女性とママに やさしい お金のヒント ~札幌発

誰もが 一生のおつきあいとなる お金。

女性が お金の不安や悩みを解決して
望んでいる姿、望んでいる未来につながっていく 毎日をおくっていけるよう 応援します♪






テーマ:
おはようございます。
 
家計とこころのホームドクターこと
ファイナンシャル・プランナーの阿部 有子です。

昨日は、除雪車が家の前に置いて行った雪が固すぎて おばけくん
ちょっとやそっとの力じゃ、
 
スコップが全然雪に入らない ビックリマーク

本格的な雪かきシーズンの到来です。
 
 

来年度の講座準備をはじめました 爆笑
 

2018年1月15日(月) 13:00~15:00

「がん」になったら、いくら必要?
 

・みんなのお茶の間オープンカレッジ
・札幌市清田区 里塚・美しが丘地区センター
・NPO法人北海道未来ネット
・参加無料
 
興味のある方はぜひいらして下さいね 音譜
会場でお会いできましたら嬉しいです。
 
 

消費者の方に、真の正しい情報を伝えられる
FP事務所を開業した今

がんに関わることは、
お金の専門家としてお役に立ちたくて仕方がない!分野なのです。

そのため
先月も今月も、北海道主催の がんの勉強会に参加の私 照れ
 

日本では
 
FP資格保有者の
70%以上が金融機関勤務などの企業系。
その他は、生活系(主婦など)、資格系(学生など)
 
独立して
 
FP事務所を経営しているファイナンシャル・プランナーは、
わずか 数% にしか満たないのが現状です。
 
 
企業内勤務というしがらみがなく、
徹底的にお客様視点で活動できるFP事務所でありながら

その提供できる価値に気づいて下さる消費者の方は、
増加傾向にはあるものの アップ

日本全体の人口からいったら、まだまだごく少数。
 

開業にあたり、起業支援の専門家の方々からは
 
「 FPは何をしているかわかりにくいから、専門分野を絞るのが大事。
住宅専門FP、資産運用専門FP、教育専門FP など・・・
何かに特化しなと、お客さんに選んでもらえないよ。」 と

よく言わてきました。
 

そうとは思うけれど、
頭ではわかっているけれど・・・
 
 
でも 「がん専門FPです」として、活動する気持ちにはなれなかった私。

がんに関わる方のお役に立ちたくて、
あんなに試験勉強 頑張ったのに 本
 
 
なんでなのかなー 

と・・・
 
自分の中に渦巻いてくるDASH! 感情に向き合うと
 

浮かんでくるのは
 

夫ががんになってから、
なんでもない日常がどれだけ尊いか
 
わかるようになり
 
 
普通の暮らしが
何よりも大切で、守り抜きたいものになり
 

毎日、がんのことを考えない日はなくても
長い入院生活ですっかり生活が変わってしまっても
 
「がんになっても、がんに、心までは呑まれない!!」

と、必死に石にかじりつくような気持ちで過ごしていた日常があったからかもしれません。
 
 
今は、あの頃を振り返ってうまく表現できる言葉が見つからないので「闘病時期」という言葉を使っていますが

当時は、「闘病時期」だなんて思っていませんでしたし、
そんな枠にはめられたくありませんでした。
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
「闘病」という言葉を辞書でひくと
「病気を治そうと努力して 治療 と 療養生活に励むこと

という定義が出てきます。
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
 
けれど、
 
がんに支配されて、
がんに主導権を渡して、生きているわけではないので

こころは自由 乙女のトキメキ

がんになっても、がんになる前の頃と、内側はかわらない。
夫も私も、子供達も同じでした。
 
 
「とにかく今は、
がんを治すことだけに集中して、他のことは辛抱・・・ 」

みたいな

「闘病」 という言葉から感じられる ニュアンスには

たとえ、実生活で当てはまることが増えてきても
心までは当てはめたくはないという、心境でした。
 
 
思い描いていた将来の計画を
1つ諦め、2つ諦め 
 
生活が、苦しい方向へ転がり始めても
 
「がんに心までは、呑まれない! 呑まれない!!」って
 
必死に思いを奮い立たせていた日常があったから・・・・
 

特定の分野に特化した相談ではなく

家計全部、丸ごとそっくり
相談できるファイナンシャルプランナーとして

活動をしていきたい と思っているのかなと思います。
 
 

独立系のFPができることの1つに

・全員に好かれなくていい
・嫌われても、自分の感じること、思うことを情報発信できる 

ということがあります。
 

私にも譲れない考えはありますひらめき電球
 

それは、
 
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
がんになる前から
 
「がんになんて、今はならない」と思っている時から
 
それから、がんになってしまった後からも
 
 
・医療
・公的制度
・世の中のお金にまつわる幅広い知識について、
 
正しい情報が、消費者の中にたくさんあれば

自分の選択を
後から後悔する人は確実に減る!
 
