1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-04-29 16:57:47

今日は思い出話など♪

テーマ:テニス

中学時代のテニスの思い出と言えば、やっぱ買い喰い。

育ち盛りなもんで給食だけではとても持たないんだもん。

一応校則では買い食い禁止だったけど、先生も見て見ぬ振りしてくれてました♪

*

買い喰いメニューのトップはやっぱりその頃流行のチュ‐チュ‐(((((o≧▽≦)o

冷たくて美味しくてしかも安価で量がある(≧∀≦)

私はオレンジ味が好きでした。

その次は近所の店で裸で売ってたイチゴチョコパン。

これは高いからめったに買えないんだけど、美味しかった・・・

ただ、袋にも入れず、ショーケースにまんま裸でおいてあったパンなんで、どこかからか不衛生だクレームが来て無くなったんだよね~~( ̄- ̄メ)

*

田舎なものでその位かな~~?駄菓子は好きじゃなかったんで・・

後は親に作ってもらった爆弾おにぎり!

塩を利かせて海苔で真っ黒に握ってもらったおにぎりを放課後に部室で食べるのは美味しかった・・・

*

また友達と交換したおにぎり食べたら中から卵焼きやらお肉やらがいっぱい出てきて感動したり、

お茶を飲もうと水筒傾けたら何故かトマトジュースが出てきたりΣ( ̄□ ̄;まあ親なりに育ち盛りの子どもに食べさせる物に気をつけてはくれてたんだろうけど(笑)

*

テニスの方はちっとも!の弱小クラブだったけど、未だに懐かしいです

*

しかし、忘れられない練習の一つにペアの子がこれって一石二鳥やん!!って言い出して、自分のファーストサーブの練習の時に前衛の私を前に立たせて、ボレー練習させてたんだよ??

自分はファーストサーブの練習で、私はそのサーブでボレーの練習・・・・・(ノ ̄∀ ̄)ノ・‥…━━━★

今だったら絶対断ってるよ~その時は何故かグッドアイディア~!σ(≧▽≦ )なんて嬉々としてやってたんだよ~もう、何球顔でボール受けた事か・・・ほんま、軟式でよかった・・・もう心からそう思うよ・・・

硬式だったら顔変わってたよ。(▼д▼メ)

まあそれも今は笑い話なんだけど

*

*

*

参加してます♪

人気blogランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-28 17:05:00

汗対策~

テーマ:テニス

え~~と、私、もんのすごい汗かきなんですね

で、ただの汗かきだったらいいんだけど、もんのすごいの。

真夏には「あんた、今シャワーあびてきたん?」ってくらいに頭の天辺から足のつま先までまんべんなくぐっしょりになっちゃうのですよ・・・

*

なのでプレイ中もタオルをはなせないんでいつも首にタオル巻いてる状態なんですね・・・

・・・・・そうなの、おばさんというより、おっさんなの; ̄□ ̄)

首にタオル巻いてテニスやってる人なんてスクール中見回しても誰もいない・・・・?

・・・・いや、もう一人だけいました・・・・それは友達・・・((((( ̄∀ ̄;)

私らもしかしてスクール内の品位を落としてるんじゃ・・?なんて不安は横に置いといて、

やっぱ不便なのです。

*

試合中でも汗拭きタイムがどうしても必要だし、それに加えて眼鏡かけてるんで眼鏡拭きタイムも必要なのよ・・・・むっちゃかっこわるい・・・

とにかく、眼鏡が曇って前が見えない事ほどイライラする事はないの!

コンタクトにすればいいんだけど若い頃からすんごいドライアイ(誇張してるかも)でソフトレンズが目に貼り付いちゃうんでできないのよ~~~ムキ~~~ッ!

*

眼鏡の曇り止めも買ったんだけど効いてるのは最初だけρ(▼_▼メ)

でも、最近気付いたのはとにかく、顔の熱を冷ませば眼鏡の曇るのはふせげる!って事なのですね。

で、それ以来ラケットカバーの中に密かにうちわを潜ませて暑くなってくるとそれで顔をパタパタ仰いでるんだけど(笑)休憩時間だけでは足りなくてローテーションで移動するのにもうちわは手放せなくなってしまいました・・・(汗)

*

そんな人、他にいるのかな??

汗対策・・・悩む所なのです~だってなんだかやってる事がギャグなんだもん。

後は首の後ろに冷えピタ貼るのはどうかという案もあるんだけど・・・

*

*

*

参加してます♪


人気blogランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-27 14:02:35

自分のスタイル。

テーマ:テニス

自分のテニスのスタイルってどんなものかしらん?

