元MR、現在は開局薬剤師

製薬会社を退職後、調剤薬局を開設した薬剤師のブログ


テーマ:

環境省の発表による、

今春の花粉の飛散量予測は、


東日本で例年並かやや多くなり、

西日本では例年並かやや少なくなる。


となっていますが、


一方、

日本気象協会の予想によると、


今年の飛散量はほぼ例年並で、

飛散量の少なかった去年に比べ、

全国的に増加するとなっています。



西日本側の予想が食い違いますが、ま~ええか。。


皆さん今年はどんな薬を貰い(飲み)ますか?


選択権も与えられず、

耳鼻科の先生に一方的に処方されている方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。



2006年度の花粉症治療薬(飲み薬)の売り上げシェアと発売年度は、



1位   アレグラ    16%      (2000年)

2位   ジルテック   11%      (1998年)

3位   クラリチン    10%      (2002年)

4位   アレロック    10%      (2001年)

5位   アレジオン(後発品含) 9%  (1994年) 

6位   エバステル    7%      (1996年)

      その他      10%



となっています。


売り上げのシェアですから、

薬価の高い薬がランキング入りしてきますので、

実際に多くに人に使われて居るとは限りません。


薬価の安い薬はその他の10%に含まれていて、

案外処方件数は多いかもしれません。



アレグラが1位なのは、

発売当時の取り扱い卸(医薬品問屋)がダントツに多くて、

卸(医薬品問屋)による販売力で他社を圧倒していたからかも知れません。


また、

他剤で眠気を訴える患者さんにはアレグラ!と言うコンセプトが成功したように思います。


僕が自分で飲んでみた感想は、


「効果はそれ程でもないけど、確かに眠くならない。」という感じです。


1日2回服用はちょっと面倒ですけど、耳鼻科の先生はあえてそれを選んでるみたい。

2位のジルテックですが、


「アレグラより効くけど、寝不足だと眠い。薬を飲んだ感じがする。」と言う感じです。


1日1回なので楽です。


ジェネリックが発売されました。

(値引き率が凄いので、医療機関側はウハウハのジェネリックです。)



3位のクラリチンは、


「ちゃんと効いてるし、眠気も無い。薬を飲んだ気がしない自然な感じ。」という感じです。


1日1回です。


最後に発売されたので、薬価が安いです。


4位のアレロックは、


「薬を飲んだ感じがスゴイする。良く効くけど、眠気も結構キツイ。」という感じ


鼻炎用に用いるより、皮膚の痒みがひどい人向けかな。。

1日2回です。


5位のアレジオンは、


「24時間効いてるのかな?途中で切れてくる?」という感じ。


1日1回です。


今や時代遅れかな? 

殆んどジェネリックに変わって来ています。


6位のエバステルは、


「ちょっと効きが弱いかな?マイルドかな?」という感じ。


1日1回です。


主流はOD錠になってきていますが、錠剤が大きいです。



で、


それぞれの一日の薬価は、


アレグラ  189.2円

ジルテック 148.8円 

クラリチン  132.8円

アレロック  147.4円

アレジオン  193.7円

エバステル  148.4円



ジェネリックに変更すると、


ジルテック 148.8円 → 104.2円(各社)

アレジオン 193.7円 → 48.3円(メデジオン錠) 


となります。


よって、

例えばアレジオン錠を貰っている方がメデジオン錠にすれば、

1ヵ月で負担金は(3割負担として)、1300円お安くなります。。


(残念ながら、他のは未だジェネリックが発売されておりません。)



他にも


タリオン錠 133.8円 なんか結構良い薬ですけど、

売れてないのはそのメーカーが弱いからかな。




さ~皆さん、どれにしますか?

決まりましたか?




ちなみに、


安さ重視で選ばれるなら、


ニポラジン又はゼスラン(どちらも同じ成分で先発品です。1983年発売)なんかどうでしょうか。


なんと言っても 1日薬価19.4円ですから。(1日2回の服用)


30日分もらって、1日1回に減らして60日分です。


コレは僕の勝手な飲み方ですけどね。。





ほな。





訪問ありがとう。また見に来てください。。。





次はお得な点鼻、点眼剤選びについて。


いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

元MRのさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。