1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-01-31 17:59:34

隊長に質問。

テーマ:テニス4コマ

4koma54

*

*

雨の中行って来ました

*

*

今日のメニュー

*ミニラリー

*コーチ前スマッシュ練習、ボレスト、ボレーボレー

*コーチサービスからリターンダッシュ、ボレーまで

*サービス練習

*ローテーションによる試合形式

*

*

調子は相変わらす・・・でも今日振り替えに来られた3人衆がとても上手でそれがとてもいい刺激になりました!今までならあきらめてたボールを皆拾う拾う!

楽しかった!

*

*

サービス練習の時、隊長が「サービス練習の2球のうち絶対1球はスライスでいくように!」と指令がでたのね。かねてから思ってたんだけど、「果たして私のファーストはフラットなのかスライスなのか?」

で、この際だから隊長にはっきり聞いて見ようと思って聞いて見たら・・・・・えんらい長い沈黙の後に

フラットの時もあるしスライスの時もあるねん」と・・・・

そうなのか・・・まあ、簡単にいっちゃうと安定してないってことですね

だって意識して変えてるつもりはないもん

*

*

でもこのところファーストは入る割合は上がってきたよん

*

*

*

雨がうっとおしくて暖かいのかと思いきや寒かったり・・・早く春にならないかな~

人気プログランキングに参加してますよろしょかったらぽちっとおねがいしま~す


purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-01-30 16:41:28

明日はスクール♪

テーマ:テニス4コマ

4koma52

*

*

スクール3回で結構お金たまっております・・・・・う~~ん

ダブりはしなくなったけどリターンが。

自分で書きながら「お菊さんが出てきたらどうしよう」とかしょうもない発想が浮かんでしまって困りました

オカルトはだめ~

*

*

先週のスクールを思い起こして、自分で「お!!」と思ったのは

追い込まれた時の返球がなぜかいいところに返ったパターンが2回。

体勢はくずれてたんだけど相手のコートが見えていたのがよかったのかも。

少しは粘れるようになって来たのかしら?

*

*

風邪の時の(風邪じゃないけど)のどの痛みに有効!!というのがうたい文句の喉アメ買ってきました。

酸味が合っていい感じ。一袋中にアルテピリンCがたくさん入ってるんだって

でも、アルテピリンCってなんじゃらほい??

まあいいか。

*

*

*

*

*

ごろタンはしっかり風邪らしい・・・もしかして明日は流れる??

人気プログランキングに参加してます♪よろしかったらぽっちりお願いします



purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-01-29 18:01:55

ばれちゃった!

テーマ:テニス4コマ

4koma53

*

*

なんとなくやましいんだよね~

なんだかね~いいんだけどさ~もっと胸はって生きたい。

*

*

*

*

久しぶりにのんびり子どもとゲーム三昧・・・・で燃えました。負けるもんか

人気プログランキングに参加してますよろしかったらぽちっとお願いしま~す


purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-01-28 17:45:07

負けず嫌い!?

テーマ:テニス4コマ

4koma51

*

*

そう、本当にいつも言ってますが、認めたら負けです。

風邪じゃない!と思ってると3日くらいで治っちゃうんですよね。

昔は年中風邪引いてたものですが、テニス始めてからめっきり風邪を引かなくなりました・

テニス万歳!

*

*

*

*

*

*

東レは地上波でやるみたいですよねTBS万歳!2日くらいしかやらないみたいだけどやってくれるだけうれしかったり

人気プログランキングに参加してますよろしかったらぽちっとお願いでやんす



purogu
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-01-27 16:31:29

読み間違い。

テーマ:テニス4コマ

4koma50

*

*

天気と言うか気温と言うか、そういうのを読むのがもう壊滅的に下手です。

寒いからと着込んでいけば、後で汗だくになるし、どうせ汗かくから!とカイロや帽子を持たずに言って凍え死にそうになるし・・・・

ぬかりありすぎ・・・

*

*

一応脱いだり着たりできるようにはしていくんだけど・・・・

そういえば、お出かけの時にも失敗してよく出先で上着を買ったり友達の服を借りたりするんだよね。

*

*

とりあえず、テニスバックには帽子とカイロは常に入れておく!

