今回もFFBE爆笑爆笑




そして今回も前回に引き続き
降臨の

闇の魔物たち

に挑んできました爆笑爆笑



ダークイフリートとダークセイレーンを2匹同時に相手という恐ろしい降臨ガーンガーン




しっかり対策を練ってレッツゴーでござる爆笑爆笑






パーティはこんな感じニコニコニコニコ






{F22F0189-76C1-4711-8092-B362D750238B}





オルランドゥ(オーディン)
王土のヴェリアス(ゴーレム)
シャルロット(セイレーン)
ミンフィリア(イフリート)
ルルカ(ラクシュミ)



こんな感じに今回は攻撃力900ちょいのたまねぎ剣士をフレンドに連れていきました滝汗滝汗




今回はティリスはお休みでさらに、
壁役を2人編成ニコニコニコニコ


各ユニットの役割は装備紹介のとこで一緒に書いてますニコニコお願い




ちなみにこのパーティは何回か編成して
ダメだったとこを可能な限り改善した
現状自分が使える最高の攻略パーティですニコニコ



そんな感じのパーティで






{07AABB5E-592F-4169-B568-80DF8FA5F196}

{944F375F-E743-42D9-B51E-2E3AB2719DED}








無事ミッションコンプリート&クリアニコニコニコニコ




闇の魔物をクリアするときのパターンはいくつかあって
先にセイレーンを倒すやり方
先にイフリートを倒すやり方
両方同時に倒すやり方

があるようですが
今回は先にセイレーンを倒す方法でクリアしましたニコニコニコニコ


両方同時はぴよには無理なのでまずないとして

先にセイレーンを倒した理由としては

後にセイレーンを残してしまうと、アスピルを連発?してくるそうで

そうなるとアイテム使用せずにクリアのミッションクリアが難しいと思ったからです爆笑爆笑




因みにどれが1番簡単かとかはわかりません(笑)



イフリートもセイレーンも何かすると次のターン強力な攻撃をしてくるので
上のメッセージを見逃すことなく、確実に対策しましょうニコニコ



そして今回の闇の魔物たちは闇、火、水耐性を上げることが何よりも重要ということで
それを意識した立ち回りや装備をしていますニコニコニコニコ




あと、
イフリートは1ターンの間にダメージを与えすぎると怒られますガーンガーン




イフリートを残す方法でクリアしましたが
イフリートだけになってからオルランドゥが攻撃

フレンドのたまねぎ剣士は通常攻撃と醒夢とかしてました(笑)




んじゃここから装備紹介と各ユニットの立ち回りをニコニコニコニコ







まずオルランドゥからニコニコニコニコ





{C90AC28C-8CBE-400D-B80D-691BCBE48E91}





オルランドゥはアタッカーと弱体役ですニコニコニコニコ



イフリートの攻撃はかなり痛いので壁が硬くても弱体しておかないとぴよの壁じゃ耐えれません(笑)


ちなみに1ターンで倒せないならフルブレイクは絶対にしてはいけませんガーンガーン

言うよりイフリートの防御精神を下げると怒られますガーンガーンガーン




そして耐性がかなり重要と言うことで多少攻撃力が下がってもいいので

とにかく耐性をあげましたニコニコニコニコ

闇耐性も5パーセントだけ上がってますチューチュー

頭装備で上がってるのかなニコニコ




オルランドゥはイフリートの攻撃魔力の弱体を切らすことなく

セイレーンをひたすら攻撃ニヤニヤニヤニヤ




続いて

やはりここでも頼りになる
王土のヴェリアス爆笑爆笑




{F8EA865A-963A-454A-99B4-A1F82B19B14A}





王土のヴェリアス優秀すぎませんかー?ニコニコニコニコ

ってか単純に使いたくて使ってるってとこもあるんですが(笑)

実際今回の闇の魔物たちは光の戦士とかの方がやりやすいんじゃないでしょうかニコニコニコニコ



王土もやはり耐性を重視した装備にしてますニコニコニコニコ


闇耐性の15%はアビリティであげてますニコニコニコニコ



王土のヴェリアスはどこでもやることは同じですね(笑)



