1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-31 17:42:29

昨日の与太話?!

テーマ:テニスかな?

          jinsei

*

*

昨日は補講の人が4人参加で結構新鮮な感じでした

そのうちの一人、ピンクのウェアを可愛く着こなした方がいて、とっても上手!

ボールの勢いがちがう~~~~ほんまに同じランクなんですか???

って、聞いてみたらやっぱり週2回レッスン受けてるんだそうで、そのうちの一つがあひる隊長に習ってるんだって!

*

で、以前から聞いてみたかったのがうちのクラス以外でのあひる隊長の様子。

他のクラスででもあんなに怒ってるのか???

・・・・・・・・・・・怒ってないんだって~~~~うそ~~ん!

「無茶苦茶シャイなコーチだよ」って・・・・

でもね、その人見てたら私らが喝入れられるのもわかるかも・・・

*

*

他の3人は以前一緒だったNさん、後は紺のウェアのボーイッシュなKさんと男性。

男性はとても腰の座った落ち着いたプレイをされてて、とくに前衛の時のボール捌きがすごいの!

安定してるっていうか、ミスがない。Kさんの方はとても試合慣れした動きをしてて、最初私に声かけてきてくれた時にも「どっかの試合であわなかったっけ??」って。

とんでもないのよ~~出た事ないの!!っていってたんだけど」このKさんがとてもっ喋りやすい人で、話し込んでるうちに

「へらさんって、独身??」って言い出して、隣で聞いてたFちゃんが大爆笑~~なんでよ~~!

「いやいや子どももいるよ」って返事したらすんごいビックリされちゃって~~~~ほほほでも、こういうのってやっぱ悪い気しないでしょ?

「幼稚園くらい?」って言うから「ううん、中2」って答えた頃にはもう鼻た~~かだか(爆)

Kさんも中3と小学生の子どもさんがいるんだとか。

で、Kさんの年聞いたらね・・・・・・・私のほうが年上でした~~~~~~~~~!!!

イや別にいいんだけどさ~~~今回は私のほうが絶対年下だと思ってたんだよくそ~~~

わたしゃいつも素顔なもんだから若く見られちゃうんだよね(汗)

だから相手も大概自分が年上だと思うわけ。でも、本当の事がわかった時にはこっちにダメージが大きいんだよ~~~あ~~あ~~こんなオチはいらないのよ~~~~

*

*

*

*

*

え~~っとこれってテニスの話かしら??全米杉山勝ちましたね?万歳!TBSでTV放映もあるとか(喜)絶対録画せねば・・・・・

人気プログ参加してます。よろしかったらお願いします♪

purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-08-30 16:55:37

ねばれませんですたい!!

テーマ:テニス

gya--

*

*

この間、長年付き合ってる友人に「私のいい所ってどんなとこ??」って聞いたらね

梨やスイカのようにあっさりさっぱりしてるとこ!」と言い切られました。

そうなんです・・・私うじうじしてるけど結構さっぱり系・・・・・・・・・ってことでちっとも粘れませんでしたぁぁぁぁぁ~~~

*

*

今日のメニュー

*ミニラリー(フォア、バック)

*クロスリターン、ボレー、ボレーストローク

*コーチ球出しによるサービスダッシュから平行陣展開、ボレーボレー

*サービス練習

*15-15から試合形式

*

*

今日はなぜかボレーが合ってなくて、ボレストの時になんどかフレームショット・・・?????なんで??

ちょっとなんでだかわかんないまま、ボレーボレーに突入・・・・・・・

久々にボール当てました・・・・ラケットの横すり抜けて肩に。

むっちゃはずかしい失敗でした・・・・・・・・・・・まあ後は普段どおり??

よかったのはサービス練習の時にどうしても半分近くがネットになってしまう・・・

思わず側にいたあひる隊長

「トスの位置が低いんですかね??」って聞いてたら

「違うがな~~!!ラケットの振り下ろしが早すぎるの!!」ってアドバイス(怒りながら)

で、ラケットの振りをゆっくり・・・と意識しながら打ってみると、結果ボールを前に押し出すようなイメージにで、結構入るんだよね。

今までの「入れっ!!」じゃなくて「入る?!」って感じ・・・・・・・・・・・・ビミョ~~なニュアンス、判っていただけるでしょうか??

