今日は香道のお稽古です

テーマ:
今年初めから

志野流の香道お稽古通っています

{E3BFE63E-DF88-4AB9-910A-14AE8153108C}



今日は宗匠がお稽古くださいます





{4E58F7A0-6C4F-414A-B38E-E0F66F277A2F}


御池通りの進々堂で
美味しいパン食べて、

行ってまいりま~す

AD
今日は南草津教室での

抗菌、消臭リネンスプレー作りのレッスン

楽しく過ごしました!

{1D403DB4-CFC0-426E-A375-8B2EB7E8624A}



梅雨の晴れ間に爽やかな精油の香りが広がり、

なんとも心地よい時間を過ごすことができました♬



{4D09D777-E26C-4842-9EF6-10A361EE87D7}


今日参加された方はリピーターさんばかりでしたので、

早速本日の精油をご紹介♬

日本産の精油は

薄荷

柚子


どれもリネンスプレーにいいですね!

当教室では毎回

日本産の精油を使っていただくのが特徴です!


他にはラベンダーやティートリー、

レモン、ゼラニウムなど、

ジメジメ蒸し暑い季節に大活躍の精油を使い


オリジナルリネンスプレーを完成していただきました!

{A4B7FDAF-CB32-4471-8A74-9A14EF54F022}

{F0F706E5-AFE2-4841-96EE-F1D8906FC79B}




またレッスンの中で

精油を使った

蒸気吸入&フェイシャルスチーム

ハンドバス

温湿布を

実際に体験していただきましたよ!🍀

{96B8CB8F-B0CC-4D2A-A492-642AC4CEBC9A}

{191218AC-268D-4953-9A51-68770B10246B}

{741201A4-5046-474A-A114-1DA0E6A0CCBB}

{6BC158E5-B384-42CB-8495-8D6D58237C3B}

{FAB85CF3-F87C-4806-AF39-F84971B0CEA1}


アロマ蒸気吸入で

「鼻が通りました~」

フェイシャルスチームで

「すっきりした~」

ハンドバスで

「ポカポカあったまって気持ちいい~」

皆さんとっても喜んでくださいました✨
{F3E6FFC1-8C22-47AB-83E3-7364C5573326}



今の季節、クーラーで冷え過ぎた時や

夏風邪でお風呂入れない時など、

簡単にできますから、

どんどん活用してくださいね!

またハンドバスの時には

贅沢にも

京都産クロモジのウッドチップを

たっぷり入れていただき、

クロモジの優しい香りと
肌がサラサラになる

とっても贅沢なハンドバスをお楽しみいただきました!


京都京北町に自生するクロモジと

北山杉などを蒸留されている

K.Kファームさんで実際に蒸留されているところを見学、体験させていただいた時にいただいたクロモジのチップです!

とっても気に入ってくださった方は

精油もご購入くださいました!

実際の蒸留を見てきていますから、

本当に混じりけなし、であることはもちろん、

クロモジは植林できないので

北山杉の美しい木立の間に自生するものを収穫し、蒸留されています。

なので完全無農薬、野生種(ワイルド)。

本当に貴重な精油です。

気に入っていただけて本当に嬉しいです。


レッスンご参加のみなさま本当にありがとうございました!


南草津教室は次回は10月23日(日)開催です!

京都平野教室も各回募集しておりますので
合わせてぜひご参加くださいませ🌺

{C0B4192D-4642-463F-9B0D-7C08E1137E49}

{EF9E3465-650F-4D00-8ADC-F409C84E8B01}



















AD
毎回好評の京都平野教室。

6月サマースペシャルレッスン

虫除けスプレー&キャンドル作り楽しく過ごしたご報告です。

{B27D4745-DB8C-4CD4-89D7-6B153EE1B284}



今シーズン重宝していただけるよう、

大盤振る舞い~♬

スプレーとキャンドルのクラフト!

アロマテラピー初めての方も安心♬

アロマのきほんをお聞きいただいたら

今日使用する精油10種をご紹介♬

蚊よけ効果のある精油、

ブレンドしてよく合う精油、

そして当教室では必ずまだまだ珍しい

日本産の精油をご紹介しています
きょうは紫蘇

クスノキ

ユズ

日本人に馴染み深い染み透る香り。

紫蘇には虫除け効果も期待できるから

今日のレッスンにはピッタリ

{A0F913BF-EE7E-4F76-9716-FF3344E7705D}

{BA08C4D0-09AA-4106-A4A6-6B18A0F9085D}



毎回知らない方とも楽しく過ごしていただいてます(*^ー^)
{2D5CCDC3-262B-4CAB-945E-200C8368BFF2}

{A51CB0D1-FB62-4F12-944D-5C5648D2D8CD}



よくある虫除けアロマスプレーとは

ひと味ちがうオリジナルが出来上がりました♬

キャンドルもスプレーも今シーズンしっかり使っていただけるよう、大きめで作っていただきましたニコニコ




京都の老舗お香店でも、

香材料やアロマ精油で作った自然素材の蚊よけ香が

爆発的に売れてます!

