ツナマヨのカードカードブログ

カードゲーム中心でブログを書いてきます
今はファイアーエムブレム0(サイファ)がメインかな
初心者ゆえふなれな文章かいたり不定期で載せていったりしますが
よろしくです!!


テーマ:

わこわ~

今回もデッキ紹介いっきましょう♪




紫青ディークデッキ

デッキ枚数:50枚 紫:29枚 青:21枚


~デッキレシピ~

ディーク傭兵団の体長 ディーク×4

百戦錬磨の強者 ディーク×4

若き獅子 ロイ×3

深き絆の矢 ウォルト×4

ベルンの聖女 エレン×4

気丈なる姫 リリーナ×2

無邪気な竜娘 ファ×4

疾風の天馬騎士 ティト×4


穏和な騎士団長 フレデリク×3

理知の瞳 ミリエル×4

大人しい子供 ンン×3

おてんばマムクート ノノ×3

貴族的な弓使い ヴィオール×4

竜好きの竜騎士 セルジュ×4



デッキパワー    :★★★★

回しやすさ       :★★★★★

作りやすさ       :★★★★★


~デッキ紹介~

 ゴリラ

 ゴリラに限ります

 ディークは安定したパワーを作りやすいデッキだと私は感じます。また、スキルを美味く使うことで神速回避を回収できたりとお得な軸でもあるといえます。

 周りのカードのある程度は剣・斧であわせているため基本数値は100になりやすいです。

 セルジュなんてめくれば110!

 あんたは弓か!?

 デッキ的に攻撃紋章がすくない?と感じるか方もいると思いますが、使いどころは4ターン目以降、焦らなくても退避に落ちる、手札に引くのいずれかが発生します。ディーク下級なら神速で使えればお得ですしヴィオールは序盤なら盤面に出ていれば相手が落としてくれると思います。だからこそ無理に3・4種類も入れなくていいということにも繋がるのですね。

 ミリエルは序盤中盤で使える万能サポート!手札を整えたり、スキルで必要な攻撃紋章を持つカードを捨てて準備もできる。個人的には序盤で引いていた場合はさっさと場に出して手札を整えていけるようにしてしまうのがベストです。中盤ではリリーナなども活躍していくのでね。戦うのもありな選択です。弓がデッキトップにあればめくっても70。下級相手なら十分な火力を持つのでここは各自の考えにおまかせ。

 ファ、ノノに関しては序盤めくることを期待して採用していますディークの弱点、クラスチェンジに3ターンかけることをどう処理するかで力量も変わると私は思います。結果ファ・ノノの竜人紋章は盤面を優位に向けられる手段として最適、ノノに関しては射程1-2ですので中盤でも活躍できると思われーる。ファ・ノノ・ンンの戦闘力は60、そこに弓をそっと置いておくだけで100打点を与えるパワーカードにはや代わり!強すぎですね。


 ~デッキ考察~

 ハイパワーでぶん殴りたい人向けであれば弓をたくさん入れよう

 ・・・・・・なんてね。他にもスキルを活用すれば110に到達できるので無理に入れまくらなくていいのがほんとにうれしい。今回のセルジュだけでなく、ジェローム・カミラ・ベルカ・ルッツ・黒リョウマ・エリンシア・タニスと多くの剣・斧持ち天馬で作れれば80スタートのカードとも普通に遣り合えるデッキになると思われます。

 また、攻撃紋章をもつカードの中でも上級で同名カードを捨てるようなデッキにもあわせられると思います。ドローできるカードはだからこそ輝く、かな?



 かなりデッキを作るコストを減らしているので作りやすさは満点!!

 ぜひ皆さんも回してゴリラゴリラしましょう。


 至らない点や詳しく聞きたいことがございましたら
 ツイッター(@Ghost1996910Big )、

 生放送(http://com.nicovideo.jp/community/co2932643 )でいつでもお待ちしています。生放送であればすぐに返事ができるのでうれしい、かな?

 お待ちしてますよ?