*

*

その後の試合形式は・・・・・・・

最初、私サービスで、ファースト入らずにミスりまくって(入るんちゃうの~~??)15-40に・・・・でもこのままではあんまり惨めなんでペアの人に「挽回するから!!」って声かけて2球サービスエース

その後、ファーストミスってセカンドで私のミス(涙)

その次の試合も私サービスでカウントもさっきの試合と同じ展開で15-40、そこからサービスエース2連続・・・・この後はなんとか粘れましたが・・・・ほんまこの時だけ(笑)

でもね、この時のサービスエースは相手が男性だったからちょっとうれしかったの

センターに思いっきり打ったら反応できなかったみたい♪ばんざい!ちょっとはいいとこないとね?

このゲームは勝てましたよ~~

*

*

今日の収穫??は

*

*サービスはスィング速度に気をつける。

*

でした。

後、引き続き、目指せ!粘りのあるテニス!!ってとこでしょうか・・・・・むずかし~~~~~

でもこつこつやってればいつか身につくよね?

あれだけ凹んでたバックも今は結構意識しなくてもなんとかなってきたし。

他の細かいことはまた明日アップしま~~す♪

*

*

*

*

*

*

人気プログランキングに参加してます!よろしかったらポチッっとおねがいしま~~~~~~~す♪(粘ってみました)


purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-08-29 17:25:05

明日のテーマはねばりのあるテニス。

テーマ:テニス

         fo-su

*

*

今日はスターウォーズエピソード2を見たんです(笑)

思ってたより面白かったかも~

スターウォーズシリーズはずっと追いかけてたんだけど、エピソード1で挫折してたんだよね

こうなったら3も見たいんだけどTV待ちかな?

*

*

その後、忙しくて保留してたウィンブルドンのフェデラーVSヒューイット戦、やっと最後まで見れました

とにかくストローク戦がすごくて見ごたえが!結果は3-0だったけど、決勝のロディック戦よりこっちの方がフェデラーも苦戦してたんじゃないのかしらん?

フェデラーがスーパーショット決めた??と思ったらそれをヒューイットが決め返したり、すごい粘りのある試合展開で面白かった!セットカウント2-0でもヒューイットが最後まで粘って。

やっぱり粘らなきゃだめだよね~

なので、明日のテニスのテーマは粘りのあるテニスなのです(笑)

*

*

簡単に高いボールをあきらめて見送ってちゃだめだよね?

ぼんやり見送ってる間に頑張って走れるように気合入れておこうかと♪

とりあえず、今夜の晩餐には海ぶどう入りの納豆食べましたq(≧▽≦q)(p≧▽≦)p

*

*

*

人気プログランキング参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします♪


purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-08-28 18:04:16

マリオテニス・・・・・

テーマ:テニスかな?

            ge-mudemo

*

*

今日はお昼ご飯の後久しぶりに子どもとGC版マリオテニスやる事に。

すっきり気持ちよく勝って、いいイメージを・・・なんてたくらんでたのに、えらい目にあいました・・・

*

今までも何回も書いてますがやはり私はロブ対応が苦手。

それがもろゲームにも出ちゃってひどかった・・・

子どもとはお互い好きなゲームキャラ+自分のペア選んでダブルス対戦!

私、ピーチ姫、ヘイホー組VSルイージ、パタパタ組みで始まったのね

最初はこっちが調子よくて4-1までリードしたのに、そこから子どもがたまたま打ったロブにやられて弱点モロばれ・・・・そこからは子どもだけじゃなく、CP扱いのパタパタまでロブ多発で一気に1セットおとしちゃったのよ~~(涙)CP.すごい!そこまで対応してくるなんて侮れないわ・・・・

*

そして私のペアヘイホーも頑張ってくれたの!

