はれときどき キクザワ。

恵庭市の地域に根ざした工務店「株式会社キクザワ」社員ブログです♪ (恵庭/北広島/千歳/江別/札幌)

株式会社 キクザワ
北海道恵庭市黄金中央2丁目3番15
TEL:0123-32-2440

株式会社キクザワ社員ブログです。
お問い合わせはお気軽にどうぞ☆
株式会社キクザワ
北海道恵庭市黄金中央2丁目3番15
0123-32-2440 メールchina@kikuzawa.co.jp

テーマ:
 
 
こんばんはニコニコニコニコニコニコ
ままごとで遊ぶ娘が、一生懸命アク取りをしていました。料理しているママを少しは見てくれているのかと嬉しいです!!!ありがとう!
 
こんばんは、さくまです。
 
 
 
 
今日はちょっと真面目なお話。
事務所に新しい方が入ったので、まず当社の断熱気密から〜と説明していると、「何それすごいわかりやすい」と隣の常務からお褒めの言葉いただきました〜〜キラキラキラキラ
 
 
ちょっと嬉しかったので、ブログとして書いてみます。
皆様にも、断熱気密に関して少しわかってもらえたら嬉しいなと!!
 
 
まず、おうちを建てよう!と決めると、世の中にはいろーーんな家がありますよね。
大きなところのハウスメーカー
当社のような地域密着型の工務店、
最近はローコストで家を建てるローコスト住宅のビルダーも増えてきました。
 
各社それぞれに良いところがあるし、迷ってしまいますよね。
 
 
お客様には、どんなおうちにしたいか、また、お家を建てたあと、どんな風に過ごしたいかなどなど・・・ご希望があると思います。
 
 
その中でも「光熱費を少しでも少ない家にしたい」と「冬場の暖房費」を気にされる方が多いように思います。
 
 
確かに、冬の北海道…。
いかに暖房費を節約するかって、かなり大きくその後の支払いに影響しますよね。
 
 
最近は勉強されて家づくりを考える方が増えてきまして、この暖房給湯費を安くするポイントは「家の断熱性能が重要!」このことは、知っているお客様が多くなってきました。
 
 
そうそう、断熱材はフカフカのお布団みたいなもの。
 
羽毛で出来た布団は、暖かいですよね。
あれは、1つ1つの羽がタンポポの綿毛のような形をしていて、含まれた空気がその中から動かないのです。
 
空気が動くと熱が伝わり、温度がどんどん逃げてしまうので…。
だから、空気層がなくなってペチャンコになった布団は何枚かけても寒いのですね。
空気を多く含み、また、その空気が動かない事が暖かさのポイントです。
 
 
羽毛!と一口に言っても、胸元の毛=ダウンを使ったもの、羽根の部分=フェザーを使ったものと種類があり、それでも空気の含まれ方が異なります。また、その羽、鳥の種類も様々。
 
 
家の断熱材もそれと同じで、断熱材の代表選手、「グラスウール」だとしても、かなりたくさんの種類があります。
 
 
これ、全部グラスウールの一覧表でして。すごいですよね、見た目で素人目にはほとんどわからないのに。
 
これだけの種類があり、熱の伝わり方を示す熱伝導率も一つ一つ違うのです。
 
だから「うちは○○ミリ断熱ですよ~」というトークが聞かれたら、「どのグラスウールを使っていての○○ミリなのかしら?」と考える事が大切です。
 
そしてふかふかのお布団の断熱材と、もう一つ暖かさを保つために必要なのが、「気密性」です。
 
せっかくの高断熱住宅なのに、気密がさっぱりとれなくて、という会社も結構聞かれます。
 
どんなにいいハイブリッドの高級車に乗っていて、どんなにガンガン暖房を車内でたいていても、窓を開けたまま走ると寒くないですか?
 