こう決めてるつもりなんだけどね~~ん

*

*

そういえば、子どもの頃、私忘れ物でダントツ一位になった覚えが・・・・

いや、暗い過去は忘れよう・・・

*

*

*

*

*

今夜は(も)キムチ鍋~♪脂肪、燃えてくれるかしら?

人気プログランキングに参加してますよろしかったらぽちっとお願いしま~す



purogu
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-01-26 16:53:47

ボレストの悩み?と言うほどでもないけれど・・・

テーマ:テニス4コマ

4koma49

*

*

ボレーストロークの時、皆様はどうされてるんでしょうか??

私は基本、ボレーの時には柔らかく、自分で決めた場所にボレーを出すように、

ストロークの時は、フォア、バック、たまに高いボールもとりまぜて出すように意識してるのね。

*

*

でも、ストロークの時にはボレーのフォア側に出してくれるばっかりの人の方が多い・・・

左右に振らないっていうか・・・もしかしてストローク側の時に前衛の人を左右に動かしまくっちゃうのは迷惑だったかしら??

私としては「気をきかしたつもり」&「私もそうして欲しい」って気持ちがあったんだけど・・・

*

*

気軽に「今日はバックでお願いしまっす」って言える時もあるんだけど・・・

先週の時には振替さんがストローク側で私が前衛。

もうね、ドライブかかった沈む球をがんがん打ってこられるの

「も、もしかして怖い人ですか??」って一瞬思ったんだけど、真面目に一生懸命打ち込んでくれてはったみたいで、それはそれで「じゃあ、きつい球の勢いを殺して全部エンドラインに集める」をテーマに結構楽しくやれたんだけど、やっぱその人もフォアにボール集められるんで、世間の常識は「フォアに集める」なのかな~?ってなんとなく思ったんで・・・

*

*

*

*

ダベンポートが負けちゃったざます浅越ペアも負けちゃったね~~残念!

人気プログランキングに参加してますよろしかったらぽちっとお願いしま~す



purogu
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-01-25 16:54:57

サービスの話。

テーマ:テニス4コマ

4koma47

*

*

漫画は23日の続きです。

この後、子どもには「ひどい!!」とののしられました。

そんなんほんまにするわけないやん

*

*

サービスの話なのねん。

自分のテニスの中で武器になるのはなにかな?って考えると私の場合はサービスが大きいんじゃないかな?と・・・。

でも、今までは膝を意識しないで腰と上半身で打ってたのね。

膝を使うと打点がぶれて安定しにくいんじゃないかな?って思ってたの。

でもね、やっぱりプロの試合とか見てると膝まげて打っててかっちょいいじゃないですか?(ああ・・・単純)

で、スクールの練習の時にちょっと膝を意識してやってみようかな?なんて思ったのよん。

*

*

実際練習でやってみるとう~~ん、やっぱ1球も入らず

そのまま試合形式に突入・・で、練習の時にはなぜか打点が下がっちゃってる気がしたんで「トスが低いのかもしれない?」なんて思いなおして思いっきり高く上げてやってみたの。

そしたらね、ファーストがドゴ~~ン!!って感じで入ったの!

結構楽に打ったつもりだったのに、結構重速い?感じで打った私もびっくり!

*

*

見てた隊長も「おお!?」ってびっくりしてたんだよ

まだ2球しか入ってませんが、ちょっとこれでがんばってみたいな~と思っております。

でも一週間置くとこの感覚忘れちゃうんだろうな~

*

*

*

*

*

今日は何事も無く・・・・でも、ボビーが事務所で暴れてえらいことになっちゃったみたいですね~金銭トラブル?

人気プログランキングに参加してますよろしかったらぽちっとお願いでやんすよ


purogu
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-01-24 17:16:45

隊長!間違えてます!!

