福猫舎のブログ

2011年3月11日。東日本大震災、東京電力福島第一原発の爆発事故による避難で、人のいない町に取り残された犬や猫などの被災どうぶつのハウス型シェルター「福猫舎」の日々の徒然を綴ります。


テーマ:
今日は第二回めの顔見せ会!

昨夜は早めにお世話を終えて、仮眠して3時起きでみんにゃさんのお世話をはじめ、たこちゃんが迎えに来る時間までに終わらせられるように、せっせかせっせかお世話をしてて。

ラストのキャリアっこ部屋に入ったら、一昨日ほどは酷くないけど、またまたフキくんの下痢が点々と…。

うぉぉ…ヤバい間に合わないぞ!と焦りながらも、一生懸命掃除してフキくんの身体を拭きつつ、補液してケアして給餌して。


…と思ったらたこちゃんの車が停まるのが見えたから、今回もまた準備してたケージやなんかの積み込みを全部たこちゃんに頼んでしまった…ごめんよたこちゃん。


その間になるべく急いでお世話を終えて、前回よりも少し早めに出発。

不安が無いと言えば嘘になるけど、フキくんの状態がすぐにどうこうなることは無いと信じて、後部座席にズラッと並ぶキャリーから聞こえてくる顔見せ会に参加する子たちの鳴き声を聞きながら高速へ。

{CED69F6A-A9DC-458A-968F-8D92BEC22015:01}

前回よりも更に宣伝も告知も追いつかなかったから、お客さまが来てくれるのか不安だらけだったけど、ひとつでもご縁が繋げるといいな…と色々話しながら高速をひた走り、東京が近付いてきた辺りで運転を代わり、顔見せ会の前にまずは今日からトライアルに入る与作くんとときくんのお届けに。


少し前に風邪を引かせてしまい、治りきらなかった与作くん。

元気も食欲もバッチリあるけど、眼の腫れと目やにがおさまりきらず、どうしよう…と悩み里親さんに相談したけど、ケアも含めて引き受けます、と言って頂いたので、恐縮しつつもお願いすることにして。

そして無事に里親さん宅に到着。

玄関の脱走防止ゲートや、手作りの首輪やベッドににゃんモック。

{097962CB-3811-4367-87CA-9FBB4CCC45D8:01}

{B762B667-21CA-4997-B699-5D3A2A019853:01}

たくさんの歓迎の品々に囲まれて、大歓迎で迎えてもらいました♪


与作くんはシンバくん。
ときくんはレオンくん。

二匹とも強そうな名前を貰い、今日からトライアルスタートです!

案の定ときくんは先住さんにウーシャー言いながらも、豪邸ケージを探検したり、与作くんはたくさんありすぎるおもちゃの中で、どれで遊ぶか悩みながら早くも遊び始めてくれていてw。

{8ACBCA9D-41E8-46AE-A1B9-D24C727DF1BA:01}

うちにいる間にすっかり二匹は仲良しになってくれたから、里親さんのおうちにはきっとすぐに慣れるはず。

Mさま、二匹のことをどうぞ宜しくお願いします!


とバタバタとお邪魔してお届けを終えて、すぐさま顔見せ会の会場へと向かい、お手伝い隊で待機してくださってた銀次子分の皆さんと共に車から備品を降ろし、みんにゃさんを降ろし、設営してもらったりしてから、今回も会場であるギャラリー・エフさんや、お客さまがわざわざ買ってきてくださったりした心のこもったおもてなしのご飯や、飛びっきり美味しくて美しいゼリーの差し入れなんかを頂いてから、みんなにちゅ~るを食べさせたりしつつ、開始時間を待って。

予想通りに自分たちの怠慢のせいもあり、ご来場くださった方は多くはなかったけれど、いらしてくださった方たちは真剣に検討してくださる方たちで、ゆっくりじっくりお話をさせてもらい、結果は…。


ちーむぼんぼんからはおとな猫のちゃふちゃん。
{2C055F8B-2766-46E1-84C4-95DB07298174:01}


まるこシェルターから移動して、チーム福猫さんにお願いしているおとな猫の若葉ちゃん。
{4EC6D6BF-6D1D-4322-B9F7-4D0B0B5BBE1C:01}


そして与作くんの兄妹、松子ちゃんと権兵くんがトライアル決定しました!!!

