福猫舎のブログ

2011年3月11日。東日本大震災、東京電力福島第一原発の爆発事故による避難で、人のいない町に取り残された犬や猫などの被災どうぶつのハウス型シェルター「福猫舎」の日々の徒然を綴ります。


テーマ:
今日も朝からまぁまぁお天気の日だったけれど、夕方から雨が降り始め、夜まで止まずにしょんぼりな気分の一日。

だけど昨日よりも気温は高くて、夜のヒーターを追加せずに済んだから、そこそこ過ごしやすかったと言えるかな…。


朝のみんにゃさんのお世話を駆け足でやって、今日まで半日入院のフキくんを連れて病院へ行き、お預けして帰宅してから、またみんにゃさんのお世話に戻り、せっせとお世話をしていたら、飯館に行ってるhibiさんから心がズドンと落ち込む電話が入ってきて。


昨日一気に保護した餌場にカメラを設置しに行ったらば、

{9F757E4F-4429-403B-B8F4-6408219D28CE:01}

たまに見かけてた猫さんがウロウロしてた。という連絡が。

ああ…前にも何度か見かけられてる子だね…。

保護したいけど今すぐには受け入れられる場所を準備出来ないから、来週まで待っててほしいと伝え、一気に心が重くなり。

だぁれもいなくなった餌場にびっくりしただろうな…ごめんね…。

なんとか頑張って受け入れの準備するから、どうかそこを離れずに待っててね。。。


ふぅっと大きく息を吐き、気持ちを落ち着けてまたお世話に戻り、どんよりした気持ちで過ごしていたら、今度は山形でお手伝いをしているKさんからの嬉しい連絡が!

{DABEE58A-2838-4C64-B29E-8EEFDA2D11DD:01}

うちで引き受けた勇気くんリナちゃんに続き、火事から逃げ出してくれた猫さんが捕獲器に入ってくれたそう!!

これで三匹目…良く逃げたね。偉いぞ!!

きっとまだいる逃げ出してくれた子を見つけて貰えるようにと、祈りを込めて空を見上げ、大きく大きく深呼吸。


嬉しくて嬉しくて今度は一気にテンションが上がり、お世話を終えてからの洗い物もついつい鼻歌まじりになっちゃってたりしてw。


だけど一日お昼の作業をサボると、作業量は一気に倍になる訳で、ひーこらと洗い物を終え、洗濯を終えると、もう外は薄暗くなっていて。

昨日も今日も届いてくれてるご支援物資の開梱まで辿り着けず…ああ…。


なので開梱は諦めて、事務作業をしたり、進めてる最中の山形分の収支を入力したり、物資の整理をしたりしながら乾燥機の入れ替えをやって、予定していた時間にまたまた病院へ行き、昨日飯館から保護したアメショミックスさんの抜歯手術に立ち会いに。

まだ麻酔もかけてなかったから、抱き上げて頑張れーとひとしきり甘やかしてから、手術をお願いして、一旦フキくんを連れてシェルターに戻り、もう一度病院へと引き返し。

腐ってた歯は犬歯以外は全部抜歯してもらい、溜まりに溜まってた肛門腺も全部出してもらって覚醒の注射をチックんと。

歯が腐ってた分、サクサクと抜けたようで、麻酔からも比較的スッキリ醒めてくれて、

{DB7BE203-E957-43D4-87B1-6252CD035A92:01}

醒めるとすぐに甘えてきてくれました…良かったね。

頑張ったね。
偉かったね。
とたっぷり甘やかし。

このアメショミックスさんの仮の名前は千世(ちせ)ちゃんと付けました。

お口は痛くても誰よりも食いしん坊だったおばあにゃん。

{2A41E47C-5421-4776-B824-9636835D3FA3:01}

歯茎もかなり痛んでたから、この腐ってしまってた歯を抜いたことで、ここからは楽になってくれる筈。

これからはのんびりとゆったり過ごして、幸せ探しをしていこう。


そしてもう一匹のグレ白さんにもご挨拶。




まだまだ怖くて固まってるけど、ちゃんとお返事もしてくれてるし、美味しいウェットはぺろりと平らげてくれている。

飯館では触れることも出来たから、退院したらまるこのところで人馴れ訓練してから、幸せ探しをしていこう。

仮の名前はなつめくんとまるこが付けてくれました。

ハンサムさんの男のこ。

きみも一緒に頑張ろうね。


ホッと安心してシェルターに戻り、夜のお世話をやってたら、またまたKさんから電話が入り、今日保護した子のことで相談を受けました。

アニマルハート山形さんでは、今はまだやることやらなきゃならないことだらけで資金的にも全くゆとりは無く、そして今日の子の受け入れですらも行き場をすぐに見つけられなさそう…。