 でわでわ、次回で又会いましょうo(〃^▽^〃)ノシ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わこわ~

久々のデッキ紹介がんばっちゃうよ~


さてデッキ紹介一つ目は紫よりランドを使ったデッキ紹介してきます。





紫緑ランドデッキ デッキ枚数40枚 紫:25枚 緑25枚


風来の双剣騎 ランド×4

微笑む颶風 ランド×4

竜血を継ぐ巫女 ソフィーヤ×4

気ままなリトルレディ クラリーネ×3

半人前の天馬騎士 シャニー×4

朗らかな天馬騎士 シャニー×2

疾風の天馬騎士 ティト×4

黒衣の参謀 セネリオ×4

勇将の軍師 セネリオ×3

銀の髪の乙女 ミカヤ×3

明るい天馬騎士 マーシャ×4

兄を捜す聖天馬騎士 マーシャ×4

戦場に立つ王女 エリンシア×3

目覚めしサギの王女 リアーネ×4


デッキパワー :★★★

使いやすさ    :★★★★

作りやすさ     :★★


 ~デッキ紹介~

 ランドのスキル『もう一本残ってるぜ』と『ちょっと本気出すか』の二つのスキルを使いやすくした構築になっています。基本のカードはスキルを持っているので支援で90~100は作りやすいようになっています。また他の戦えるカードは射程1-2持ちにしており後ろの敵にも攻撃しやすいようになっています。またマーシャやミカヤのカードはランドをより100にそれ以上になるようにできるようにしているのーだ!!


 シンプルな構築あってプレイ自体は単調になりやすいと思いますがその分堅いプレイはできるんじゃないかと思います。個人的に最高な流れはマーシャがクラスチェンジした状態で盤面を守っていたり、セネリオをキープして2枚ドローし続けると言ったところですね。

 ・・・・・・あれ、他力本願ジャマイカ?

 いいんです、場作りがしっかりしていればランドのパワーは無限大ですから(攻撃の紋章感)


 ~構築考察~

 この構築では本来の力を使わないで安定感を求めた構築です。ですので変更点としてはドロー特化にするために魔術紋章のあるカードの採用、ハンデス特化の暗闇紋章、おっせーおせおせおせおせ攻撃!な攻撃紋章の3パターンに寄せればさらに違った強さを作れると思います。

 単体カードとしてピックアップするなら、上級ディークや上級リリーナ(SR/STどちらも可)この構築であれば上級ユーノと言ったところでしょうか。ディークは撃破したときのスキルを使うことで攻撃紋章を仕込めるのでランドが確定で前衛のどんな敵も粉砕できるようにできますしミSTリリーナやリエルやロランといったドロースキルがあるカードが場にあれば下級ランドを仕込みそれをスキルで手札に加えると言った美味しいやり方もあります。ユーノに関してはトライアングルアタックとしての採用だけでなく、ティト・シャニーの枚数もそこそこあるので100になりやすいともいえるので単体アタッカー としても魅力があると思えます。


 こんな感じでしたがいかがでしたでしょうか?できるだけわかりやすく書いたと思いましたが至らない点や詳しく聞きたいことがございましたら
ツイッター(@Ghost1996910Big )、

生放送(http://com.nicovideo.jp/community/co2932643 )でいつでもお待ちしています。生放送であればすぐに返事ができるのでうれしい、かな?

お待ちしてますよ?


 でわでわ、次回で又会いましょうo(〃^▽^〃)ノシ

 次回予告:次回も紫主人公でい





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ツナマヨニキこぶさたでございます

 久々に書く気力が戻りだしたので気力ある限り書いていきたいと思ってます!

