1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 18:07:33

追記なのです。

テーマ:テニス

なんだか前の日記でだらだらとコーチへの不満を書いちゃったので。

何で皆、不満に思ってるかというと、厳しい口調で失敗はせめるけど、どうしてそういう風に動かなきゃいけないのかってことをわかりやすく説明してくれないからなんだよね。

*

前衛に出てる人に対して「今なんでさがるんや!!」と怒鳴るだけじゃなくて、何故下がっちゃいけないのかってことを教えてほしいんだよね?

皆わからないから習いにきてるのに、そういうところを教えてくれないで怒られても納得できないってところがあるのよ~

*

私も今日、終わってからコーチに前衛の動き方について色々聞いたんだけど、なんていうか、短気丸出しの口調だから、本音を言えば「う~~ん、後で友達に聞いたほうがよかったかも~」なんて思っちゃったわけ。実際、コーチに聞くよりも、その後友達や上級クラスの人たちに聞いたほうがずっとよく判ったわけで・・・・・

*

上からガンガン物言われても・・・ね?それだけではコーチは勤まらないじゃ・・・(そ、そこまで言っていいのか??)教えてもらう立場からしたら、根本的なことがわかってなければいくらガンガン言われてもその通りには動けないもんだと思うんだけどな~~でも、そう思っても私の口からそんな事コーチにはとてもとても言えまへんでやんす。

*

最初の頃には色々一生懸命聞いてた人たちが今、何もコーチに聞きに行かないのはわかってるからじゃなくて聞きに言ってもガンガン言われるだけだし、わかりにくいからなんだと思うよ~~

私らははっきり言って皆中級にしてはへたなの(汗)友達とも「なんだか火曜の午前は初心、初級、初級2(私らね)、上級って感じだね」って言ってたの(涙)中級のはずなのに・・・

それで、コーチも余計イライラっしてるのかも・・・

*

私はこのコーチは何度も言ってるけど嫌いじゃないんだよね。

ないんだけど、不満はあるのよ~~~どんなコーチでもいいとこも悪いとこもあるよね?

そう思いつつも・・・・・・・・

どうすべよ~~~~友達が習ってる上級のTコーチは私も補講で習った事あるんだけどいいんだよね~~

んだんだ文句言ってないで早く上手くなってランクアップ目指すべか??

それが一番いいよね?

悲惨な授業の後になんですが、ちょっと、マジにがんばろうかな?

*

*

*

なんだか暗い内容ですが・・・・(汗)

purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-05-31 14:45:02

笑ってる場合じゃないのだ~~

テーマ:テニス

プログタイトルのごとく、今日もへらへらしてきちゃったへらへらでやんす(なんかややこしいね?)

今日のメニューは

*

*ミニストローク、コーチに球出しによるフォアハンドのストレート

*ボレーボレー、ボレスト、コーチの球出しからボレーのフォア、バックのハーフボレー、ミドルボレー、大きく下がってハイボレー

*ハーフボレーから試合展開。

*リターンから試合展開

*サービス

*1ゲーム試合形式。

*

今日は振替えの人いれて7人。

最初のボレーボレーでこの人と当たったんだけど、とにかくボールが厳しい(毎回言ってる?もしかして世間のボレーボレーはこんなものなのか??)

で、なんとなく、最初に当たった私がへたれなボレーしてたら、なんとなく、このクラスがなめられちゃう??みたいなへんな負けん気が湧いて来てしまってガンガン打ち合ってしまいました{{{{( ̄∀ ̄)}}}}ローテーションで一つずつずれていくんで、その人はもう一回ボレーボレーの所に残る・・思わず次にその人にあたるKちゃんに「あとはまかせたよ・・・」なんてこっそり思っちゃったり(*≧▽≦)

いえ、決してそんな険悪になったとか、そんな事はないです

*

でも後からOさんが言うに「スクール杯とか試合に一杯出て、結構優勝してる人だよ~」・・・なのだそうです・・・・いや~~んどおりで・・・・・

*

その後のボレストやボレーはなんとか。

苦手のボレストは、それこそコーチが口を酸っぱくして言ってた、「ボールの高さにラケットをあわす」

(下からラケット振るな!!って事ですね)に注意してやってみたら出来ました・・・・

とにかくこれからボレストの時には絶対下からラケットを出さない事!これでオッケーね?オッケーのはず・・・・来週これを忘れてなければ・・・・・・・( ̄ω ̄;)

*

それと、どうしても前衛でボレー待ってるときにラケットが下向いてるみたいでその分だけ反応が遅くなっちゃってるってのが今回はっきりわかったっていうか、前にもこの事はいってたんで思い出したっていうか(ああ~~この鶏頭を誰かなんとかして~~~(≧□≦))気付いてからは調子上がったかな・・?

