ハルとワンコ

元・保護犬 おしゃべり”リズ”と なまくら主婦”ハル”のぼちぼち日記 



最初に お手数ですが 減る事の無い本当の家族を探している保護犬の為


 ポチッ を宜しくお願い致します

 



にほんブログ村
にほんブログ村



こちらも覗いてください 沢山の保護犬が待ってます

   (お鼻をクリッククリック


     

テーマ:
秋を押しのけて冬将軍とやらがやって来た

益々 動かなくなって 話題沸騰中の業界の入門検査も難なく合格しそうな

ごっつぁんです  ハルの山  と申します

我が家のリズさんも 寝てばっかりでお世話係と一緒に部屋入り 真っしぐらです

ふと見ると こんな姿

{5A480C17-BF4A-4848-B3EA-C3F1DDD530C7}

見事な  おっぴろげぇー

女も歳を重ねると・・・涙


スマホ構えるお世話係に気付き  大慌てで

{987BA522-B243-4B95-BF7C-56ACA9A6BA5C}

そんなお願い 聞ける訳ない
笑顔の種まきのボランティアしましょうよ





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おしゃべりリズ」 の記事

テーマ:


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝晩の冷え込みの強さに本格的に冬の訪れを感じる今日この頃
デニムの下にヒートテックを履き込んだ
オバちゃん ハル です
もう 外は日が落ちてますね  こんばんは


久しぶりの晴れの日曜日  の ♂さん休み

こちらも久しぶりのチョット ドライブの大きな公園にお散歩に来ました

リズさんは勿論 カートイン

クンクンお手紙探しも無く ひたすら歩く

森の中 落ち葉を踏む足音とカートのタイヤの音

かなり古めな夫婦は会話も少ない💦

私がカートを押すと両手が塞がり 写真も撮らない

ひたすら 歩いた 🏃‍♀️

ジワリと汗を感じた頃  突然リズさん 爆吠え

周りに人も居ない

森の方を向いて 爆吠え

イノシシ?

クマ?


マムシ注意!  の看板はあちらこちらにあるけど・・ドキドキ💓

リズの視線の方をキョロキョロ見渡して ある物が目に付いたのです

小さな溝の向こうに外灯 ?照明  
アルミ?素材のシルバーの支柱に 太陽の明かりがスポットライトの様に当たっていて 直視するのが眩しいくらい輝いて居たのです

森の中の歩道 薄暗い中 突然の光る物体に驚いたのかと
勿論 視力はかなり落ちているはずなので強い明かりに反応  は納得出来ます

チワワ5頭の団体さんとすれ違っても気付かないのですから (笑
何か見えた訳でも無いはずです

見えて居ないから吠えない と高を括るっていたので 驚きました
反省😓反省

ひたすら歩く中 あまりに綺麗で撮った紅葉
{46C42803-A79F-4538-9B63-E71EDC874DF2}

森の中 スポットライトを浴びる紅葉🍁





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お昼間の気温も余り上がらず
朝付けた石油ストーブを消すタイミングが無くなった
冬が嫌いな 冬生まれの ハル です
埼玉国際マラソン 見ながら  こんにちは


朝晩の冷え込みがきつくなって
お散歩公園の木々も寒々しい姿に変わっていきます

私もリズも急激な寒さは身体に良く無いので 暖かい時間帯にお散歩です
{8DDF64E3-1C00-4D7E-8E7C-7433C3294400}

{5DDE0305-DBCC-4C76-9D54-9EF111CC6A9A}

{0A2C9192-0190-40E8-B959-CA073D432D87}

{A1A1A869-A02C-41CC-B43A-6B870E63800D}

抜ける様な青空 11月2日のお散歩公園

{711F4B44-BDA0-4E26-B113-71EAC069B0DD}

{79E95259-77C6-4B92-A292-1DBF0B558AE1}

{EB57B6AC-0281-491B-AEDA-83220A5E651F}

{A3A7A33C-92B1-4FC2-B9AB-F64A87C14095}

{CD9719EB-20B5-41B5-81AD-071553FEB8F2}

{3B608C7B-3FCD-4DDC-950E-1BF207C886EB}

一週間後のお散歩公園
綺麗に紅葉🍁  していた木々  から
落ち葉の歩道🍂  に様変わりです

毎日 作業所の方達が 落ち葉と戦う様にお掃除して下さってます

昨日は北風が強くて落ち葉も吹き飛ばされたかな?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
半年に1度の健康診断の血液検査
結果待ちの間 心臓ドキドキで思わず先生に「私も心臓のお薬下さい!」と叫びそうだった オバちゃん ハル でごさいます

おはようございます

ちなみに 検査結果は 
先生が診察室から飛び出して来た状況にビックリし過ぎて 心臓止まりそうな私に
「どの項目も範囲内で とっても優秀です 」と コントの落ちの様な嬉しい結果となりました

ハロウィンナイト🎃 も去った昨日
朝のバタバタが一段落して部屋に戻ると?