 久々なので以前書いた内容のデッキも一部変わってるところもあると思うので載っける予定です。この後早速デッキの書き込み作業に入るのですが……見てる方がいるかはわかりませんがこの後の書き方について意見を求めたいのです

 単調に書く予定ですがこれほしいとかこゆの書いてくれると助かるみたいなのがあったらよろしくお願いします
 ちなみに、予定では、レシピ・回し方・強化おすすめカードを……って前回とあんまり変わってもいませんがそのつもりで書きます。


--------------------------------------

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!
もうむりまじめな書き方は疲れるンべぇで不断らしい話をするする!
デッキついてなんざぁ後でわかることだからそのへーんでよかばいですので適当な雑談かきます。

 いくらか飽きましたが、見てる方はサイファしてますか!?おいらはここずーとサイファメインで遊ばしてもらってます
 いろいろとありましたが変わったことが一番大きいのが、今までの自分の立ち位置ですね
 昔は中途半端な立ち位置でいろいろと書いて遊んできましたが、とうとうツナニキはエンジョイ勢として遊ぶようにとシフトしました!
 え?いつもどうり?
 いや、Newツナマヨになったってことだよ?
 ???
 とにかく、エンジョイ勢としてサイファを遊ぶようになりまして、おかげかいくぶん視野(カードの見方)が広がったと思います。生放送もしてたのはありますが、デッキも23、4種類?(あんまり覚えてない)にまで拡張して、たーのしくてしかたがないね
 ただ、同時にカード不足と資金不足はどうにもなりませんが……
 でも今後も楽しく遊ぶをモットーにデッキは作る予定ですのでよしなーに

 そうそう、おいらはモズメ無限回収の人としても頑張ってます!
 現状の合計は約450枚以上
 無限回収勢としてはまだ下の部類かもですけど趣味で集めてるのでそこまでの心意気たかーく持つ必要ないのかな?最近だと、上級のモズメも100円するところがあって買いづらいですし、近場でシングルあるお店は吸い尽くしたしで大変だったりします。だからこそ、きながーになんですよね
 交流会や公式のイベントでモズメをいただいたりするのもちょっとした楽しみにもなりました!次行く交流会や他県行くときはモズメ欲を持って行きますからねー覚悟しーやー

 さて、小話もそこそこにしてそろそろデッキレシピ作業に移ってきたいと思います。生放送のこともあるので昔みたいな投稿頻度はないかもですが、今あるデッキ全部載せるまではガンバル予定ですのでどうぞお楽しみに!
 ではでは次回出会いましょう(≧∇≦)ノシ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わこわ~

ツナマヨです


 先に、今回の内容は前回の次回予告と異なり別デッキの紹介となっています。新弾デッキの作り方に困る方がいるかもしれないのでね。許してくださいお願いしますなんでも(ry・・・・・・


 3弾環境、楽しんでいますか?私はしょっぱな3大会すーべーて無勝無敗でいます。・・・はぁ。土曜は人が来ないし、日曜は抽選漏れ(漏れ人数はたった1人)、挙句の果てに夕方の大会には電車が間に合わず。

 今回のデッキは大会で回す予定でしたがいまだにフリーでしかできていませんので現状の成績が大会でも通用するか微妙なラインですが、フリーの段階では9勝1敗(負けはミラーマッチによるもの)と好成績でしたのでわりと戦えるようになっています。

 ただ・・・私の今回の構築には初心者構築用にはなっていません。次回の説明回の際初心者用構築の案を載せますので、見てる方で安く作りたいと言う方は今回は目を通すだけにしておいてください。あ、戦術の話があったらそこは大体同じなのでじっくり見てもいいかも・・・


さてまずはデッキレシピ名前は「青緑ライ」です






青緑ライ 

緑 31枚 


気さくな戦士 ライ 2

ガリアの獣牙戦士 ライ 4

明るい天馬騎士 マーシャ 4

兄を捜す聖天馬 マーシャ 2

キルヴァス王 ネサラ 3

フェニキス王 ティバーン 1

世話好きな妹 ミスト 2

紅竜の軍師 イナ 4

獣牙族の娘 レテ 3

目覚めしサギの王女 リアーネ 4

セノリスの王子 リュシオン 2



青 19枚

花占いの乙女 スミア 4

若き天才騎士 ティアモ 3

完璧なる天馬騎士 ティアモ 4

おてんばマムクート ノノ 2

永遠の幼子 ノノ 3

飛翔せし漆黒の翼 ジェローム 3



 割と安定を考え多少支援30を盛り込みました枚数は18枚。これだけあれば序盤でも70になれ攻撃から身を守ることができますし、中盤後半のライ以外の攻撃も届くようになっています。

 動かし方は、序盤周りを削りつつレテやイナを出して攻撃をかける。

物によってはライを下げるのもOKです。また、2ターン目のリアーネ設置はデコイだと思ってください。

おけばまず狙われます。狙われなければソウ・ハッピー!