けれどうちが昨日飯館から一気に保護してることをKさんは知っているから、受け入れは頼めないからとなんとか病院と相談をして一時的に引き受けてもらえるようにお願いをするし、預かり先か里親さんは頑張って自分たちで探すから、今日の子にかかる医療費を集めたご支援金から捻出してはもらえないだろうか…という相談で。


こちらとしては捕獲に必要な物資のための募集だったから、捕獲器や釣り餌、捕獲備品や消毒薬、そしてカメラまで手配出来たし、ここからの捕獲に必要な釣り餌などは、地元のボラさんたちの持ち寄りでなんとかなりそうだと言うことだったので、逃げ出してからほとんど食べ物にありつけていなかったらしく脱水が進んでいるという猫さんに必要な医療費は喜んで引き受けますよ。と返事をさせてもらいました。

あたしはピンポイントのお手伝いしか出来ないけれど、たくさんの方が心を痛めてくれて、応援してくださる気持ちで頂いたご支援金だから、先方で必要な場所に使わせて頂きたいと思ってのお返事です。


なるべく早くご報告出来るよう収支の入力を終わらせて、きちんとご報告させてもらいますが、この決断をどうぞご理解くださいませ。

そんなKさんがここまでの経過をブログで書いてくれたので、これだけはリンクをしておきます。


Kさんのブログはこちら。


そして今日保護された猫さんの里親さんもしくは預かりさんを募集されていますので、ご協力くださると幸いです。


山形から来た勇気くんは、まだまだ触らせてはくれないけれど、おやつやご飯の時には催促してくれるようになったし、

{73909530-6351-4324-92BE-0CC78840EFB1:01}

ケージを覗いてる前でもガツガツとご飯を食べるようになっている。

ゆっくりでいいから。
きみのペースでいいから。
仲良くなろう。


すっかり仲良しにはなれたけど、ケージから出るとまだ緊張しちゃってるみさとちゃんは、

{0998483D-8B5B-454F-BE13-2ECD7500D2C3:01}

すっかり顔つきは穏やかに変わり、他の猫さんを観察したりする余裕も出てきてる。

ケージの中ではベタ甘なのになぁ…あとちょっとがなかなか進まない…うぇん…。


だけどみさとちゃんも頑張って生き延びてくれた子だもんね。

焦らないよ。
急がないよ。
大丈夫。

みのりちゃんのように天真爛漫に甘えてくれる日が来るのを信じてるから、みさとちゃんのペースでのんびり行こう。


飯館に居た時は触らせてくれなかったみのりちゃんは、

{6E44A0FC-4680-422A-B5DF-31CBEF33BC20:01}

ベッタベタの甘えっこに大変身していますw。

頭の上の傷はほぼ塞がって、残ってた頬の傷もみるみるちいさくなっている。

あともうちょっとちいさくなったら、エリカラを止めてアンリッカラーに戻せそう♪


みーんなみんな、頑張って生き延びて生き抜いてくれた子たち。


心の疵を癒して、身体を癒して、のんびりまったりしてほしい。


冬を目前に心痛むことが多いけど、たくさんの応援団に見守ってもらえているんだもん。

ここで頑張らなきゃ守れなかった子たちに詫びれない…。


だからかなり加齢に負けてるヘロヘロなおばちゃんだけど、まだまだ踏ん張っていくために、みんにゃさんへの元気玉、たーっくさん送ってくださいね!


ひとつずつ、一歩ずつ、前へ前へと進んでいって、少しでも多くのいのちを守り、繋いでいけるように、ヘロヘロから早く脱却しながら、



明日も頑張ろう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福猫舎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。