1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-10-04 22:44:35

ほんとはこんなコトしてる暇はないのだけれど・・・

テーマ:ブログ

最近、思うことがたくさんあります



ども、cestaです



あ、慶應は二つともダメでした

やはり、日本最難関のAOだけあって難しさはハンパじゃないです

残りは成蹊、慶應(まだ残ってやがる)、法政(?)なんだけど・・・どれも難しそうです

予備校の先生には世界史の偏差値65まで上げろとか言われるし・・・

やることが多くて大変だ・・・!

そんな大変な状況に身を置いていると思うことがあります

「なんで有名大学を目指してるんだろう?」

高学歴社会だからということもあるだろう

高学歴な人間こそが優秀だというような社会だからこそ、有名大学を目指す

しかし、いくら高学歴な人間だからといっても、必ずしも優秀なわけでない

それは、今の国政を見ていれば分かり切ったこと

官僚は「エリート」ばっかりですからね、「エリート」。うん、「エリート」

そんな「エリート」が「エリート」になれたのは

受験戦争(嫌な言葉だ)を勝ち抜けたから

でも、受験ってさ、詰め込み型の勉強だよね?

それで勝てたってさ、賢いとも限らないわけよ

それでも、他に人間を測れる社会的な尺度がないのよ、悲しいことに

俺は高学歴社会なんてとっくに破綻してるって考えなんだけど・・・

学歴じゃなくて人間力とか、思考力とか

そういうので社会的な地位を決めるべきだと思う

就職とかもOBがいるとか、学閥じゃなくてもっと能力を見ればいいのに・・・

無名大学にも優秀な人材ってたくさん居ると思うんだよね

確かに、受験期での「努力」という面では劣る人間もいるし

実際に有名大学でも優秀な人物は多いかもしれないけど

総合的に判断すると無名大学でも優秀な人材はいくらでもいるはず

それを、有名大学出身でないからと言って

門を狭めてしまうのは勿体ないことではないだろうか?


詰め込み型の教育で激しい競争をしていくことは多くの弊害を生むとも言えます

近年問題になってると個人的に思っているのが、常識の欠如と思考力の低下

詰め込みって「こうだから、こう!」ってなわけなんで、思考力はあまり必要とされない

暗記ができればOKみたいな面も多く見られる

でも、社会に出てから暗記だけで

物事をやってけるかと言われるとそうではないんだよね

だから、詰め込み教育での勝者が

そのまま社会の勝者になるのはおかしい

詰め込みができてても、それ以外のことは

全く知らない人間も多く出てきてしまった

受験だと常識って問われないから(問われても時事問題)排除しちゃったんだろうね

結構決めつけて書いてますけど、この世の中っておかしな事だらけですよね

しかも、今の世の中作ってってる(作った)のが「エリート」なので

自らを否定するような社会の改変は多分、しない

問題は問題のまま、おかしなことはおかしなまで流れてく

どんどん、どんどん生きにくい世の中になっていくんだろうな・・・


エッセイになってしまった(笑)

AOとかの対策の一環で世の中の問題を調べていく機会が多々あったんですが

調べていけば調べていくほど「おい、エリートさん」って思う

日本という大きなものを動かすのは大変なことで、問題の噴出も多いと思う

でも、未然に防げたり、明らかにおかしいような問題が多々あるのも事実

年金だってそうでしょ?それにこれから大問題になっていくと個人的に思ってる「地デジ」

ま、それらを解決するのは造作もないことだろうから

未然に手を打つのもばかばかしかったんでしょ

ね?「エリート」さん(笑)


これをひがみと取るのか、違うものと受け取るかは感性によるものなので・・・



今回はこの辺で・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2008-09-09 23:40:19

徒然なるままに…

テーマ:ブログ
慶法のAOの受験票がなかなかとどきません(T-T)


ども、cestaです


記入不備があったかもね~(笑)
徹夜でやったから無理もない…
一次の合否発表が14日で、ドッキドキです(´Д`;)
まぁ受験票届かないと受験資格すらないんだけどね( ̄∇ ̄@)♪♪♪



俺にはどうしても許せないくしゃみの仕方があります
たまにいますよね、不快なくしゃみする人…
さっき、電車の中にいました
めちゃめちゃイライラしました(´・∀・)