報道班wで来てくれた銀次子分のにゃいさんが撮ってくれた松子たちの写真があまりにも可愛かったから、皆さんにもお披露目を❤︎

{8DC81EF4-1096-4C59-BD64-80466012C789:01}

松子ちゃん。

{1F9FE4CC-B517-453C-BB58-5EF13B9298DA:01}

権兵くん。

兄妹揃っておなじおうちにトライアルが決定…超嬉しい…!!!!


とても真剣に話を聞いてくださった里親さん。

お話してる間、ずっとご主人は松子ちゃんを、奥さまは権兵くんを抱っこしてくれていて。

イズミさんが撮ってくれた一枚。

{013F9B7F-535A-41F5-B7E1-37453BA49F47:01}

ゴロゴロ喉を鳴らしながらご主人のお膝にちんまりおさまる松子ちゃん❤︎


お迎えの準備が出来たらトライアルが始まります!


16年以上も一緒に暮らした愛猫さんを見送られた里親さん。

準備のための相談も含めて、しっかりお話をしながら進めていきたいと思います。

Uさま、どうぞ宜しくお願い致します!


そうして嬉しさ満タンの中、またまた皆さんにお手伝いしてもらいながら撤収を終えて、バタバタとお暇をして帰り道の高速をひた走り。

二人で反省会をしながらも、嬉しい疲労に塗れながら夜の高速を走り、無事到着。


まずは松子ちゃんと権兵くんをケージに戻し、風邪で顔見せ会に参加出来なかった大地くんのケアをしてから、大急ぎでキャリアっこ部屋を覗いたら、フキくんの嘔吐の跡があったけど、顔つきはしっかりしてくれてたのを見てホッとして。


休む間も無くお世話を始め、ブーたれてるみんにゃさんに謝りながら急いで各部屋のお世話をせっせとやっていたけれど、松子ちゃんと権兵くんは疲れも見せずにたんまり食べてからはしゃぎ回ってくれていて。

二匹ともご苦労さま。
頑張りました!
花丸二重丸あげますよー♪


そしてフキくんに先に補液とケアをして、少し時間を空けてから、何か自力で食べないかな…と何種類ものおやつやフードをお皿に並べ、それぞれを顔に近づけてみたらば、

{02A5948A-8C2D-48FA-8712-95EB8BE6EF98:01}

カロリーエースを3分の2缶ぐらい、ゆっくりと飲んでくれました!!


いいぞー!プッキー!!

ここでかーちゃんが焦っちゃ駄目だから、フキくんのペースに合わせてしっかり待ちつつ、一緒に坂を登ろうね。


そして今朝起きた時間の少し前にようやく全ての作業が終わり、終わった途端にチカラが抜けて、ベッドに転がりバタンキュウ。


設営や撤収を含め、チカラいっぱい応援してくれるギャラリー・エフ浅草のイズミさんをはじめとする銀次子分の皆々さま。

今回も強力な助っ人として一緒に対応してくれたあやこさんやむーまま、そしてチーム福猫の皆々さま。

チラシを作ってくれて、松子の可愛い絵まで描いてくれた尚子さん。

差し入れを持参したり送ってくださった皆さま。

募金箱にご協力くださった皆さま。

応援してくださった皆さま。

そしてなによりも足を運んでくださった皆さま。



本当に、本当に、ありがとうございました!!


帰りの車内でたこちゃんと開いてた反省会を踏まえ、出来ればまた第三回を開催出来るように頑張りたいと思います。

たくさんのチカラが少しずつ集まり、こうして助けてもらうことで、ひとつずつ幸せをつかまえさせてもらえることに、本当に心から感謝します!


クタクタにはなるけど、嬉しさで疲れを吹っ飛ばしながら、


明日も頑張ろう。



皆さん、本当にありがとうございました!!!


{4898109C-6764-48AE-906E-8CAB82A67A7C:01}






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福猫舎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。