確信していることです。
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
 
知ってて、行わなかったのなら それは良いことです 桜
 
 
でも、現実社会では
 
知ってたなら、私、こんなことしなかったのに !
知ってたなら、絶対こうしてたのに !
 
だって、  知らなかったから ガーン
 
 
ということが、後を絶ちません。
とにかく本当に多すぎます。 
 
気づいていないだけで、
自分の望む方向と異なる方向へ進んでいる方も、とにかく多すぎます。
 
 
それは
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
消費者の立場になり代わって
 
お金のこと、生活のことを
まるごと全部トータルで考え、相談を受けることができる専門家
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
が、まわりにいなかったから。
 
バラバラの相談では、場合によっては、潜在的な別の問題が悪化することもあり、個人の根本的なニーズは解決しないのです。
 
 
 
今は、がんになっても 
 
日々の暮らしを大切にしながら
自分らしく生きられることに、世の中が動いている時代 乙女のトキメキ
 
 
大量に買い込んでいる 本
がん関係の書籍をもう一度読んで、勉強、勉強 メモ
 
何か一つでも、二つでも 
講座にいらして下さった方々の
お役にたてますよう 頑張ります プレゼント
 
 
・・・・・・・・・・・・・
 
以前書いた記事です♪
 
 
 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

家計とこころのホームドクターこと

ファイナンシャル・プランナーの阿部 有子です。

 

 

前回の記事

「教育費がどうしても足りない、その時は?」に

 

こどもは、社会の宝 プレゼント

と書いた私。

 

 

 

ベストセラー本 本

 

「未来の年表」 人口減少日本でこれから起きること

 著者/河合雅司  講談社  2017年6月20日発行

 

を読んでから、ますますそう感じていましたので

ご紹介しますね照れ

 

 

河合さんは

 

産経新聞社論説委員、大正大学客員教授で

人口政策、社会保障政策の専門家。

 

 

表紙をめくると、次の言葉から始まります 本

 

 

呑気な人々

 

日本が少子高齢化社会にあることは、

誰もが知る 「常識」 である。

 

だが、その実態を 正確に わかっている日本人は、

いったいどれくらいいるだろうか? 」

 

 

 

のんきな人々目 のフレーズには、ひきつけられました ひらめき電球

 

 

 

第1部は、「人口減少カレンダー」

 

これからの日本で起こることが 日本 

2017年から約100年後の2115年まで、年表形式で書かれています。

 

 

「2020年  女性の半数が 50歳越え」

 

「2024年  全国民の3人に1人が 65歳以上」

 

「2027年  輸血用血液が不足」

 

「2033年  3戸に1戸が 空き家に」

 

「2039年  火葬場が 不足」

 

「2040年  自治体の半数が消滅」

 

「2042年  高齢人口がピークを迎える」

 

             <本の帯から引用>

 

 

というように、読んでいくうちにどんどん

 

 

ひえええぇ~!滝汗  という内容が続くのですが、

 

 

その内容というのは、

占いや、適当に予想した未来ではなく、

 

国が公表しているデータを基に裏付けられた内容なのですね PC

 

 

 

こちらは、

 

国立社会保障・人口問題研究所のホームぺージからダウンロードした人口ピラミッドです。

 

 

2045年(今から28年後の日本)

 

 

 

 

私達って、自分の老後の心配アセアセだけに注意が向きがちですが

 

今の子ども達世代は、とても少ない人数で、

 

高齢人口がピークを迎える頃に日本で起こる数々の問題を

社会の中心世代として支えていかなければならない運命にあるのです ガーン

 

 

 

 

そして

 

2060年 (今から43年後の日本)はというと

 

日本人口は、1億人を切り、なんと8,000万人代にまで減少していることが統計上予測されています びっくり 
 
 

 

 

 

こんなピラミッドになるんですね ポーン

 

 

 

ちなみに、こちらの図は

 