私がロブ対応が苦手と知るや否や平行陣から雁行陣に移行して拾って拾って拾ってくれたのよ~~(感動)なのに、私ときたら・・・・・・・・・・・・ヘイホーが前で頑張ってる時にじれったくなって前に突っ込んでってロブ打たれて自爆の繰り返し。慎重にやってたらドロップショットうたれるし(涙)

私には学習能力というものがないのかも??

くそ~~~あんまり悔しいんで

「お母さん、今仕事忙しいからちょっとこのゲームはセーブしておいといて!!」と態のいい敵前逃亡(笑)

いや、仕事は本当に忙しいんだけど(笑)

*

*

でもやっててわかったのは、私はどうやらロブ上げられるとまず、ぼんやり「あがってんな~~」なんて見送っちゃう癖があるんだよね~~ついでに「ヘイホー取って~~」なんて完璧ペアをあてにしてるし(爆)

ここでぱっと早く反応できるような頭の切り替えの練習も出来るのでは??

シュミレーションって奴ですね・・・・・ほほほほほ

転んでも絶対ただではおきないよ~~なんちゃって

*

*

*

*

*

musubi

*

*

それと2度結びの絵、載せておきますね~~といっても判るかな??(汗)

*

*

*

*

*

人気プログランキング参加してます。よろしかったらお願いします♪

purogu
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-08-27 05:40:47

NBのテニスシューズ。

テーマ:テニス

kutsu

*

*

始めたばっかりのj頃のテニスシューズはジャスコで売ってた1000均一でした。

そんなに大事なものだとは思ってなかったんですよね

これがね、半年も経たないうちに穴が開いておじゃんに。

靴をこんなに早く履き潰した事なかったんでびっくりしました。

*

*

で、その頃にはもうスクールに入ってたので、エレッセの白に水色ラインのジャストサイズのシューズ。

履き心地はとてもよかったんだけど、どうしても左足の薬指が痛くて・・・・・・・・・・・・一ヵ月後には爪はぎました(涙)何故に~~~~??

それになんだか足首の具合も、悪い、とまでは言い切れないけどなんだかすっきりしない・・・

*

でもね、これがいいと思い込んでたらなかなか人間って頭切り替えられないのですね

たまにおいちゃんも一緒にテニスしてたんだけど靴が小さい~~なんてぼやいてるおいちゃんに

「道具に頼っちゃダメだよ~私なんか爪剥いで靴に足合わせたんだから!」って・・・・・

「それがいいんだ!」ともいいました・・・・・・

思い込みって時に人を可笑しくしてしまうものなんですね?(笑)

*

*

それがちょっと違うんじゃないか?と気がついたのはやっぱ足首の不具合とコーチの

「シューズを買うときには実際のサイズより1~2cm大きいのを使うように!」というお言葉・・・・・・・

ええ~~~そうだったんですか~~~~??

ためしにスクールのためし履き用シューズはいてみたら全然違う!

目からウロコがぽろぽろと零れ落ちていくのがよ~~く判りましたよ(汗)

*

*

コーチのオススメはアシックスかNB,他にも言ってたかも?なんだけど忘れた・・・・

ただシューズのメーカーには気をつけたほうがいいと!

ヒンギスが引退に追い込まれたのはシューズのせいだとコーチは言ってたんですが本当でしょうか?

*

*

そんなこんなでNBは好きなメーカーだし履き心地もいい感じで決定♪

履き潰すまではこれでいくかな?

