今日も空は曇っていたけれど、時折雨が降ってきたり、たまに晴れてみたりと忙しいお天気の一日。


そしてあたしは朝からまたやらかした…。


夜が明けて部屋が明るくなってきたところまでは覚えてる…。


芽生ちゃんがウトウトし始めてたことも覚えてる…。


その後の記憶は、、、無い、、、。



ふと気がついたら床で寝落ちしていて、慌てて外に出てみたらゴミストッカーが空っぽだ…。


寝ちゃった挙句に寝坊かよ…hibiさん今日もすみません…泣。


でも芽生ちゃんが落ち着いてるのが嬉しいや…。


{65C7A143-078C-4B31-A04C-5FB4730ED166}



ヘロヘロモードで朝のお世話とお昼の作業まで何とか終わらせ、少し休憩しようと思ってベッドに転がったら、十分も経たない内に病院からの着信が。


検査する子がいるなら今から来てと言われたから、重い身体を起こして芽生ちゃんとムクを病院へ。

{CE35BEB6-2ACD-49EA-B378-216D650D4953}


芽生ちゃんはチックのような症状が収まっていないけど、少しは落ち着いてくれたかな…。



ムクは寝入りを襲われキャリーに入れられたおかげで、ぷんすか怒っていたけれど、いつものように採血は良い子でさせてくれて。

{BF98F90D-0E9F-4CCD-B7D7-4D233E2AF26F}


腎臓の数値はまた悪化してしまってたけど、貧血の数値は大きく改善してくれていた!


造血剤を今週もチックんしてもらい、キャリーに戻して今日の通院も無事に終わったよ。


ムクの調子に合わせて、しっかりケアして行くからさ。


ムクのペースで過ごそうね。



ふたりの検査が終わり帰ろうと思ったら、病院にTNRの相談に来た方が居て。


覗いてみたら近所のお店のおばちゃんだったから、顔を出したら先方も気付いてくれて、少し相談に乗っていて。


色々喋っていたら、お店の近所に数日前からずぶ濡れで彷徨ってる犬がいるのと聞いて、一緒にその場所へ向かった。


おばちゃんの車を追いかけて、今朝はここら辺で見かけたんだよね。と車を停めて話していたら、少し離れたトラックの下にヨタヨタと駆け込んで行くダックスさん発見…犬用の捕獲用品なんて積んでない…。

{415AF5FE-4061-4F55-86B9-F94AC88AC664}


でも小型犬ならきっとなんとかなるさと、地べたを這いずりながら、こっちへおいでと追いかけた。



食べ物の匂いが恋しくて、怖がっているけどある程度の距離までは近付いてくれたから、車に積んでた大きな捕獲器を出してきて、なんとか捕獲器に入ってもらおうとしたけど、そこまではなかなか来てくれず…。

{C96A07F1-5E3B-43A3-8CC1-89618F8F0909}


ジリジリしながらタイミングを見計らい、むんずと掴んで捕まえたー!


ふぅ…良かった…。



捕獲しようとしてる最中に、近所の工場や作業所のヒトが覗いてて。


話を聞いてみたら13日頃から姿を見ていたと。


毎日ずぶ濡れで可哀想でよぅ…良がっだなぃ。と言ってくれるおじちゃんたちに頭を下げて、ムクたちを家に戻してからもう一度病院へ。

{0DC7DDB5-57F0-4D4A-9F61-BEC8A93E30DE}


一時的でも保護する為の検査しちゃいましょ。



とは言えうちに犬を保護できるような場所は無い…。


そして首輪やリードも震災直後に持ってた中型犬用とかのものばかり。

ひとまずノーリードのままで、捕獲器から出してみたら、とっても穏やかな子で抱っこもさせてくれたから一安心…。


まずは検査をしてみたら、便は草のようなものばかりで、マトモな便じゃ無かったよ…泣。

{4B056F32-3B2F-4553-954C-A5A8FC3D439E}


保健所やらに電話したけど、迷子の情報も入ってないし、さぁてどうしたもんでしょね。



Kさんやたこちゃんと連絡を取り合って、仕事終わりのたこちゃんに来てもらい、たこ家で一時的に保護してもらうことにして。



明日も別な警察署に電話してみるけれど、飼い主さん捜索のためのツイートを書き込んで。



迷子のダックスさんの検査を終えて、近くのHCで首輪やおやつを買って戻ってきたら、夕方急遽検査に来ることになった先日手術したモモちゃんを連れた拓ちゃんが到着してた。