1985年 (32年前の日本)です。

 

 

 

 

著者の河合さんは

 

先送りしてきた日本の少子高齢化によって生じる問題を

次世代の子供たちに押し付けるわけにはいかない

 

次世代が背負う荷物を1つでも2つでも軽くしたい との思いから

 

 

カギ第2部に 「日本を救う10の処方箋」 

 

として、今取り組めること乙女のトキメキ を 書いてくださっています 鉛筆

 

 

 

子ども達は、未来を生き

 

日本の未来を担っていく 存在。

 

社会の宝 プレゼント なんだと しみじみ想いを馳せました。

 

 

 

10年以上前のことです。

私は、赤ちゃんのママで、慣れない毎日に奮闘していた頃DASH!

 

年配の女性の方にとても親切にしてもらい

 「こどもは日本の宝だから」 って言われたことがありました。

 

 

自分の孫でも何でもないのに?

日本の宝だなんてあせるって、すごくびっくりしたことがあります。

 

 

こんな風な考えをして下さる方もいるんだと驚いたと同時に、

目の前のことにいっぱいになっていた毎日の中で

 

社会に受け入れてもらっているような、じーんとくるような気持ちになったことがありました 桜

 

 

なんだか

その時のことも 懐かしく思い出しています ハート

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

家計とこころのホームドクターこと

ファイナンシャル・プランナーの阿部 有子です。

 

高校3年生のお子さんのママ達は

教育費の負担がズシリ!と のしかかり始める時期ですね ¥

 

入学手続きで、既にまとまった額の納入を済まされた方も

多いのではないでしょうか。

 

 

可愛くて ラブ 抱っこしてるだけで、胸がいっぱい音譜 になった
赤ちゃんの頃
 
カタコト言葉に、やることなすこと 楽しくて
愛おしくて しょうがなかった ラブラブ
 
小さい頃

懐かしいですね プレゼント
 
 
やがて、子どもは大きくなり 学校
自ら進みたい道 を見つけ
 
親として、してあげられることは
陰ながら応援し、見守る ことだけになっていきますね 照れ
 
 
子どもが、
心から願う進路であれば、教育費を出してあげたいと思うもの。
 
 
けれど。
 
可能な範囲で !! というのは、大切なことです。
 
 
学費は、目先1回の支払いだけではなく、
 
今後、いつ? いくらの支払いが必要なのか? 
 
という全体像を考えることが、とても大切なんですね。
 
 
平成24年度・文部科学省のデータによると
 
「中途退学者の退学理由」の第1位は、
「経済的な理由」となっています。
 
 
 

例えば、一般的な
「4年生大学・私立文系」のケースでは コインたち
 

高校3年生の 受験合格後に、
 入学金&前期の授業料等 100万前後~を支払い 札束
 
 
②入学して半年後の 大学1年生の秋に
後期の授業料等 50万以上~を支払い 札束
 
 
③そのまた半年後の 2年生の春に、前期の授業料等50万以上~を支払い・・・ 札束
 

やれやれ、納めたと思ったら
 
またすぐ次の支払いが待ち構えるビックリマーク
 
この待ったなし手の支払いが、8回 続きます。 
 
 
今までの家計とは、突然に様変わりしますね 波
 
 

このブログ記事を書くにあたって
 
いろいろな大学・短大・専門学校の 最新の学費 を虫めがね
直接、学校のホームぺージで調べてみたのですが
 
本~当にクラクラしました 宇宙人くん
 
 
 
けれど
 
一般的な・・・学費データうんぬんは、
我が家の・・・ とはまた別の話です カギ
 
 
学費は、予定していた額より、少なく済む可能性もありますし、
予定を超えて桁違いになるDASH!可能性もありますが
 
「我が家の場合は」、というしっかりとした軸をもって、
親子で話し合うことが大切ですね。
 
 

頑張って貯めてはきたけれど
 
もしも、
 
準備していた教育資金では、足りなかったら・・・ はてなマーク
 
その時は、どうしたらいいでしょうか。
 
 
 
~一番多く利用されているのは~
① 国の奨学金制度(日本学生支援機構)です。
 

こちらは、大学等に入学してから、月額での振込となります。
 
注意点としては、
 
入学前の 「まとまった学費の支払い」 には間に合わないDASH!
ということですね。
 
 
 
