シンプルライフ@Tokyo

こどもとの日々。おうち遊びのキロク。

NEW !
テーマ:

娘が最近はまっていること。ずばり、トランプです。少し前に、スピードを教えたら、「保育園で、AちゃんとKくんがやっているやつだ!」となりまして。その日は5回やって私が全勝(ええ、手加減はしませんよニヤリ)。翌日も、朝起きてすぐに「ママ、スピードやろうっ!」でした。そこでも私には勝てず。帰宅後に、また「ママ、スピードやろうっ!」。しばらく私には勝てないだろうなぁと思いながら相手をすると・・・

 

めちゃくちゃ早くなっているポーン

 

結果、娘は二勝三敗。

 

「ふふーん。実はね、AちゃんとKくんにお願いして練習してもらったの。私、すごく早くなったでしょ」と。

 

いやぁ、子どもの世界はすごいなぁ。子どもは子ども同士の世界でぐーんと伸びるって本当ですねぇ。娘が3~4歳の頃、私はすごく娘に向き合っていて、とても濃密なおうち時間を過ごしていました。当時一緒にやった遊びもたくさんあります。たとえばあやとり。娘も興味を持って一緒に楽しく遊んでいましたが、気づいたらフェードアウト。そのまま遊ぶことなく、1年後。急に娘があやとりにはまって、それも私が知らないような技を繰り広げるようになっていたので聞いてみたら、「保育園で流行っているんだよ~。Aちゃんが教えてくれた」と。本当にお友達の力はすごい!特に3~6歳ぐらいって、黄金期間というか、吸収力がすごいから、子ども同士の世界で、自由にあれこれできる場所と時間に身を置くことが娘のようなタイプの子どもにはとても貴重なことなのだなぁと思いました(たとえば二年保育だったら、ここまで娘は伸びなかっただろうなと思います)。歌や手遊びなども、私よりもお友達や先生から教えてもらう方が吸収力が違うのですよね。

 

ちなみにもうひとつ娘がはまっているトランプ遊びがありまして、大貧民なんです。今のところ私が8割くらい勝っています。こちらはスピードほど上達しないから、「保育園でお友達とやってみたら?」とアドバイスしたものの、「こういう大人のゲームは保育園のお友達はまだ知らないんだよ。だからできないの」だそうです。こういうことを察してお友達に言い出せないのもなんというかある意味で成長だなぁと思ったりします。

 

もうひとつはまっているのがこちら。

 

せかいのめいさく 小学1年 (おはなしドリル)

 

先週の土曜日に買ってから、娘にしては珍しく毎日やっていて、今朝、1冊終わってしまいました。この一週間はトランプとせかいのめいさくばかり。それ以外のことには目もくれず(あ、テレビは相変わらず見てるけど)、ずっとこの2つばかりやっていました。


ドリルの問題。




文章から抜き出したら答えは「よくばったせい」となるのでしょうが、娘のこの答えも合っているように思いました。むしろ抜き出していない分、頭を使っている? どちらにしても国語は教えるのが難しいです。それにしてもこの字の汚さ、どうにかなりませんかねえーん

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

就学前説明会に行ってきました。感想は・・・うーん、当たり前だけれど保育園とは全然違うなぁと思いました。あと、残念な面もちらほらありました。学生時代の親友が「小学校に入ったらビックリするよ。前近代的すぎて。保育園の方がずっと進んでいて逆の面で驚くよ」と言っていたのですが、確かにそう感じる場面があったのも事実。さてさて、どうなりますかね。

(ちなみに、欠席の連絡がFAXか連絡帳しか認めないというのは普通なんですかね・・・。なぜメールでの受付は不可なのでしょうか。理由が知りたいです)。

 

説明会で一番時間が割かれていたのは給食について。なんと1年生でみかんの皮がむけない子が複数名いたとポーン お弁当の幼稚園から入学してきたお子さんたちらしいです。確かにお弁当であれば親は苦手なものはあまり入れないでしょうからね。あとはししゃもが怖くて食べられないとか(うちの娘は頭からガンガン食べます・笑)。いくつか注意ポイントや家で練習してきてくださいという食材の説明がありましたが、娘にはほぼ関係なかったです(娘は保育園でおかわり常連、好き嫌いほぼなし、しかも早食いなので・苦笑)。

 

一方で頭が痛いのが登校時間。基本的に8時登校。となると7時には起きないといけませんね。お恥ずかしい話、うちの娘は寝るのが22時~23時、起床が8時前後なので今の生活スタイルでは完全アウトです。娘を見ていると睡眠時間として10時間は必要そうです。となると21時には寝かせないといけません。

 

ただ私の仕事がここ2年程忙しく、時短はとっくの昔に解消していますので、帰宅できるのが19時過ぎなのです。そこから夕食、ちょっとお勉強、お風呂となると、どう考えても21時に寝かせるのは不可能です。どうしよう、どうにもならない。1時間早く出社して、1時間早く帰宅すればいいのでしょうが、夕方以降が猛烈に忙しく、18時前に会社を出るのは相当厳しいのです。はぁ~、なんとかするしかないのですけれどねショボーン

 

入学後はしばらく生活自体がバタバタするでしょうから、家庭学習のペースは下げようと思っています(下げられるほどやっていないのでお恥ずかしい話なのですが)。習い事は、スイミングはこのまま継続することにしました。あとはあらたに算数塾。こちらは月2回なので負担にはならないかと。リトルくらぶは1年先取りでの受講だったので休会するつもりだったのですが(のんびりペースでやっていたので、まだ数ヶ月分残っていてそれをやるつもりだったのですが)、退会届を出すのを忘れて、2年生コースの料金が1年分引き落とされてしまったので、半年たったところで考えようと思います。

 

とにかく早寝早起き。今日は22時に寝室に行けました。これを入学までにどこまでは早められるか。仕事を家に持ち帰って、早くお迎えに行くしかないかな。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

リビングに貼っていた地図ポスターを貼りかえました。こちらを貼ったのは娘がまだ2歳の頃。今でも仲良くしてくださっているブロ友さんからオススメいただいたものでした。

 

当時の記事を下書きから戻しました→にっぽんちず

 

娘の場合、視覚認知がそれほどでもないので、ポスターを貼っておけば覚える・・・なんてことは全くありませんでした。ただ、テレビや会話で県名が出てきたときは場所を確認したり、名産を見たりしていました(でも覚えてはいないと思います滝汗

 

そして、あらたに貼ったのはこちらのポスターです。今度は県ごとの名産品が4つに増えます。あと県の形も出ています。

 

 

ポスター学習の効果のほどは我が家の場合、怪しいところですが、まぁ、貼るだけなので、今後数年間はこちらにお世話になります。

 

ぶよお堂 2018年 カレンダー ポスター ジュニア日本地図 18BY-624

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。