 中盤はライが後衛を、後ろはライブと前衛の処理と分けてどんどん相手の手札を削らせていきましょう。

手数が少なくなればもはや無双状態。リアーネを使って勝て札を増やし終盤のためのパーツをそろえたり、ライを守るカードを拾えるようにしておくとよいです(体感だとライが2枚以上で安心できます。1枚だと<もし>があった場合どうにもできないのでキケン。ただ、オーブがあるなら1枚までなら破壊されてもいいです。あ、これはワユ戦のときはだめですよ~)。

 終盤はノノやティバーン、リュシオンをおいて、終わりかな。これを出されてしのげる人がいたらびっくり出すね。


 簡単な説明ですがこのデッキレシピではライ自体がかなり少ないので、相手のデッキをしっかり理解した動きを要求してきます。ですがそれは序盤の話で、後半は簡単にやることができます。


 このデッキがもっとも苦手とするのはハンデスと大量破壊。ハンデスの場合手札をそこそこ消費していくスタイルなのでヘンリーいっぱつでやばくなる感じですね。大量破壊、2弾カムイ女、3弾カムイ男、射程2がわんさかのデッキ、弓が何度でもよみがえるようなデッキとかですね。3体も破壊されたり、枚ターン何かを失うのははっきり言ってコスパが悪い。何度か回して実感しましたね。

 あぁ、忘れてた。ミラーマッチも若干苦手ですね。特に純粋に組まれたライデッキは。こちらは100になりやすいパーツが多めなので妖怪10足りないが出たり110になっても届くので、苦戦を強いると思います。


 ライデッキのメリット

・射程2の攻撃が魅力

・ライ自体は堅い

・リアーネ・リュシオンの相性のよさ

・安く組める

・獣がいっぱいだからケモナー歓喜!


 ライデッキのデメリット

・他のパーツが支援20を引いて負けやすい

・デッキのつくりが似る

・飛行を詰めるとライの効果の強みが減る

・110か100のベッテルが張られるので、必殺を打たれやすい

・ウィニーデッキとの相性の悪さ

・ミラーマッチの相性の悪さ

・手札がゴリゴリ減る


いくつかは私ならではの主観が混じっていますが、実際使ってみるとこのどれかをわかってくれるかと思います。

 で、なんですが・・・おそらくこのデッキが大会で3人以上使っている、大会の参加者でライデッキが一番多いと判断すると、予選会での遭遇確立はそこそこ高いと思われます。

少なくとも、私の行くところではライデッキが一番かぶってる感じですね。


 ・・・最後に、私ツナマヨ、予選会決まりました!!どこかは生放送で言っているので、聞きたい方はぜひ、それともし出くわして対戦するときはよろしくお願いします。後は忘年会かな?ここにも出現しますのでモズメをスリーブにしたり異常な枚数を置いていたら私なので気軽に話しかけに来てくださいね?あ、モズメを提供してくれると泣いて喜びますW・・・なんてね


 最後に現状のモズメをさらして次回にお別れですね。東京に帰省する間はスマホでの投稿を一回予定しています。近況報告と雑談がメインですね。年明けにデッキレシピを乗せて生きたいと思います。





 コメント・意見・指摘、なんでもカモカモ!メッセージやツイッター(@Ghost1996910Big )、生放送(http://com.nicovideo.jp/community/co2932643 )でいつでもお待ちしています。生放送であればすぐに返事ができるのでうれしい、かな?

お待ちしてますよ?