今とても注目されているんですね。


レッスンに来られる皆さんも

合成的なものでなく

できるだけ自然なもので

一番安心できる、

材料が明確で自分が作ったものに

かなりご満足いただけたレッスンでした!

ご参加本当にありがとうございました


平野教室は京都金閣寺、平野神社のすぐ近く

歴史ある京屋敷「和幸庵」さんの

お部屋をお借りして開催しています。

{5B289532-5130-44CB-974D-F04856874631}



次回は7月3日日曜日

精油とナチュラル素材で作る

爽快‼︎ボディジェルと

夏こそお風呂に浸かって…ハーブたっぷりバスソルト作り  です♬

お席残りわずか、

お早いお申し込みよろしくお願いいたします*\(^o^)/*







AD


東福寺塔頭  天得院にて、特別拝観が6月25日から7月11日までスタートします‼


美しい桔梗が見事だそう。







梅雨空のひとときをしっとり過ごすのも、良さそうです❤






雨の京都もいいですよ✨


ぜひ一度お越しくださいませ



https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000264

デイサービスさまへお届け

テーマ:
ハンド&フットトリートメント

アロマクラフト教室で

いつもお世話になっている

近隣のデイサービスさまへ

ご注文いただいた精油をお届けしましたニコニコ






利用者さまが快適に

そして、身心の健康にもつながることを

ということで、

お部屋にいつもほのかにアロマ精油の香りを漂わせていらっしゃいます。


利用者さまが朝、ご到着された時は

ローズマリーとレモンの爽やかでシャキッとする香り。

そう、認知症対策アロマでも有名になりましたね❗
そのブレンドを、忠実に再現しました。


そして、入浴、お食事を終えられたあとの

ちょっとリラックスできる香り。

ラベンダー、オレンジスイート、グレープフルーツなどをオリジナルにブレンドしました。

甘すぎない、落ち着く香りに仕立ててみました。



利用者様のためにきめ細かく配慮されている

デイサービスセンターさまです😌❤


いよいよ明日なりました♬

販売させていただく

ハンドメイドの香りの雑貨

出来上がりました😃🌺


ボタニカルアロマワックスバー

{CAAA757E-2E8E-4DD6-BA61-6323BDB13E28}

{26155EB3-7EEE-4BE0-91FE-FFC40C2BEAE7}

{BFCFD6DD-7704-4A19-9B30-7A20464BA775}

{AE9BB3E5-D9AA-48F7-A5E9-BDE8411201AB}

{2E55469A-4870-4991-9D55-DD3495B4BD4C}

今回はギフトボックスに入れてご用意しましたので

このままプレゼントにもどうぞ~♬

{DF5715AB-093A-4867-AE63-9C79CD055CCA}



京都産精油を使った

和の香り袋は

見た目も香りも

本当に美しく仕上がりました!

{ABC23DF0-254A-4521-94B6-EBF9BBD5A66D}


老山白檀、乳香、柚子、サンダルウッド、パチュリをベースに

クロモジ&北山杉と

紫蘇&ヒノキの2種類の香り。

どちらもなんとも高貴な香りに仕上がりました!

カバンのポケットや手帳、名刺入れに

そっと忍ばせて

みやびな香りをお楽しみくださいませ✨✨

明日のフェスタでお待ちしております♬

{EAED2527-11E5-4B28-9A6F-603F2FD793D4}



毎月主婦さんを中心に

アロマ知初めての方も楽しんでいただいています❣
赤ちゃんからキッズまで、お子様連れも大歓迎♬広々としたお部屋です!

主婦、ママさんがほとんどの教室ですので

簡単♬、実用的で、すぐにおうちで活用できるアロマテラピー
をお伝えしているのが守山教室です

{0CE3ABDF-199E-4ECB-BC5C-4C12A6638ACE}



アロマサロンナッティラパンの守山教室のご案内です*\(^o^)/*

今月6月は

29日水曜日

ペパーミントのクールボディーパウダー作り
をお楽しみいただきます!

自然素材だけで簡単♬安心安全な「ぽんぽん」をスッキリクールなアロマ精油で作りましょう♬家族全員で使えますよ~

汗ばむこれからの季節に大活躍で~す✌🏻️

{A019C3B2-90D3-48A6-A149-B92205F24E75}



ペパーミント精油3ミリもお持ち帰りいただける充実の大満足レッスンです❣️

{E4E05127-1272-45DE-AA7C-397AE5936B3F}


そして今年いっぱいの教室スケジュールも決定いたしました😃🌸

{3CBD5A8C-B130-4CF5-B9ED-C48088CC20D8}

住宅展示場様の会議室をお借りして開催しておりますが、

どなた様でもご参加いただける1Day一回完結のレッスンです❣️
(お住いの情報をいただくこともございません)

毎回初めての方も楽しんでいただいておりますので

ぜひ一度お越しくださいね
お申し込み、お問い合わせは

kazumi07213318☆gmail.com
(☆を@に変えてくださいね)

もしくはチラシ内のTELにご連絡くださいませ🍀

ご参加お待ちしております😄🌺


京都武田薬品薬用植物園へ

テーマ:
所属しております

ISA国際アロマセラピー科学研究所主催の

京都武田薬品薬用植物園見学会に参加。

こちらの薬草園は一般公開はされていないのでとても貴重な機会でした!


