こんばんはっ
娘のプーさんのぬいぐるみ、洗ったら両目が取れました。(※ボタンだったらしい)
両目のないプーさん、コレ結構ホラーです…。(今度似たボタン用意します…。)こんばんは、さくまですニコニコ






さて、フローリングのメンテナンスのお話です。




小さい子供がいると、気をつけていてもクレヨンで落書き…絶対に一度はやられるハズ。(そんな事ありません?)
我が家もこの間、ふと床を見て、「ん?緑の草が落ちてる?」と思いきや、緑のクレヨンで書かれた絵でした…。がーーん。。。




今回使用したのはこちらっ



オスモ  
ウォッシュ&ケアー!!!


{F6A8140D-6469-42D2-BDC3-B9E2EBEE8FE8}





以前にご紹介したワックス&クリーナーは、半年から一年に一度のワックスがけの時にご利用いただきたいもので、(なぜならワックスを乾燥させるのに少し時間が少しかかるので、家具を移動できるような大掃除の際にかけてしまうのを推奨いたします)
今回のウォッシュ&ケアーは、普段の水拭きに少し加えることで効果を発揮するもの。



汚れを落とし、表面を優しく保護してくれるのでフローリングも長持ちする一品です。




{9CDCDF0C-CD97-41A9-9F00-496153A55FC2}

まぁこんな汚れに。

{910342F8-E3BF-4A80-AF68-09DE4B0CE95C}

原液でいきます。
少し伸ばして馴染ませます。

{8146520A-C989-4A95-8469-7F5C099498C6}

メラミンスポンジをご使用ください。
ほんの少し水を含ませて… 
あとはこするだけ!

{533BF839-66AD-4210-9164-C1389C89A6B6}

おやっ!?
汚れが浮いて、取れているのがお分かりいただけるかとっっ
( ※強くこすりすぎると木が白くなりますので力加減に気をつけて!)

{64E56E74-128D-42C1-8EED-C1D4D0AE1913}

仕上げに水拭き。
原液なので、2回くらい拭くと良いかと思います。


{D894EDB9-CCBD-4014-B8D0-90126FEBEC3C}

おやっ?!?!
乾燥させると…

{8B3C8DCE-6623-4BDD-BFD7-5A8455AFDF18}

元通りに!!!!
テッテテ〜〜 🎵
大成功っ (気持ちイイ!)


ちなみに、もし木が白くなってしまったら、ワックス&クリーナーを塗布すると少しだけ元の色に近づくよう。ただ、白くなりすぎると戻らないので気をつけて下さいね。


{579CDD15-8472-44D3-A2CE-5B9BC20F2448}

こちらにもありました…。


{024EBA21-C2E1-462B-BD5D-83030BB6AD9D}

同じように馴染ませて優しくこする。

{F64020E6-0BC7-450A-B37B-D140107F183D}

わからなくなりました。(テッテテ〜〜🎵)
おぉーー いいですねー。



こちらの方法、さくまの我流ですので、お試しいただく際には自己責任となりますのでご了承くださいませ。
もっとガッツリ書かれた事があって、こすりすぎて、クレヨン汚れは落ちたんですけど、木が白くなっちゃった事がありました…。




ちなみに、時間が経って木に染み込んだ汚れは、ウォッシュ&ケアーをもってしても取れないので、見つけたら直ちに落とす!のが一番効果的です。




ワックスを長期間使っていないよーという場合だとさらに落ちにくくなるかと思いますので、
ワックス&クリーナーで、半年から一年に一回程度ワックスがけをして、表面に膜を作っておくと落としやすいようです。




無垢フローリングのおうちにお住いのお客様、良ければお試しくださいねー



株式会社 キクザワ  



オスモメンテナンス用品
ウォッシュアンドケアー
ワックスアンドクリーナー
各種お取り扱いしておりますニコ


{EB2E8807-99CF-4BCC-B139-6664AD50252D}






 

こんにちはニコ

すっかりご無沙汰しておりますっ

私ごとですが、新保育園やら子供の喘息やらで四月ずーーっとバタバタしてます!!!!