 
寒いですよね。
窓、閉めようよってなりますよね。
 
窓を閉めきって初めて、車の中が暖まりますね。
少しでも窓が開いているところがあれば、そこから全部中の暖房で暖まった空気が逃げちゃいますよね。
 
(※この例えは住宅省エネ技術者講習でY先生に教えてもらいました目
 
家もこれと同じなんです。
 
 
だから、高断熱で暖かい家をつくり、さらに家の中はきっちり気密をとって隙間が少ない家にする、そして空気は、機械を使って計画的に取り入れ、外に出す。
ここではじめて、「高断熱」「高気密」がしっかりと活かされます。
そもそも気密性能が良くなければ、機械による換気システムはきちんと作用しません。
 
 
「高気密」・・・これは機械ではできません。
高気密住宅を作ることが出来るのは大工さんの腕次第なんです。
 
そして、気密というのは実際に測定しなければわかりません。
だからキクザワは、気密測定を行い、「隙間相当面積」というものの測定を全棟行っているのですね。
 
この気密性能の高さを示す指標は「C値」と呼ばれます。低ければ低いほど、隙間の少ない家ということになります。
 
長期優良住宅の基準では2.0以下。
北方型住宅ECOという基準では1.0以下。
キクザワの気密性能は、それらを遙かに上回る平均0.23~0.4で、0.5以下を保証しています。
 
まぁ薪ストーブの有無で上記のような平均の差が出たり・・・。
家の形にもよってみたり。
 
他の建築会社のC値は、おそらくそこでしかデータがありませんので、「C値はなんぼくらいが平均ですか~?」なんて聞いてみても良いかもしれません。
(ちょっと相手側にはこのお客さんマニアックだなと思われる気もしますが・・・)
 
そんなわけで・・・。
断熱性能の高い「ハイブリッドな家」をお望みであれば、
「窓を開けっ放しのような、気密性能の低い家ではない」ことが本当に重要なんですよーーっキラキラというお話でした~。
 
 
高断熱と高気密は、2つで1つ、といっても過言ではないかもしれませんね・・・。
 
 
 
突然ですが、内覧会開催のお知らせです!!!!!!
8月19日、20日
恵庭市恵み野北10-9(ノースガーデン内)
 
黒いガルバリウムの外壁の、カッコイイモダンなおうちが目印です!!
 
両日ともに10時から16時までです。
 
毎回この内覧会、多くの方にお越しいただくのですが、人数に限りがあるため、なかなかご満足いただける案内ができず、本当は事前にご予約をいただく方が、誰か案内で人が付けるかな???と思ったのですが、
当社が明日12日~17日まで夏期休業となってしまい、お問い合わせをいただいても、留守ということが考えられます。
調整してのお返事は18日という形となってしまいますが、もしそれでも予約しておきたい!という方はメールhome3@kikuzawa.co.jpにご一報いただけると幸いです。
 
 
 
さて、とうとうお盆休みですねっキラキラキラキラ
天気に恵まれた良いお盆期間となりますように、事務所一同お祈りしておりますウシシウシシウシシ
私もそろそろ段ボール片付けまーーーす
あなたの家先案内人、さくまでした~ニコニコキラキラ
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「家づくり」 の記事

テーマ:

こんばんは〜〜ニコニコ

今日は事務所の面白あれこれ〜。

{EB312FC6-773C-4D23-BD41-BB57BD32393C}


じゃじゃん


{124BC2AB-0B6C-43D9-8123-495E8520873B}

じゃじゃじゃん


{87CA7275-E1CF-4760-B453-C075692E41F0}

じゃんじゃじゃーーーん!!!!!!!!

バランスボーーーーール!!!!!!!!!!!!