 
~まとまった支払い額に足りない時に、利用を検討するのは~
②国の教育ローン(日本政策金融公庫)です。

条件はありますが、
民間の教育ローンよりも金利は低く設定されています。
 
(2017年11月の金利情報では、年率1.76%)

日本政策金融公庫の HP上で、
申込の手続きまで行うことが出来ます パソコン
 
 
 
それから 桜
 
・大学独自の奨学金制度
・都道府県・市区町村
 その他、奨学金事業団体等が行う奨学金制度
 
 
を調べることも大切ですひらめき電球 
内容は多様化し、少しずつ増えている傾向にありますよ。
 
 
 
経済的理由により授業料の納付が困難である学生に対しては、
 
・国立大学の授業料減免制度
・私立大学等の授業料減免制度
 
 
厚生労働省の貸付支援制度としては
 
・生活福祉資金貸付制度 (低所得者対象)
・母子福祉貸付金
 
そして、
 
日本学生支援機構の奨学金には、給付型奨学金も誕生しました。
(住民税非課税世帯など・社会的養護を必要とする人対象)
 
 
これは教育関連に限らず、世の中の制度全般に言えることですが、
自分から申請しないと受けられないものがほとんどですので 鉛筆
 
情報収集がとても大切です 星
 
 
 
私は
 
「子どもには教育費が、かかるかかるっショボーンて世間ではいうけれど、負債ではないのですよ。 宝なのですよ ピンクハート 」
 
っていう、以前本で見つけた言葉が好きです。
 
 
こどもは、社会の宝 プレゼント
 
 
ファイナンシャルプランナーとしては、
 
資金計画に対する、偏りのない総合的な知見・情報の提供を通して
 
一人ひとりの状況に寄り添って
家族のライフプランの実現を守る お手伝いをしていきます 乙女のトキメキ
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
以前書いた記事も、参考にどうぞ♪
 
 
詳しい制度についていは、こちらをどうぞ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

家計とこころのホームドクターこと

ファイナンシャル・プランナーの阿部 有子です。

 

今朝の札幌は、見事な雪景色です雪の結晶

 

 

皆さんは、Zoom(ズーム) って、ご存じですかはてなマーク

 

Zoom とは
 
ごく簡単にいうと、テレビ電話システムです PC
 
日本語版が提供されるようになって、まだ間もない
比較的新しいオンラインサービスですね 音譜
 
 
 
なんと

従来からある Skype(スカイプ) と違って
お客様は、アカウント登録をしなくて大丈夫 照れ
 
 
「1クリックでつながる♪」
 
と言われているほど、使い方がとっても簡単なんです !!
 
 
女性の多様なニーズにお応えしていけるよう
この度、使い方を完全マスターしました 爆笑
 
 
 
Zoom による個別相談をご希望いただいた
ご相談者さまの PC ・ タブレット ・ スマホの画面には
 
このように私が映ります。
 
 
「○○さん はじめまして。」
 

 

 

Skypeの場合

 

途中で声が聞こえなくなってしまったり、通信が切れて

再度、接続しなおす事が度々あったのですが アセアセ

 

 

 

Zoomの場合

 

Skypeに比べると雑音が少なく、音質もクリア。

そして、なんといっても接続がとても安定しています キラキラ

 

感動しました 乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

画面共有がスムーズに行えるので

 

 

対面相談の時のように

一緒に家計シミュレーションを見て頂きながらお話ができます ハート

 

 

ホワイトボードの共有画面もあって、

図を書きながらご説明させて頂くとも できるんですよ 鉛筆

 

 

 

女性は、

 

・家族 ・子育て ・仕事 ・介護  その他もろもろ

 

ライフスタイル上でいろんなことが起こるもの DASH!

 

 

 

日中、落ち着いて

自分だけの時間を取ることが難しい場合には・・・

 

女性同士です !!