早く落ち着いてほしぃぃい〜

さくまです、こんにちは。

 

 


 

さくま家、家を建てるシリーズ

のんべんだらりと進行しておりますが、

とうとう第9回目です。

過去記事はこちらからジャンプできます。

 


 

過去の記事はこちらから。

第一回  私がキクザワを好きな理由こちら

第二回 土地探し編 こちら

第三回 地鎮祭編こちら

第四回 ドキドキ地盤調査編こちら

第五回 考え方の違い編こちら

第六回 基礎着工編①こちら

第七回 基礎着工編②こちら

第八回 間取りとテイストについて考える。こちら

 

 

よろしければ久々に思い出してくださいね(笑)。

 

 

「ZEH」(ゼッチ)という単語を知ったのはそもそも、恵庭でたまたま行われた、

ZEH普及の立役者 PVソーラーハウス協会 南野代表の講演会でした。

 

 

 

みなさま。太陽光って聞くと、どんなイメージでしょう?

 

 

私の場合を正直にお話しすると、

「高そう」

「家の予算にゆとりのある人がつけるもの」

「家本体には関係がない」

というイメージ。

 

 

 

それが大きく覆ったのがこの講演会…

二年前の講演会の日のブログがありました。

こちらにも記事がありました。

 

 


「設置するだけで住宅ローンを一緒に返済してくれるのが太陽光」

(太陽光が勝手にお金を生み出してくれる)

というちょっとびっくりの発想でした。

 

 

 

例えば「太陽光設備なし」で住宅ローンと光熱費の総額を考えてみると。

 

住宅価格2600万円(と仮定)

金利1.0%を35年で返済する(と仮定)。

と、月々の住宅ローンは

73394円

×12か月で年間支払額は88万728円

 

ここに、光熱費(ガス代、電気代)の年間予測を加えます。

(試算データは北海道ガス(株)千歳支店さまにご協力いただきました。

※当社の住宅仕様平均UA値0.23w/kwでの結果なので、住宅性能により結果は異なります。

 

ガス購入 14万円

電気購入 12万9千円

(計26万9千円)

 

(これでも月平均2万2千円くらいなので、

調理給湯暖房をガスで考えると、まぁまぁこんなものかなという数値ですが。)

 

 

光熱費+住宅ローンの総額で考えると。

 

26万9千円+88万728円

=1,149,728円(約117万円)

 

12か月で割ると、

月々 9万5千円

 

まずこれが普通のおうち。

ここまではオッケーかと思います。

 

 

次に太陽光を載せる場合で考えると、

住宅価格2600万円たす太陽光設備200万円

計2800万円

金利1.0%で35年(と仮定)

月々:79039円

(当然、借り入れが多い分、ローンの返済額も多くなります。)

×12か月

=年948,468円 (年間94.8万円)

 

ですが、

光熱費の年間予測を加味してみると、

ガス購入  14万円

電気購入  9万3千円(自家消費で賄えるため若干減る)

電気売電  +10万6千円

となり、光熱費収支は合計 12万7千円

 

光熱費+住宅ローンの総額は、

12万7千円94万8千円

=1,075,468円(約107.5万円)

 

となり、12で割って月々の金額を出すと、

月々8万9千円

 

おや?

 

 

月々 9万5千円

月々 8万9千円

 

高いお金を払っていい家、良い設備を入れたのに、支払総額は

太陽光を付けたおうちの方が安い!!!!

 

 


これは10年間の固定買取を考えた結果で、

11年目からは買取価格が9円程度になることや、

蓄電池を導入する事もシュミレーションに入れてみましたが、(なのでこの原本はもっと長いです)

 

 

試算の結果として

太陽光導入には充分経済的メリットがある!というのが私の結論。

 

 

 

※まだまだこのあたりのお話は、試行錯誤の途中なので、

もうちょっと上手に話せるようになったら胸を張ってお伝えしたいです。

 



 

そして何よりも、

日本の未来を考えたときに、日本は

「国として二酸化炭素削減」を目標と掲げており、

 

