福猫舎のブログ

2011年3月11日。東日本大震災、東京電力福島第一原発の爆発事故による避難で、人のいない町に取り残された犬や猫などの被災どうぶつのハウス型シェルター「福猫舎」の日々の徒然を綴ります。


テーマ:
先週ガタ落ちした体力が戻らなくて、どうにもヘロヘロのままだけど、それでも何とか出来ることをやるために、朝のお世話を終わらせて、今日抜歯手術のオバアを病院に預けてから飯舘へ。


{4B495385-7091-487E-87CC-355B15340454}

急がなきゃ…と山越えルートを選んだら、陽当たりの良い道は問題無いけど、日陰に入るとツルツルでビビったぞ…。

{E35A5D12-7A3C-4169-949A-6A584A7ADE6B}


レインボー号の後部座席ギリギリのデッカい秘密兵器でいっちゃんを保護したかったのに、予想外の外壁工事が始まっているとhibiさんから朝電話があって。


それならば…とお昼休みを狙って待ち合わせをしてみたけど、hibiさんの猫の鳴き真似にも姿を見せてくれず…。

{DB95590E-D0F4-4198-80AC-A11E4E27176F}


このデッカい捕獲器は、飯舘村の緊急保護っこを五匹引き受けてくれた湘にゃ庵さんからの贈り物。

hibiさんのブログを読んで、なんとかいっちゃんを保護してほしいから…と、いっちゃんの為にわざわざ作ってくださった。


ねぇいっちゃん。

みんな心配しているんだよ。

絶対保護するから待っててね。

絶対絶対待っててね。




お昼休みが終わってしまい、ドンガンゴンと工事の音が響き始めちゃったから、いっちゃんの保護を今日は諦めることにして、hibiさんがかけてくれてた捕獲器の確認と、蕨平に唯一住んでるじーちゃんのお家に話を聞きに向かったけど、以前あたしがフキくんを初めて見た場所も黒い袋に覆われていた。

{6C0512F7-6109-4A29-8C9E-FBBD54E9D873}


どこまでも、どこを見ても、黒い袋の山ばかり。


あと僅かで避難解除になる場所なのに…。



可愛い白猫ちちちゃんを守るために、冬季は村に帰村してるじーちゃんに、猫の姿を見ていないかを聞くためにおうちにお邪魔して。


{423DD2A6-B15E-483B-954D-E5BCC225C402}

残念ながら納屋を解体した昨秋以降は猫はやってきてないみたい…。


絶対生きていると信じてる何匹もの猫たちは一体どこにいるんだろう…捕獲器も空っぽで切ないや…。



すごすごと捕獲器を回収して帰る道すがら、最近突然現れた懐っこいサバ白さんを保護しようかと居着いたおうちに立ち寄ったらば、サバ白さんの姿は無くて、これまた初めましてのサビ猫さん発見。


{6ECED21F-5840-4112-BEAB-963CA2A84FAA}

ゆっくり近付いてみたら、耳カットが無さそうで。

一体どこから来たんだろ…課題だけが増えてくなぁ…。



どんよりした気持ちを抱え、隣町の病院へと向かっていたら、少し前までは建築中だったソーラーパネルが連なっていた。

{6F8A3793-F50C-4447-9B8F-E0866E5BAF46}

どこまでも、どこまでも、黒い袋に成りかわり、黒いパネルが聳え立つ。

{183DBF19-A5C7-4783-8812-9C8784E16BD9}

これが復興への道標だというのだろうか…。


少なくともあたしは、こんな飯舘村の姿を見たくなかったよ…。



隣町の病院に着いたら、4台積んできたつもりのキャリーが3台しか無くて、自分の間抜けさに呆れ果て。

あー…やだやだ…。


年始から立て続いた不幸に散々待って貰っていたから、何とか皆連れ帰りたかったのにな…。


だけど先月分の緊急保護っこの医療費は無事にお支払いすることが出来ました。

{DE7C320F-DF56-4B75-92FA-876191C302FA}

10月からスタートした飯舘村の緊急保護。

10月は198,000円。
11月は303,900円。
12月は42,300円。

普段の保護っこの医療費の他に、初期保護の医療費が既に67万円を超えている。

それに加えて緊急保護で保護してきた子たちのケアや治療費も増えているから、いつもお財布の心配が絶えないけれど、それでもこうして無事にお支払いをさせて頂けていることに心から感謝します。


本当にありがとうございます!



お支払いを無事に終わらせて、今日連れ帰ってきたのは、マリリンのおうちに居着いてた三毛猫さんと、関沢の七匹宅に戻ってきてくれたキジトラくんと、長泥ゲート前で捕獲器に入った茶トラくん。

{CB888125-11DC-4EA6-8FED-5F662DB7EFD9}

{579B107D-1786-4815-A9B1-84E7B4B30F34}

{87E8F239-3386-43A6-9627-6218C8C79A1C}

ダッシュで向かった郡山の病院で検査したら、三毛猫さんは結石があって、キジトラくんは肝機能が悪くって。


みんなホントに頑張った!


しっかり治そうね。



検査を終えた三匹と、抜歯の終わったオバアも一緒に連れてシェルターに帰宅したけれど、オバアの残ってた歯はほぼ腐ってて。

{1F0A9CCB-7FC3-4355-8B6C-287AA9F53F67}

歯茎の傷みが酷かった犬歯も一緒に抜歯をして貰ってた。

この痛みが引いたら楽になるからね。

少しの間我慢するんだぞ。

{526259DE-1A47-4941-8D7D-793EBA371F2D}

やっと3kg台に乗ってきたんだから、もっともっと元気になるんだぞ!


ようやく減ってきたと思っていた抜歯手術も、緊急保護っこたちで歯が腐ってる子たちが多いから、順番待ちの列がまた増えて、病院で手術の予約をするにも先生が渋い顔しているけれど、それでも抜歯をしてあげることで、痛みから解放される子たちの顔が見たいから、無理くりお願いし続けて、今月も来月も毎週入ってる抜歯手術。



だのに先週と先々週をあたしの都合でキャンセルしてしまったから、予定が狂って毎日の通院も天手古舞。


更には月明けにお願いしようと思っていた足りなくなってるご支援物資の掲載もサボってしまったから、在庫が危なくなってる物資だらけになってきてしまったので、ホントにストックが危なくなった物資を一部、Amazonのリストに掲載をさせていただきました。


ご無理のない範囲でご助力いただけると助かります…。


どうぞ宜しくお願い致します!!



毎日が相変わらず怒涛の勢いで過ぎて行くけど、それでもあたしに出来ることがある限り、走ることを止めず、しっかり前へと進んで行くために、




明日も頑張ろう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

福猫舎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。