{384E364F-7F05-4853-9CEA-28FC174127F2}


今日も笑顔だ嬉しいな♪


食欲はバッチリあるけど、陰部に鮮血混じりのオリモノが出てるって大丈夫?


しっかり検査してもらおうね。



診察台の上ですんごい形相のモモちゃんw。

{062B4028-769F-4C27-B90D-D1252E936FDB}


検査したけどこないだの手術での出血がおさまりきらなかっただけだろう、と言われてホッとひと安心…。


乳腺の大きな腫瘍を切除したところもまだ腫れていたけど、少し解放してみたら漿液が溜まっていただけだった。

{F6511CBF-B75B-46C1-8F4E-D840548C12A9}


毎日お薬飲んで、しっかり治すんだぞ!



拓ちゃんとモモちゃんを見送り、入れ替わりに今度はたこちゃんがやって来て。


迷子のダックスさんと遊びながら仮名を決めてもらっていたら、すごいすごーい!とはしゃぐ声。


おすわりもお手もおかわりも出来るのすごいじゃん!って聞こえてきて。


覗いてみたらすっかり顔つきが落ち着いてきて、可愛い笑顔を見せてくれていた❤︎

{6BE29B6B-DD20-4B74-ACBA-E847C3706E5A}


でも見つけたのは家は無くて工場ばかりの場所なんだよな…。


迷子だといいけど…はぁ…。



たこちゃんが決めてくれた仮名はおはぎちゃん。


検査を終えて早速帰宅してシャンプーもしてもらったようで、たくさん食べてお水も飲んでくれたと連絡が来た。


でもまぁこんなちっさな身体で、このところの雨続きの中で過ごしていた子を、保護してあげられて良かった…。


早く飼い主さんを見つけてあげたいな…。



たこちゃんを見送り、更にヨレヨレになって帰宅して。


まだ電気も点けて無いお部屋に電気を点けカーテンを閉めて回っていたら、芽生ちゃんが覗き窓の方に歩いてきたのを見てホッとして。

{6F040E29-18C0-40E8-BB4E-E77D0D7D731D}


今日はやたらと犬班だったけど、ここから猫班に戻らなきゃw。


頑張る芽生ちゃんに今日もしっかり寄り添うぞ!


かなりのヘロヘロっぷりで夜のお世話とケアを終え、深夜の作業はサボって芽生ちゃんの側についていた。



そして今日も無事に朝が来た…。


明け方、時間になったから、芽生ちゃんに今日貰ったお薬を飲ませて給餌して。

{A8F6635B-68D8-4766-9ACC-CF258E5731F7}


給餌してるともっともっとと必死でシリンジに噛みついてくるから、お顔がベタベタになっちゃって。


終わってお顔を拭いてると、気持ち良さそうな顔をしてくれる。


今日も頑張ったね。



芽生ちゃんに給餌してると、ひたすら側で虎視眈々とお余りを狙ってる史くん。


今の回はお余りが無いんだよ…って言ってみても、勿論分かってくれないから、結局耐えられずにちゅ〜るタイム。




あたし…甘いなぁw。


明日は病院に行ってきましょうね。


だからその分のお駄賃ってことにしておこうw。




ただ穏やかに何事もなく過ぎてくれるようなことは滅多に無いから、どうにも眠くて身体が重くて仕方ない…。



だけど何か少しでも出来ることがあるのなら、立ち止まるよりも悩むよりも動いていた方がずっとずっとあたしらしいから。


ヨレヨレの身体に鞭打ちながら、あたしに出来ることがある限り、鈍臭くてもノロノロでもいいから、コツコツとやれることをやり続けよう。




明日も頑張ろう。