福猫舎のブログ

2011年3月11日。東日本大震災、東京電力福島第一原発の爆発事故による避難で、人のいない町に取り残された犬や猫などの被災どうぶつのハウス型シェルター「福猫舎」の日々の徒然を綴ります。


テーマ:
今日は朝から風がとっても冷たくて、だけど空は真っ青に冴え渡る感じの綺麗な青空が広がって、お日さまも差し込んでくれていたのだけれど、夜には一気に冷え込んで、今日の最低気温は3℃…さぶ…。


みんにゃさんの様子と自分の体力と相談しながら、少し早めに起きだしてみんにゃさんのお世話をしてて、三毛みーちゃんも低空飛行で落ち着いてるし、なんとか出かけられるかな…と思ってお世話をしていたら、hibiさんから電話があって、今日どうするん?と聞かれたから、行きます。と答えて電話を切って。

ケアとお世話を少しだけ早めに終えて、今日も怪我っこを探しに飯館へ。

道中、エアコンが効いた車で、ぽかぽか日差しに当たってるから、眠くなりそうで困っちゃう…。

だけど飯館に着いたら、どこを走っていても眠気などすっかり冷めてしまうような悲しい光景が広がってるから、自分に喝を入れながら車を走らせる。

{9B780076-C06D-4272-919D-E50E3EA63C83:01}

真っ青な空。

綺麗な紅葉。

そしてそこに広がる黒い袋の山々…。

…うんざりだ。


帰宅途中のhibiさんと山木屋で落ち合い、今日の情報交換をしていたのだけど、怪我っこのおうちでは誰も出てきてくれなかったと聞いていて。

おうちに着いて玄関を開け、おやつを準備して呼びかけてたら、ちいさな返事が聞こえてきて、探してみたらば、

{1F01F712-B612-433A-9DCA-A634478C4D26:01}

三毛さん発見。

美味しいのあるよ。と呼び続けてたら、てこてことやってきておやつを食べて。

{997FA02E-B0A0-4E0D-900A-AC362D131C63:01}

風邪…悪化してるね…。

捕まえてお注射打ちに連れて行きたいけど、出がけにたこちゃんから連絡があり、白米シリーズのおかゆちゃんの傷んでた目が穿孔が進んで穴が開いたと病院から連絡があったと聞いていたから、飯館から福島の病院へ午後の診察時間に間に合うように行くことにしてたから、今日は病院には連れていってあげられなくて、だけど念のためにと風邪のお薬を持ってきてたから、カロリーエースに混ぜて出してみたらば、しっかりと全部飲み干してくれた…。

チカラ不足でごめんね…。


たっぷり食べて、三毛さんが去っていき、ひとりぼっちで今日も玄関が見える場所で見張り番。

ふと気付いたら、別の三毛さんがやってきて、おやつを食べてるのが見えました。

{93CB201F-9E6C-49BC-AF89-7C6A98597645:01}

そおっと近づいても逃げてしまうから、申し訳無いから食べ終わるのを見守って。

そっか…。
最近全然姿を見ていなかったけど、あなたもちゃんとここに来ていたんだね。

こんな厳しい生活にさせて、ホントにごめんね…。

と謝りながら、近くの隠れられる場所を猫の鳴き声をしながら探してみたり、も一度戻っておやつの袋を振りながら呼びかけてみたりしたけれど、今日も出てきてくれない…。

頼む…間に合いたいんだよ…。

知ってる子がいなくなるの、怖いんだよ…。

心がどんどん重くなった頃、月命日の黙祷時間が近づいてきたその時に、ピロロンとTwitterの通知が鳴ったのを見てみたら、びっくり仰天のスピードだけど、松子ちゃんと権兵くんを正式に家族として迎えたい。という里親さんからのメッセージ。

やったーーー!!!と叫びだしたくなる程嬉しかったけど、まずは黙祷をしなくっちゃ。と静かに目を閉じ黙祷をして。

{56EDBAFD-B9EB-46F1-9687-0E27FFC32D13:01}

黙祷を終え、どうか怪我っこを見つけられますようにと願いを込めて、真っ青な空に向かって大きく息を吐いて。


そうして里親さんへ感謝を込めてお返事をして。

{3803C854-8BA8-4595-83CE-6668712D0FCD:01}

松子ちゃんと権兵くんは、名前もまさかのそのまんまw。

大事に大事に想ってくれる、大切な家族が出来ました❤︎


おめでとう。
おめでとう!
ホントにホントにおめでとう!!