漢方薬になる薬効成分が含まれる植物が

東京ドーム2個分もの広大な面積に育てられています。

中には精油が取れる植物もたくさんありました。

{0BC0633D-8F67-482A-A364-7A36CD8149E5}

カミツレ

{F62242BA-A982-4969-81B1-38BA6A2C29F5}

セージ    白い花が咲いてました
すごく大きい株でしたよ

{F8A2538B-E036-4579-ADD2-C9AA82E402F4}

ミントも多種多様!

ガムの原料となるミント

lーメントールが含有される量が多いほど
メンソール感が大きいです

(日本)ハッカ→BLAKBLAK
ペパーミント→フリスク辛い方
スペアミント→フリスク優しい方

になるんですって

{2A110D8F-0A4E-4517-B312-4947DAC12E1E}

クラリセージは開花直前

女性ホルモン様作用で有名な精油になります

{4EAD938A-F3DE-4453-B941-D0240BDA98FA}

これはシナモンの木

葉っぱの芯をかじると

優しいシナモンの香り

プラス甘味料で有名なステビアの葉っぱも一緒にかじって

シナモンシュガーを満喫(笑)

{5E7DA3A9-B5BD-4F54-BB9C-D40594BC19E2}

これはセイヨウナツユキソウ

鎮痛剤で有名なバファリンの

アスピリンの原料。

うんうん、漢方セルフケア検定で勉強した。

セイヨウシロヤナギもありましたよ

もちろん生薬もたくさん見せていただきました!

代表して

朝鮮ニンジンの株

本来は花が咲いて実がつくと栄養が取られてしまうので切られてしまうそう。

なので実がついてるのを見られるのは
薬草園だから。なかなか見られないんですって!

{C0D7D79F-7E42-41DD-9874-1887B7820AC9}


今話題のチアシードの株

{37E190FD-0370-4DB6-A12E-BBE47EB24E61}

シソ科の植物だったんですね。

漢方薬では第一人者の田代先生と

ISA代表理事の市邊先生

ライブラ校長林先生

とご一緒のすごい見学会でした!



{83F33A3C-2708-445B-BDB8-6E2AF141555C}


お腹が空いたところで

市邊先生行きつけの中国家庭薬膳のお店へ

先生方、ご一緒させていただいた皆さま

とっても楽しくて有意義な時間を

ありがとうございました!

{53AEB31C-FDE5-4769-B522-EDD0AF1C69AE}






6月12日(日)アキュ癒しフェスタ

ご都合あうようでしたらぜひお越しくださいね!
{211CCA63-CD73-43B1-A500-ECE19900831B}




私たちのブースは

カラダブース8ですよ❣

日本産の貴重な和精油を使ったアロマテラピーをご提供いたします


🌸インディアンヘッドマッサージ

🌸アロマハンドトリートメント

{6E22B7E5-0DC0-433D-BF68-040D66208099}



お好きな香りでアロマワークショップは

🌸アロマスプレー作り

{822F1CC6-38A2-4BE5-B2E6-715F78F8B598}


🌸シューズサシェ作り

{89B34AAB-8D15-4DE3-9468-8E8EC28F33CE}


をお楽しみいただけます♬

また物販では

先日ゲットして参りました、

🌸貴重な京都産北山杉とクロモジ精油の販売

🌸和の匂い袋

{683189ED-9B5D-4D5E-87D9-C1217EE87982}



🌸ボタニカルアロマワックスバー

{4C0243B1-A98A-4335-938B-8BDF10B715FA}

{F1E312F1-F96B-4642-92E0-26805A55CA68}



🌸オリジナルアロマストーン

{9C5CD140-3B30-4208-A43C-A6266A3FCCF5}

{04585ED4-95E5-4E29-90E7-87C309EB0FDB}


🌸アロマペンダント

{C2600055-6D85-4332-8030-25052877416F}



盛りだくさんにご用意しますよ


ぜひぜひお越しくださいね!!

画像はイメージのものございます




ライブラ香りの学校名古屋校にて

ナチュラルパフューマー講座受講。

一泊も考えたけれど、

今回は残念ながら

在来線で日帰りすることにしました。



精油のブレンド力をあげたくて参加しました。

林校長先生の基礎講座と

元香料会社にご勤務されていた

精油の化学で有名な

長島司先生による

アロマ精油を含めたフレグランスを化学的観点から調香するテクニックを学び、

実際にブレンド。


化学的成分から香りを組み立てる

初めての試みおねがい

これからの季節に嬉しいミンティ調をブレンドしてみました。


ペパーミントをメインに

精油を12種類ブレンド。

爽快な中にほのかにフローラル、

ミントだけではすぐに飛んでしまうところ、安定感もある

今までに嗅いだことのないフレグランス精油が完成✨🌸

{0E8D92DB-1E93-4260-93DF-7CB90633FE5C}



この夏の手放せない香りになりそうです❣️


ちょっと高島屋のカフェで一息ついて

お土産買ったら

帰りますね。



{32781FDD-8357-49B0-8109-D237D90CBBFF}