 

多くの先進国がそうであるように、

将来的には環境税(CO2を多く出す人に税金を多く課すような制度)が導入されるようになるかもしれないですし

イギリスもフランスも、2040年にはガソリン車ディーゼル車販売ダメ!という驚くべき施策を打ち出して来ましたし・・・

↓各国のEV車取り組みはこちら。

ビジネスインサイダー ニュースページにジャンプします

 


 

日本も二酸化炭素を削減するための方法は色々考えられてきていて、

家で使うエネルギーを、他の創エネルギー設備でまかなう(多くの場合は太陽光なので、太陽発電設備のついたおうちが主流です。)

(ネット)ゼロエネルギーハウスZEHへの取り組みは年々強化されておりまして。

(今年からはZEH補助金に環境省も参入。

環境省、経済産業省、国土交通省と3省でZEHにとりくんでいくことになりました。

補助金のための予算も、3省それぞれのプロジェクトで合計、過去最大規模の約900億円割り振られるとの情報が…!!

日本もかなり本気です)

 

 


 

日本の目指すところの、「家」の最終形態は、エネルギーの自給自足ができる家!

むしろ、過ごすほどに二酸化炭素を削減してくるLCCM住宅(ライフ・サイクル・カーボン(二酸化炭素)・マイナスと言います)!

 

 

 

実は、太陽光の話を最初に聞いた時に、

思った以上にすとーーんと落ちたんですが、

理由はここ。

 

 

 

{FB025E67-08A2-49F4-A43E-8F84181BABFF}

 

2006年 中国国内の内モンゴル自治区の写真です。

こちらが私の原点です。

 

 

 

{789B4D00-11AE-4715-AF1C-E7A8EE8B88D4}

 

私はそもそも、「国際理解学部 国際協力分野専攻」でして。

落第生だった自信はありますが、

国際協力に関しての大学に行っていて、

海外協力で内モンゴル(ホルチン砂漠という地区)に行って植林してきたという思い出があります。

 

 

 

 

 

 

 

砂漠と言っても、

行った地域は一面の荒野という訳じゃないのですが、

(お恥ずかしくも行くまでは、砂漠というと「砂の大地」という印象でした)

 


背の高い木はほとんど生えていない様子が分かると思います。

(写真は当時一緒にツアーに行った田中英和様よりデータ分けていただくことができました!ありがとうございました〜)

 

 

 

 

熱波で多くの動物が死んでしまったり、

ドンドン土地がやせていくのに、

国では灌漑でバンバンと本当はその土地に届くはずだった水を先に引き上げてしまう。

熱波が来たり寒波が来たりの異常気象も増えて。

植林で日本の企業なども木を植えたりしているのですが、

根付かずに立ち枯れてしまっている風景にも遭遇しました。

 

 

{A9C5D44F-8483-4558-A164-2C6F34EC1E07}

 

エネルギーを使って、二酸化炭素を排出して、

地球環境を壊してしまうのも簡単な事なんだけど、

元に戻す作業の方がよっぽど手間も時間もかかるということを実感。

 

 

 

私達は地球市民として、これ以上異常気象を増やさないように、

悲しいニュースを増やさないようにしていかなければいけないですし。

子どもにも私が育ったくらいの環境で生活できるような地球であってほしいと親としては願ってしまう訳で。

 

 

 

 

 

日本は、

エネルギーを生み出すため設備に投資する資産(資金)があるのですから、

できるのであれば

どんどんエネルギーの自給自足をしていくべき!と。。。私は個人的にこう思っているわけです。

 

 

 

 

人生って、不思議な事にちゃんと一本の線につながるものですねにやり

 

 

{F681F0FE-A3EC-4E45-BA6F-ED244C9EB2F5}
↑左上 田中さん 中央 22歳の私(笑)


 

 

ということで、

エコという観点からも

消費者にとっての金銭的なメリットという事でも、

太陽光は良い物だとお伝えしたいと。

 

 

 

こんな感じで、すとーんときたので、

「うち、ZEHにしない?」

と旦那に持ち掛けた…というのが我が家のゼッチプロジェクト第一章。

 

