1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年10月18日(日)

な・の・に・

テーマ:医&美

首を痛めたのが何故なのか 今となってはわからないけれど 私はテンがぶら下がるからじゃないかと思ってる そう言うとみんな笑うんだけど ありえるよね

大きさがちょうど倍違うふたり 

テンの2倍がエース エースの半分がテン

いくら倍違うといっても自分の体重の半分の重さが首にくらいついてぶら下がる それがずーと長年続いてるんだもん ありえるよ

悲しいかな 玩具絡みで二人が遊ぶとそんな格好になってしまうのだ

特定できないけれど負担が大きかったことは推測できる

今まで気にしなくてごめんね


こんな事になるとは考えてもいなかった8月終わり

病院へ予約をいれていた それは体のメンテナンス

ペットドッグは毎年春にうけているが この時は身体運動系を専門の方に診てもらうための来院です


わたしはあとか?

テンはぶら下がる方でしょ


若く見られるけどエースもいい年 一日でも長く安心してスポーツを楽しんでほしい

エースは嬉しいとクルクルクルクル回る 狭い所でもおかまいなしに回って頭ゴンゴンお尻もゴンゴン

回る方向は決まってる そんな犬も多いと思うが偏った負担があるんじゃないかとゆうのも気になっていて すべて診てもらった



ここへ行く1週間ほど前に蚊のなく程度の声で「ヒン」  ええ?今のなに?ってくらいの鼻鳴きの小さいのみたいな感じ 

それがエースだとはっきりしたのは何日か後になってからだと思う

記憶を辿っていくと同じような状況の時が多いのに気づいていたので 今回その状況を再現するけど反応なし┐( ̄ヘ ̄)┌


その体勢にさせて先生が探ってくれたけどわからず 

「違和感もないし、これだけしても痛がるそぶりも見せないし一時的なものだったんじゃないかな?」と先生  それならいいんやけど

(あの「ヒン」は首の痛みと関係してたと思う 今は「ヒン」はなくなってる)

低周波や赤外線やら半導体やら説明されたけどこの時どれとどれしてもらったのか忘れた(笑)

バランスボールも使います

バランスボールはずいぶん前から遊びの一環でしているので体幹は絶賛されましたよ(o^-')b

使ったことのないお犬様用のも平気で使えて楽しんでた 不安定な所好きなんかな(笑)

他に遊びの中で取り入れられるエースにあった動きとか教えてもらって

評価 「6年間アジしてるにしてはどこも気がかりな所も見つからないし上手に体使えてます まだまだ現役で走って大丈夫ですよ!」と言われ安心した

な・の・に・ な・の・に・ですよ あの首

一寸先はわからないものです


今はアジもシーズン入りしてあっちやこっちと競技会が行われている

エースも参加? はい、エース応援で参加してます!


今月岐阜と大阪へ行って来ました 大阪の出陳数は少ないから早く終わると予想してたら 頭数少ないのは予想通りやのに進行超遅い (-з-)

可哀想なのでテンとエースはお昼に家へ連れて帰り休ませた

戻ってきても待ち時間長し なんと3度始まったのが午後3時むかっ カワイソウー



エースが競技会を最後に出てから4ヶ月経ち papaとエースそろそろ見るアジから走るアジにしていかんとpapaがコース走られへんようになるって言うてる

明日オープン借りてのんびりながら始動



この記事書くのにアジが何時ぶりかなと振り返る  その前は?と遡ると「あ!え?ウソ!?」 (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

2014年のをまとめたと思っていたのは2013年の年末だった ((>д<))キャー


AD
2015年10月15日(木)

ごっちゃごちゃ

テーマ:医&美

9月のある日リビングのソファーがサンルームに積み上げられることになった

エースが絶対安静2週間の宣告を受けたからだ・°・(ノД`)・°・ 

どうなることかと不安だったけど 絶対安静の時期が無事に過ぎぼちぼちと自由時間を増やせるとなるとソファーは邪魔物扱いでそんな事になりました


もうひと月以上前だけど正確時計のエースが朝起こしに来ない それだけで異常事態を察知できる

こちらが起きだすと申し訳なさそうにやって来た うん、やっぱりどこか様子が違う。が、食欲はある(さすがテンの子!)


時間とともにいつも通りのエースにホッとしていたら夜ご飯を食べ終えたとたん(やっぱりテンの子や) また変

病院じゃ病院じゃ 

けど普段診てもらってる病院が休みなので、評判の良い別の病院へ連絡の上向かうも 診察の頃には「どこが悪いんや?」みたいにどこをどう触診しようが動かされようがヘのカッパ 歩かせると走り出すしまつ 

