福猫舎のブログ

2011年3月11日。東日本大震災、東京電力福島第一原発の爆発事故による避難で、人のいない町に取り残された犬や猫などの被災どうぶつのハウス型シェルター「福猫舎」の日々の徒然を綴ります。


テーマ:
今日もぽかぽかお天気で、昨夜みんにゃさんのお世話や夜の作業が遅くなった割にはちゃんと早起き出来たから、空が青くなるのを見ながらブログを書こうと外に出るのに、キャリアっこ部屋を覗いたら、

{5783BD82-F7D1-4DC2-A382-892A2BE2F94F:01}

あのー・・・
そのマットは・・・

昨夜あやこさんがキャリアっこ部屋でみんにゃさんを甘やかしながら、ブラッシングしてくれた後、抜け毛でボールを作ってくれたのでハッスルしまくり、床にテープで貼らないといつもぐちゃぐちゃにされちゃうマットが見事なまでにやられてたから、寝る前に貼り直したのに…w

長い時間、抜け毛ボールを置いちゃうと、食べちゃうこともあるから、夜には回収したんだけれど、上がったテンションは下がらなかったんだねw

この後も直したのだけど、夕方にはまたぐちゃぐちゃになってたからw、もう、諦めて少し厚手のマット探してこなくちゃな…。


なんて思いながらブログを書き始めたら、あやこさんが起きてきて、いきなり朝のファンタ飲まなきゃ!と言いながら、昨日見つけたファンタのグレープフルーツ味を一気飲みw

なんて元気な40代w


あやこさんのおかげで二階の深夜の暴走族が昨日は静かだったからw、あたしも短時間の割にはしっかり寝られたんだけどw。


飯舘村は給餌に向かうあやこさんを見送った後、みんにゃさんのお世話を始め、今日あやこさんが戻ったら搬送してもらう子たちと別れを惜しみながら、少しのんびりお世話して。

{AD35AC6C-C818-4355-9A25-7D213B6ACAC9:01}

チーム福猫さんにお世話になる安住くん。

少し前にまるこのところから移動した若葉ちゃんと一緒のおうちに預かってもらうことになりました。

猫も大好きな安住くん。
人にも甘えたいけど、甘えっこ揃いの相撲部室ではなかなかしっかり甘えられずに、誰かを抱っこしたりしてるとピトッと膝にくっついて、ずうっとゴロゴロ言ってる安住くん。

早く専用のお膝が見つかるように、心から祈っているからね。


あやこさんの保護部屋、日陰亭にお世話になるのは、幸生くんとこつぶちゃん。


幸生くんは、福猫舎をスタートする前に一時期個人で活動してた時に、大熊町で保護した子。

おやじさんから大熊町の山沿いに、片眼がおかしな子がいると聞いて、保護してーー!と騒ぎ、捕獲器に入ってくれたと聞いた時、ダッシュで迎えに行った。

保護した時既に片眼が瞬膜に覆われて、眼球はあるけど多分見えてはいなくって。

だけどそんなの全然気にならないほど可愛い顔した男のこ。

{12BEBE82-6D2F-4924-AE6D-60CE9D3D9287:01}

上がった口角がいつも笑ってるように見えるから、幸生くんを見るとついつい笑顔になってしまうw

{3E8A3DA7-244F-47BC-9A8F-1935736EEE9D:01}

ちょびっとメタボってるけども、遊ぶのも好きだし、なにより甘えるのが大好きで、名前を呼ぶだけでエアモミしちゃう幸生くん。

あやこさんのところでちょびっとだけでもダイエットしながら、素敵なおうちを見つけてもらおうね。


そして可愛い可愛いこつぶちゃん。

被災っこでは無く、あたしの感情で保護した近所の子だけれど、保護する直前はシェルターの付近に24時間ずっと居て、玄関を開けるとずっとまとわりついてた女のこ。

寝ぐらはシェルターの倉庫の下のほんのちょっとの隙間だったから、いつも悲しい気持ちでその隙間に潜りこんでいくこつぶちゃんを眺めてた。

{A515EB47-99D4-4231-9279-47B8BCAB9FEA:01}

叩きつけるような雹が降った日に、もう耐えられなくて保護することに決めたけど、保護してからそれはそれは安心したようで、ケージの中でもいつもご機嫌にお腹を開いて転がって。

つぶー!って呼ぶと可愛い声でお返事してくれる女のこ。

{E38795C5-AAF2-4B1C-8D54-286815221C55:01}

甘やかしまくっていたら、見事に写真を撮り忘れたけど、ちんまりとした身体の可愛い可愛いこつぶちゃん。

こつぶちゃんの最初で最後の素敵なおうちを見つけてもらうんだよ。


そんなこんなで少しのんびり保護部屋で過ごしていたら、今日もどどーん!と届いたご支援物資。

ずうっと応援してくれている方からは20個もの大容量の給餌フード。

少し前に初めてご支援金を送ってくれた方からは、給餌フードやサプリやなんかも届いてくれて。

他にも初めての方や見知ったお名前の方から届いたフードや、初めて送りましたとお手紙やお菓子入りで届いた段ボール。

会社の同僚で愛犬を亡くされた方の遺したご飯や、会社猫さんが遺したご飯に加えてみんにゃさんのおやつを詰め込んでくれた段ボール。

先日届いたのは、毎月現金書留でご支援金を送ってくれる方から今月も書留が届いたり、うちに眠ってましたとクオカードやギフト券を送ってくれた方もいて。

もうね、ホントにどうしましょ…ってぐらい嬉しくて嬉しくて、本当に嬉しくて。

ブログで呼びかけたお得なフードもたくさん買って頂いているから、今日届いた物資を開梱して仕分けして、フードの置き場を必死に作りつつ、まるこを呼び出し給餌フードを山盛りにまるこの車に詰め込んで。

{09789055-AA23-4486-A8FD-100F8B1432DB:01}

そこに給餌を終えたあやこさんが帰ってきて。


移動の子たちを一緒に車に乗せ、東京へ戻るあやこさんの車が見えなくなるまで手を振って。

{B4FDD206-D66A-49E6-96C8-F2025CFBBA31:01}

がんばれ。

みんながんばれ。

絶対絶対幸せ見つけてもらえるから、仮のおうちでたくさん甘えながら素敵なご縁を待っててね。


二日間、大活躍してくれたあやこさん。

本当にお疲れさまでした!



あやこさんを見送ってから、少しまること立ち話してから、注文してた給餌や保護っこ用の紙皿なんかを買い出しに行き、帰宅してから、今度は天音くんの抜糸に病院へ。

はぁ…毎日フル回転だw


だけど目の前にはまだまだ幸せ見つけてあげなきゃならない子たちがわんさかいるし、必死に生き延びてくれてる子たちもたくさんたくさんいるんだもん。


{609B8E3E-4245-4CF0-9752-1688642F9ABB:01}

{D7FEA027-4522-4668-B604-03F566F243B7:01}

こんな姿に癒されながら、そして応援してくれるヒト達の気持ちに守られながら、


明日も頑張ろう。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福猫舎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。