明日から3日間、お盆休みです

テーマ:
納涼夜市で賑わいをみせている
宇和島袋町商店街
マルオー洋品店 hakoです

{7087ECC7-E2D5-4377-9702-4D27102CE9E3}



孫を連れて
ちょっと見学に行ってきました
バァバは腰が痛くて退散です(苦笑)



子育てをして
家事をして
お店を手伝いながら
姑に振り回らせていた頃
このお盆の時期が
とっても嫌でした

お墓の掃除に
お盆の準備

気ばかり焦ってね
お仏壇がない家が羨ましかったりして


でもねぇ年を重ねると
ご先祖さまと一緒に暮らしているのが
ありがたく感じるんですね

{31212197-4940-41F6-A6E6-FF78A26EC182}


感謝の気持ちで お墓とお仏壇を
磨かせてもらいます

ご先祖さまに導かれて
私はここにいる

日々を学ばせてもらいながら
生活している
と同時に
のほほ〜んと暮らしてた頃
なんて時間の無駄使いをしてたんだろうと
思います


{44ED5718-A3E1-4A1E-9321-CBF9A7BFAB08}


孫たちと一緒に過ごして
2週間が過ぎました

べったり濃密な時間です

自分が子育てをしてる頃とは
違った目線で見れます

娘よ
そんなにキィキィ怒らんでも良いものを!

小さな子を見ていて
自分ができなかったことを 
している感じです

こうした時間を与えてくれたのも
ご先祖さまのおかげかな

朝お仏壇にご飯を持っていくと
一緒に南無南無してくれます

この子達の心にも
ご先祖様への感謝の気持ちが
芽生えますように


では、それぞれのお盆を


hako


{9A9DD2E9-09DC-4953-B8AB-42D5E2873AE7}





AD