*

サービスは・・・・・・・前回、セカンド全部入った!って喜んでたのに今回1球も入らず!!セカンドなのに; ̄□ ̄)!!

*

なので試合形式の時はもう、ファースト絶対!の状況に・・・・またファーストは調子よかったの

入ったら決まりだったもんだから、そのゲームのポイントはサービスで決まり。

但し、ファーストが入らなければダブルフォルト確実という、無茶苦茶なゲームでした・・・・

相手チームの皆はとにかく『ファースト入んな!』とこっちに呪いの念送ってたんだって。

うぬ~~~なんだか先々週に戻っちゃったよ~3歩進んで3歩下がる感じ?いや~~

週一しか出来ないのにこんな状態でへらへらしてる自分がちょっと嫌かも(*TーT*)

*

っていうか、コーチがね、もうガンガン突っ込んで怒るわけなのよ~

私にだけじゃなくて皆に。もう、私は慣れてきちゃって全然平気なんだけど、ふと気付くと上級クラスの皆様ネット越しにこっちをジロジロ見てるの~~よっぽどコーチがうるさいのか、ここまでガンガン言われてる私らがドン臭いのか、その状況でもへらへらしてる私ってどうよ?なんて事も思いながらちょっとやっぱりできたらコーチ、声のトーン落として下さい~!

いつも上品で可憐なOさんは人から大きな声出された事無いのかちょっとご立腹だったよ?

う~~ん、ちょっと不穏な空気もないわけではないのよ・・・・私は嫌いじゃないっていうか、気を使って褒められるよりは突っ込まれる方が気楽なんだけど、皆が皆そうじゃないもんね?

*

来週はどんな感じになってるのかな~?テニス以外のところで気を使うのはいやだな~

*

*

*

参加してま~~す♪よろしかったらポチッとね?

purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-30 17:48:03

運動中のドリンク♪

テーマ:ゲーム

テニス中の飲み物、昔は口がさっぱりするんで麦茶にしてたんだけど、当時のコーチが

「麦茶やお茶を運動中に取るのがもっとも危険!だからできるだけスポーツドリンクなどの機能性ドリンクを水で薄めたものにするように」っておたっしがあって以来、ずっとアミノ式な私。

*

味も一番さっぱりしてるし、何よりもアミノサプリより安いんだもんq( ̄∀ ̄q)(p ̄∀ ̄)p

・・・・ってこんなはきり商品名だしてていいのかな??悪かったらごめんちゃい( ̄◇ ̄;(謝って終わりか~~い)

*

ところがこの所、W Amino-Value見っけてから今んところ、これ一筋・・・かも。

試しに飲んでみたら、テニス終わった後の疲労感が今までよりもちょっとましかも?って感じなのです。

ただ、難点はちょっぴり高い・・・でもって2リットルサイズがないんだよ~~ん

500mlのペットボトルゴロゴロもなんだかいやだしね~~なんてなんだかもんのすごい生活感がにじみ出ちゃってますか・・・?(゚Д゚;=゚Д゚)

*

私が見つけれてないだけなのかな~~??あればいいのに。

*

そういえば、コーチ曰く「お茶や水は最悪」っていうのは汗をかくと身体の中のミネラル成分が汗と一緒に流れていってしまうんだけど、お茶や水ではその流れ出たミネラル成分を補給できないばかりか、汗をかくのを促進してしまって余計に体のミネラル分が失われてしまって熱中症なんかの症状を促進してしまうのだとか。後、スポドリなんかもそのまま飲んでしまうと糖分や塩分の取りすぎになってしまうので水で薄めた方がいいって言うアドバイスなのです。

*

去年のスクールで何人かの高齢の方が受講中に熱中症で倒れてしまって救急車騒ぎになってしまったらしいの。コーチは水分補給を促してたんだけど、その人たちは「もう飲んだからいいんだ」っていって取らなかったらしいのよ。

それが、よくよく聞いたら「前の日にコップ一杯スポドリノンだからいいと思った」って・・・; ̄□ ̄)それって無効・・・・・??