そう考えると、これって言う形がない・・・。

一番いいのはサービスエースを取れることなんだけど( ̄∀ ̄;)

自分が何が得意なのか知っておくのは自信に繋がるしいいよね?

うぬ~?り、リターンかな・・・?うぬ~・・・?((( ̄( ̄( ̄∀( ̄∀ ̄)∀ ̄) ̄) ̄)))

明らかに浮いてるボールならボレーも・・・なんて思うけど。

*

友達は隣の上級コースにいるんだけど、彼女ははっきりしてて、出来るだけ前に出ない!事にしてるらしい。ボレーに自信が無いからなんだけど、その分ストロークが強い。

それもほとんどフラットオンリーなのよ

本人曰く不器用だから、ならしいんだけど通用してるもんね

それに、本人は前衛は苦手と言いながら見てたらちゃんとこなしてるからさすがなのよ・・・いいな~

*

皆、自分のスタイルとか明確にもって練習してはるのかな?

それとも、まだそんなこと考えるのはもっと安定してから??とほほ

気分的には雁行陣より平行陣が面白くなってはきてるんだけど・・・

*

*

*

参加してます♪


人気blogランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-04-26 15:19:49

仲良しテニス♪

テーマ:テニス

今日はスクールの日でした

メニューは

*

*ミニラリー

*バックハンドストローク ストレート、クロス

*フォアハンドストローク ストレート、クロス

*ストロークのストレートとクロスの打ち分け

*スマッシュ

*サーブ&ボレーとリターン

*試合形式

*

*

メンバーは今日もきっちり4人・・・なので休憩が無くて( ̄◇ ̄;

スマッシュ、先週は『気楽に!』でコツを掴んだはずなのに何かおかしい・・・?

何で??首を傾げてたらコーチから

『身体を横向けるの忘れてるぞ~~~~~!!』と一喝!

*

*

・・・・・・もう一週間たつとすっかり忘れちゃうのよね~でも、横向いてすっきり!

2~3球コーチにボディショット打っちゃったけど、それは愛嬌ってことで・・・σ(≧▽≦ )

*

*

で、その後のサーブ&ボレーが・・・

まず、セカンドサーブすぐにサービスラインまでダッシュしてスプリットステップそのまま前に出てボレー、もう1球ボレー・・・

*

*

まず、セカンド入れるので精一杯(≧□≦)だってセカンド改造中?なんだもん・・・。

今の状態はわかり易く言うと気分的にファーストは入らなかったら自滅なのです・・・

ちっとも自慢になりませんが。

これも練習と頭を切り替えればいいんだけど、そこが底抜けのへたれなもので・・・( ̄◇ ̄;

そこへもってスピリットステップやらボレーの時の足裁きをガンガン言われても・・・

でも悔しいので意地でもがんばりました・・・・・よ?

*

*

その後はグッパでペアを決めて試合形式。

今日は何故か調子がよくて緊張もせずに気持ちよく動けました~(ほっ)

いつもはガチガチになっちゃってペアの人に悪いんだもん

ファーストが結構入ったのがラッキーでした・・・それもこれもセカンドを打ちたくない一心から(≧◇≦;)

セカンドはね、フォームはなんとか・・・軌道はネット前にポトンとおちてサイドに逃げていく感じ・・・

有効ではあったんだけど、これでいいのか??って感じは否めない・・・・

*

*

スマッシュ横向きの成果が出たのか。試合中に決める事が出来てちょっと気持ちよかったかな

悪かったのは後衛に下がった時のロブがほとんどアウト!

それとどうしてもストロークが相手の前衛の人に球出し状態になってしまうの

これはうちのクラス皆に言える事なんだけど・・・

*

*

試合後、コーチ抜きで反省会(抜くなよ)になった時にOさん

「私らってどうしても仲良しテニスになっちゃうよね?他のクラスはそうじゃないのよ

試合慣れしてないからかな?」って・・・いや~ほんまそうなの!

私以外の人は皆火曜日以外にもクラスに入ってるから余計そう感じるみたい。

皆気がいいんだよね~いいんだけど・・・・このクラスの課題なのかも。

特に私とOさんは気をつけないと・・・。

*

*

レッスン終わってロビーにでたらFILAの可愛いウェアが・・・

欲しいよな~でも買ったとこだし~なんてうっとり見てたら

友達のクラスのTコーチ

「それいいでしょ!!オススメですよ!買うんですか??」なんてセールストーク始めるもんだから

*

「自分で買うのもなんだし、Tコーチ買ってくれる?買ってくれたら着て来てあげるよ~」

*

「ヴヴっそうくるか・・・・; ̄□ ̄)」

*

そうよ~おばちゃん(自分で言うな~~)相手にセールスしようなんてまだまだ早いのよ( ̄- ̄メ)

