福猫舎のブログ

2011年3月11日。東日本大震災、東京電力福島第一原発の爆発事故による避難で、人のいない町に取り残された犬や猫などの被災どうぶつのハウス型シェルター「福猫舎」の日々の徒然を綴ります。


テーマ:
今日もKさんがあちこちに捕獲器をかけるために回ってくれていた。


彼女にも守るべき自分の家族の犬猫と、飯舘村の預かり犬たちがいて、日々必死の時間を過ごしているのに、出来ることをやるよと言ってくれる。


{ABD11F35-F4A7-42CE-B0A8-C617B445B998}

先週このキジ白さんを保護した餌場は、給餌を禁じられてしまった場所。

その後黒猫さんと茶白さんが保護されたけど、まだ数匹が寄り付いてる可能性はあるのに、今日、Kさんがおうちのヒトから捕獲すらも禁じられてしまった…。


ここからは近くで捕獲器が置けそうなポイントを探して保護捕獲を試してみるしか無くなった…。


ようやく見つけた餌場も追われ、寝ぐらもないままに追いやられていくいのち。


そんないのちをひとつでも安心して暮らせる場所へ迎えてくださる方をまだまだ募集しています。




どうか宜しくお願い致します!!


ーーーーーー



今日もとても穏やかな日差しが差し込むご機嫌な天気の一日で。


だけどあたしは今日も朝から天手古舞…。


出かけていても出かけてなくても、走り回ってるのは一緒だな…w。


朝のお世話を途中で抜けて、まずはロキシーくんと武蔵丸くんを病院へ。


{58A2D85E-3FB5-4EEB-8A54-E5FDF945AFC6}

{6131984B-A01B-4F10-AE73-B2B385864F8E}

ふたりともお口の痛みが強くなってきてたのに、ちょっと待たせてしまっていたから、口腔内へのインターフェロンと鎮痛剤をチックんしてもらったけど、ロキシーくんの糜爛が改善しないから抜歯予定になりました。


難治性口内炎の子たちの抜歯に踏み切るタイミングでいつも悩んでて。


勿論お財布事情もあるから、いつ誰をどのタイミングで抜歯をするのかしないのか、と考えながら毎日毎日サプリやお薬をあげ続けてる。


少し改善してきたと思ったらまた悪化したりするややこしい口内炎。

彷徨い頑張った子たちのお口は、ホントに傷んでいる子が多いから、本格的に寒くなる前に、もう少し抜歯手術を進めていかなくちゃ…。



入院している彦摩呂くんとよしこさんに面会したら、彦摩呂くんは帰るー!とぶーすか文句をたらたらと言い続けてたけど、顔つきがシャッキリしてきてた。


だけどよしこさんが徘徊のような神経症状のような状態になってしまってて。




呼吸も浅薄になっていたから、夜に胸水を再度抜くことになりました。


{A9668D5B-0C7D-463F-87F7-4E9A3FDA11CB}

吹きっ晒しの場所でご飯を食べ、家の軒下で身を寄せ合って過ごしてたよしこさん。

せっかく安心出来る場所に来たんだから、せめて少しでものんびり暮らしてほしいのに…。



なにがなにやら分からないまま帰宅して、不安な気持ちを誤魔化すために、今日も届いてくれたご支援物資の仕分けをしたり、メールやメッセの返信の合間にみんにゃさんと触れ合ってざわつく気持ちを抑えてた…。

{D3926102-CBE2-46EC-9F93-20358E4AE450}

{8F62A4D0-6352-4153-883A-5FEA6AE53180}

お駄賃のひとくちちゅ〜るを食べてるペンギンスタイルの太陽くんが可愛くてたまらんねw。


二階のハイパー甘えっこの彦摩呂くんが入院してるせいなのか、このところリキくんの甘えっぷりが増していて。

抱っこしろー!と頭ゴッチンして甘えてくるから、むっちりした身体を抱き上げたらば、すぐさまゴロゴロうるしゃいぞw。

{26A21C04-1567-4657-BC76-57615EE1FD69}

甘えたのおっちゃんばっかりだから、かーちゃんの腕痺れちゃうw。



夕方になってまた病院へ行き、よしこさんの胸水を抜いてもらったら、前回とは逆の肺から今日もたくさん抜けちゃった…。

{91600674-32A3-44BF-A61E-AEE2BB54882D}

そして腹部に腫瘍状のモノが見つかったから、ここからどうするかを先生たちとひたすら話し合い続けてた。

開腹するのかしないのか。

悩んでも悩んでも答えは無い…。


{B9678409-6A6A-46E7-A1A3-6FEE77F6BE42}

よしこさんの意識がしっかり戻ったのを確認してから、今日も連れて帰れとうるしゃい彦摩呂くんをひたすら宥めて抱っこして。

{ED900B6C-CD89-4153-94C8-846F3AEB5E86}

お薬を飲ませていたら、嘔吐も止まったし食欲も出たから、おやつをあげていいよと言われ、ホクホクしながらのちゅ〜るタイム。

{56BC4999-4EB6-4BA2-96D2-96C8150392B7}

早く茶色いおっちゃんズを再結成したいなぁ。


明日は一緒に帰れるといいな…。



飯舘村のよしこさんのおうちにいた茶トラくんは、今日もKさんが向かってくれたけど保護出来なかった。


明日は圏内レスキューに向かうつもりでいたけど、とても向かえる状況じゃないから今週もお休みだ…。


色んな気持ちに胸が押し潰されそうになるけど、身体はひとつなのだから。



そんな想いで夜のお世話をしていたら、昨日ブログでレスキュー車の修理費用の支援を呼びかけてくれていたマメKさんから、修理費用が集まったよ!と連絡が来て。

{BB83B2FF-8AED-4072-9430-5106FD12648F}

早速ご支援金を振り込んでくれたと連絡を頂きました…泣。


毎日の医療費に加え、消耗品や毎日のように出かけていると高速代にガソリン代で、ご支援頂いているご支援金は羽が生えたように飛んでいくから、いつも睨めっこしながらの毎日だけど、先日のレスキュー車の修理費用を頂けたおかげで、その分を医療費に回せます…。

{329B1E7F-B2C0-4B89-A0BD-6223B70D9C41}

うちから巣立ったおかゆちゃん改め珠璃ちゃんの里親さんが製作してくれたXmasカラーのサンキャッチャー。

マメKさんから届くこのサンキャッチャーに、あたしの感謝の気持ちも含めた光がお部屋を彩ってくれますようにと願います。



マメKさんのブログでうちを知り、毎月現金書留でご支援金を送ってくださる秋田のOさま。

今月もありがたくご支援金を頂戴させて頂きました。


通帳に並ぶお名前も、届くご支援物資の伝票にあるお名前も、せめての気持ちで必ず口に出して御礼の言葉を言っています。


おひとりおひとりに御礼を言いたくても、それが出来ない代わりに、あたしに出来ることをを精一杯やるために、やるべきことをしっかりとやるために、



明日も頑張ろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

福猫舎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。