福猫舎のブログ

2011年3月11日。東日本大震災、東京電力福島第一原発の爆発事故による避難で、人のいない町に取り残された犬や猫などの被災どうぶつのハウス型シェルター「福猫舎」の日々の徒然を綴ります。


テーマ:
今日は朝から肌寒くって、空は青いのに気温が上がらず、夜には久々に10℃を下回り、ぶるっと来るようなお天気で。


先日来、一生懸命進めてるのに、なかなか捗らないシェルター内の大移動。

誰かをフリーにすると、まずはその子が落ち着くのを待って、次の子をフリーにして様子見をしなきゃならないし、たまに相性がどうにも合わず、時間をかけなきゃならない子もいたりして。


だからお引越しをじわじわ進めつつ様子見をして、引越し先のケージを片付けて消毒をして、今まで居たケージを片付けて消毒して…と、やることはてんこ盛りになるばかり…。


だけどみんにゃさんが大所帯のこんなおうちでも、のんびり暮らしてもらうためだから、愚痴愚痴言わずに進めなきゃ。


おかげでなかなか纏まった休憩が取れないけれど、各部屋のみんにゃさんの観察やチェックも出来るんだから、と、ちょっと前向きに考えようw。


これだけの数が居てもそれぞれのみんにゃさんの好きなところや好きなポーズがあるけれど、キャリアっこ部屋で暮らす三本足の芽生ちゃんの、あたしが好きなポーズがふたつある。

ひとつはおやつやご飯を食べた後のペンギンスタイルの顔洗い。

これがなかなか写真も動画も撮れなくて、いつも地団駄を踏んでいるw。


もうひとつは同じペンギンスタイルのグルーミングのポーズが大好きで。

{C7E3E3D9-A2ED-4B42-A054-0A61013B6787}

一本無い腕を気にもせず、どこにでも器用にぴょんぴょん上がり、ダッシュしたり飛び降りたり、誰かの寝てるところに飛び込んだりと、毎日楽しそうに過ごしてるのが嬉しいや♪


隔離部屋からクロブサくんがお引越ししちゃって、隔離部屋が史くんひとりになったから、気分転換にまたたび入りのマキビシをあげたら猛ハッスルw。

{FAAD7A14-E4FE-4B3F-BD83-C6357DDA53DC}

{0B8D26C3-F7DF-421D-B539-9FFE5A21F9C3}

保護部屋では喧嘩になる可能性もあるから、またたびやキャットニップ入りのおもちゃは滅多に出せないんだけれど、おひとりさまの間だけでも遊んじゃえ!


マキビシをあまりにも気に入ってるから、動画も撮ってみたw。

ほんの少し前には、いのちを危ぶんでいたとは思えない程パワフルに遊んでくれてます♪





もうちょっとの我慢だから、狭いけど遊んで待っててね。

でもこの勢いだと明日までもたずに破壊されそうだな…w。


朝のお世話と昼間の作業をなんとか終えて、隙間を見つけてまるこのところに昨日届いてくれたペットシーツを届けに行きつつ、支払いがあったから郵便局に寄って振り込みをして記帳をしたら、毎月ご支援くださる方たちや、初めてのお名前の方たちの中に、いつもお世話になりまくってるギャラリー・エフ浅草に置いてある仁義箱や、集う皆さんが作ってくれてチャリティグッズとして販売してくれている『ぶさねこ堂』グッズの売り上げの中から、今回もまた20万円のご支援を頂きました。


個々のご支援も、こうしてまとまったご支援も、どれも本当に大切なお金のお裾分け。


立て続いてる闘病っこの医療費も膨らんでるけど、毎日のように通院してそれぞれの子にきちんと加療してあげられることが、本当にありがたくてたまりません。


本当にありがとうございます!!


そのギャラリー・エフ浅草で、急遽今月18日の土曜日に、『第四回 福島の猫の譲渡会~ぷち顔見世』を開催することを決定しました。

今、ギャラリー・エフ浅草では、『猫たちのいるところ ~飯舘村を、生きる』という空間展示をやっているので、いつも顔見せ会をやる蔵の中には、圏内にも飯舘にも山と積まれたフレコンバッグが展示されています。

その展示が終わる前に、少しの頭数しか連れて行けないけれど、一匹でも幸せへの道を見つけてあげたいから、今回もたこちゃんと一緒に上京します。

改めて告知をさせて頂きますが、頑張ったみんにゃさんを迎えてくださる方たちの出逢いを、心から願いつつ、準備をしたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします!



帰宅して夜のお世話の前に…と、遅い昼食?を食べてたら、今日も昨日と同じ薄暮時間に、またまたペットシーツがどっさりこん!


急げ急げ!と今日も必死に開梱をして仕分けして、倉庫に積み上げてぜいぜいしてたw。


そしてまた写真撮ってないという…すみません…泣。


だけどおかげで代替品を探す間のペットシーツは、不安なく過ごせる量をご支援頂くことができました♪


本当に、本当に、感謝します!!


夜のお世話を始める頃には、すっかり涼しいを通り越した感じになっていて、ヒーターやエアコンを点けてたら、みんにゃさんはご機嫌に寛ぎながらおやつ待ちw。

食べて、
寝て、
遊んで、
寝て。

くっそー…かーちゃんもそんな風にたまには過ごしたいぞ…w。


おやつ命のプリンスくん。

すっかり風邪は良くなったから、おまけのちゅ~るがたまにしか貰えなくなったのに、おやつタイムの度にお膝に上り、真剣な眼差しでちゅ~るを寄越せと要求中w。

ズン。
{E724FD9D-3D04-4EDA-9B9E-CB554D57ECBD}

ズンズンw。
{5D3182A2-E730-4E0E-90AE-792F0D18FBF1}

近すぎだw。

さっき誰よりもたくさんおやつあげたのに…どんだけ…w。


昨日やってきたダイヤくんは、大物の風情で寛いで。

{6394C48F-554A-4719-B580-E5ED78620C63}

猫ベッドにンコシコして、ベッド奪われてるのに何故笑顔…w。

おニューのベッド着けるから、明日はトイレにしておくれ…w。


夜のお世話が終わり、各部屋の電気を消して回っていたら、キャリアっこ部屋で大きな団子が出来ていたw。

{F14B73B3-2DB0-41D9-BC5B-55E485A7BE8D}

今日は寒いから、エアコンやヒーターをつけてるけど、みんな風邪引かないでちょーだいね。

それにしても奏くん…その格好なんなのさw。

みんな仲良しで嬉しいぞ♪


毎日ドタバタ走り回っているけれど、みんにゃさんのこんな姿を見てホッとしながら、心の中に溜まりまくった澱を、少しずつ掻き分けて過ごしてる。


それでもこうして猫たちのためにここに居られることに山盛りてんこ盛りの感謝をしながら、



明日も頑張ろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福猫舎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。