結んだ紐が長すぎてそれ踏んで転ぶという失敗もありましたが(2度結びなんか知らなかったよ~~)

気に入ってます♪

*

*

*

*

人気プログランキング参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします♪

purogu
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005-08-26 17:20:34

軟式と硬式の違い。

テーマ:思い出話

        nikouyoku

*

*

私が初めてテニス始めた頃は軟式がほとんど。

この頃はさすがにういういしかったな~~ウェアも白で揃えて。今はもう白はまぶしすぎてきれないわ~~

エースをねらえでテニスにはまった?わけだからホントは硬式やりたかったんだけど、田舎の学校では硬式はなかったんだよね

*

*

軟式はまずボールがやわらかい・・・だからひろみが目にボール当てて調子落すくだりなんかピンとこなくてね~~「たいしたことないやん?」なんて思ってましたよ

私は前衛やってて、ファーストサーブでボレー練習してたくらいだから顔にはボンボンボール当てまくってたからね~~今考えるとトンでもないんだけど。(汗)

*

*

そのボールの手入れもよく晴れた日にはコートにボール並べて日光浴させて膨らませたり、空気入れで一つずつ確認して空気入れたり、古くなってくるとゴムがもろくなってくるんでスマッシュ打ったりなんかしたら地面に着いたとたんに爆発!?ッてことも。

この場合は、飛び散った破片をワンバンのうちに1つでも打ち返せば有効だったんだけど、今はどうなのかな???

今と昔とではルールも全然違うみたいだし。

*

*

他には軟式は役割分担がはっきりしてるから、前衛になるとストロークもほとんど無いし、サービス打つこともない・・・だからストロークはほとんど初心者・・・・・・レシーバーサイドの時はレシーブもするんだけど、練習なんかほとんどしてなかったからほんまひどかったよ~~(汗)弱小だったし、コーチもいないから

ストロークはほとんど硬式習いだしてから始めたようなものでしたね~

*

*

それと前衛の動きが軟式の時には真横に動いて取りに行くのね。それに使える面が一面だけなんでバックになると手首を返しちゃうんだよね。

前衛でバックボレー逆手になってる人は絶対軟式経験者だよ~~この逆手の癖もなかなか取れないんだよね(汗)未だに、とっさには逆手になってます・・・・

ただ、軟式で前衛やってた人のボレーは多分硬式だけの人に比べたらボレー角度が鋭角じゃないかな?

これは結構な武器になるんですよ。

私も以前練習会に参加させてもらった時に「いい感じでボレーに入られたら返せる気がしない」って言われた事も・・・(調子がよければ・・・・)

軟式のボレーって、「しのいだり、つないだり」って頭がないんだよね

常に「決めていく」頭なの

だから硬式はじめた時には「ボレーボレー」の意味がわからなかったし、ボレーストロークも角度つけすぎて続かないという・・・・(汗)・・・・これがもう苦痛でね~~申し訳ないし・・・・・

克服できたのはほんまつい最近(笑)まだこのプログ始めたばっかの頃にはボレストの事さんざんぼやいてたんじゃないかな?

*

*

他にも色々違いはあるんだろうけどもう忘れました(笑)

どっちが好きか?と聞かれたら「どっちも好き」だけど、正直気楽なのは軟式のほうかも。

だって前でボール追っかけてたらいいだけなんだもん(爆)硬式みたいに縦の動きはあんまりないからね

まあ時代は変わってるので今はどうかはわかんないんだけど・・・

*

*

*

*

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっと胃お願いします♪




purogu
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-08-25 18:15:13

ジャッジのタイミング~

テーマ:テニス

         te

*

*

ジャッジのタイミングって普通に考えて、飛んできたボールが入ったかどうか判った段階で判断するものだと思うのですね。

ところがね、私普段ぼんやりしてるくせにジャッジになると慌て者なもんんで、

「こりゃどう考えてもアウトね」なんてさっさと手をあげちゃったりすることがあるの。

*

*

まあ大概はアウトなんだけど、上げてる手の横できっちり入ってたりする事もあったりなんかして(汗)