何これ?ですよね。

今キクザワ事務所で大ブーム(笑)。

椅子の代わりにバランスボールに乗ろう


そうだ、バランスボールに乗ろう。
(京都へ行こう。みたいなニュアンスで(笑))


これ、結構いいです。
事務所の仕事は集中すると結構座りっぱなし。
そして一同、身体を動かす機会があんまりないのです。メンテナンスとか、現場に出ることは良くありますが、移動は車ですしね…(だけどおウチに帰ったら運動したくない我々)

そこで、ある日部長+ひさよさんが思いつきました。「椅子の代わりにバランスボールに乗って仕事したらどうだろうか?!?!」

※私は、トランポリンがいいと(最近娘のおかげで気づきまして、)トランポリンも推してたり…。

二、三時間座ると、背筋は伸びるし、何気に背筋太ももに効きます。


運動不足の我々、少しこれで解消するといいのですが…(笑)


愉快な事務所です。(ボールから転げ落ちて笑われたりという笑いまで提供してくれるバランスボールNICE)


メンテナンス、大事ですね。

人も家も同じです。


ところで、

みなさま〜っっ!!

換気設備のお掃除してますか〜っ?!?!


メンテナンスで出かけると、換気設備のお手入れを忘れているお客様多数💦💦

ても、換気設備は家にとっての肺や気道と同じ。
呼吸できず酸欠になると、色々なところにガタがきちゃいます。

みえないところがカビたり〜
よどんだり〜〜


こまめにフィルターのゴミを吸うなど、メンテナンスしてあげてくださいねハートハートハート



{2D5A0A9B-837F-4E45-B3E7-ACDF2E4CD243}

やっぱり最終的には家に持ってくる、根は工務店の従業員さくまでした〜〜ラブ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはお願い

なんだか不安定な天候が続いていますが、みなさんお元気ですか?

窓を開けていたらハエが入ってきたわけですが、ハエたたきを取り出すと去年までの戦いの記憶が記録されておりまして、

思わず、「うわっ、無数の返り血を浴びてますね、このハエ叩き…」と、幕末の武士のようにつぶやいたところ、ひさよさんに反応してもらえまして、反応が嬉しかったさくまです、ハイ、こんにちは。

(動物愛護の観点から問題があったら申し訳ありません…)

 

 

 

そんなことはさておき・・・。

 

 

 

先日9日、OB会が開催されましたーーーっ!!!!

ご覧の通り、晴れキラキラキラキラキラキラキラキラ

(部長の勝ちです。良かった・・・。ほっと夫と二人胸をなで下ろした雨女のわたし)

 

でも、部長、パワー強すぎましたね?

 

 

あつい。

 

 

あつい。。。

 

 

 

あっつーーーーーい!!!!!!!!(byアスカ)

 

 

 

具合悪くなったお客様、いらっしゃいませんでしたか?

ちょっと太陽さんがんばり過ぎちゃいましたね。

 

 

氷もすぐとけちゃいましたし、

かき氷がとぶように出ましたね。

 

 

むしろ焼き鳥はちょっと余ったようです。(食べたかった・・・)

雨だった去年は足りなくなったのは温かい食べ物だったのですが。

今年は4800本用意しましたラブラブジンギスカン100㎏!!!!!!!!

800名以上の来場があるので、準備するものもとにかくもりだくさんです。

 

毎年経理のひさよさんは天候見ながら発注考えるんですが、これだけは読めない。

かき氷、お待たせしてしまってごめんなさい。

 

 

販売コーナーで造作も各種激安で販売しておりましたよ~

 

 

もちまきーーーっ

 

 

それいけーーーーーっ

 

 

 

今年は大工さん対決コーナーを設けました。

バーベキューテーブルの制作を競ったんですよー

 

暑かったから、前の方のテーブル席はがらがらで、

今年はテントブースがアツかったですアップアップ(場所がなくなっちゃったくらい)

(考えてみれば、アウトドアやお子さんの運動会やらで結構テント持っていらっしゃるお客様が多いですよね。一戸建てで置く場所もありますもんね。)

社長、来年からはもう少し場所を増やさなければですねっメラメラ

 

 

