福猫舎のブログ

2011年3月11日。東日本大震災、東京電力福島第一原発の爆発事故による避難で、人のいない町に取り残された犬や猫などの被災どうぶつのハウス型シェルター「福猫舎」の日々の徒然を綴ります。


テーマ:
今日は朝から雨模様…しとしとぴっちゃん寒いよう…。

今日は日中出かける用事があるから、昨夜上手く寝付けずに、ほぼ朝まで調べ物をしたりブログを書いたりして、そのまま起きていようと思っていたのに、ベッドにもたれていたままの姿勢で寝落ちてた…うぇん…。


寝てたコトに気付いて、うわっ!とスマホを見てみたら、ぎゃー!二時間も寝ちゃってたじゃん!と慌てて外に出てみたら、やっぱりもう既にhibiさんが来てゴミ出しをしてくれていたのを見て、ひとりごめんなさーい!と叫んでた…あーあ…。


大急ぎでほぼ書き上げていたブログをアップして、みんにゃさんのお世話とケアを猛ダッシュで始め、キャリアっこ部屋に入って航くんをケージから出して気分転換をさせてたら、とことこドライフードの処に行って、

{EDB96585-778B-4D1E-88F7-B444874F7119}

数粒だけども確かにパリポリと音を立ててご飯を食べた…。

うわーーー!!と叫びたいほど嬉しかったけど、騒ぐと食べるのをやめちゃうと思うから、静かにその姿を眺めながら、ホントに嬉しくてダダ泣きしてたw。

すごいな…ホントに頑張り屋さんだね…。

どうか、どうか、このまま復活に向かって進んでいけますように。と心の底から願いながら、このまま頑張ってケアを続けていこう。


手かずが増えてるからお世話とケアの時間がどんどん長引いてる中で、それでもなんとか必死に終わらせ、遅刻しちゃったけど大急ぎで駅へと向かい、東京からにゃんずを連れて来てくれたギャラリー・エフ浅草のイズミさんと合流。


猫さん二匹だけじゃなく、てんこ盛りのお土産を持ってきてくれたから、ホームまで迎えに行って、ちょっと早足で車に戻り、お昼の診察が終わる前の病院に駆け込んで。


連れて来てくれた猫さんは、二月の顔見せ会の時に日陰亭のあやこさんのお家にお引越しして家猫修行をしていたロキシーくん。

ちょっとお口が痛くなってしまったようで、集中治療をするために一旦里帰り。

{FAC00B29-C74F-426F-A3E6-F2128773D27A}

お口が痛いとグルーミングも出来なくなるから、ブラッシング嫌いのロキシーくんの細い毛は毛玉になりやすかったのだけど、ちょうど良い機会だから、お口の治療をする間に丸刈りータになってもらって、ふぁっさー!の手触りの毛に変えていこうね。


もう一匹はイズミさんが保護した仔猫さん。

怖がるちびさんにワクチンチックんしてもらい、ホントにギリギリの時間だったから、出来る時間に血液検査をしてもらうことにして、ロキシーくんたちを病院に預け、昨日車に全部積み込んだ開封してないちゅ~るや焼かつおと共にhibi家へGO!


まだまだあまりシェルターを長い時間は空けられないけど、せっかく郡山まで来るならhibiさん夫妻にも会いたいから、というイズミさんのリクエストにより、少し遅めのお昼ご飯をみんなで食べることにして。

リクエストはhibiさんの奥さまゆうさん特製の大好きなカレー❤︎

hibiさんが飯舘村から戻るまでの間は、三人でせっせとちゅ~るや焼かつおを開けてキリキリ作業w。

{53A7C90B-AE37-4AA5-ACE7-FE38858E6817}

わははww。

こうして開封されたキリキリ分を、明日はイズミさんのお店、ギャラリー・エフ浅草に集まる猫の手班の皆さんが協力くださり、応募出来るようにキリキリハリハリ作業をしてくれることになっている。

うちに届いてたご支援物資の中に同封されてたキリキリ分や、自分でコツコツキリキリしていた分もぜーんぶお預けしたから、今年もたくさんのチャオ缶に変わってシェルターに届いてくれるようです♪

いつものおやつタイムだって十分喜んでくれてはいるけれど、チャオ缶の日はホントにみんにゃさんが嬉しそうだから、そんな姿を見られるのがとっても楽しみです❤︎

たくさんの方のご協力に、本当に心から感謝します!!