その時は「手は上がってるけど入ってる~~~~」なんて絶叫が上がるわけですね・・・ああ、恥ずかしい。

隣コートにいたFコーチに大笑いされましたよ・・・・

友達にも「あれはだめ~最後まで確認しないと!」・・・・そうなんだよね~~それになんだか相手にも失礼かも・・・・・

*

*

ジャッジと言えば、以前ここでもでた、「後からジャッジをしてしまうNさん」

相変わらずの様子でまったく改善しないらしい・・・・。

友達も最初は気楽に言ってたんだけどさすがに頭に来てたらしくて

「あれだけ皆からジャッジの遅れを指摘されてもめてるのに、なんで直そうとしないのかが理解できない」って・・・・。他の人たちもだんだん不愉快になってきてるようで・・・・でも、コーチがもっとしっかり仕切ってくれたらいいのにな~~なんて思うのですが。

やっぱスクール生同士で注意しちゃうとカド立ったりするかもしれないし、教えられるのはコーチだと思うんだけどな~~Tコーチ、痒いところに手の届くいいコーチなんだけど、何故に放置・・・?

*

*

*

*

人気プログランキング、参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

purogu
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-08-24 17:24:01

判りやすい二人

テーマ:テニス

          shiai

*

*

昨日の続き。

後半の試合になると人に任せまくってた根性無しの私ですが、その考えてる事は隣のコートにいる友達にまでばればれだったとかΣΣ(゚□゚*川

*

*

「あんた、試合中気抜いてるのばればれ!特に味方がボール打ったときなんか、無防備すぎるよ!!」って・・・・・・・・・・そんなに判りやすかった?

隣コートにいる友達にばればれだったら、同じクラスの皆にはもっとばればれだよね~~

ごめん!取り繕いようもないくらいに体力限界でした!(´ロ`;

まあ、そうでなくても普段から意識飛ばしがちですが・・・・・・・・・

*

*

そういう友達も、自分のコーチと対戦した時に、コーチ前衛で見た目左側がら空き!

やった~~!!なんてそこ攻めたらTコーチ、笑いながら

「開いてませんよ~~(((((o≧▽≦)o」って決めて返されて・・・・・

考えてる事もろばれだったらしい(笑)

まあ、ぎゃくにワザと開けて誘い込まれたのかも?

*

*

どちらにしても、判りやすい2人らしいよ

こんなんで試合組んで出たらもうえらい事になるよね?まだまだ修行が足りない二人であった・・・・

*

*

*

*

*

人気プログランキング参加してます!よろしかったらポチっとお願いします♪

purogu
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-08-23 15:59:15

え~~と燃えてきたようなそうでもないような。

テーマ:テニス

       itai

*

*

番号の順番に体がつっていきました・・・・・・・・描くの忘れちゃいましたが最終的には胃の筋肉(あるのか??)にきてましたね・・・そして、お尻つったのはしょっぱな(涙)

コーチからは「体弱すぎる!!」と叱咤され(え~~え~~どうせ毎度の事ですよ)

「体質改善をしろ!!」と。

この体質、もう幼少の頃からでもう何をやってもだめなんですね。

仕舞いには病院なんかに行くと「激しい運動は止めなさい」とかそういう説教されるだけなんで、自分のペースで行くことに決めたのです。

これでも始めたばっかりの頃に比べたら随分タフになったもんね(負けず嫌い)

*

お尻がつった時にはさすがに走れないのと被害拡大が怖くて休ませてもっらったけど、他の場所は「ラマーズ法」でごまかしながらしのぎました・・・・・・・・・・・しのげてよかったよ

筋肉のこわばりにはもう何回も言ってますがラマーズ法、いいですよ。

*

*

*

今日のメニュー

*コーチ球出しによるストローク、フォア、バック、ストレート、ミニラリー

もう、ここでお尻つってました・・・・・・(涙)連休明けにいきなりストロークからの始まりはきつい・・・

ミニラリーオンリーにしてほしかった・・・・人数も5人(汗)

*コーチ球出しストローク、フォア、バック、準クロス

*コーチサービスラインからのサービス、リターンから前衛ボレー

*コーチエンドラインからサービス、リターン、試合展開(両サイド)

*ローテーションによる試合形式

*

*

もう、皆ぼろぼろ(笑)やっぱり久しぶりだと結構カンが狂ってる!