万一に備えて痛み止め3日分だけ出された


翌日エースに特に変化はないけど かかりつけ医は整形も強いんじゃないか?と朝からいつもの病院へ行き 昨日の経緯を話し診察を受ける 

あんなことやこんなこと いろんな事させられてエースの表情とかで先生の診断は「首ですね」 

この時詳しい検査をしたわけではないけれど このまま安静で治まってくれるならそれにこしたことがない

変化無かったりぶり返したりしたら検査 今回はこのままで



安静生活も無事終わってからも しばらくは外の空気は庭の散策のみとオジジな生活が続きました


この↓写真は9月30日 庭からこちらを窺うエース



外散歩も少しづつ変化をもたせ 部屋で自由に過ごす時間を増やし 

それはいいんだけど こんな時困るのがソファー

テンとエースの年齢的なことで常々ソファー置けるのもあと何年かねーなんて話してたけど いきなりこんな時がくるとは予想外


床を歩けばいいのに意味なくソファーに上って下りるのが当たり前なテンとエース

別室への移動は重くて大変 それでリビングつながりのサンルームへの積み上げとなりました

サンルームとリビングは閉めきるか網戸で仕切るか状態です


外散歩も復活して生活を徐々に元へ戻しつつ 10月12日の診察で今まで通りの運動も許可されてヤレヤレ一安心

久しぶりの開放&走りOKは狂わんばかりの喜びようだった(^~^)ヨカッタネ


おもわぬ活躍のサンルーム 夏場は暑さ対策で陰を作ってる もう大丈夫かなと思い今朝それを撤去して陽がふりそそぐサンルームへと変えた 


久しぶりに戸を開放して行き来OKの時間をつくってあげると さっそく日を浴びながらグースカピー


ソファーでのお昼寝も1ヵ月以上ぶり 気持ちよかったかな

本当によく我慢した えらかったねエース!

AD
2015年09月17日(木)

ミニピン

テーマ:医&美


タイトル考えたんだけれど 何てすればいいのか 脱帽 • 頭が下がる • 愛するとゆうこと • どれもその通りだけれどしっくりこないので 単純にミニピンとした



病院通いのエース(心配御無用です) 




ついでに書いとくなら我が家の男は人科も犬科もよく病院通いをする

ここんとこ毎年夏の行事のように足に異変をおこし整形受診で 毎回初めて聞く病名をぶら下げて帰ってくるpapa 今年は大丈夫みたいやね~なんて言ってる矢先に原チャ通勤中の事故?正確には事故回避のための怪我(これも事故か?) 

当日は「たいしたことない大丈夫や」と言うので軽くみてたら 翌朝から段々悪化 

仕事休めないので行ったけど帰宅した時には見るも無残な色に変色で見事な?腫れ具合で あまりの痛々しさに即病院 先週末からやっとお風呂も湯船OKになったけど… 来年がコワイ

話を戻して m(__)m


で、エースの病院でミニピンちゃんに会った この病院の周辺ミニピン多いのかよく会います

今じゃミニピンもメジャーだから当たり前かもしれません

再会の経験は無くどの子も初めましてばかり

なので今回も初めましてのミニピンちゃん 病院近くにお住まいだそうです

ミニピンだからの理由でどなたでも話すタイプではない私 

こちらが犬連れてる場合は話しかけないでオーラ出してるかも(^_^;)シツレイシテマス うちの子ヤキモチ妬きなので 


自分が犬連れてない時にヘラヘラ笑ってよその犬に近づいて行って 変なオバサンだ!と警戒の目で見られること多々あり(笑) なので最近は自粛してます

また話それたm(__)m


そろそろかな?とエースを抱っこして外で待ってると終えて出てきたミニピンを抱いた飼い主さんご夫妻

ご主人に「ドーベルの子?」と声をかけられました(*^o^*)久々に聞いたその言葉 懐かしいなぁ

エースが生まれてしばらくはデカいやらドーベルパピーやら言われてたけど 今はデカピンが多くてエースなんて可愛いものです

今じゃ逆にテンの小ささが珍しいのか白い顔なのにパピーだと思われる始末 なんともまぁ時代は変化してるんやね(^▽^;)

またまた話それそうやm(__)m


お会いしたのはテンサイズでお名前が

「さくらんぼのチェリーです♪」とおっしゃってました

                    忘れずに許可もらってよかった 無事up

18才の熟れ熟れピンさん 以前に会った熟れ熟れピンさんと同じで両目白内障で見えていないけれどお家での生活は困ることなくミニピンのきれい好きの本領発揮してるそうです

18才の今でも粗相することもなく ウンPも介助することなく自力でしっかり踏ん張って出来るんだそうです 用を終えると若い時からずっとしているように 拭いて~とお尻をプイッとあげるんだって 

今でも足腰しっかりしてる証拠ですね

それとびっくりしたのが歯の綺麗さ!驚きの声をあげたくらい18才の歯とは思えない綺麗さでした

今でも歯磨きは欠かさずに続けているそうです

愛情ってこうゆうことへ注ぐもんなんや と思い知らされた 

「嫌がるけどね やらんとね」長年やってても今でも嫌がるってとこはさすがミニピン!って思っちゃいました 

よその子には さすが!とか思えるのに 自分ちの子には余裕がもてなくて

何年ってしてるのにこれでもか!って抵抗するうちの子に情けなくなったり腹立ったり大人げない時があったりした ゴメン

嫌がるからと出来ていない理由を犬のせいにしたりしてゴメン 

分かってるけど時間がないと多忙のせいにしたりしてゴメン

磨いてる時間なんてほんの僅かな時間なのにハズカシイでriko

○○する時間あるんやったら○○くらいしたったらいいいのにとかよそ様を批判めいた気持ちになることがあるけど (心狭い)

実際歯磨きひとつ出来てない日もあるんならrikoもおんなじやん(グサッ) 

私は違うとか自分の中で言い訳して正当化してないかriko?(ズボシや)


反省反省riko反省(x_x;) 相変わらずサボること多いもんな サボったあとってつい磨く力が強くなってるかもしれん そんな気がする それも反省や 犬のエナメル質は優しく優しくせなあかんって分かってるつもりやのについ 

rikoには つい、が多すぎやね これも反省

今回チェリーちゃんに会えて本当によかった 自分を見直すよいきっかけになった

チェリーちゃん飼い主さんありがとう!


AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。