あれっ?

リズさんっ?

何処行った?

初始動のストーブの前にも居ません

あれっれっ??

どこかに落ちた?

どこかにハマった?

慌てました  上手に動ける時もあれば
トンチンカンな方に突進してることもあるので  一瞬 マジで慌てました

床ばかり探してましたが 

心配をよそにこんな所に居ました
ハロウィン 🎃気分がまだ抜けないのか?
まだやってました

{C4593937-A466-41BB-A180-5CD6B42B3B43}

可愛い カボチャ🎃 ???
ソファ前に置かれたビーズクッションを足場にソファに登りクッションに綺麗に潜ってました

ホッとしたのと  カボチャ  な お尻の可愛さに大笑い (*≧∀≦*)

リズさん お目め 見えてるの?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
"木枯らし1号が吹きました"   💨💨
この発表  近畿と東京だけ  とは・・
まだまだ知らない事ばかりの  
ぼんやりなオバちゃん  ハル  です
こんにちは  🤗

台風22号 皆様 被害はありませんでしたか?
上陸こそ無かったものの こちら地方は一時的に雨が強く降り  強く降ると恐怖を感じる様になりました
雨が止むと 今度は風が強く吹き続いています
その台風の風が木枯らし1号になりました



先日 隣町の大きな公園にリハビリウォーキング に出かける途中 橋からの景色が衝撃的でした

{9E533975-9AC3-4F6C-B66F-51E04C56CC99}

橋の欄干で見辛いですが
もう少しで堤防決壊   なところまでえぐられていて 復旧作業が行われていました
我が家近くの川も通行止めが続いています
もう 復旧工事が終わるまで雨降らないで欲しいです

無事 公園に到着
綺麗なバラ園のある公園
長雨のせいか?タイミングが悪かったのか?
お花は少なく 蕾のまま茶色くなってるのもあって なんとか綺麗なのを見つけて
パシャ📸
{0F1C94B5-B48F-4069-B49C-5046997A6FF6}

{70019F69-B1E7-4DEB-BE1A-52BDABBFC5D9}

さあ! 歩きましょう!!

お昼過ぎの時間帯 物凄く良い天気 お日様サンサン 気持ちいいです
人の姿は少なく オバちゃん 鼻歌歌いながらウォーキング 有酸素運動?!

{B321278A-3E79-4E90-B94B-E56F0505F287}

綺麗に整備された広場にも 人っ子一人居ません
よぉ〜く見ると

{FDC374EE-09CA-40C9-A2BA-D2E9FDA4A8ED}

向こうの芝生  所々白く見えてる場所は水溜りでした
またまだ たっぷり水を含んでいるのがよく分かりました

{7ACE4D8F-7DE0-463F-BE6B-9438BB39462E}

メタセコイアと紅葉にはもう少し

その先にグランドがあります

{4E99D1EF-664F-4568-87CB-99DE600E8806}

中? 学生さん達が試合中

勿論 遠くて見えていないだろうけど 大きな声が気になる様子
(注) 画像貼り付けが上手く出来てれば
野球少年の美声が流れます


ヒットに興奮?
良い刺激になったね
暫く観戦して  また ウォーキング再開

大きな公園 2周回るとじんわり汗が💦
この辺で終わりにしましょう
リズさんはまだまだ物足りない感じでしたが  オバちゃんは 調子に乗ると忘れた頃に来る筋肉痛が恐ろしいので勘弁して下さい

お家に帰るとカートに乗っていただけのお方が爆睡・・・😵

そして   その夜ビックリな出来事が・・

晩御飯も終わり 上機嫌なリズさん 
視力が落ちてからそっぽ向いてた たまごちゃんをオモチャカゴから引っ張り出して遊び始めました
 (注)動画貼り付けが上手く出来てたらピー ピー たまごちゃんが鳴きます



見えなくなって オモチャに興味持たず お蔵入り?   と思ってました
お日様のパワー 絶大!!

また 行こうね


そして フライイング気味に

Trick or treat
{EF9A401A-C5AF-41B6-B81B-C5322D5C16B1}

皆様 楽しい🎃ハロウィン👻をお過ごしください



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの晴天 
二週間ぶりだそうです

薄暗い生活に馴染み過ぎ 眩しくて目が辛い 老眼+乱視の不必要な欲張りハルです  こんにちは!