 

 

まず

実際のZEHは、どうやって作るのか、

そもそもZEHってなんなのか、

どうやるのか、

本当に消費者にとってメリットがあるのか、

絶対に経験しないとお客様におススメできないと私は思ったので。

今我が家を建てる話が、このタイミングで出たこともある意味運命的。

 

 

 

ちなみに第二章は、同時期同タイミングで、同じくZEHってどうなんでしょうと考えているN様のおうちに携わったこと(笑)。

仲間を見つけるというのは、勉強の速度を加速させるチャンスなのですよねー。

 

 

 

めずらしく、私の旦那が

「ちなちゃんのすきにしていーよー。」

ではなくて、

 

 

「わかった。そこまで言うなら任せる。」

 

 

と言ってくれたのも心強かったな。

(住宅ローンは主人だけの名義なもので)

夢を一緒に背負ってくれたみたい気持ちになったんですよね。

 

 

ということで、

ここまでが「前置き」です(笑)。

 

 

 

実際のプランに関してはまた次回に続くっキラキラキラキラキラキラ

こうご期待!!!!!!

 

 

{009B8E7E-59E8-4D83-80D7-017857F6C136}
ワンピース熱高っ!な格好で植林中(笑) すごく楽しかった〜
この方は製紙会社の社員さんで、3人で参加されていたようです。
穴を掘って土を柔らかくしたところに、苗を入れてバケツ何杯かの水を入れるという作業だったのでした。


 

 

少しでもご興味あればぜひお気軽にさくままでどうぞ~っ

あがり症なので、まだまだトークは下手ですけど、気持ちだけはアツくお話ししますよ~

 

 

それではニコ

さくまでしたぁキラキラ

 

 

{39CCBF3A-3219-4A06-98DD-79A568DAB153}
ここは植林後に行った村で、観光客向けのとこだったハズ。(田中さん、あってますか?!)
モンゴルっぽくていいですよねぇ。

 


 

賞状をもらいました!

 
 
こんにちは。
3歳児の娘が新しい保育園に通い始め、お弁当週間だった今週。(他はずっと給食でした)
「ママ? お弁当もっとかわいくしてくれる?」
…とのクレームを頂戴しました。
弁当のおかずに厚揚げとフキの煮物や大豆の煮物を入れたからです。(親はダイエット中)
 
 
まぁそれはそれはさておき!!!(笑)
 
 
 
先日社長が恵庭市の商工会議所から賞状をもらったようです!!!
 
 
{AB24D9F6-F15A-401F-8F70-74CACDFD4B18}

 
じゃーーーんキラキラキラキラキラキラキラキラ
感謝状!!!大きい!!
 
 
 
 
 
しまう時に、
久代さんが
「今までの大きさの記録更新したわ」と
しまう場所に困惑する大きさハート
 
 
 
 
社長、おめでとうございますキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
社長ブログも期待してます!
さくまでしたぁチュー
 

住宅の施工でお困りの時の相談先

テーマ:

 

こんにちはニコ

春ですね。良い季節ですね。

ドライブがてら現場に行ってこようかな車 さくまですこんにちは。

 

 

この社員ブログは私の家の新築に係る記事をアップしていることもあり、

アメブロの「マイホーム計画中」というジャンルで掲載を行っております。

 

 

 

できればマイホームを計画している方へも、

「こういう時はこういうところに着目してみると良いかもですよーキラキラ」という事も含めて

目に留まればいいなぁと思っておりまして。

私自身もこのジャンルのいろいろな記事を拝見し、

「こういう新商品に興味があるのか、よし提案してみよう!」と気づく事も多々あります。

 

 

 

そこで今日の記事はあくまでも一般のお客さまへのご案内なのですが…。

 

 

 

このジャンルのブログをいろいろ見ていると、住宅会社の施工に対して不満を持っている方も案外多いのだなと…。

せっかくのマイホームづくりが、悲しい結果になってしまったという記事を拝見することも多く、

住宅業界に係わるものとして心が痛む気がします。

 

 

 

まず、トラブル発生!!!!と思った場合、

トラブルの内容にもよるかとは思うのですが、

まず施工会社に相談電話

それでも施工会社に相談してみて解決されなかった場合…。

どこに相談したらいいのかしら?そんなお悩みはありませんか?