「打点から目を離さない」は最初は結構意識してたけど途中からはもうそんなのどっかに飛んでちゃってました(笑)ボレーの方も、あれだけ言ってたのにボールの高さにラケット合ってないし!

まあこっちは途中で気がついて修正できたんだけど・・・・。

*

*

気持ちよかったのはスマッシュコーチに叩き込んで勝利♪むっちゃ悔しそう~~ほほほ

リターンもアングルなのが何本か決まってすっきり!

でも一本、きまった!!と喜んでたらロブで返ってきちゃって返せなかった・・・・・

コーチからは「見とれてたらあかんで~~~」と憎い一言・・・・うぬ~~不覚よ

*

*

今日も全体にプレイは荒かった・・・・で、やっぱ走れないんでロブ多発するんだけど、入ったのは1球だけ・・・・・きついボールにはぽ~~んと当てるだけじゃいけないんだって気がついたのは終わってからでした(汗)スライスでいけばよかったんだよね?次回はこれでやってみるべし(覚えてたら)

*

*

コーチから注意されたのは

*コーナー狙いすぎ(狙ってるんじゃなくて行っちゃうんだけど)←もっとダメじゃん!

*ボレーに出る時、真横に走らず斜め前に。(これも結構クセです)

後全体には

*ボールが飛んだ方向、ラケットの振り方、スピードの感覚をもっと具体的に覚えこめと

失敗したショットを落ち込むんじゃなくて、このスピードで打ったから出たけど、違うスピードではどうか、とか、ネットのどの高さを通せば、ボールはどこにはいるか、そういう事をもっと意識するようにと。

*

*

試合中はもうばてちゃって、ほとんど相手まかせにしちゃって反省(汗)

コーチとペアの時に、側に来たのに

「コーチとって!」ってまかしたら

「これはないだろう~~~~(怒)」って・・・・・・うん、確かに(笑)

いやほんま、来週はもうちょっと動けるはず~

*

*

*

*

人気プログランキング参加してます。よろしかあたらお願いしま~~す♪

purogu
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-08-22 17:47:25

なんだか無性に・・・・

テーマ:テニス

          kani

*

*

*

人生最後のごちそうを何にするかと今聞かれたら、迷わず蟹です。

明日になったらわかりませんが・・・

水炊きにしてくずきりや豆腐と一緒にお腹いっぱい食べたい・・・・・・・

*

*

今日は1日仕事しながらフェデラーちゃんとヒューイットのウィンブルドンのビデオ見てました

まだ見てなかったんですね~前から言ってますがテニスの試合のビデオを見ると手が止まっちゃうんでなかなか見れません(汗)

仕事終わってから夜見ればいいのかも・・・なのですが、夜は眠くなるんで寝ちゃうんですよね。

空腹は我慢できても眠いのは我慢できないです・・・・・

*

*

やっぱフェデラーとヒューイットの試合はストロークがとても気持ちよかった・・・

ただ、見てて気付いたのは(大したことじゃないんだけど)何故か、フェデラーの大ファンだと言いながら、いつもフェデラーの相手選手応援してるんですね。

何故でしょう?もちろんフェデラーが勝ってうれしいわけなのに、試合中は相手選手を応援してる私。

・・・・・・う~~ん相手が強ければ強いほど面白いと感じてるんでしょうね?

今日もヒューイットの打ったっすんごいアングルショットをフェデラーが外に飛び出しながらもストレートにエース決めた時には感動しました。

追いついただけでもすごいのにエース・・・・・すごいよ

*

*

さてさて明日はやっとテニス!!本当に長かったのでございます♪

とりあえず何回もしつこいくらいに言ってますが(鶏頭なんですぐに忘れちゃうのよ~~)

*

*

*ボレーはボールの高さにあわして。

*打点から出来るだけ目を離さない

*すぐに凹まない!

*

*

これで行きたいと思います!がんばれ!私(笑)力むなよ~~~~~~(爆)

*

*

*

人気プログランキング、参加してます。よろしかたらポチッとお願いします♪

purogu
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。