福猫舎のブログ

2011年3月11日。東日本大震災、東京電力福島第一原発の爆発事故による避難で、人のいない町に取り残された犬や猫などの被災どうぶつのハウス型シェルター「福猫舎」の日々の徒然を綴ります。


テーマ:
今日も朝早めに起きてザッと一度各部屋を見回ってからお世話を少しやって病院へ。

またもや無理を言って早く開けてもらったから、遅れずに約束の時間に着いて、昨日の保護っこ二匹を診察してもらい。


通い続けてたhibiさんも見たことがなかった白猫長毛くん。

{324294B6-C852-415F-9FCB-6C137088125F:01}

背中はハゲハゲで毛が無くなり、一部は発赤が見られていたけど、

{C8533677-8D1C-4B51-835D-0518AAC62C70:01}

アレルギーの時には良くある症状も見られなかったし、下半身に残ってる毛も、絡まり団子になって酷い毛玉が出来ていたから、よぉく診てみたけれどもこれは毛玉がベリっと一気にハゲたせいの発赤なようで、ちょっとだけホッとして。

痩せてはいたけどガリガリという程では無く、血液検査でも大きな異常は無かったし、なにより若いコだったから、しっかりご飯を食べて安心した生活になれば早めに復活してくれそうです。


未去勢だった長毛くん。
異常が特に見られなかったから、去勢もお願いをして、酷い毛玉も、ベタベタになって黒く汚れたスタッドテイルになってる尻尾も、全部丸刈りにしてもらいました。

{AA62F254-6A94-4E28-A64B-E0B00C3C2AB7:01}

毛刈りした後、もう一度身体をしっかり診てみてもらったけれど、顔の周囲に少し喧嘩傷か掻き崩したような傷がいくつかあっただけだから、どうやら大きな心配はいらなさそう。

ふぅ…良かった…。

ノンキャリアの男のコ。

仮の名前はロロくん。

ワクチンもチックんしてもらったし、大量についてたノミもダニも取ってもらったから、シェルターに来たらしっかり栄養つけて、ちゃっちゃと復活しましょうね。


そして同じく昨日の保護っこ俵くん。

{62ED9C87-7BD9-4B10-9DC1-6929D1D4C759:01}

超パワフルでした…泣。

保定しようとしたタオル越しにガッツリ噛まれ、久々にあたしが大流血w

先生たちが慌てるほどのボタボタ垂れる出血だったけど、あたし的には一応予想の範疇でw

いや、予想よりも強かったかな…。

噛ませちゃってごめんよ…と言いながらなんとか保定して鎮静かけて検査して。

俵くんは予想通りに異常値どこにもナシでした♪


パワー溢れるノンキャリアの俵くん。

こちらもワクチンしてもらったから、抗体が出来たらやんちゃっ子が得意なまるこのところへお引越し。

ヒトがご飯をくれることは知ってるから、頑張って人馴れしていこうね。


俵くんの兄弟で先に保護した稲穂くんは、声が出ない威嚇のエアシャーばかりで、全然パワフルじゃないのにねw

{1DE0A5D1-C54A-47A6-959B-282F62A49335:01}

ちゅ~るが好きすぎて、エアシャーしててもちゅ~るを見せたらすぐ食べるw

どの子もみんな頑張って生きてきた。

保護したということで安堵することなく、しっかりとケアして人馴れもして、終のおうちを見つけなきゃ。


だけど、もう頑張る必要が無くなったことだけには安堵しよう。


もう、お腹を空かして食べられるモノを探すことは無い。

野生動物に襲われることも無い。

いつだって暖かい場所でお腹いっぱい食べて、お腹を広げて寝られる。

だけど、こうして保護してあげることが出来るのは、ほんの一部の子だけで、まだまだ手を待っている子たちはわんさか待っていることが、いつも心の中に重くのしかかる。

圏内も。
飯館も。

救いたい子はまだまだたくさんいるのだから、やれることの精一杯を続けて頑張っていくしか無いもんね。


あやこさんのところから一時戻ってきているゆらちゃんは、お布団で終日ゴロゴロ言ってご機嫌に過ごしてくれています。

{6FB12263-763D-4AA9-854F-0C0F2DA1C3DA:01}

連休明けたらケアの方法をしっかり相談して、悪い数値が少しでも改善するように頑張っていかなくちゃ。

とびきり可愛いお見合い写真も撮ってくれて、手ぐすね引いて待っててくれてるあやこさんの所へもう一度戻れるように頑張ろうね。


ご報告がまだだったけど、キャリアっこ部屋にはhibiさんを経由して相談のあった飯館から来たダブルキャリアの男のコも入居しています。

{74A965AB-8BF9-4A3A-ACAC-94265E2ACB22:01}

仮の名前は小玉くん。

引き受けてから病院で去勢とワクチンをお願いして、抗体が出来るまで入院してもらっていたけど、入院してる間はガチガチに固まっていた小玉くん。

昨日退院してきて、少し抱っこして撫でてたら、すっかり身体を緩めてくれて、ゴロゴロ言って甘えてくれました。

{460A2A1A-8462-4426-8367-68E6A3AFF81A:01}

この子は保護したボランティアさんが募集をかけてくれるので、里親さんが見つかってくれたらいいなぁ…。

もし、里親しんが見つからなければ福猫舎の保護っこになります。

お腹にたっぷりムシさん飼ってるから、しっかり駆虫して元気になって、ワクワクしながら待っていようね。


そんなこんなでじわじわと保護っこが増えてきてしまったから、Twitterでもご支援を呼びかけさせてもらったら、ホントに一気に色々ご支援くださって、今日もたくさんの物資が届いてくれました。


津島への給餌を終えたまるこが寄ってくれて、二人でひーこら言いながら届いた物資の開梱をして、嬉しいねーと言いながら仕分けして、各々のシェルター分を取り分けて。

みんにゃさんが大好きなウェットやささみのおやつ、とっても可愛い爪とぎや、トイレの砂やゆらちゃんの処方食など、たくさんの方に見守られてることをいつも実感しています。

本当にありがとうございます!


新しい保護っこにも、今いる子たちにも季節も変わったから交換してあげたいベッドや、ケージの子たちもフリーの子たちも大好きな爪とぎなど、まだもう少し必要なモノがAmazonのリストに載せさせてもらっていますので、ご助力をお願い出来ると助かります。


まるこのところのレスキューフードも足りなくなってきてるから、数日中にレスキューフードの募集もさせてもらわなきゃならないのだけど、いつもいつもお願いばかりですが、こうしてご助力頂くことで、レスキューもシェルターも回っているから、どうぞ引き続き宜しくお願い致します。


ホントのところはクッタクタだし、予定外の保護っこが押し寄せてきたから、行く予定だったレスキューに行けなかったのがちょっとだけ心残りだけれど、ひとつひとつのいのちをしっかり繋いで守っていくために、


明日も頑張ろう。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福猫舎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。