熊本市 中央区 アイシングクッキー&シュガークラフト nakamosweets

sugar decor 熊本校 master course 認定校
Happy Happy sugar シュガークラフト受講中

たくさんのブログの中からお越しいただきありがとうございますヒヨコ





テーマ:

熊本城でワインフェス♪
主人と歩いて行ってきました
{A87850DC-6BC0-40AA-A6B8-99254F5E2614}


数十種類のグラスワインが一杯100円って凄すぎるーー!!

国別にブースが分かれてました♪白赤だけでなく、スパークリングも100円!!
{B9677500-80C2-4656-9179-43BDCE4B19DD}



カルメネールが100円ってお得ーー♡

って思ったら200円だったり。笑


でも思いっきり楽しみました。
センベロならぬ500円ベロです{0A5AC3CE-4553-475B-8166-08B24BF12759}
毎月あってほしいーー


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
引っ越しして二週間ちょっと経ち、こちらでの生活もようやく落ち着いてきました。
 
 
実は引っ越し直前に、大好きだった叔父が急死してしまい地元へ帰ってしまったので福津でお世話になった方々へきちんとご挨拶が出来なかったのが唯一の心残りです。。。
 
 
 
 
生前とても顔が広かった叔父。葬儀にお渡しする香典返しを家族で相談して大目に450個用意していましたが、実際の来られたのが850人!!
 
仕事の途中に急きょ駆け付けて下さったのか、普段の格好や作業着姿のままで来られた方もたくさん。
 
おじさん、こんなに多くの方々に愛されていたのね。と、しみじみ。
 
母が生死をさまよっていた時、『俺が代わってやれるのなら代わってやりたい。』と泣いていた優しい叔父を思い出しました。
 
 
去年あたりから、生死について考える機会がすごく増えたような気がします。
 
生きていく事ってもしかしたら本当は辛い事の連続なのかもしれない。
だけど、残された家族は前を向いてなるべく笑顔で歩いて行かねばならないですね!
 
 
 
 
 
新しい部屋はとても古いですが、一部屋増えてやっと!安物ながらダイニングテーブルを迎える事が出来ました。
エントランスにはオーナーさんが大きな百合の花を生けてくれたり、収納が増えたので増えに増えたシュガークラフトのグッズをきちんと整理しようと考えたり・・・と穏やかに暮らしています。
 
 
 
 
落ち着いた頃、近くの熊本城へお散歩に。
歩いて行ける距離なのでここでの生活のウォーキングコースになりそうです。
最近から天守閣の再建が始まったみたいです。次の転勤までに天守閣が復興した姿が見られるといいなぁ。
{19FA9B1D-7A2E-49DD-BADE-F398EEE6DABE}

天守閣自体は割と最近再現されたものだそうで、写真手前の櫓は築城当時から西南戦争を乗り越え今回の地震の際も壊れることなく残ったのだそう。

お城をじーっと見ていた私に近所に住むお散歩途中だというおばあちゃんが声をかけてくれて説明して下さいました。

(このおばあちゃんも健軍のご自宅で被災されてこちらに移られたのだそう。)

 

 

お城の近くの広場はたくさんの大きな石が。

石垣に使われていた石に番号を振って記録し、これをまた使って再建するのだそう!!気の遠くなるような作業です。。

{5359D9C8-2811-422A-BE8C-E47A6F9B6CDA}

 

 

 

 

 

 

本来ならお城の中へと入るために通る道ですが、立ち入り禁止の柵が張られてきました。中は桜が満開でとても綺麗ですが入る事が出来ません。。。

 

入られるのは猫ちゃんだけ。

{19525DD3-C3F1-47B1-89C9-2E40048BCECD}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーい。自由でちょっと羨ましいぞー。

 

 

{57BB6CFC-DB89-46AA-841D-DDAEFC546D41}

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆみ先生の中級クラス最後のレッスンは、スイートピーのレーシーケーキ。


写真では分かりづらいけど、ハート型のケーキにカバーリング。
スイートピーの花とつぼみ、葉っぱとそら豆みたいな実もシュガーで作っています♪
{67DE4E7B-2265-4AA3-A270-FE721BE4F3DA}
ひらひらと花びらが可憐で可愛い




うす〜く、うす〜く伸ばしたシュガーペースト。本物の花びらみたい!
こんなに薄く伸ばせるのは、カバーリング用とフラワー用ではペーストの配合が違うから。ロールフォンダンでは難しいみたい。
{443162B8-884D-4AD3-B584-A04434F13309}
レースピースはアイシングで作ったパーツをぐるりと一周、1つ1つ接着しました。



ちょっとこれ、繊細すぎて月末の引越しがかなり怖いよー。壊したくない
慎重に運ばねば。
{5E5E4053-EA5F-44C5-8A9D-8C21F65757AA}




来月は悶絶しそうな程、私好みのケーキを作るそうなので今から楽しみです






さてさて新生活に向けて、ダイニングテーブルをIKEAで購入しました。
ストールネスのアンティークステインです。
{7D5D72A6-2301-457F-B204-135169B3271C}
普段は4人掛け、伸長式なのでピンに2人座れば計8人座れるっていう便利なテーブルです


IKEAは自分で倉庫からピックアップしてお会計、自分で持ち帰り、組み立てするのでお手頃価格というシステム。


なのですが、テーブルと椅子4脚をとてもとてものび太と2人でレジに持って行くだけでも重過ぎて無〜理〜

さっさと断念して全てお任せにしたのでプラス2万円もしてしまいましたが、プロに組み立てて頂いた方が安心。やっぱりこれで良かった


4月初旬まで、ファミリーカードで10パーセント、5万円以上のお会計で10パーセントのポイント還元があるので、合計1万円以上がクーポンとして返ってきたので良い買い時でした。
これでまた新たに新生活グッズを買い足そうと思います。わーいっ

(そうそう、熊本にもIKEAのtouchpointという小型な店舗があるそうです。嬉しいなー)



大きなテーブルの上をたくさんのシュガーグッズを広げて散らかしながら新生活も楽しもうと思います



あ、ブログのタイトルを変えました〜

コメント(6)  |  リブログ(0)