「水分絶対とって下さ~い!!」ってコーチこめかみに血管浮かして訴えてましたよ

熱中症、へたすりゃ命取りなんだけど、結構侮られがちかも・・・・

*

明日は一週間ぶりのスクールでやんす♪

今夜は早く寝て英気をやしなわねば・・・・(  ̄ー ̄)ノ

*

*

*

参加してま~~す♪よろしかったらポチッとね?

purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-29 10:34:55

いじめ?ほかチョコっと。

テーマ:テニス

これは私の話じゃなくて、子どもの通ってる中学校の軟式テニス部の話なんだけど。

うちの中学の軟式テニス部って結構強いらしいの。

なので練習も結構熱心で朝も早くから軟式の打つ音が心地よく聞こえてくるんだよね

女子テニス部の子のお母さん曰く「家にいないのよ」っていうくらい練習があるらしい。

*

で、去年の新人戦でもうちの中学の1年生が大活躍!

個人戦で女子が優勝したんだよ~

どうやら、前衛の女の子が小学生時代からの経験者でずば抜けて上手かったらしい。

「いい子が入ってきてくれたね~」って言ってたら、どうやらその子がみんなのいじめの標的になってしまったらしくて、その子は結局不登校から私立の中学校に編入、ということになったらしい・・・

*

広報で一緒だったお母さんの子が女子テニス部の同学年で

「ちょっと今、女子テニス部がひどくて顧問の先生にも子ども達は相談してるんだけど先生は練習は見るけど、そういうトラブルは見て見ぬ振りで困ってるんだ~」って言ってたんだけど、そこまでなってるとは・・・・

*

その女の子は別の中学に移った事で再び学校には通えるようになたらしくて、それはよかったと思うんだけど、そうなるまでになんとか解決できなかったのかな?

大人が上手く介入する事によって上手く解決できることもあると思うんだけど・・・なんて、今更ですが。

「テニス部」っていうのに思わず反応してしまいました(汗)

*

*

*

☆杉山、負けちゃった~~うぬ~~残念!なんとか復調してほしいな

彼女は笑顔がいいのです

*

*

*

*

☆先日、友達に「へらへらんちはおそろしくかかあ天下だ」と言われちゃった・・・

先日の家族テニスを見ててそう感じたらしい・・・

「うちでは考えられない扱いおいちゃんにしてた」んだそうで・・・・

どこが??いったいどの辺が??教えてちょんまげよ~~(゚Д゚;=゚Д゚)

私にはさぱ~~りわかんないのでございます。

外に出たボール、全部拾いに行かせた事かな~~??

「あ~~出ちゃった~~取ってきて~(*≧▽≦)♪」

で、イチコロなのよ・・・おいちゃんは・・・・チョロイ?(≧▽≦)/^

ほほほほちょっとかも~反省。

*

*

*

参加してま~~す♪よろしかったら

purogu
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-27 17:53:47

肘が気になる

テーマ:テニス

毎度よぼよぼのへらへらでやんす

この所、気になる事が・・・・

実はちょっぴり肘が痛い・・・; ̄□ ̄)

*

痛いっていうか、張ってる??

前にコーチに相談したら「フォアハンドの振り遅れ」を指摘されましたのよ。

*

そうなんだよね~なんちゅうか、普段打つときは元軟式のクセ?で自然ドライブになっちゃうんだけどここんとこ、小技を覚えようと欲を出して、スライスに挑戦したり、トップスピンに挑戦してみたり。

*

だいたい、ボールが思ったより伸びてきた時、近寄りすぎたな?って時にはスライス、高くバウンドしてきて余裕のある時にはトップスピン(多分もどき)って決めてたんだけど、なんちゅうかとっさの時に迷っちゃうんだよね・・・・で、結果振り遅れちゃう。

*

そんなヘンな色気出さないでさっさと普通に返せばいいのに、ついつい・・・

で、今に来てる訳です( ̄ω ̄;)ちょっと反省~

技に走るより安定を!と思いつつ、だって色々試してみたいお年頃なんだもん((((((((((^-^;(笑)

迷った時にはドライブで。

当分はこれだわ~~~

*

*

*

参加してま~す♪よろしかったらポチッとねん。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

purogu
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-26 17:37:30

ボレーストローク( ̄ω ̄;)

テーマ:テニス

え~私練習ばっちり(注/言ってるだけですから)の人なんで割りとなんでも好きなんだけど、

心底、ボレーストロークが苦手・・・・・・・( ̄◇ ̄;

できたらやりたくないの。やらないと上手くならないとわかっててもやりたくないの。( ̄◇ ̄;

*

ボレーの軌道が安定しないのよ~

短くしないと!!って思うとビシッといっちゃうし、もうすこし長めにと思うとぼよよんといってしまう・・・

相手の人に悪いな~~と思うんだけど思えば思うほどずぶずぶと深みにはまっちゃう~(T△T=T△T)

*

もうずっと同じ事いい続けてるような気がするんだけど(汗)

ボレーの時のボールの着地点決めとけばいいんだよね?