許せないくしゃみの仕方ってのが、喉を使ってくしゃみする人…
くしゃみって、最初の一瞬しか喉で発声(?)しないじゃないですか
ハックシュン!
だったら、有声音は最初の「ハ」だけで、長くて「ハック」までが一般の人のくしゃみ(俺の勝手な定義)
それをハックシュン!のすべてを有声音でやる人がたまにいるんですよ
そうすると、くしゃみが頭に響く…
ずっとくしゃみをやられると頭が痛くなる…
酷い頭痛に見舞われた経験もあります
軽い傷害事件ですよヾ(´∀`)シ

このくしゃみをやる人は中年のオッサンが多い(俺調べ)
あのくしゃみは撲滅できないもんかな~…

皆さん、自分がくしゃみする時は意識してみてください
皆さん一人ひとりが意識をすることで、不愉快なくしゃみが減ります
どうか、俺が住みやすい環境の整備にご協力ください(笑)


…なんだこりゃヾ(*´∇`)/


今回はこの辺で…
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-08-29 02:15:45

・・・

テーマ:ブログ

最近寒いですね




ども、cestaです




長袖を着て歩く日も少なくありません


夏の終わりってこんなに涼しいものだっけか?と疑問に感じております


そして、これを近年の環境問題に強引に結びつけようとするメディアには反吐が出ます


なんたる偽善・・・(笑)どうせ冷房の効いたスタジオから放送してんだろ?


まぁそんなことはどうでもよくてですね、久々にブログらしいブログでも書いてみようかなと思いまして


久々に徒然なるままにキーボードを叩いています


パソコンから更新してます


実はこの前の記事もパソコンからだったり(笑)


志望理由書っていうAO入試に必要な提出書類をパソコンで作ってるんですが、その合間にちょろっと・・・


お陰であのようなグダグダな駄文になった訳なのですが・・・


最近思うことが、このままだと確実に一般入試の試験は落ちるなということ(笑)


最近はAOに重石を置きすぎて一般の、特に世界史の記憶が遙か彼方に・・・


特に中世ヨーロッパが・・・十字軍が・・・第一次大戦が・・・という感じです


古典の助動詞も忘れてしまいそうでした(何とか復元しましたが・・・)


さらに最近思うことが、俺・・・





AO受かんねぇんじゃねぇの?


という重大な事柄・・・


受けるのが、慶應大の総合政策学部と法学部政治学科、成蹊大の法学部


これだけみると頭良さそうだな(笑)


で、慶應大総合政策学部はもう提出し終わって、あとは九月の下旬の一次審査合格発表を待つのみ


そして法学部二つは九月に提出と10月以降になります


難易度としては成蹊大以外はかなりの、ってか最高難度といわれております


正直、そんな人間的に魅力があるかと言われれば「否」と答えるしかない虚しい自分がここにいます


なので書類の文章で勝負なのですが


もう提出し終わった書類には・・・








准教授の名前を教授の名前より先に書くというミスを犯し


気付いたのが書類提出後だったために後の祭り


そして配達の段階で~御中の








御の字を間違えました(ノ∇≦*)

(御の右っかわを間違えました)


もう死ぬっきゃねぇかな(笑)


投函後には言いしれぬ敗北感を覚えました


いつもより道端に転げるセミに親近感が沸きました(危)


僕もいずれあぁなるんだみたいな(笑)


それも、もうすぐかもwみたいな(笑)


まぁそんなことはどうでもいいんですが


とにかくミスが多い


書類提出が初めてということもあってバタバタしてたのもあるんですがこれは次に活かさねばということ










な・ん・で・す・が☆(ウザ)


活かせてる気配は今のところありません


人間として終わってるかなと思うことが最近多いです


もう、待ってろよ浪人生という感じです


僕も仲間に入れてくれ!みたいな


受験生なのに・・・


「いいもん・・・









まだ来年あるしヾ( ̄∇ ̄=ノ」


みたいな(それはない)


受験生のくせに、二カ年計画みたいな(笑)


現状として、MARCHレベルになんとか引っかかってくれ!みたいな感じです


でもMARCHの上位学部には行けるだろうか?(反語)みたいな感じです


うん、話題が受験満載だね(笑)憂鬱だね(笑)「みたいな」多いね(笑)


そんで、先程ですね、過去に書いた志望理由書を見てみたんですがね


終わってるとしか言えない、やる気あるのかよ・・・みたいな感じでした


パラグラフの整理が出来てない、論証になってない


論理的な構成もできてない、句読点の位置や主述関係間違えてる


てか、論文のことわかってる?


いっそ死んでみたら?と思うような文章達でした


でも、今それを見てそういう感想を抱けるということは


それなりに進歩をしたという証拠でもあるんだよね


これは嬉しいことかな


すこし前向きになれたところで・・・



今回はこの辺で・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。