毎年大好評、ニジマスつかみ取り。

今年は銀鮭も混ざっていたそうで(でも大きさは小さいから、きっとわからないよとお魚屋さんに言われたそうです)、当たったお客様おめでとうございます~

 

 

このニジマスプール、暑くなり過ぎちゃうとお魚しんでしまうので、出番までフタをしめていたんですが、

フタに「ネオマフォーム」(断熱材)使用しているあたり、さすが工務店ですよね。。。きっと中のUA値は限りなく低かったことでしょう。

 

 

ビンゴも今年から司会一緒にやりました。が。。。。

正直暑くてへばってました。(その上声が出ないトラブル勃発)ひろしさんは途中でトイレに消えていく一幕も。。。

「今年はさくまが全然ダメだったから、何とかしようと思ったわ」と常務に言われたくらいです。(皆様ゴメンナサイぐすん

 

教訓として、

 

晴れすぎてもよくないえーんえーんえーん。と。(でも毎年両極端なんです)

 

ニコちなみに今年の社員紹介ニコ

 

 

お暇だったらどうぞ細かくみてやってくださーいウシシ

 

また来年お待ちしておりますっキラキラキラキラキラキラ

今年もありがとうございましたぁぁああラブラブ

よろしくお願い致します照れ

 

 

公式サイトはこちらからどうぞ~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニカッウシシ星と笑ってみたら歯の間にノリが挟まっている事に気づき_| ̄|○ガーン  どーーん… ガーン
午後四時でした。(いつから?ねぇ、もしかして朝のおにぎりから?)
なんでだれもいってくれないのーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣きその優しさやめてーーー
こんばんは、さくまです。ちょっと落ち込んでます。
 
 
 
 
さてさて、キクザワでお家を建ててくれたお客様への感謝の気持ちを込めて、
キクザワOB限定イベントルンルンお客様親睦感謝祭ルンルン通称OB会、今年もやっちゃいますよ〜〜っゲラゲラキラキラキラキラキラキラ
 
 
日時
2017年7月9日日曜日(11時~14時半)
11時から(会場設営作業、ギリギリまでやっていますので、時間外の受付は出来ませんあせるあせるゴメンナサイぐすんテント設営も、受付後にお願いしますラブラブ)
 
場所
恵庭市テクノパーク運動公園
お車でのご来場も可能です。でも注意ストップ飲酒運転注意必ずハンドルキーパーの方をお願いしますニコニコ
もし「会場に来る皆が飲みたいっ!」そんなお客様は、事務所に連絡の上無料バスをご利用くださいね。
 
 
 
持ち物
星天候に合った持ち物
※予報は曇りですが、去年みたいに大雨になったり、一昨年みたいに茹だるほど暑くなったりします!!!
傘、カッパ(何なら上下なら尚良可)、タオル、着替え、うちわ、帽子、などなど…などなど…
 
頑張って準備するんですが、天気だけは私達の努力ではどうにもできず…
去年みたいに雨だと、いくら拭いても拭いてもビニールの椅子には雨水がえーんえーんえーん
屋外のイベントなのでテントを全ての席に準備することが出来ず、、、
タオルは多めにご準備くださいね〜暑い時は帽子がわりにもなりますし!クッション代わりにもなりますし!
 
 
星ごはん
衛生上の問題もあり、とーっても余る、とーっても足りなくなるなどの問題もあり、主食を用意する事が難しいのです〜 おつまみはよりどりみどりいっぱい用意してお待ちしていますよルンルン
 
星砂場セット
お子様連れのお客様、今年は取引先の業者さん(建旺工業様)のご厚意で、「砂場」が出現します!!!!
バケツや~、スコップや~、砂場用の型(なんていう名前なんでしょう?)などお持ち下さいね。雨にならないことを祈るのみです、泥団子しかできなくなっちゃう…。
 