 

 

Zoom を使って、夜間 三日月

ご相談をお受けすることもできますので

 

その旨おっしゃってくださいね。 

 

 

 

このブログを読んで下さっている

遠方の方も  飛行機 車

 

ぜひ、Zoom によるご相談をご活用くださいませ。

 

 

昔であれば

地理的にご相談頂くことを諦めざるを得なかった方とも

 

オンライン スマホ という現代のすばらしい文明機器によって、

お会いできますことに 心から感謝です 乙女のトキメキ

 

 

 

 

どのような状況にあっても

 

ご相談者さまの 利益を最優先し

味方であり続けることをお約束します。

 

 

 

一度しかない かけがえのない人生 星

 

女性のみなさんが

 

お金の不安や悩みを解決して

安心して こころ豊かに毎日を過ごしていけますように プレゼント

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご相談は 事前予約制です 

 

詳しくはこちらへ ♪

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

家計とこころのホームドクターこと

ファイナンシャル・プランナーの阿部 有子です。

 

 

9月10日(日)に、国家試験

 

「1級ファイナンシャル・プランニング技能検定」

がありました 鉛筆

 

11月7日に合格発表があり、

 

無事合格! 爆笑 

 

 

ということで

昨日、合格証書を受け取りました  キラキラ

 

 

 

2級の時とは違って

 

1級は、厚生労働大臣名 合格証書

が発行されるのですね ポーン

 

 

 

これで、

ファイナンシャルプランナーの中でも

 

 

「国際 資格」  CFP® に加えて

 

「国家 資格」

1級ファイナンシャル・プランニング技能士

 

も名乗れるようになりました 音譜

 

 

 

 

 

 

2級と 1級の合格証書を並べてみると

大きさがかなり違っていました びっくり

 

 

 

 

 

 1級の重みを感じます。

 

 

 

これで、長かった

~FP資格取得の旅~ は、完結!です 爆笑 

 

 

 

後は、実務 あるのみ !!

 

 

 

ご縁をいただいた 

お客様の ニーズにしっかりと寄り添い

 

今と未来の 「家計とこころの安心」 にお応えしていくためにハート

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

家計とこころのホームドクターこと

ファイナンシャルプランナーの阿部 有子です。

 

 

今日は、匿名やイニシャルなら 掲載OK ウインク 音符とおっしゃって下さっていた「お客様の声」を、おまとめし紹介いたします メール

 

 

「ファイナンシャルプランナーに、有料で、自分のお金のことを相談する」

 

ということが、一体どういうことなのかはてなマーク って、

 

実際に経験したことがないと、イメージが湧きにくいですよね。

 

 

 

 

 

(私も、実際にネコを飼うまで、こんなにもネコに癒され楽しい生活があるとは知りませんでした。)

 

 

 

では 頂いた声をご紹介しますね 乙女のトキメキ

 

 

 

個別相談を受けられる前に、どんな悩みをお持ちでしたか?

 

 

家計の見通しが自分では立てられない
老後は問題なく暮らしていけるだろうか
良い貯蓄の方法を知りたい
資産運用について学びたい
相続に心配ごとがある
不動産を購入して生活していけるか知りたい

 

 

 

何が決め手となって、申し込みをして下さいましたか?

 

 

信頼
プロフィール
HP・ブログの内容
資格や講師実績
女性
相談方法

 

 

 

実際に、個別相談を受けられてどうでしたか?

 

 

とてもよかった
今すぐやってみることが分かった
自分の考えだけでは分からなかった事と気づかなかったことが分かったのですぐに参考にしたい
おおざっぱなお金の使い道を考える良い機会になった
資産運用を始めるにあたってのリスク・コスト・メリットがわかり、始めてみようと決めた
これまで頭になかった税金のことを考えるきっかけになった
将来に対して漠然とあった不安が、大丈夫と思えるようになった

 

 

 

 

ご相談後にお客様から頂いたメールを読んでいると

 

「えっっ!!もう 始めたの?」 

 

と、その行動ひらめき電球の速さにびっくりすることがあります ポーン

 

 

 

漠然と・・・

 

「不安だなぁ・・・」 って思っていたことも、

 

相談ひらめき電球という機会を通すことで、人それぞれに新たな気づきが得られるのですね。

 

 

 

個別相談で、お客様からよく上がる言葉は
 

「すごーいっ、こうなるんだ…\(◎o◎)/!」
「それは考えてもいなかった」
「安心した^^」

「え!わたし、このままいったらまずくないですか」
「そっか、そういうことだったんだ」
「思っていたのと違う~」
「知らなかったー!」

「じゃあ、どうしたらいいんだろう」
「○○と△△なら、○○の方がいいなあ ♪」
「これだったらできるかな^^」
「聞きに来てよかった・・・」
 

などなど。 
 
 
頭がすっきりすると、自然と、前向きな気持も湧いてくるものアップ
 
 
 