っていうか、買ってくれないのか??着て来て欲しくないのか??(注*ただの白いポロシャツです)

うちのクラスのUコーチもこれくらい軽口たたけたらな~~なんて思いつつ、また来週に向けてがんばります

*

*

参加してます♪

*

*



人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-04-25 17:29:41

ガットテンション

テーマ:テニス

え~とはっきり言って私σ( ̄∇ ̄;道具にうといです。

何がいいとかそれがどういいのかとかちっともわかってません。

で、何が一番わかんないかっていうと、ガットの事が一番わからないんです

*

なんとなくネットで検索してみたりもしたんですけどわかんなくて《汗)、最終的にはスクールのコーチにガット選びから全てお任せ!と言う事でなんとか(≧▽≦*)

*

仕上がってきたガットのテンションは50・・・って標準だよね?

うまい人ほどテンション高め?なんていう風な感じだったので

『うぬ~コーチからしたら私はまだまだへたっぴね?』(←注*当たり前ですから)

なんて思いながら、一緒にスクールに通ってる友達も確か同じコーチにお任せでガット張替え頼んでたはず・・・

*

*

なのでラケット見せてもらったら

*

*

『51』

*

*

・・・・・微調整?びみょ~~に上なんですね。

っていうか、大雑把に皆50とかじゃなくてコーチってその人に合わせて色々ガット張ってくれてるんだ~なんてちょっと見直しちゃったり♪

*

*

ところで、ネット検索ではあんまりテンション高めると肘を傷め易いって出てたんで私は50で満足なのです

が、高いとどうなんでしょうか?

・・・・・やっぱわかってません(笑)

*

*

参加してます♪

*

*

*

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-24 17:28:52

エースをねらえ!を読んだのがきっかけ。

テーマ:テニス

テニスをはじめるきっかけはやっぱりエースをねらえ!のアニメを見てから・・

そういう世代なのですよσ( ̄∇ ̄;)

中学校は軟式しかなくてがっかりしたな~

コーチもいない弱小テニス部で、しかも県大会手前の郡大会出場校5校中2校は近畿大会ベスト4にはいる実力校・・・

団体戦はどうだか忘れたけど個人戦は5校あわせて6位以内に入らないと県大会に出場できない・・・・

*

なので毎年郡大会止まり、だったのです

*

しかし・・・私が中3になった頃に、エースをねらえの単行本、思い切って全巻揃えて始めて読みきったのですよ・・・もう、気分だけ岡ひろみ(笑)

*

藤堂さんもお蝶夫人も宗方コーチもおりませんが、なぜか急速にテニスに燃えてしまったのですね

*

気がついたら郡大会、ギリギリ6位に食い込んでました~

*

思い込みって本当に怖いもんですよね~だってほんとうに、それまでと練習方法が変わったわけでもなし、ただ、変わったのはエースをねらえ!を読んだだけ!。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

*

今でこそ、イメージトレーニングだとか色々いいますが、その当時は田舎の中学生がそんなことを知る由も無く・・・小紋の先生やペアの子と首かしげながら県大会に出場しましたよ~

*

*

*

結果は何故かシードで(多分くじで)2回戦負け

*

*

人間そんなに急に強くなるわけ無いよね~夢が一気に覚めた瞬間でありました(笑)

それより、会場には顧問の先生の車でいったんで、行きも帰りも車に酔ってゲーゲー吐いてたのが辛い思い出に・・・車の中で吐きそうになって先生に蹴りだされたんだよ~~~!!

その時は「なんてひどい先生なんだ!!」って怒ってたけど今なら先生の気持ちがわかるかも(≧∀≦)

*

*

*

今日は思い出話でした~

*

*

*

参加してます♪

*

*

 

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-04-23 18:38:25

筋トレの成果?

テーマ:テニス

腹筋(膝を曲げて両手を頭の後ろにしておへそを覗く様に上半身を起こす) 10回

背筋(まず両手足を床につけて、次に右手と左足、左手と右足を床と水平に伸ばす) 5回

*

*

*

たったこれだけの事をちょっとここ4日くらい?やってるんだけど、思わぬところに効果が!

背中がきっちり締まってきましたよ♪~ヾ( ̄ー ̄ヾ))))(((((ノ ̄ー ̄)ノ~♪

胃のあたりもなんだかすっきり!

体重もちょっぴり減ってきました~~~!!