のんびりやでマイペースな権兵くんと、
びびりんぼだけど甘えっこの松子ちゃんを、
どうぞ末長く宜しくお願い致します!!


みんなみんな、幸せなおうちに送り出してあげられたらいいのにな。

必死で生き抜いてる子たちを、みんなみんな守ってあげられたらいいのにな。

そんなことを思いつつ、今日も諦めて帰る前にてんこ盛りのおやつを置いて、飯館に来るボランティアさんが怪我っこを見つけた時のためにhibiさんに置いておいてもらった小ケージの中に洗濯ネットを入れて、三毛さんたちにもあげてもらえるようにカロリーエースを置いて。

{EA444657-74F3-4776-B410-EE092E6126C3:01}

また来るから。
次は会えるといいね。
と声をかけながら、もう一箇所、衰弱してる子がいるおうちを覗いてみたけど、姿は見れず…。

しょんぼりしながら福島へ向かい、おかゆちゃんの様子を見るために病院へ。

出かける前に仙台の眼科専門医にも予約が取れないか聞いていたけど、今日は眼科部門が休診だったから、予約が出来たらすぐに動けるようにしたいから、と、おかゆちゃんだけ退院させてもらい、郡山の病院へ一緒に向かって。

グシュグシュしてた風邪の症状は治まってたし、食欲も元気もたっぷりみたいで、お腹がぽんぽこりんのおかゆちゃん。

かかりつけの病院に着いて診察してもらったら、どうやら穴は開いておらず、むしろ穿孔してた箇所の横に角膜潰瘍が出来始めてるみたい…。

{17F10CFF-9066-497E-9E51-9EE06B04D475:01}

これなら眼軟膏や目薬、インターフェロンなどで対処出来るかも…ということになり、今日から治療スタートします。

元気満タンの仔猫にカラーを付けるのはかわいそうなのだけど、悪化させないためにも少しだけ我慢していてね。とエリカラを合うサイズに直して付けて、おやつをあげたらペロッと平らげてくれました♪


エライことになってた耳も綺麗にお掃除してもらったから、スッキリしたよね。

{8949C3DC-18C2-4B92-82B3-68A0D550B88C:01}

これ、片耳の汚れです…。

耳道が完全に塞がるほどに汚れで詰まりまくってた…。

耳ダニさんともしっかりお別れして、お腹で飼ってるムシさんもしっかり落とそうね。

たこちゃんが撫でくり回したくて腕まくりして待機してるから、しっかり眼も直していこう。

がんばれちいさなおかゆちゃん。


片目が悪いのもおんなじで、引き受けた頃の大地くんと同じ位のサイズのおかゆちゃんを抱っこすると、胸がギシギシと音を立てて痛むけど、幸せにしてあげられなかった大地くんの分まで、幸せになってほしいから、おばちゃんと一緒に頑張ろうね。


診察を終えて帰宅したらば、今日も嬉しいご支援物資がどっさり届いてくれていて、さすがに開梱出来る時間じゃなかったけど、ホントにホントに嬉しくて。

もう底をついてたエナジーちゅ~るを送りましたと教えてもらってた段ボールだけ開けさせてもらい、しっかりとフキくん達に食べてもらいました♪


麗ちゃんも、お気に入りのフードがかなり気に入ってくれてるようで、夜の補液をしていても、補液しながら食べてるしw。

{0A113537-E490-441C-B7AB-C257AF2CE4C4:01}

毎日頂く暖かな応援の気持ちが詰まったご支援物資をしっかりと使わせてもらって、みんにゃさんが少しでも元気に過ごしてもらえるように、


明日も頑張ろう。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

福猫舎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。