 

 

そのような場合に

まずご確認いただきたいのが、「瑕疵(かし)保険」。

お困りのお客様、瑕疵保険のご加入はなかったでしょうか?

瑕疵とはあくまでも工事中の不具合によって家にトラブルが起こった際、その不具合を保証するという保険になっています。

瑕疵についての詳しい説明はこちら 

※瑕疵保険の保証会社、JIOさまのホームページにジャンプします。

 

 

 

「住宅瑕疵担保履行法」という法律があり、

新築を供給する事業者に対して、瑕疵の補修が行われるように保険・供託を義務付けるもので、倒産した場合にも2000万円までの支払いが行われるような保険になっています。(10年間)

国土交通省の説明はこちら

大体の会社はこの保険に入っていると思います。

 

 

※ただ、この「瑕疵」とは、構造に関するものがメインですので、(雨漏れとか)

「クロスの施工が雑」「フローリングの不具合」といった内装に関する事は対象とならないと思います。

屋根や構造部材、基礎に係わることなどは「瑕疵」の対象になってくるかと思います。

お困りの事象が、「瑕疵」にあたるのか当たらないのかをまずご確認いただくと良いかと思いますニコ

 

 

 

もしトラブルがあった場合、相談にのってもらえる相談先はこちら。

公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター

(住まいるダイヤル)

 

 

 

※瑕疵保険の証券がある方は、証券の中に案内がないか一度ご確認くださいビックリマーク

当社お取引先の(株)日本住宅保証検査構(JIO)さまの証券に副本として添付されている書類には、フリーダイヤルも載っていました。

(おそらく一般の方からの相談窓口と、瑕疵保険の契約をされている方とで番号が少し違うのだと思います)

 

 

 

こちらの相談窓口で、

お近くの弁護士会や建築士さんを紹介してくれるような案内もあるかと思います。

良ければご活用ください。

 

 

さらに、

「これは不具合なの?専門家の方教えてください!」

と思った場合に便利なサイトが

NPO 住宅110番

 

 

こちらのサイトは、毎月リプラン(北海道)さんにも掲載がありまして、

トラブルで困ったこと、具体的な事例を、専門家がボランティアで相談に乗っていくサイトです。

投稿される前にご理解いただきたい点はこちら

無償で運営されているサイトですので、思ったようには返事が来ない事もあるかと思いますので、

この点はご了承いただければ幸いです。

 

 

 

あとはお近くの消費者センターが力になってくれるかもしれません。

消費者庁HP

我が家もアパートの引っ越しの退去費用で16万の請求が来た時に泣きついたことがあります(笑)。

 

 

 

トラブルでお悩みの方は参考にしてみてくださいね。

新築が素敵なものになりますようにキラキラ

 

 

 

公式サイトはこちらからどうぞ

株式会社キクザワ

ステキなお客さま

テーマ:


こんにちはニコ

私は、「プレゼントのセンスが無い」とよく言われますえーん




先日母が誕生日だったもので、
プレゼントしたものはバケツ(※いや、キャンベルスープ缶の柄のめっちゃ可愛いヤツよ!)。
「プレゼントでバケツかい」と突っ込まれました。(※だって可愛かったから)



親へのプレゼントで一番失敗したのは節水シャワーヘッド。(全然喜ばれず)

ちなみに旦那には、バレンタインデーに「ダイエット中だなー」と思って野菜ジュースを渡してみたら、「バレンタインデーくらいチョコを食べさせてほしい真顔と真剣に訴えられました。(※オンオフを切り替えないのが私のポリシー)



喜ぶかな〜って考えて選んでるはずなんだけど。現実的すぎるようで…ショック
ロマンより機能性を重視するさくまです。(良かれと思って!!!)はい。こんにちは(笑)。


{0BFE8AEC-E3B9-4C12-9ACE-B8A1B3EC174C}




先日、素敵なことがありました。



現場に進捗と確認に出かけたところ、
玄関先に
「いつもありがとうございます。良ければご自由にどうぞ」
と書かれた、たくさんのお茶やお菓子が入った箱が置かれていたのを見つけました。さくま感動!!!!(ヒデキ感激!)





