福猫舎のブログ

2011年3月11日。東日本大震災、東京電力福島第一原発の爆発事故による避難で、人のいない町に取り残された犬や猫などの被災どうぶつのハウス型シェルター「福猫舎」の日々の徒然を綴ります。


テーマ:
新年二日目。

一時間ちょっとの仮眠で目が覚め、眠い目をこすりながらみんにゃさんのお世話をしっかりと終えてから今日も浪江へと向かって。

寒いけれども雪にはならなそうだったから、昨日までに届いたキャリーや毛布を積んで、凍結気味の峠を越えて。


津波エリアに捕獲器をかけるかどうか、悩みに悩み、寒さでもし猫さんがいても入らないだろうとは思いながらも、やっぱりかけることにして。

どこをどう見渡しても先日保護した子たちがどこに住み着いていたのか、全く想像もつかない場所。

{3EA03B9F-5F3A-461D-A7A4-58065452FA84:01}


山のように積まれた瓦礫は、あの日までは誰かの家だったり、おうちにあったものな訳で。

{6F721898-2DDD-48FE-80BC-D78D2B058FEC:01}

この場所に来ると、心がギュッと絞られて、ミシッと嫌な音がする。


{77F7B188-FD3F-49DC-8E63-EE929F26A0AF:01}

町の人たちが作った慰霊碑に手を合わせてても、ふと横を見るとそこには第一原発が見える場所。

苦しくてたまらない場所。


年末にたった二日で五匹も保護出来てしまったことで、きっとまだ他にも生きてる、と確信してしまっていた気持ちを裏付けるように、この寒い中、今日も保護させてくれた猫さんがいて。

{31A2B457-5220-4E38-A933-D9716CE18FA9:01}

こないだの子たちと同じくらいのまだ成長しきっていない中猫さん。

写真では分かりにくいけどこの子も痩せっぽち。


保護出来たという嬉しい気持ちと裏腹に、これ以上保護出来てしまったらどうしたら良いのだろうという不安の渦に包まれて、心はどんより重くって。

終わりの見えない、そして答えの無い活動だとは分かっているつもりだけど…苦しいです…。


そんな重い気持ちを吹き飛ばしてくれたのは、おやじさんのところのニンゲン大好き不動くん。

{1E6FCA54-204A-4CD2-918A-97551AAC458E:01}

超ブサカワ笑顔で元気にみぞおちにタックルしてくれたから、渋い顔してたあたしもさすがに笑顔になっちゃってw

考えても始まらないし、答もないんだもん。

頑張るしかない。


昨日までに届いた毛布は、今日おやじさんのところにしっかりと届けてきました。

みっくす★ジュースのマメKさんもブログで書いてくれたから、マメKさんのブログを見て…と送って下さった方もたくさんいらして。

本当にありがとうございます!

今日もレスキューから帰ったら、わざわざ買ってご支援くださった方からも、おうちのものを送ってくださった方からも新たに届いていました…本当に感謝します…。


天気と同じく気持ちはどんよりしてるけど、帰ってきてみんにゃさんと触れ合っていたら、

{059A83D4-1EB4-439D-82DA-788460A5F7E5:01}

こんなおポンチ姿の子たちや、

{93B44B85-2C71-480C-A455-57E250AB226D:01}

蓮くんのお気に入りの場所をはしたない姿で戦って死守したダイアナちゃんの、

{82F4603D-869D-4BF9-81F6-A1C28A492C9C:01}

こんな可愛い姿やらを見て、少しだけ気持ちが軽くなり、

そしていつもの醍醐くんのきをつけに付き合って、

{08B16EA3-7AE7-49C2-A55A-CFE29050D600:01}

少し心を癒されて。


へこたれてる場合じゃないもん、もっともっとがんばらなくちゃ。


頑張ってる子たちのために、


明日も頑張ろう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福猫舎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。