この度の台風で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます 

本当によく降りました
あんな雨降りは  ウン?十年生きて来て初めてでした
我が家近くの河川もかなり水位が上がってヤバかった様で 現在も通行止めで工事車両が沢山並んでいます
幸いにも我が家辺りでは 人や民家への被害がなくてホッとしています
また 新たな台風がこちらに向かっていると聞こえてきますが  地中に水分たっぷり含んでおります     もうこれ以上 は

謹んで お断り申し上げます

話しをワンコブログに戻しまして・・

まだまだ 見えない事に慣れていないリズさん
自分が放り出した毛布に躓いたり 
閉まっているドアに躊躇いなく突っ込んだり
ドアじゃない場所で開けて貰うのを待っていたり
と残念な事が多い毎日です
ついこの間まで見えていたのに・・・と
切なくなる事もあります

ずどーん  と落ちそうな私

ギリギリで 良いお天気が背中を押してくれました

リズの目が見えて無いと分かってから試してみようと思っていた事を実行しました

何年もビニール袋を被せられ片隅に追いやられていた

ドッグカート

1代目はビーグルのポコちゃんの目が見えなくなった時  小型犬には大き過ぎたカートをお譲りして 少し小ぶりなカート 2代目を購入しましたが    
リズさん ワンコラ喧嘩上等!!な態度でハコ乗り 大人しく乗ってられずカート落下も数回・・(涙   
余り活用出来ず 埃を被ってました

車に乗る前にカートのカゴにイン
カゴには大人しく入ってくれました
いつものお散歩公園
カゴに入ったまま カートにセット
飛び出し防止のネットの窓を開けて
さあ!スタート!!
{6D53F3D6-D628-4202-AAEA-8AAA1FB7FCCF}


アゴをカゴの淵に乗っけてピクリともせず
カラカラとカートを押す音とグラントで練習されてるサックスの音だけが聞こえて来ます
「リーちゃん? 」
呼び掛けも無視で前を見続けます
見えてない=恐怖  でワンコラ鳴かないと予想してました
でも リズの様子を見ていると ゆったりとした感じで前を向いてるので そんなに恐怖は強くないかな?
拍子抜けで公園散歩
終わりかけのコスモスと 久々の

"リズとコスモス"


{10AEF7C1-DB15-4FE6-9519-61AEA8B04125}

{92C8B992-9FD4-4744-9C57-A912A2068884}

まだ 紅葉にはもう少しかかりそう

{E68A9897-C916-4714-A824-AEAD8591FEAC}



公園のお掃除の人 
テニスコートから出て来た人
スイミング終わりの高齢者の団体
結構なボリュームでラジオを聴きながらランニング中の人

すれ違う度にドキドキしたのに

えっ?

全く反応せず・・・

やっぱり 見えてないんだぁ〜  と凹みそうになった

ダメ🙅

受け止め方をチェンジ!!

うおーっ!!

お利口さんに乗れる様になったよぉ〜!

(無理矢理上げていきます)

♂さんの体力低下に伴い 長時間の抱っこはキツイと言われ リズも抱っこは暑かったり不安定だったり 私も発病以来仕事も辞め大人しく過ごす生活 そろそろリハビリしないと老化スピードが恐ろしいのでワンコラ言わずに大人しく乗れば リハビリウォーキングにも嫌いなお留守番無しで心臓に負担なくお付き合い頂けそうです
寒さが厳しくなる前にどこかお出かけ出来るかな?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
急激に気温が低くなり大慌てで冬仕様に模様替えしたら 夏日が戻って あったかラグに座るとお尻に汗をかいてしまう  タイミングの悪い ハルです

こんにちは

リズさんお気に入りの 芯オモチャ
某100均にて2本入りで勿論108円
それを適当に切ってオモチャ箱に放り投げて置くと 勝手に取り出してこんな感じでカジカジ
{DEC99338-61FC-41F8-9524-4B52A3B6735F}

適度に硬くて楽しい様子
こんな姿を見ていると 目が見えていないなんて忘れてしまう
本犬も時々 忘れてしまうらしく 今日は朝からお外の気配に 落下防止のネットに突撃!!
私もびっくり ‼️ 
リズさんもびっくり‼️

受容・・・とは 人間もワンコも中々難しいらしい
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぼんやりしていたら すっかり秋
今朝はかなり冷え込み びっくりです
昨日のお昼 半袖で過ごしていた 風邪っぴき真っしぐらな   ぼんやり ハル です
こんにちは

昨日の夜は皆様  お月見されましたか?
リズ地方は綺麗なお月様が陽が落ちる前からお出ましでした

{D8FF6F28-79F4-4F46-A0A3-9EA494A12E0F}

ご近所の奥様が 「お月様にしっかり感謝してパワー貰って元気にならないと・・」とススキ 里芋 畑で採れた沢山のお野菜の お月見セットを持って来て下さいました

{D94DE285-B666-4CE0-B380-3583E1B1B21B}


ススキ🌾とお団子ぐらいの簡素なお供えしかした事が無く この歳で初の本格的なお月見となりました
今年は季節の変化を感じれる事が有難いと思える年となりました



「目が見えていない」
と診断受けてから もうすぐ1ヶ月
関西で言う  あかんたれ  な リズさん
視力が低下すると 不安や恐怖で恐る恐るなゆっくりした行動になる子が多いと言われ リズさんも普段の動きは少しゆっくり 長いお鼻をクンクンと働かせて動いてます

しっ!