お客様が、現場の皆さんへの差し入れにと、置いてくださったようなのです。
季節外れのサンタさんに出会った気分でした。




なんて素敵なお客さまなんだろう。
本気で感動して、
春だからポカポカしていた心が、
もっともっとポカポカしてしまいました。




「いつもありがとうございます」
この言葉がとっても嬉しかった。




そして、「業者さんに」ありがとうと、差し入れをしていただいたことも、とても嬉しかったのです。




私たち事務所サイドはお客さまから有難いことに差し入れをいただいたり、
大工さんも皆さまからジュースをいただいたりすることがあるのですが、





仕上げの工程に入って業者さんたちの番になると、人数が多かったり、誰に渡したかわからなかったり、
なかなか現場の職人さん、仕上げ業者さんには届きにくくって…仕上げに入るとお客さまの足も遠のいちゃいがちです。




でも、
大工さんが5割だとすると、残りの5割は各業者さんが担当して家が出来上がるので…。
職人さんの気持ちにより、家の仕上がりも左右されるというのも正直なところ。




そして、
現場の職人さんも、住まい手のお客様の顔が見えるとやっぱり嬉しいと思うのです。





職人さんって特殊な世界で、
無口で無骨な方も多いわけで。





うちの義理の父もペンキ職人なのでよくわかります。




最初は無口で怖い人かと思ってたんですけど、
日本酒酌み交わしてからすっかり仲良し。(でも結構時間がかかりましたよー)




慣れるといい人が多い。
無口でとっつきにくいこともあるが、仕事はキッチリと。
それが職人の世界という気がしています。(私は)





ですが、
現在職人不足でこの業界は大変。(義理の父も60過ぎていますが現役で頑張っています。職人のなかでは若い方なんだとか。)
仕事もハードだし…。
少子化だし…。
日曜日はお休みですが、まだまだ建築業界全体は、週一回の休みペースが当たり前の世界で。
(昔は冬は仕事しなかったから、受注できるときに仕事を、という名残もあるのかもしれないです)





だから今後、「家の設計がしたい」っていう人口は増えるかもしれないけど、
「家を建てる実際の作り手」はどうなるんだろ…。




こちらは減少の一途を辿り、
もしかすると、
家を建てられる職人さんを抱える会社が生き残っていく時代になる気さえしてしまう。
私は個人的にそんな心配をしています。




だからこそ、
お客さまから職人さんに直接、「ありがとう」と伝えていただけたことで本当に感動しましたし(みんながんばろうと思ってくれたと思う)、
やはり私自身も「気持ちに応えたいな」と素直に思いました。





現場にも、その暖かな感動は届いているはず。





これは皆様に、職人さんにも差し入れをしてね!って言いたい訳ではないのです。
私たちは、お金をいただいて仕事をしてる訳で、どうあってもきちんと仕事をするのがその道の専門家というものですよね。それは言うまでもないこと。




それでも私たちは人間だから、
やっぱり「ありがとう」って言ってもらえたら嬉しくなっちゃうんです〜あせるあせる





笑顔が幸せホルモンのセロトニンを生み出すように、お客さまのありがとうが私たちの元気の源。
(卵が先か鶏が先かという気はするけど)





心の底から感謝の気持ちでいっぱいです。



{5EFF7997-3D3C-45F4-93EB-E7D7C1E82BAA}

こんなステキなお客さまのおうちに関わることができて本当にhappy。
キクザワのお客さまは、そんな素敵な人が本当に多いんだ〜





竣工まで気を引き締めていけたら良いな。
まだまだこれからずーっと長いおつきあい、どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございましたハートハートハートハート





心もポカポカ…さくまでしたぁニコニコ