テーマ:テニス4コマ

4koma48

*

*

こんなことで笑い取りたくないです。

隣のクラスのお姉さまたちからは事情を聞かれ、必死で言い訳する私の横をピグモンコーチが笑いながらさわやかに去っていきました・・・・・

隊長なんかとっくに消えておりませんとも!

*

*

今日のメニュー

*ミニラリー、コーチ前フォア順クロス、逆クロス、バック順クロス、逆クロス

*コーチ前スマッシュ練習、ボレスト、ラリー

*コーチサービスからリターン、前衛ポーチ、高い球をペアで処理

*コーチサービスダッシュ、前衛ポーチ→決めのボレー、もしくはスマッシュ

*サービス練習

*ローテーションによる試合形式

*

*

スマッシュ練習の時にね、3人で組んでたわけなのよ

私とゲルマ二ウムちゃんと振替ちゃんと。

で、私が必死でスマッシュ打ってると隊長が「ゲルマ二ウム!!へらのスマッシュを見てみろ!!」って・・・普通そういう振りだと「褒められる?」って思いません?

「ラケットが全部背中にたれている!!お前もそうなってるんだ!これでよくわかっただろう!!」って・・・

隊長・・・・・・・・一生懸命打ってる時にこれはひどい

おかげでこの後のスマッシュ全部ネットじゃないの~~・・・・わかりやすすぎる?私・・ほほほ

そうなのね~スマッシュ、ついラケット背中にたらしちゃうのよ

重たいもんだから・・・でも入るんだしいいやん?って頭だったんだけど、さすがに頭にきて(逆切れ?)この後は必死でラケットかついで打ち込みましたよ

おかげで最後にはOK出ました・・・ほほほ負けるもんか(間違えてる)

*

*

でもこのあたりはまだよかったの。

この後のサービス&ポーチのあたりから・・・・

隊長がサービス打ってそれをリターン、前衛はリターンが返った後に前に1~2歩でてそこからポーチ、このあと高い球をペアで判断して、後衛に任せたんだったらただちに前衛はポジション戻る

ただし、後衛がダイレクトに打つか、ボールを落とすかで前衛の戻る位置が変わってくるんだけど・・・

皆、ポーチに出ようと必死すぎて、まだリターン返ってないのに飛び出してたり、後衛に入ってる子も、ポーチのカバーを忘れてとっとと逆サイドに行っちゃってたり・・・っていうのが何故だか私、よくわかってましたのよ・・・・とっても珍しいことに・・・

*

*

隊長はネット向こうで必死に説明してるんだけど、だんだん切れ出してゲルマニウムちゃんサイド抜き(そんなメニューじゃないです)しだしたり、2球目の高い球を出すのを無しになっちゃったり、とてもポーチでは取れない球を返したり・・・・・

でもね・・・これは私も言えた義理じゃないんだけど、皆なんでこう打つのか?とか考えてないのがすッごくわかってしまって「こりそりゃ隊長が切れるのもわかるかも・・・」とちょっと思っちゃったの

ゲルマニウムちゃんも「なんでサイドに・・・」って言うから「それはね~出るのが早すぎてサイドががら空きになっちゃうってことなんだよ~」とか他の人にも「ポーチに前衛が出ても取れるかどうか、取れなかったときのフォローも考えとかないとだめだよ」とか、えらそうにアドバイスしてたら(めったにしないのに~~)、上の4コマのような展開に・・・・・

*

*

えええ~~~~!!!そ、そんな~~~~!!って感じ

しかも大声でコート内に響き渡って・・・・・・・ほんまに、いつもはボケてるかもしれないけど、今日は私はしっかりわかってたんだよ~~くぬ~~~

とまあ、それはおいといて・・・今日はね、なんだか皆「流れ作業みたいにテニスしてる・・・」ってちょっと思ってしまいました。。。。。なんてえらそうに言ってますが、普段は私が先頭切って流れ作業やってるのかもなんとなく隊長が怒るものわかる気がちょっとだけした一日でありました。