しかし  1日数回 爆発娘? と変貌します

勿論  ご飯   そして オヤツ   
ウマウマが絡むと見えないなんて関係無くダッシュ!!
嬉しくて クルクル ローリングダンス

これが 危険なのです
ドンッ! バンッ!! とぶつかってしまいます


ウマウマ ハイテンションなお婆さんの為怪我防止のクッションがあちらこちらでリズさんを待ち構えています

{066A040B-E91C-4696-BEDC-203188CF3EBC}

{B42E4025-45D6-466A-8ADE-37F88FA96AD2}

{352590E9-E116-47B3-96F8-4A2C0ED48A43}

シャッター音が聞こえると座ってポーズ
モデル魂染み付いてます  
友情出演  な感じですか?リズさん

色々 試行錯誤中ですのでもう少しお待ち下さいね

昔な創りな我が家   段差もあちらこちらに・・
段差解消にスロープを設置

{710F61A6-F2C2-4EAA-99D5-A79D8DF183BA}

染み付いた感覚と脚を上げる機能は衰えてない様で今の所 躓く事は無いのですが 念の為 念の為・・

そして 失敗して貰いたく無いNo. 1が
 トイレ  
寝室にもトイレスペースがあるのですが 少し前  続けてトイレの手前の畳にしている事がありました
今年に入ってすぐ トイレスペースを移動した為 馴染む前に視力低下して混乱してるのか? と思ったりしましたが  リビングのトイレも ギリギリセーフな感じが続いてました

居間は勿論暗闇では無いのですが 就寝時は暗闇派  なので寝室のトイレの方向は覚えているけど トイレトレイに辿り着いているか分かりにくいのかも?
そこで 100均で売っている電池式ライトをトイレスペースの奥の角に設置しました

その日から 失敗が無くなりました
まだ3日ですが  (笑

単純な私 早速 居間のトイレにもライトを設置しました

{031DB143-A17C-4DF3-B6B2-8A545010FB9F}

トイレスペースの上に小さなライトを吊り下げました

すると 居間のトイレのギリギリ失敗が無くなりました
どちらのトイレもトレイにキッチリ出来ています
 3日程なので本当に 偶然なのかもしれません  
  灯りが何か目安になっているのかな?
視力低下ワンコ あるある なのかな?

先生曰く 「全く 見えてない」 と仰ってます
今の状況がどの程度なのか分かりませんが 何となく明るさは感じているの?   
小さな灯りがリズさんの安心感に繋がっている事を信じたいです

お月様のパワーには及ばないけど 小さな灯りはお月様の様にリズさんを明るく照らしくれます様に・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月も後半に入り 過ごしやすくなりました

今回のリズさんの視力低下のお話でご心配お掛けしてごめんなさい
正直 突然の事に驚きました
でも・・

大丈夫ですぅー  
すっ
すっ
すぅーーーっ

・・って 大声で叫んでみました!?

坂道  下らず    登りたい ??   ハルです
こんにちは

{93DED38E-51C8-4FEF-B55F-A9C9636F6960}

リズさんの今は こんな感じ

「見えてる?」って時もあれば
私の足元でうろちょろしている時に長いお鼻がコツン! コツン!と足に当たるとかオヤツを鼻先に持っていくとオヤツを探してしまう様子を見て

「やっぱり 見えてないなぁー」

明るい所であれば 結構わかってる感じです
見え辛くなり始めはリズさんも不安が強かったのか 台所について来る回数が少なかったり 余り動かず元気がなかった様に思いますが  ここ2、3日 オモチャを引っ張り出して遊んだりして   少し慣れて来たのか?元気な様子も見えてホッとさせてくれてます
私達も リズさんに対して何か行動する時は声掛けしてから・・を心掛け 床に物を置かない とか 段差を無くす とか 環境を整えていこうと思案中です
目も凄く白濁してる訳では無いので  ついつい忘れてしまいますが 踏んづけたり蹴飛ばしたりは勿論 上手くサポート出来る様になりたいです

視力低下とは逆に 食欲は低下知らずで 心肥大なリズさん 体重増加は心臓の負担が増えて良く無いので 心鬼👹 で頑張ってます
今日はどんより曇り空で少し蒸し暑いですが これから寒くなるまでの貴重な快適期
ワンコ連れには嬉しい季節の到来です
皆様 楽しみましょうルンルン




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。