・・・・なのに、体脂肪は増えている・・・・・何故?; ̄□ ̄)

*

*

*

ところで、映画の『ウィンブルドン』面白いみたいですね~

見に行きたいんだけど一人で行くのもな~~

普段一緒に映画に行く連れはこの映画には興味ないみたい。

テニス友達は映画館に入ったとたんに寝てしまうタイプ

WOWWOWか衛星でやるまで待つかな?うちは衛星入ってないんで実家にお願いしなければ・・・って感じなんだけど(〃^▽^)

*

*

参加してます♪

*

*

*

 

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-22 17:57:18

雑誌を読みふける。

テーマ:テニス

弟に頼まれたジャガーのイラストの参考に、プーマのマーク探してたのね。

やっぱこういうのってテニスの雑誌にも色々載ってるんじゃないかって探し出したんだけど、

気がついたら、雑誌の方を読みふけってしまってました( ̄◇ ̄;

*

時間無い!とか忙しい!とか言いながらこの有様よ(▼д▼メ)

*

やっぱ腹筋や背筋鍛えるのはいいよ~なんて載ってるのを見るとついつい狭い部屋でポージングしたりして・・・

*

他にも今年のうお座のテニス運勢なんかものってたりしてσ(≧▽≦ )

*

それによると今年は5月から運勢GOODらしい・・・ほんまかしらん?

でもちょっとうれしいかも♪

*

他にもメンタル面特集の冊子ガ出てきて、読みふけってたらラストの方に

*

『自分の技術の無さをメンタル面の弱さに摩り替えてないか?』

*

って一文があってちょっとどっきり・・・う~~んびみょ~~かも・・・・・・・

まあ何事も経験だから練習重ねていけばなんとかなるでしょうか・・・?ガンバ~!(* ̄ー ̄)ノ彡

*

*

*

参加してます♪

*

 

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-21 18:06:02

地道に筋トレ!?

テーマ:テニス

ここんとこ、子どもが体育の授業で腹筋と腕立てふせをやらないといけないらしい。

子どもも私の血を引いたのか、立派な運動音痴(*TーT*)

この間の参観も体育だったんだけど

*

*

うわっ!あんたナメクジのように体育館の床に這いずって何やってん??

*

*

・・・・・って感じだったんですね

情けない事この上なし(ノ_・、)

なので、家でも腕立てふせ腹筋だけは毎晩やろうと。

子どもも自分ながら情けなかったらしくて自発的に言い出したのよ~えらい!!

*

*

*

で、私もそれに便乗して、腹筋背筋鍛えてみようかと。

腹筋は、やはり、重力に逆らえないままゲル化してるお腹周りの贅肉を何とかできないか??ということと

背筋はやっぱテニスにいいんじゃないかと。

本当は足腰も鍛えた方がいいんだろうけど、今のところどうしたらいいのかわからん状態なので( ̄◇ ̄;

*

*

やっぱ先日見た試合の人たちのフォームが強烈だったのですよ

上半身が大きく傾いてても下半身は片足一本でもぶれずにしゃんと立ってるんだもん。

やっぱ下半身の安定が大事なのかな?と。

走るのが一番いいのかな?う~~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・走るのは無理σ( ̄∇ ̄;)

なんかいい方法ないかちらん?

*

*

*

参加してます♪

*

*

 

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-20 09:58:46

自分を好きになるテニス♪

テーマ:テニス

え~と、テニスを楽しむっていう流れの中ではやっぱ『試合』の占める位置って大きいんだと思うのです

たくさん練習して、行き着く所は日頃の成果を試合で出し切って楽しむっていうのがいいんじゃないかと。

*

でも、私は以前からうだうだ言っておりますが試合は苦手意識が強い~

へたれなんですね(_Å_)バッタリ

*

スクールでもコーチ曰く

「相手の嫌な所、弱ってる所を突いて行くんだ!」て言われた時に他のスクール生のFちゃんに

*

*

「へらへらちゃんとOさんは性格的にそれって出来ないって感じがする」

*

*

って言われたの。う~~~ん確かにそうかも。相手が弱ってると思うと避けてしまう。

で、コーチに

*

*

違うやろ~~~~~~~っ!!」と絶叫されたり; ̄□ ̄)

*

*

逆の立場だとガンガン攻められてしまうわけで・・・(TーT*)

*

*

自分のプレイスタイルが出来てないっって言うか見えてないんだよね~

はっきりしてるのは『楽しくやりたい~』ってだけで(笑)

*

*

んじゃば楽しくやるためにはどうしたらいいか?

凹んでばっかりじゃ進歩が無いもんね?

*

*

*

自分を好きになれるテニスがしたい

*

*

*

当面の目標はこれかな?なんて結局漠然としたままじゃん~~と思いつつゞ( ̄∇ ̄;)

まあ、まずは安定第一ですね?(≧□≦)

*

*

参加してます♪

*

*

*

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。