はれときどき キクザワ。

恵庭市の地域に根ざした工務店「株式会社キクザワ」社員ブログです♪ (恵庭/北広島/千歳/江別/札幌)

株式会社 キクザワ
北海道恵庭市黄金中央2丁目3番15
TEL:0123-32-2440


テーマ:
 
 
こんばんはニコニコニコニコニコニコ
ままごとで遊ぶ娘が、一生懸命アク取りをしていました。料理しているママを少しは見てくれているのかと嬉しいです!!!ありがとう!
 
こんばんは、さくまです。
 
 
 
 
今日はちょっと真面目なお話。
事務所に新しい方が入ったので、まず当社の断熱気密から〜と説明していると、「何それすごいわかりやすい」と隣の常務からお褒めの言葉いただきました〜〜キラキラキラキラ
 
 
ちょっと嬉しかったので、ブログとして書いてみます。
皆様にも、断熱気密に関して少しわかってもらえたら嬉しいなと!!
 
 
まず、おうちを建てよう!と決めると、世の中にはいろーーんな家がありますよね。
大きなところのハウスメーカー
当社のような地域密着型の工務店、
最近はローコストで家を建てるローコスト住宅のビルダーも増えてきました。
 
各社それぞれに良いところがあるし、迷ってしまいますよね。
 
 
お客様には、どんなおうちにしたいか、また、お家を建てたあと、どんな風に過ごしたいかなどなど・・・ご希望があると思います。
 
 
その中でも「光熱費を少しでも少ない家にしたい」と「冬場の暖房費」を気にされる方が多いように思います。
 
 
確かに、冬の北海道…。
いかに暖房費を節約するかって、かなり大きくその後の支払いに影響しますよね。
 
 
最近は勉強されて家づくりを考える方が増えてきまして、この暖房給湯費を安くするポイントは「家の断熱性能が重要!」このことは、知っているお客様が多くなってきました。
 
 
そうそう、断熱材はフカフカのお布団みたいなもの。
 
羽毛で出来た布団は、暖かいですよね。
あれは、1つ1つの羽がタンポポの綿毛のような形をしていて、含まれた空気がその中から動かないのです。
 
空気が動くと熱が伝わり、温度がどんどん逃げてしまうので…。
だから、空気層がなくなってペチャンコになった布団は何枚かけても寒いのですね。
空気を多く含み、また、その空気が動かない事が暖かさのポイントです。
 
 
羽毛!と一口に言っても、胸元の毛=ダウンを使ったもの、羽根の部分=フェザーを使ったものと種類があり、それでも空気の含まれ方が異なります。また、その羽、鳥の種類も様々。
 
 
家の断熱材もそれと同じで、断熱材の代表選手、「グラスウール」だとしても、かなりたくさんの種類があります。
 
 
これ、全部グラスウールの一覧表でして。すごいですよね、見た目で素人目にはほとんどわからないのに。
 
これだけの種類があり、熱の伝わり方を示す熱伝導率も一つ一つ違うのです。
 
だから「うちは○○ミリ断熱ですよ~」というトークが聞かれたら、「どのグラスウールを使っていての○○ミリなのかしら?」と考える事が大切です。
 
そしてふかふかのお布団の断熱材と、もう一つ暖かさを保つために必要なのが、「気密性」です。
 
せっかくの高断熱住宅なのに、気密がさっぱりとれなくて、という会社も結構聞かれます。
 
どんなにいいハイブリッドの高級車に乗っていて、どんなにガンガン暖房を車内でたいていても、窓を開けたまま走ると寒くないですか?
 
 
寒いですよね。
窓、閉めようよってなりますよね。
 
窓を閉めきって初めて、車の中が暖まりますね。
少しでも窓が開いているところがあれば、そこから全部中の暖房で暖まった空気が逃げちゃいますよね。
 
(※この例えは住宅省エネ技術者講習でY先生に教えてもらいました目
 
家もこれと同じなんです。
 
 
だから、高断熱で暖かい家をつくり、さらに家の中はきっちり気密をとって隙間が少ない家にする、そして空気は、機械を使って計画的に取り入れ、外に出す。
ここではじめて、「高断熱」「高気密」がしっかりと活かされます。
そもそも気密性能が良くなければ、機械による換気システムはきちんと作用しません。
 
 
「高気密」・・・これは機械ではできません。
高気密住宅を作ることが出来るのは大工さんの腕次第なんです。
 
そして、気密というのは実際に測定しなければわかりません。
だからキクザワは、気密測定を行い、「隙間相当面積」というものの測定を全棟行っているのですね。
 
この気密性能の高さを示す指標は「C値」と呼ばれます。低ければ低いほど、隙間の少ない家ということになります。
 
長期優良住宅の基準では2.0以下。
北方型住宅ECOという基準では1.0以下。
キクザワの気密性能は、それらを遙かに上回る平均0.23~0.4で、0.5以下を保証しています。
 
まぁ薪ストーブの有無で上記のような平均の差が出たり・・・。
家の形にもよってみたり。
 
他の建築会社のC値は、おそらくそこでしかデータがありませんので、「C値はなんぼくらいが平均ですか~?」なんて聞いてみても良いかもしれません。
(ちょっと相手側にはこのお客さんマニアックだなと思われる気もしますが・・・)
 
そんなわけで・・・。
断熱性能の高い「ハイブリッドな家」をお望みであれば、
「窓を開けっ放しのような、気密性能の低い家ではない」ことが本当に重要なんですよーーっキラキラというお話でした~。
 
 
高断熱と高気密は、2つで1つ、といっても過言ではないかもしれませんね・・・。
 
 
 
突然ですが、内覧会開催のお知らせです!!!!!!
8月19日、20日
恵庭市恵み野北10-9(ノースガーデン内)
 
黒いガルバリウムの外壁の、カッコイイモダンなおうちが目印です!!
 
両日ともに10時から16時までです。
 
毎回この内覧会、多くの方にお越しいただくのですが、人数に限りがあるため、なかなかご満足いただける案内ができず、本当は事前にご予約をいただく方が、誰か案内で人が付けるかな???と思ったのですが、
当社が明日12日~17日まで夏期休業となってしまい、お問い合わせをいただいても、留守ということが考えられます。
調整してのお返事は18日という形となってしまいますが、もしそれでも予約しておきたい!という方はメールhome3@kikuzawa.co.jpにご一報いただけると幸いです。
 
 
 
さて、とうとうお盆休みですねっキラキラキラキラ
天気に恵まれた良いお盆期間となりますように、事務所一同お祈りしておりますウシシウシシウシシ
私もそろそろ段ボール片付けまーーーす
あなたの家先案内人、さくまでした~ニコニコキラキラ
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kikuzawaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「家づくり」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。