星マイ箸
割り箸は一膳20円で販売しておりますが、当社はZEHに取り組むエコな工務店。マイ箸のご持参ご協力いただけると嬉しいです。
なお、容器もできるだけ再利用のご協力をお願い致します(紙コップなど)キラキラ
 
星お子様の着替えなど
水遊びできる(おさかなつかみ取りイベントもあります)イベントですので、皆毎年べっちゃべちゃな様子を見かけます。帰りの車は水浸しじゃないかい?と心のなかではハラハラ… 着替えをお持ち下さいね。
 
ちなみに、
星テント持ち込み可キラキラですよーっ
テント設営ブースがありますので、そちら設営をお願いします。
客席側は通り道や他のお客様のご迷惑になりますので、ご遠慮くださいね。
 
星飲食物持ち込み可
常務とワインを飲みたいお客様、ワインボトルの持ち込み可能ですよ~(笑)。
ゴミ回収の分別→収集を閉会後行うのですが、ビン・カン・ペットは私達で持ち込まない関係もあり、収集してもらえないこともあるので、持ち込みのビン・カン・ペットボトルはゴミのお持ち帰りをご協力お願い致します。
(あっ、あと、申し訳ないのですが、お子様の使用済みオムツ…こちらもお持ち帰りのご協力をお願いしますぐすん
 
 
今年は雨が降らないといいのですが~…
私はものすごい雨女ですが(主人もくるので最強の予感)、部長は晴れ男なんですよ。
部長、地鎮祭も、悪天候でも途中から晴れちゃうことが多いんです!!!!
部長パワーにご期待あれ!!!!笑。
 
(台風も何事もなく去ってくれると良いですね。これ以上被害が拡大しませんように。やっぱりストップ温暖化!!です!)
 
 
・・・ちなみに、必死で今準備作業に追われているキクザワ事務所…。
毎年このシーズンはバッタバタです。日常業務も少し滞ってしまう事があるのですが、OB会終わったらまた必死に頑張りますので、ご容赦下さいね(その分楽しんでいってもらえたら嬉しいですお願いラブラブ
 
 
今年は窯焼きピザも登場します!!
社長が薪で焼けるピザ釜買っていました笑。(すごく重くて私には持ち運び不可能です)
ただ、1~2枚ずつしか焼けないので、焼き上がりまでにお時間をいただきそうな予感あせるあせる
(先に謝っておきます、ゴメンナサイえーん
でも食べてもらえたら嬉しいなぁ~~と。
 
 
それでは準備頑張ります!!!!
皆様にお会いできるのを楽しみにしておりまーすキラキラキラキラキラキラ
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


内覧会絶賛開催中です(о´∀`о)

{43D18888-63F6-4233-87F2-0E0C676D9929}


今日ご来場いただいたお客様、ありがとうございました〜〜お願いキラキラキラキラ

「すごい!!!」 
「他と全然違う!!!」
「ついつい長居しすぎちゃった」
というお客様多数!!!!!!


今回のおうちは工務店ならではの100パーセントゼッチ。
機能だけじゃなく、デザインも両立した家づくりをご提案しておりますよ〜〜!
太陽光に興味のあるお客様必見の仕上がりです。


ぜひぜひぜひこの機会に、キクザワの家づくりをごらんいただけると嬉しいですラブラブ


{D1D0AA34-7CD5-450B-A45E-722A3644CB69}

必見なのは二階のトイレ(笑)
座った人しかわからない壁紙をチョイスされております。
今回は壁紙の使い方が結構面白いので、またいつもと違ったテイストを感じてもらえるかと…。




ご来場おまちしておりますお願いキラキラキラキラキラキラ


お車は空いていれば敷地内に駐車可能ですが、いっぱいの場合はご移動のご協力をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承いただけると幸いです。


{7C84BC07-CF68-49E7-9F7F-B5D66F94D956}

階段の格子も見事ですよ〜〜


ご来場おまちしております爆笑爆笑爆笑
公式ページはこちらから



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。