でもってそれ目標にすればいいんだよね?

そう思いつつもいざ、となるとぶっ飛んじゃうんだよね~~~ばかばか0(メ▼_▼)ノノノ☆(◎◎)

ボレーボレーが苦手なわけじゃないんだから考えたら出来るはずなんだけど・・・・・

苦手意識もっちゃうとだめだよね。

やる前から相手に謝っちゃってるもんね~これから止めるようにしないと・・・(汗)

*

*

*

参加してま~~す♪よろしかったらポチッと・・・・・


purogu
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-25 15:10:04

杉山負けちゃったΣ( ̄□ ̄;??

テーマ:テニス

う~~~ん残念!(≧□≦)

実はテニスをはじめる2年前まではほんと、縁のない生活をしてたのであんまりテニス選手の試合を見たことが無かったのね。

なので、今までの中で一番見てるのが浅越選手と杉山選手なのです

その前となるとう~~ん、確かクリス・エバートマッケンローボルグの試合くらいかな?

えんらい昔の話だ・・・・( ̄∀ ̄;)

伊達公子松岡修造の試合は見たことないの~

機会があれば見てみたいんだけど・・・・

*

で、今回の試合は毎度の如く、実家の父親に無理矢理頼み込んで録画してもらったんだけど・・・・負けちゃったか~まだ不調なのかな?そんなこともあるよね?

しかし、父は風邪で寝込んでたのを無理矢理頼み込むなんて・・・今更反省( ̄ω ̄;)我侭娘ですまぬですら~

*

ダブルスがあるからそっちに期待してシングルの方は浅越選手に期待します(≧▽≦)ノ

*

*

参加してま~す(≧▽≦)ノよろしかったらポチッとな♪


purogu
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-24 14:37:34

コーチの物真似q( ̄∀ ̄q)(p ̄∀ ̄)p

テーマ:テニス

1週間ぶりのスクール行ってきました( ̄∀ ̄)b

*

*ミニラリー

*ストローク、ボレーストローク、コーチのボレーチェック

*平行陣のフォーメーション

*サービスの練習

*試合形式

*

今日は6人のメンバーで。

ストロークの時に、ボールの勢いをコントロールしようと思うんだけどどうしても中途半端で安定しなくて困ったかな・・・強く打ってしまうと返しにくいみたいなので打ち頃のゆるい球をと思うんだけど、そうすると変に深いボールになっちゃったり( ̄ω ̄;)案外思いっきり振り切って打ってるほうが安定するよね?

きついボールを打つほうが簡単なのかも。・・・・・もっとコントロールできるようになりたいな~

*

コーチのボレーチェックはね、結構いい感じでしたの( ̄∀ ̄)b

でもね、コーチがいきなり一緒に組んでたFさんボレーの物真似をはじめたところからはまってしまい、3人で大爆笑(≧▽≦*)

*

ゆるいボールをダッシュして高い所でボレーする時のフォームチェックだったんだけど、Fさん体ごと突っ込んでくるボレーコーチのツボだったらしくて・・・・

私は最初、『おお~Fさん、燃えてるやん!』ってくらいにしか取ってなかったんだけど、何か違ってたらしい・・・

*

コーチ曰く「もしかしたら10年後のテニスではいけてるのかもしれないけれど、今はダメです」とのこと。Fさん10年頑張ったらいけてるかも??

*

その後の平行陣フォーメーションお互い、ペアが声掛け合ってボールを処理していくのも内容に入ってたんだけど、なかなかお互い声が出ない。

たとえば前衛のカバーに入って上抜かれたロブを処理する時なんか、ノーバンで取れるときには何も声かけなくていいけど、落す場合は「落しま~~す」って声かけろって言われるんだけど、こっちとしてはギリギリまでノーバンで行こうと思ってるもんだから、最終的に「落すかも~」なんてギリギリになっちゃったり・・

もっと判断を早くってことなんだろうけど(汗)思い切りが悪いのは年のせいでしょうか・・・( ̄◇ ̄;?