 でわでわ、次回で又会いましょうo(〃^▽^〃)ノシ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 どうもです、ツナマヨです。これがカザハナデッキと同じ投稿日にできているよういそーいでかいてますW

ちょっち雑な書き方したり、誤字・脱字があってもできれば少し目を瞑っていただけるとうれしいです。



 さてここのところ生放送が楽しくて書く時間がだいぶそがれてしまいました。

 ・・・いや、放送終わった後にもちべがあがらなくて書くのをほっといていたのも悪いのかな。ほんとすみません。


 デッキのほうもいろいろと考えて組み立てていた結果10デッキにもなりました(12/10時点)

内容はこんな感じ

※ デッキレベル ( 弱 1 ~ 5 強 )

・赤青マルスデッキ   5

・青単リズデッキ     4

・ハロルドEX       4

・赤白カザハナデッキ 4 

・青黒オフェリアデッキ 4

・赤白リンカデッキ   4

・青黒ブノワデッキ   4

・3色クロムデッキ   3

・3色ハロルドデッキ  3

・4色ロンクーデッキ  2



ハロルドが2つもあるのは、片方は私が構築したデッキもう片方は面白かったので、本人了承の上で構築したデッキです。

 おもしろいくせに強い、つまり変態デッキですW

 のちのち載せるのでぜひ期待していただけるとうれしいです。

 ウィニーシリーズもだいぶ増え、5種類になってましたね。初心者でも作りやすく、かつ強いとなるとどうもこうなりがちです。できればもっと使っていないようなカードを使いたいのですが私がパーツを買わないせいで基本的にウィニーになってしまう(ウィニーはN下級で簡単に作れるので)のです。Rは安いけど買う気が起きない。買えそうなときにデッキのヴィジョンが見えていないのが要因ですね。

 今はまだ脳内在庫に作りたいデッキがいくつか備蓄されているので買えば作ると思います。でもまずは私IFの中で大好きなモズメを使ったデッキを考えたい所ですねw



 最近、生放送をして感じるのですが、対戦してくれる方。雑談をしてくれるような方が少ない感じで少しさびしいです。対戦はWEBカメラがないとできないので仕方ないと思えるのですが・・・見てくれないのってそれだけ放送の知名度が少ないってことなのですかね?

 それとも・・・単純に私の放送が面白くないから、とかかな?・・・後者だとつらいです。

 同じく他にも放送している方のほうは20人以上がよくあるのですが、私のは7~20人ほど。トホホですね。

 先は長いと実感してしまいます。


 むかーし対戦者がこない理由を聞いてみたとき、「主は強すぎるから戦うのを避けているのではないか?」言われ、それが今でも心に残っています。

でも、ぬるいプレイや接待デュエルは対戦者に対して失礼だと思っているのでどのデッキに対しても全力で戦っているのです。

 また、”強いから戦わない”は何か勘違いされてるなー、とも思っています。

 なぜって?

 私は強いからこそ戦って、その強さを吸収したり、プレイングに関して質問したりすべきなんだと思っているからです。それができなければ大会において好成績は望めないですよ。デッキに違和感があれば戦い終わった後に私から聞いたりしますし、ここが戦いにおいてのターニングポイントでしたね~っていた後、対策やここ弱点かも見たいな事も私はしっかり言います。

 なんたって、プレイヤーさんにはもっと強くなってほしいですからね。強くなって大会でも成績がよくなればサイファがもっと楽しくなってきますし、それがきっかけで多くの人とも交流を深められますしね。

 ぜひぜひカメラがない人でもコメントなどで話してほしいものです。コメントで振ってくれれば私はそれにも答えますのでね、わかるかぎりでですが。


 生放送は平日火曜を除き、夜8時~11時までで放送をしています。金土での放送は12陣までやっています。今後対戦・雑談のほかに対戦で勝つための攻略雑談もはじめ、後の予選会やショップ大会で勝てるよう教養力を鍛えられるように放送したいと思っています。ぜひ時間が空いていましたら見に来てください!!


http://com.nicovideo.jp/community/co2932643  ツナマヨのコミュニティページ


 最後にですが、今後もサイファのデッキレシピや放送やリアルであったエピソードなどを書く予定なので今後ともよろしくお願いします。

 次回はデッキレシピを載せていくのである程度期待しておいてください

 では今度こそo(〃^▽^〃)ノシ


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。