だって、私たちは
将来を安心して生活したいだけなく
 
今も現在も、安心して過ごしたい!ですよね。
 
 
過去は変えられませんが、
 
これから、自分が、何にお金を使っていくかによって
 
未来は確実に変わっていきます。

 

 

 

わお

ファイナンシャルプランナーの仕事は、責任が重いですね~ 爆笑

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

相談&料金はこちらへ ♪

 

我が家のネコ・ゆめ との出会いをくれた

「ツキネコ北海道」の記事はこちらへ ♪

 

 

三毛猫黒猫オッドアイ猫 

庭でグッタリしていた 野良子猫(元ブチコ→今はゆめき)を保護して病院へ連れて行き(低体温・低栄養・経口摂取できずに即入院)

 

里親探しをしてくれたМさんのおかげで、私と子供達は ゆめに出会えました。 ありがとう 晴れ

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

家計とこころのホームドクターこと

ファイナンシャルプランナーの阿部 有子です。

 

10月24日は、日経平均株価が、史上最長の16連騰を記録 ポーン

 

翌日下がったものの、27日には大幅続伸となり、

21年3か月ぶりに 2万2000円台を回復しました。

 

 

株価が上下するのは当たり前のことですが

来週からはどうなるでしょうね TV

 

 

 

さて、季節の変わり目の今時期、

みなさんは体調の方いかがでしょうかはてなマーク

 

 

我が家は、こどもが風邪をひいて、病院へ連れて行ったりとバタバタした週でしたので、

 

 

今日は

 

ファイナンシャルプランナーの仕事って、ホームドクターの仕事のよく似ているんですよ音譜 ということをご紹介したいと思います。

 

 

 

病院  ホームドクターは、

病気の診断ができ、治す方法を知っていますが

 

患者さん自身に

 

「治したい!!」 

という気持ちがなければ、治すことはできませんよね。

 

 

 

コインたち ファイナンシャルプランナーも、

お金の悩みの本質を特定でき、解決の方法を知っていますが

 

ご相談者さん自身に

 

「状況をもっと良くしたい!!」 

という気持ちがなければ、状況を良くすることはできません。

  

 

 

 

病院  ホームドクターは、

専門家として、常に最新の医療を学び、患者さんの頼もしい存在であり続けますが

 

 

コインたち ファイナンシャルプランナーも、

専門家として、常に最新の金融を学び、ご相談者さんの頼もしい存在であり続けます。

 

 

 

 

病院 ホームドクターは

診断の結果、信頼のおける病院でより詳しく診てもらう必要があると判断した時には、紹介状を書いて連携をとりますが

 

 

コインたち ファイナンシャルプランナーも、

相談内容を整理した結果、専門家へお繋ぎする必要があると判断した時には、信頼のおける専門家と連携をとります。

 

 

 

どうでしょう?

似ていませんか?

 

 

 

体のことで不調があったら、病院に行くことが普通であるのに

 

お金のことでモヤモヤと不調があったら、相談に行くところがないというのは

 

どう考えても不思議なことです。

 

 

 

 

あ! それから

 

 

 

病院 ホームドクターに体の不調を診てもらうことが 無料 では おかしいように

 

(無料の病院なんて、治療してもらうの、コワいですよね。)

 

 

 

コインたち ファイナンシャルプランナーにお金のことをみてもらうことが 無料 であることはおかしいですよね。  

 

(無料なら、どこでお金を回収するのでしょう?)

 

 

 

世間に浸透するには、まだ少し時間がかかりそうな、独立開業型 のファイナンシャルプランナー事務所ですが

 

 

ご相談にいらして下さる皆さま 乙女のトキメキ

 

ありがとうございます。

 

頂いた言葉の数々にはいつも励まされております!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

家計とこころのホームドクターこと

ファイナンシャル・プランナーの 阿部 有子です。

 

今日は、女性のためのMoney講座」 のご案内です クローバー

 

 

11月25日(土) 10時20分~12時10分

札幌商工会議所付属専門学校 にて  学校

 

社会人講座の講師を務めます。

 

 

教育費の準備の方法、進学前後の納入資金について

不足した場合の対処の仕方

 

来年度から改正になる扶養150万円の壁

今話題の個人型確定拠出年金 iDeCo (イデコ)

 

税金計算の仕組みも分かるし、ライフプランのワークもありますよ。

 

 

女性ならどなたでも受講できます乙女のトキメキ 

大切なお金のことコインたち ぜひ学びに来てくださいね!