そんな中hibiさんが給餌を終えて帰宅して、みんなでワイワイカレーを食べて、村のどうぶつたちのことをちょっと話し込んだりしながら、久々にのんびり気分で時間を過ごし、イズミさんを駅まで送っていって、改札前でハグして手を振って。


元気な顔が見れて嬉しかったよ。

来てくれてありがとう。


そのまま病院に向かい、預かってもらってたロキシーくんたちをお迎えに行き、血液検査の結果を見たら、炎症反応と貧血があったから、お注射チックんしてもらい、来週毛刈りと口腔内へのインターフェロンをすることにして。

ちび猫さんも一緒にシェルターに戻り、昨日頑張って用意したケージに入居して。

{B22175B0-05BD-41ED-BF95-2371071DF8BF}

1.5kgの可愛い女のこ、つぼみちゃん。

うちには過去に蕾ちゃんという保護っこがいたので、その名付けはうーん…と一瞬悩んだけど、蕾ちゃんの保護経緯や今の幸せな姿のことを話したら、あやかりたいからつぼみちゃんと付けたい!と言われ、この子はイズミさんからの個人的な預かりっこだから、名前が被ってもまぁいいか…と思ったものの、一応蕾ちゃんの里親さんに了解を貰おうと連絡をしたら、快く了承してくれて。

福猫舎の開設初期からブログとかを見てくださってる方は覚えてるかもしれないけど、蕾ちゃんは浪江町のおやじさんが保護してくれた白猫さん。

{0CAA329F-4124-45AD-B4DD-9F25C0569138}

その頃ちょうど浪江町の高線量地域、津島が封鎖されてしまうから、と、まるこたちと一緒に一気に保護していたから、避妊手術が一気には出来なくて、連日病院に通ってて。

蕾ちゃんの手術の順番が来る前日に、突如出産して腰が抜けるほどびっくりだった…。


全然人馴れしていなかったけど、出産して子育てが終わる頃にはすっかり人馴れしてくれて、今では幸せに暮らしてくれている。

{BB405610-B4DD-4FF7-9F82-8C8AFCAB7375}

繊細で可憐だった蕾ちゃんの姿はどこかに消えて、ふっくらふくふくしすぎだけれどw。

こんな幸せな姿になれるように、と祈りを込めて、つぼみちゃんとしてちび猫さんをお預かりすることになりました。


里親さんのるぅさんから貰った最新の蕾ちゃんの写真は、あまりにもふくふくまるまるし過ぎてるので、掲載を自粛させて頂きますがw、蕾ちゃんを幸せにしてくれてありがとう!

名前も了承してくれて、ホントにありがとうございます♪



イズミさんの前にある日突然現れて、こそこそと暮らしゴミを漁っていたつぼみちゃんの身体はとっても薄汚れていて、白い部分はすっかり灰色に染まってる。

甘えたい盛りのちび猫さんが、荒んだ目つきで必死に身体を膨らませて空気砲で威嚇する。


悲しい姿。


でもね、おばちゃんはね、つぼみちゃんの何十倍も怖い子たちと渡り合ってきたんだよ。

だからそんな攻撃は屁でもないww。

とゆーことで、頑張って威嚇し続けるつぼみちゃんを無視して撫で続けてたら、

{B87F02FB-AE11-44FC-B5EF-5AE9DA452B50}

{933EC722-8BD4-47FE-9A0B-377D212127FC}

撫でられるのが嬉しいって分かったみたいでうっとりさんw。


早くしっかり陥落してもらって、安心して過ごせるように頑張ろうね。



つぼみちゃんの保護費用はシェルターの費用とは関係なく、イズミさん個人から頂戴しています。

だけどうちに来たからには精一杯のことをしてあげたいと思いますので、どうぞお見知り置きくださいね。


昨夜遅くに急遽決まったロキシーくんの里帰りだったから、ロキシーくんのケージはまだ準備が出来ていなかったのだけど、お引越し前にロキシーくんが過ごしてたケージが今ちょうど空だったから、もう一度消毒して掃除してからロキシーくんに入居してもらい。

{09F294E2-CF7C-40B7-AC3C-5B1D697332ED}

お引越し前と変わらず甘えてくれるロキシーくんを見てホッとして。

ご飯もおやつも完食してくれて、甘えるだけ甘えたらすぐに寝たw。

お疲れさま。

あやこさんが募集記事を準備して待っててくれるから、早くお口を直してまた上京出来るように頑張ろうね。


もうこの辺りでみんにゃさんからのブーイングが始まっていて、ごめーん!と言いながら各部屋のおやつをあげてお世話をしてたらあっという間に深夜だよ…。



だけどおやつもお世話も補液も投薬も、どれもサボることができない大切なことだから、全部のお世話を終えてからの夜の作業をしてたら、さすがに疲れたよー、と愚痴りたくなってしまうけど、毎日みんにゃさんの元気な姿を見られるのが一番嬉しいことだから、


{058C3636-DB5D-49B6-991F-F163BF5E2B1D}

萌え萌え蓮きゅんの可愛い写真を見ながら、洗い物や食器の消毒をしたらバタンキュウ…。


足りない体力は気力とたくさんのヒトから貰う勇気と、みんにゃさんから貰う山盛りの癒しパワーで誤魔化しながら、


明日も頑張ろう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福猫舎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。