福猫舎のブログ

2011年3月11日。東日本大震災、東京電力福島第一原発の爆発事故による避難で、人のいない町に取り残された犬や猫などの被災どうぶつのハウス型シェルター「福猫舎」の日々の徒然を綴ります。


テーマ:
毎日のケアや小刻みな給餌が功を奏してくれ始めたのか、獅子丸は昨日からは全然口をつけないってことが無かった…。


夕方の給餌では20g近くドライフードを口にしてくれた。


毎回たくさんのフードを開けて、あれやこれやと試してるけど、そんなの全然苦にならないよ。


{FFA4DCB5-BD8E-4735-BB6F-66F9C5EEC2E1}

次は明け方…起きろよあたしw。


うへぇ…ねみぃ…と言いながら朝起き出して、みんにゃさんのお世話を始めようとして、ドライフードの残りが一階でも二階でも減ってきてたから、倉庫から出して来ようとしたら、倉庫の扉が開かなくて。


あれ?と思ってえいや!と扉を開けてみたら、見事に雪崩が起きていて。


朝からこれかよ…とどんよりしながら、倒れたフードを全部外に出し、ゼイハァ言いながら積み直し、勿論漏れなくガラスの腰がギシギシ言ってた今日の朝。


図体はデカくても慢性的な疲れが抜けなくなってるから、どんどん体力が減ってきてるのが悲しいわ…。



四時間置きの給餌で獅子丸が嘔吐してる気配は今の所無くて、食べる量が多い少ないとひとりで一喜一憂してるけど、同じお部屋のみんにゃさんには妬まれ続けているのよね…w。


ん、いや、妬まれてるってのは違うかな…。


獅子丸のお余りがたくさん出るから、喰いしんBoysの福丸くんやダイヤくんが、毎回虎視眈々と狙ってて。


{9EE83635-FF0D-4C98-814D-B86F5ECCF827}

貰えた時のこの嬉しそうな顔を見てると、ロイカナ食べてくれてる方が身体には絶対良いのにな…ってかーちゃんちょっと凹むのよw。


でもまぁご機嫌になってくれるならいいけどさ…ちぇ…w。



だけど四時間置きだとなにかしたくても出来る余裕がほぼ無くて、今日は何とかホムセンにいくつか行きたかったけど、二軒目であれこれ悩んでる途中でもうタイムアップの時間になっちゃった…。


だから他の隙間は今日はみんにゃさんのケアを重点的にやることにして。


マラセチアの外耳炎が治りきらない充くんや、治らないお口のせいでいつも顔がちょっと汚れてる醍醐くんの耳掃除をしたり、お口が痛くてグルーミング出来ない子達のブラッシングや、できるだけたくさんの子達の爪切りをしたりして。


一匹二匹ならばホイホイ終わる爪切りが、これだけのみんにゃさんがいるとそれはそれは…大変でw。


外気温は寒くてもお部屋はぬくぬくだから、何匹か爪切りをし続けるとかーちゃんは汗が滲むのよ…。


飯舘に居た時にはボランティアは誰も見たことが無かったのに、捕獲器に入った千早ちゃん。


保護した当初の猛烈な攻撃力はどこへやら…すっかり甘えっこになってくれた。

{7E1A98DB-51EE-4C02-BC88-CC5007DD1B39}

{A36F3068-A0F9-4D68-A8D1-7F53B1F4021D}

爪切りしててもゴロゴロ言って、ぐーぱーしながら甘えてくれる。


だけど飢餓の記憶が強過ぎて、ご飯を頬っぺた一杯に頬張る姿が悲しいね。

おかげで膨らむ一方のお腹がいつもぽんぽこりん…これ以上はヤバいって…w。



潤くんも誰一人その姿を見たことが無かったのに、ある日突然保護された。


爆発してた頬っぺたの傷はすっかり癒えて、山のようなムシさんもいなくなった筈…。


なのに毎日朝晩のご飯は、あげると瞬殺で食べちゃって。


早く飢餓の記憶が減るといいな…。

{826D8790-CD72-49FA-A5E9-C706DCAD095E}

{1234A53C-2B19-4410-AF7C-02DB227C33CA}


爪切りされて不貞腐れてる顔が可愛いぞ♪


病院がお休みの日ぐらいしか、こんなにゆっくり出来る日は無いけれど、そんな今日もたくさんのご支援物資が届いてくれた…。


毎日のご飯、毎日のトイレ、毎日のケア。


シェルターで使うのは全て消耗品だから、余程のストックヤードが無ければ、大量のストックは出来ないけれど、毎月こうしてご支援くださる方達のおかげで、みんにゃさんのお腹も健康も、しっかりと守らせてもらえてる。


自分のうっかりで在庫が危なかったものも届いてくれて、ありがたいご支援に感謝し続けています…。


本当にありがとうございます!


そして今日は先日連絡を貰っていたマメKさんからの冬季光熱費のご支援金455,000円も受け取らせていただきました♪


先に送ってくださっていた春のワクチン代30万円と合わせて、総額755,000円ものご支援をいただくことが出来ました。


冬の間は毎月電気代が5〜6万円と、灯油代が2〜3万円かかるから、このご支援のおかげで他の皆さまからいただくご支援は医療費など必要なところに使わせていただくことが出来ます。



どんなご支援も、全て本来なら自分のために使えるお金を託してくださったものだと思うので、日々感謝の気持ちを忘れずに、継続して応援くださる方達の見守ってくれて背中を押してくれるチカラを感じながら、毎日を過ごさせてもらっています。


本当に、本当に、どうもありがとうございます!!


大切に、しっかりと、みんにゃさんのために、頑張ってる子たちのために、使わせていただきますね。


マメKさんから託して貰ったご支援金のうち25万円は、明日にでもまるこに届けてきたいと思います。


疲れていても、へばっていても、手も足も止めることは出来ないけれど、こうして応援いただくたくさんのチカラのおかげで、手も足も止めずに動けている。


夜になって吹き荒れていた強風が止んだと思ったら、今度は雪が降ってきて。


積もったらヤだな…と思ってたけど、どうやら止んでくれたみたい。


みんにゃさんが今、暖かなお部屋でぬくぬく寝ててくれて嬉しいな。

{236811F9-81F3-4D40-81E9-0661B41DDF9B}


保護された時にはガサガサだった肉球が、ぷよぷよになったのを見ると、嬉しくて顔が緩んじゃう。


この可愛いマーブル模様の肉球の持ち主は渚ちゃん。


津波で壊滅した浪江町の請戸で保護した子。



みんにゃさんにのんびり暮らしてもらうため、


みんにゃさんにひとつでも多くの幸せを探すため、


立ち止まってる暇は無い。




明日も頑張ろう。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

福猫舎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。