 

 

 

 

 

詳しい案内 & お申込みはこちらへ 下矢印

          

札幌商工会議所付属専門学校 ホームぺージ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

家計とこころのホームドクターこと

ファイナンシャルプランナーの阿部 有子です。

 

「がんになったら、いくら必要なの?」

 

これは、誰もが一度は気になったことのある内容ではないでしょうか。 

 

 

がん保険のパンフレットや、CM、ネット検索 テレビ などでも

「がんになったら、平均的な治療費は、○○万円」という

資料やデータがあちらこちらに出ていますよね 本

 

 

 

 

 

 

けれども、私は、

 

実際にがんに罹られた方々とそのご家族の相談対応に

長年携わってきた経験を通して、

 

また、我が家のがん闘病の経験を通して、

 

このように思っています。

 

 

 

「あなたの場合に、いくら必要なのかは、

 

あなたの背景・ご状況・価値観 などを詳しくお聞かせ頂いた上で、試算してみなければわかりません。」

 
 

 

がんになって必要となる費用は、実際のところ、その方の状況によってかなり異なることを

 

経験上見てきたし、知っているからです。

 

 

ですので、その方の背景・ご状況・価値観などを深く知ることなく、

 

一様に、公的な制度があるから、

がんになっても「○○万円以下で済みますよ」 というような発言はできないと思っています。

 

 

                             

ひらめき電球例えば「健康保険適用」の治療しか行わない場合であっても、下記の条件によって、公的・職場で備えられている金額は異なります。

 

●健康保険の高額医療費における所得区分 (自己負担限度額)

●休職時の保障制度 (公的 ・ 勤務先)

●加入している公的年金の種類

●勤務先のがん就労支援制度

 

 

 

ひらめき電球個別具体的な状況によっても、必要な金額は異なります。

 

●がんになってからの年収の見通し

●付き添いや看病による家族の収入減の可能性

●経済的・生活面で頼れる家族・親族がいるかどうか

 

●ふだんの家計の年間収支

●生活費 ・ 住居費(住宅ローン) などのいつもの支出

●子供の年齢 /現在と今後の教育費用

●がん治療関連で取り崩してもかまわない預貯金上限額

 

●価値観にあわせた治療関連費 全般

●生活の質への投資

●こころの健康のための投資

 

 

 

ひらめき電球医療との関係等によっても、必要な金額は異なります。

 

●がん以外の既往症の有無

●医療機関までの往復時間・交通手段・交通費。

●遠方であっても行きたいと感じた病院があれば行ってみたいか。

 

●個室を利用したいか

●先進医療を受けたいか 

●自由診療を希望しているか

 

 

 

 

がんの病状によっては

治療費が数十万円しかからないで済むことも実際にあります。 

 

(我が家の一度目のがんはこちらでした。 

治療費以外の費用も全て含めると、なんだかんかだと100万円は超えましたが。   ※あくまでも我が家の場合です)

 

 

 

一方、

 

一筋縄ではいかないような「がん」が見つかり、

何年間も共に生きていくかもしれないということになったら、

 

治療費だけの話ではありません。 描いていた未来も変更しなければならないかもしれません。 そこには大きな苦しみも伴います。

 

 

(我が家の2度目のがんはこちらでした。)

 

 

 

ひとそれぞれに状況は違います。

 
 
 

 

 

私は、病院で会う度に、いつも帽子をかぶっていた女性の方から

このような話を聞かせてもらったことがあります。

 

「私、がん治療で髪が抜けて毎日帽子をかぶっているように見えると思うけど、

 

実は、夫ががんになってから、ものすごい大きな円形脱毛症ができてしまって。 だから帽子が手放せないの。」 

 

 

 

夫のがん治療が続く中で、こんな時だからこそ元気に!と思っていても、妻自身なんらかの体調を崩すことになるというケースはよくあります。

 

がんの治療費だけではなく、いつの間にか家族全体の健康維持費、医療費も底上げになることもあります。

 

 

 

夫のがん治療がやっと落ち着いたと思った頃、勤務中に言葉がおかしくなって救急車で運ばれた病院で、脳腫瘍が見つかった奥様もいらっしゃいました。

 

母親の介護が始まり、親より先には逝けないと奮闘している矢先に、自分自身にがんが見つかった方もいらっしゃいました。

 

 

 

病気って、時期を選べません。

 

 

 

・何がんになるのか?