*

*

*

*

*

なんだか何様?な感じになっちゃってたらすまぬでございますよ~

でもね~人にアドバイスするのってむずかしいね~元が元だけに・・・

人気プログランキングに参加してますよろしかったらぽちっとお願いします


purogu
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-01-23 16:44:40

春の市民大会。

テーマ:テニス4コマ

4koma46

*

*

猫がね~元気です

元気なのはいいんだけど、こっちが疲れてようが仕事してようがお構いなしに構え構えとほんまにうるさいでもかわいいの~

*

*

ごろタンと「出来たら春の市民大会の試合に出れたらいいね」と密かな野望を持ってたわけですが、どうやらお流れになりそう・・・・

市民大会は新ボール2球でお気楽に参加できる試合で毎年春にあるんだけど、開催されるのが日曜日なんだよね。で、前々から計画練ってはいたんだけど、ネックがごろタンの旦那様

とっても男らしくていい旦那様なんだけど、「土日に嫁が自分の好きなテニスの試合で家を空けるのはゆるさん」と言うお方なのよ・・・今から思えばよく市民テニス教室に行かせてくれてるね?って感じなんだけど、

試合は駄目だけど練習はぎりぎりいいらしい・・・

*

*

うちのおいちゃんが言うんだったら私が一喝して終わりなんだけど人様の旦那様一喝するわけにも行かず・・地道に平日やってるほんまに初心者向けの試合を探していこうか、って事に。

でも、なかなか私らがでれそうなのってないんだよね

Fさんが結構試合探して参加してるんだけど、どこも厳しいみたいで気楽に楽しもう、なんてとんでもないみたい~うへ~~

*

*

とりあえず、暖かくなってきたらまた暮れに参加してた練習会に頻繁に出るようにしてみようかって言ってるんだけどね。

もしくは私がランク上がればスクール内の試合にも出れるんだけどな~~・・・・上級への道はかんなり遠いです・・・・・

*

*

*

*

*

ハンチュコバ負けちゃいましたね~左足傷めたのかな?ダブルスはどうなるんでしょうね~?

人気プログランキングに参加してます。なんだかすんごくテニスプログ充実してるみたい

またよかったらぽっちりお願いします


purogu
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-01-22 16:50:45

フォアストロークのくせ。

テーマ:テニス4コマ

4koma45

*

*

硬式テニスを習い始めたばっかりの頃に「ラケットを下に引かないように」って注意されたんだけど、未だに気がつくと下から振ってます。

で、この間、おひょいコーチからも

「下から引いてるぞ~出来たらもう少し横か上から引くように」と注意されました。

下から引くとボールが浮きやすくなるんだそうで・・・

*

*

実は私は下から1,2のテンポで打ってる方が調子はいいんだけど、コーチいわくボールに対応できる範囲も狭くなってしまうんだとか・・・・

T.Tでは振り子打法って紹介されてました

9月号くらいだったかな?軟式出身に多いらしいです。うん、私も軟式出身

でも、前衛だったんでほとんどストロークはやってなかったんだけど、やっぱ癖ってついてるもんですね~

*

*

後、頑固な癖が打った後の両手ばってん!

これはもう、ありとあらゆる人から注意されて私も十分わかってるのに走らされちゃうともうしっかり両手ばってんに・・・・・「ああ、今私両手ばってんだ・・・」ってはっきり自覚できるくらいにわかってるのにな~~

走らされると弱いのはやっぱ足腰弱いから・・・・・やっぱスクワットがんばらねば・・・

*

*

*

*

*

杉山、ハンチュコバ?ペア、勝ち進んでるんですね~WOWWOWでやってくれないかな~~

シングルスもいいけど私としてはダブルスをやってほしいんだけど・・・今夜はシャラポアVSハンチュコバ戦放映♪もう結果はでてるのかな?

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらぽっちりお願いします


purogu
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。