は「ええ~~~なんで~~!!上手く行かない!!」で終わっちゃうの。

状況読んでその場で自分を調整する事が出来ないって言うかなんちゅうか。

*

*

もちろん理性ではわかってるのよ。

でも感情が納得しない・・・・うん、そうなのよ。

根はすっごい頑固ですあせる

でも後で反省するんだからそれならその場で考えろよ!とまあ、自分突っ込みしておきますです。

*

*

今日はね、自宅の駐車場でコンチでハーフボレーのスピンの練習をいたしましたの。

いつもボールの音を怖がるわんわんちゃん、自分家の家族が在宅だと大丈夫みたい音譜いかった~

うん、やってみたら簡単に出来ちゃう。

ただし、壁うちのボールはやっぱゆるいから回転量もないし、実際には違うだろうな~

でも、型だけでも覚えておければ・・・・

ついでにグリップの持ち替えの練習。

ピグモンコーチグリップの持ち替えは可能と言ってたし、やっぱそれを目指そうと。

何で急にこんな事始めるかというと、もうすぐ試合なのに昨日の有り様。

果たして思うに、私は自分と組むことが出来るか??

はっきりいって組めません!

アンバランスで怖すぎる~~~ごろタンバリボーちゃんはよくこんな私と組んでくれる気になったもんです・・・いや、ほんま。

まあ、ごろタンは長年の付き合いがあるからいいけどバリボーちゃんはどうも私を誤解しているみたいなのね・・・・いやそんな急に見栄張ったってすぐにばれるに違いないけど、それでもまあそれなりにがんばれる所までがんばってみようかな?と。

いや本当は正体ばれてるのかもしれないけどさ~

*

*

*

そして今日からダイエット開始よ~走る人ほんまにやばい。

人気プログランキングに参加してますラブラブよろしかったらぽちっとお願いしま~す



purogu
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-04-22 15:00:59

土曜レッスンで撃沈!

テーマ:テニス4コマ

128

*

*

何度注意してもネタバレするんだよね。

なので先に進まれないように、今は先行禁止令出してます。

本人悪気無しにぽろっと言ってくれちゃうからも~~ウサギむかっ

*

*

土曜レッスンは撃沈としか言いようのないくらいにひどい有り様でした。

ラケットにボールがまともに当たらない・・・なんで??

ボレーもそう、カス当たりばっかり!!ほんとにひどかった。

*

*

ボールがね、普段打ってるボールよりずっと速いの。

平日レッスンでも男性はいるけど、全然違う。

それにね、あわせられてないの。しかも、普段よりボールがぐんと速いから合わせられてないと気づいたのは終わってから・・・・・あせるやってる最中は「ええ??なんでなんで??ってあ~~あ~~

*

*

ボールが速いために余裕がないためか自分では修正できてたと思った悪い癖がもうあからさまになっちゃって。

ボレー、すっごいラケット引いてます。

ストロークも手打ちで腰が入ってない。

自分ではもうちょっとは上手くなったと思っておりましたの。トンでもございませんでした。

思い上がっちゃってまあほほほほほウサギむかっ

まだまだ下手ですよ~~(笑)

*

*

でも今回のレッスンで自分の何が弱いのか、よくわかったような気がする。

ちょっと鉢巻締めなおして。自虐にだけ走っても意味はないからね。

(なんか落ち込んだり、凹むというより、何故かすがすがしいくらいのだめっぷりだったよ

未練の持ちようもないくらい≧(´▽`)≦)

試合前に火曜レッスンがもう一回。

そこでもう一度自分を見つめ直してくるわね。

*

*

*

*

コーチはピグモンコーチでした♪しかし、男性はそのコーチからサービスエースバンバンとるんだよ~~すっげ~~~~あせるやっぱ上には上がいらっしゃいまする。

人気プログランキングに参加してます音譜よろしかったらぽちっとお願いしますウサギラブラブ






purogu
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-04-21 18:31:01

初めてのドロップボレー。

テーマ:テニス4コマ

134

*

*

今までね、可愛く軍曹の事はコアラに描いてましたがそれは間違いでした・・・・・

軍曹ペア相手にゲーム中、丁度いいとこにボールが・・・アドサイド側のアレーゾーン前ががら空き!?

もしかして初ドロップのチャンスビックリマークはてなマーク

上手く行ったと思ったのに、軍曹猛牛のように突っ込んできて見事アングルにばちこ~~んと気持ちよく・・・・・・あせる似顔絵にすればよかった・・・

*

*

いや~ほんま見事に打ち込まれてしまいましたあせる

漫画の中のセリフは「甘い!」ってなってるけどほんとは「甘いですよ!!」と。

くやし~~~~!!!

私的には上手く打てたつもりだったんだけど、確かに打ったときに軍曹はサービスラインあたりにいた・・・

やっぱ相手がエンドラインにいる、くらいの距離がないと逆にドロップボレーは危険!?

この一回で、十分に思い知らされました~~

絶対次はリベンジなのよ。

*

*

*

*

そして明日はごろタンとピグモンコーチの振替レッスン行ってきます~!週末はレベル高いんだよね・・・ついていけるかな??

人気プログランキングに参加してます音譜よろしかったらぽちっとお願いしま~~すウサギラブラブ



purogu
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。