・その何がんという中の細かな分類で、一体どの細胞タイプに自分が該当するのか?

・いつの時代に、がんになるのか?

 

という運次第のような事柄によっても、治療費が大きく変わることがあります。

 

 

がんの診断確定の告知と同時に、このようなことを医師から告げられた方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

「数年前に、もし、このタイプのがんになっていたとしたら、専用の抗がん剤というものはなかったのですが、今は1年半前に認可された○○○○○という抗がん剤があります。

 

あなたのがんは、組織検査の結果、この薬が効果的に効く可能性が高いと思われます。

 

 

錠剤で、飲み薬なので1日2錠、21日間朝に服用して、1週間休むサイクルを毎月続け、仕事も続けられます。 

 

 

 

ただ、認可されて、まだ1年半ということで、薬価代が高く設定されており、健康保険が使えて3割負担で済むのですが、それでも最初の頃は月に10万円程はかかります・・・。 」

 

 

・・・

・・・

・・・

 

 

 

という医師の説明を 

 

何を言われるんだろうと心配しながら聞いていたのは、

我が家の経験談です。

 

 

 

治療法がある!! 

と聞いて、とてもとても嬉しかったのを覚えています。

 

 

 

 

私が、

 

「がんになったら、いくら必要なの?」

 

という問いに対して

 
「○○万円です」 と、はっきりとお答できない理由をご理解いただけましたでしょうか。
 

 

 

 

でも、ご状況さえ、詳しくお聞かせいただければ、

準備が必要な金額の目安はお伝え出来ますので ご安心くださいね照れ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご相談 & 料金はこちらへ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

家計とこころのホームドクターこと

ファイナンシャルプランナーの阿部 有子です。

 

今朝は 晴れ

 

スマホのアプリ 「テレビ東京ビジネスオンデマンド」 で

経済ニュース を見ながら 

 

部活に行く子どものお弁当を作ったり お弁当

洗濯をしながら、一日が始まりました。

 

 

 

私の場合は、番組を「見る」というより、

 

ほとんど料理や洗濯などの家事をしながら 「聞いている」 という状況なっているのですが 耳

 

 

落ち着いてテレビを見る時間が取れなくても

あらかじめ録画をしていなくても

 

こうして細切れ時間の自分の好きな時間に、経済ニュースや経済番組を見れるのだから

 

 

ほんとに、素晴らしい時代に生きているなーっ て、しみじみ思っています 爆笑

 

 

いつもよりちょっと穏やかな日曜日だった今朝は 乙女のトキメキ

「モーニングサテライト」などのニュース番組の他、「カンブリア宮殿」が見れました。

 

 

10月5日放送分は

「行列のできる地方銘菓SP(1) 北の大地の感動菓子銘菓店」というタイトルで

 

北海道のお菓子メーカー・ホリ 。

 

 

北海道のお中元ギフトで、13年連続1位を獲得している

「夕張メロンピュアゼリー」 のお菓子メーカーですね。

 

 

この実績には、ほんと納得 ピンクハート 

ひとくちお口にツルンと入ると、ほっぺが喜びます 照れ

 

「北海道開拓おかき」 も 絶品ですねー 爆笑

こんぶの美味しい訳が、番組でわかりました。

 

 

「ホリ」 と 子会社の 「北菓楼」のお菓子はこれまでに何度も食べたことがあるけれど、

 

一体なぜこのように愛されるお菓子メーカーに成長してきたのか?

 

という理由。ここへ至るまでの道のりや社風・経営理念等は、この番組を見るまで知りませんでした。

 

・・・というか、考えたこともなかったです!

 

 

だから、番組を見て、

 

「え~っ そうなんだあひらめき電球 知らなかった」 「すごいひらめき電球」と感動したり、これまでと見え方が変わることがたくさんありました 晴れ

 

 

スマホとかインターネットってほんと便利 音譜

 

 

使い方次第で、 アイロンをかけながらだって

掃除機をかけながらだって、工夫をしながら、勉強ができるということを経験してきました。

 

 

 

だから、

 

子ども達には、現代のITやメディアからは良い面を効果的に活用して、実になることを吸収して、欲しいと思っていますが、

 

 

ほんとうに難しいなー おばけ

 

 

 

そんな、我が子は、せっかく早起きしてつくった弁当を忘れて部活に行ってしまいました 笑い泣き  

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)