インフレイムプレスの効果を保ちつつ、防御結界をしたり、ガードスマイトをしますニコニコニコニコ



さっき光の戦士の方がやりやすいんじゃないでしょうか?
と書いたのは、インフレイムプレスの燃費が悪すぎるからですガーンガーン


他にもありますが、個人的にここが大きいと思いますね〜ニコニコ





続いて初登場のシャルロット爆笑爆笑





{5EEEC663-24B5-4467-B262-66DD98C3A50F}




シャルロットは壁役ですが
今回のシャルロットの1番の役目は味方のMP回復ですニコニコ



そして前回のギルガメッシュ降臨で手に入れた
奥義・天下御免もシャルロットにもたせてますニコニコニコニコ


闇の魔物たちは開幕、自分を強化してくるので
すぐに全体のステータスを解除しないといけませんショボーン


光輝のヴェリアスやティリスの全体ステータス解除を使ったりもしてたんですが

それじゃクリアできませんでしたショボーンショボーン



味方のMP回復もこなせるシャルロットが適任だったんですが
ここでも1つ問題が起きましたガーンガーン


壁を壁がかばう現象ですガーンガーン


そうです


王土のヴェリアスをシャルロットがたまにかばいに行っちゃうんですよねゲローゲロー



まぁ別にいいんですがもぐもぐもぐもぐ


MP回復役にアイリーンやクイーンを編成した時も、これまたクリアできませんでしたのショボーンショボーン



何回か試行錯誤した上で決めたのがシャルロットでしたニコニコニコニコ



続いて何回か出てきたことのある
ミンフィリアニコニコニコニコ





{519DA841-F2D8-459D-AD63-40116D6CA126}




この降臨のキーユニットですねニコニコニコニコ


ミンフィリアは味方の耐性上げに特化したユニットですニコニコ


一度に上げれるのは1つの耐性ですが
その代わり大幅に属性耐性を上げることができますニコニコ



あとガードオーダーやアサルトオーダーで味方のステータス強化もできるのが強いですね♪

アサルトオーダーは使いませんでしたが
ガードオーダーで味方の防御精神は何回か上げましたニコニコニコニコ



闇の魔物たちはこれまた開幕に味方の闇耐性を下げてくるので
ここで必ず最初は闇耐性を上げましょうニコニコニコニコ


今回、ミンフィリアが上げるのは
火耐性と闇耐性のみですニコニコ


ちなみにミンフィリアは現状、もう手に入らないので
持って居ない人は他にも耐性を上げるアビリティを持ったユニットは沢山いるので
それを使いましょうニコニコ



続いて
ルルカニコニコニコニコ




{E4959EB8-AF9F-464F-9C71-CDDBF8FDD8F7}




ルルカは回復と強化と耐性上げですニコニコ


開幕、ミンフィリアが闇耐性を、ルルカが水耐性を上げて
それ以降、水耐性上げはルルカに任せますニコニコ


あとはひたすら回復で、余裕のあるときはディープブルーで味方の防御精神を強化しますニコニコ


セイレーンが全体睡眠をしてくるので、ハチマキを持たせてますニコニコ


水耐性を上げることのできるヒーラーは
渚フィーナがいるんですが、

渚フィーナでは味方の状態異常を回復できないんですよニコニコ



こんな感じのパーティでクリアできましたニコニコニコニコ


それほど難しいトラマスも使ってませんニコニコ
ネブラドフォールドはもう手に入らないんですけどショボーン

そこは水耐性の上がる何かを装備すれば問題ないですニコニコニコニコ


源氏の小手はにとうりゅうでも大丈夫ですからねニコニコ

ぴよはにとうりゅうを持ってないのでガーンガーン



ギルガメッシュ降臨や今回の闇の魔物たちもそうなんですが
攻略サイトとかに載ってるパーティとかで行っても装備が不十分でクリアできなかったり
そもそも持ってないことの方が多くて

多少参考にはしても結局は自分で考えるんですよねニコニコ


でもその考えてる時間が楽しい!ニコニコニコニコ
挑んで失敗したらまた新しく考えてチャレンジ!

これを繰り返してクリアしたときの嬉しさはすごいものですよ爆笑爆笑


またクリアできそうな降臨があればチャレンジしたいと思いますニコニコ




今回はこんな感じニコニコニコニコ



いつもありがとうございますニコニコニコニコ





んじゃまた(・ω・)/