*

サービスは結構順調。なのでこの後の試合形式もセカンド怖がらずにいけました。

スライスサーブ、全部入ったよ(〃^▽^)ノ

私的には、タコ暗示がやっぱ有効でした。

後は、絶対入ると言う、訳のわからない思い込み。これ結構大きかったかも。

リターンもクロスに深くドライブで、が上手く決まってよかったの。

これは以前、上級の人たちに混ぜてもらった時に一番ポイントが取れた形なのです。

ストロークは深く、そしてこっちから前に出て行く形、それにやっとなんとか慣れてきたかな・・・?って所でしょうか?今日はとにかく調子よかった

私の場合は何より、落ち着いて、リラックスそれがポイント( ̄∀ ̄)b

*

今はものすごくテニスがしたいし、上達したいって気持ちが強くなってきました。

うまい人たちとやるのは楽しいし、早く上に行きたいな、って。

それにはもっと安定しないと・・・・・・・・・・(_Å_)

*

*

参加してま~す♪よろしかったらポチッとな?

purogu
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-23 15:31:36

2005年フレンチオープン

テーマ:テニス

もうすぐ始まりますよね

我が家は未だ衛星放送には未加入なんだよね~

色々チューナーやらいるみたいだし、入るのも大変かも?とずっと二の足踏んでる状態・・・だって貧乏なんだも~~ん( ̄◇ ̄;

なので、どうしても見たい試合は実家の父親に頼み込んで録画していただいてるんだけど、これもやっぱ優先順位があって、駄目な時はダメ~とむげに断られちゃう(*TーT*)

*

どうして地上波でやってくれないのかしらん( ̄- ̄メ)とブーたれてたら、地上波で放送するかも??という風に新聞で発表されてましたよね??

やった~~万歳!!なんて喜んでは見たものの、よく見るとTV東京・・・・・・・・

*

こっちでは映りまへんがな(T△T=T△T)

*

う~~ん、こっちのローカルが頑張ってくれたら映るんだけど、どうなのかちら?奈良TVさん・・・?

そして出来たら女子ダブルスを・・・・

私、未だにアテネオリンピックの杉山*浅越ペアのナブラチロア戦繰り返しみてます。

お宝ビデオです。でももう、テープ、悲鳴あげてます(*TーT*)

*

ダブルスは放映しないかな~?どうなんでしょ?

地上波でやるっていうのもやるとは決まってないかも??なんだけど・・・。

今はシャラポア人気もすごいんだから、教育TVくらいでやってくれてもいいと思うんだけどな~

趣味悠々で、沢松さんのテニス教室もやってるんだし・・・・

*

*

*

参加してま~~す♪よろしかったらポチッとな(⌒∀⌒)ノ

purogu
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-22 14:56:36

筋トレの成果??

テーマ:テニス

昨日は思う存分テニスを楽しんだおかげで今日は体ガクガクなへらへらでやんす。

おまけにまで痛い・・・・・・焼けちゃったかな~~??うぬ~~マジ痛い・・・・・

日頃インドアでしかやってないんで気がついてなかったんだけどやっぱ屋外でやるのって結構体力的にきついよね?ただ、日頃うだうだ文句言ってた顔の汗はまったくたれてきませんでした!

たれてくる前に日差しで蒸発しちゃうのか??

*

ところで、ここの所、筋トレに燃えていたわけですが、、いかに腕を細くするかとか、たるんだ胃の上の肉をなんとかしたい!とか、当初の目的からは大きく外れてしまってたんですよね~

だってやっぱこれからは腕を出す機会が増えてくるわけだし。

ウェアから覗く腕がパンパンっていうのもさけたいな~なんて・・・(*≧▽≦)

*

ところが、思わぬところに大きな変化が・・・・・なんと胸が大きくなってしまったΣ( ̄□ ̄;

うぬ~~~~~・・・・・・・あんまりうれしくない・・・・

どうも壁つき腕立て伏せが効いちゃったらしい・・・・・これってTVで腕が細くなるって言ってたんだよね

決して胸が大きくなるとは言ってなかったような・・・・・

*

それと、ニャットさんに影響されて、バナー挑戦してみました!

上手く貼れるのか?もう朝から頭割れそうでやんす~(≧□≦)

*

*

参加してま~す♪

purogu
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。